• ベストアンサー

セーフモードにすると

最適化できないので、セーフモードにしたら良いとの事で手順通りしたところマウスが接続されてないとの警告文が出てきます。 四隅にはsafemodeと出るのですが、デスクトップ画面が7~8倍に膨れ上がります。 最適化の前にこの問題を解決しなければ、前へ進めません。 どなたかお知恵を貸して下さい。 win98です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

マウスは本体のPS/2ポートに接続ですか? ノートPCでPS/2ポートにマウスを接続とか? それとマウスの問題の解決ではないですが、 マウス操作無しでデフラグを起動してみては(Win2000のデフラグだから少し違うかもしれません、通常起動のデフラグで一度操作してできるかどうか確認して下さい)、 Windowsキー(ALTキーの左のキー)を押す、 スタートメニューがポップアップ、 上下矢印キーでスクロールしプログラムへ移動、 左右矢印キーでアクセサリへ移動、 同じようにしてデフラグへ移動させEnterキーでデフラグが起動します、 起動したらALT+Aキーを押すとメニューが出ます、 Cがデフラグ目標ならそのままDキーでデフラグ開始(Aキーなら分析)、 他のドライブが目標なら、 上下矢印でドライブの選択移動が可能なので目的のドライブへ移動しDキーで開始して下さい、 デフラグ終了したらALT+F4でデフラグを閉じ、 Winodwsキーからスタートメニューを出し矢印キーで終了メニューを出し再起動や電源OFFをして下さい。

hijjimido
質問者

お礼

出来ました。 感謝、感激、雨、あられです。(非常に古い言い方ですが) おかげで早くなりました。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

PC環境が不明なんですが、 マウスはUSBですか、 その場合BIOSでUSBレガシーサポートが有効でないとWindowsのUSBドライバで動作するはずなのでセーフモードでは警告が出るかもしれません、 またセーフモードでは640x480画面になるので、 CRTモニタや液晶モニタで自動拡大モードの場合は拡大表示になるはずです。

hijjimido
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マウスはUSBではありません。 拡大表示になるのは当たり前だったんですね。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

>マウスが接続されてないとの警告文 USBマウスならPS/2マウスに変更してください >四隅にはsafemodeと出るのですが、デスクトップ画面が7~8倍に膨れ上がります セーフモードは必要最低限の構成で立ち上がりますので640×480で表示されるのは当たり前です

hijjimido
質問者

お礼

ありがとうございます。 最適化は拡大表示のままするのでしょうか? しかしマウスポインタがありませんトホホ

  • m-kur
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.1

SafeModeではUSBマウスは使えません。 PS/2のマウスを接続してみてください。

hijjimido
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしUSBではないんです。

関連するQ&A

  • この画面で「4)セーフモードを有効にする」を選択す

    http://freesoft.tvbok.com/win8/tips-and-tools/safemode.html 以上設定から ※この画面で「4)セーフモードを有効にする」を選択する。 が選択できないのはなぜですか?  セーフモードで立ち上げたいです。  宜しくお願いします。

  • セーフモードでも

    パソコンが起動しなくなり、セーフモードで起動を試みましたが、画面の四隅にセーフモードと表示されるだけで、クリック出来るところがどこにもありません。10年前のパソコンでいっぱいいっぱいで使ってましたので、寿命でしょうか。リカバリーソフトはフロッピーディスクで入れるとジーっと音がするだけで壊れてるみたいです。もはや寿命でしょうか。少しでもなす術があるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 突然シャットダウンしました; セーフモードからシステム復元しましたが直りません;

    昨晩デスクトップ(vista)が突然シャットダウンし、 再度起動した所、セーフモード画面になりました。 セーフモードからシステムの復元をしましたが 解決できませんでした。 ※復元は成功しているようですが、またセーフモードの画面に戻ってしまいます; 解決方法の知恵をお貸し下さい。

  • セーフモードでも画面がまっくら。

    WindowsXPのパソコンを立ち上げると起動するのですが、画面がまっくらで何も表示されません。セーフモードで起動させても四隅にセーフモードと表示されるだけで画面が表示されません。どのパーツの不具合でしょうか。すいませんがよろしく御願いします。

  • Win7のセーフモードが動かない(パッチも無理)

    お世話になります。 とりあえず、調べてから質問しております。。 過去の質問を見ますと、Win7にOffice2007が 入っているとセーフモードがクラッシュするらしいですね。 セーフモードを、試みると ウィンドウが出て、『エクスプローラーは動作は停止しました』 と警告が出ます。 そのウィンドウを閉じると、セーフモードの文字が四隅に 書かれた画面(他は、真っ黒、タスクバーも無し)に なり、どうすることも出来ません。 要するに、セーフモードも使えません。 それで・・・ 過去の回答では、マイクロソフトから出ている修正パッチを 入れればOKとのこと! しかし、セーフモードを起動しているということは、 通常起動が出来ない為に、していることが多いと思います。 現に、私もそう。 通常起動もセーフモードも使用出来ない状況では、パッチを あてることが出来ませんよね。 なにか、いい方法はありませんでしょうか

  • セーフモードで起動に失敗します。

    友達のPC(XP)にWinFIXERが入っていると聞いて、セーフモードでの「spybot」使用を勧めました。 そしてセーフモードでの起動法は簡単なようにと、 ファイル名を指定して実行 「msconfig」入力→BOOT.INIタブ内でSAFEBOOTを選択しOK だと伝えました。 しかし自分はこの方法で今まで問題もなく起動していましたが、友人はセーフモードの起動に失敗してしまったようです。 再起動   →四隅に「セーフモード」の文字 → ログインアカウントの選択  →「administrator」でログイン  → 起動中。。の黒い画面のままデスクトップが起動する様子がない →そのうちにまた再度四隅に「セーフモード」の表示 → ログインアカウント選択  →・・・・ のようにこのあたりを永遠に繰り返すそうです。 一度PCを強制終了してもらい、F8キー連打でBIOSのブート選択画面から「通常モードで起動する」を選択してもらいましたが、 結果はやはり同く、セーフモードの画面がでてくるとのことでした。 電話でのやり取りのため、画面詳細までは確認できていないのですが、 これは何か手順を間違えてしまった為起こったのでしょうか? 試しに自分もmsconfigで指定してセーフモードでログインしてみましたがすぐにデスクトップ表示が現れました。 CDブートで起動してもらう、など他にやり方はあるのでしょうか。 ただやはり離れたところで、私の指示でセーフ起動してもらったので、 なんとかPCを使える状態に戻してあげたいです。 このような症状にお心あたりのたる方がいらっしゃいましたら、 是非ご教授願います。

  • セーフモード

    フリーソフトを入れてたんですが夜シャットダウンして朝起動させたらログイン画面でパスワードを打ち終わりエンターを押すと固まってしまうようになってしまいました。 セーフモードで起動してみたんですがそのフリーソフトはインストール形式ではなくてフォルダから直接起動させるやつなのでプログラムの変更と削除の画面にはでません。 しかも、デスクトップ上にフォルダで置いてあるのでセーフモードでは表示されてませんでした。 なので多分原因はこのフリーソフトだと思うんですがセーフモード中でもシステムの復元を使ってもいいんですかね。。。? セーフモードで起動したときにウィンドウで出てくる「はい、いいえ」でいいえを選んでからシステムの復元という手順でしょうか? それともはいを選んだあとでもシステムの復元をしてもいいんでしょうか? どうか回答お願いします

  • HP(メーカー)でのbiosとセーフモードの行き方

    win7を10にアップグレードしたPCなのですが、bios画面らしきとこはいけたのですがセーフモードにいけません。 biosではHDDやDVDなどの立ち上げ順を変更したいのですがなぜかその項目はありませんでした。 調べてもセーフモードはF8連打と書かれているのですがなぜかいけません。 win7から10にしたものなので10での手順でやっても意味がないみたいです。 両方試しましたが無理でした。 それぞれどうすればいいのでしょう? デスクトップPC win10 64bit proです。

  • セーフモード?

    以前パソコンがウイルスにかかったとき、自動的に セーフモードっと四隅にでて壊れる前の決めた日にちに戻ることが出来ました。 あの機能はなんていう名前で、どのようにしたらあの機能が使えるようになるのでしょう><

  • セーフモードから・・・

    矢印等が文字化けしていたので、 セーフモードで立ち上げました。 その後、ノーマル画面で立ち上げたら、 セーフモードの大きさのままの画面で、 矢印等も化けたままです。 もとに戻す方法はあるでしょうか? win98です。