• ベストアンサー

セーフモードにすると

最適化できないので、セーフモードにしたら良いとの事で手順通りしたところマウスが接続されてないとの警告文が出てきます。 四隅にはsafemodeと出るのですが、デスクトップ画面が7~8倍に膨れ上がります。 最適化の前にこの問題を解決しなければ、前へ進めません。 どなたかお知恵を貸して下さい。 win98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

マウスは本体のPS/2ポートに接続ですか? ノートPCでPS/2ポートにマウスを接続とか? それとマウスの問題の解決ではないですが、 マウス操作無しでデフラグを起動してみては(Win2000のデフラグだから少し違うかもしれません、通常起動のデフラグで一度操作してできるかどうか確認して下さい)、 Windowsキー(ALTキーの左のキー)を押す、 スタートメニューがポップアップ、 上下矢印キーでスクロールしプログラムへ移動、 左右矢印キーでアクセサリへ移動、 同じようにしてデフラグへ移動させEnterキーでデフラグが起動します、 起動したらALT+Aキーを押すとメニューが出ます、 Cがデフラグ目標ならそのままDキーでデフラグ開始(Aキーなら分析)、 他のドライブが目標なら、 上下矢印でドライブの選択移動が可能なので目的のドライブへ移動しDキーで開始して下さい、 デフラグ終了したらALT+F4でデフラグを閉じ、 Winodwsキーからスタートメニューを出し矢印キーで終了メニューを出し再起動や電源OFFをして下さい。

hijjimido
質問者

お礼

出来ました。 感謝、感激、雨、あられです。(非常に古い言い方ですが) おかげで早くなりました。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

PC環境が不明なんですが、 マウスはUSBですか、 その場合BIOSでUSBレガシーサポートが有効でないとWindowsのUSBドライバで動作するはずなのでセーフモードでは警告が出るかもしれません、 またセーフモードでは640x480画面になるので、 CRTモニタや液晶モニタで自動拡大モードの場合は拡大表示になるはずです。

hijjimido
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マウスはUSBではありません。 拡大表示になるのは当たり前だったんですね。

• TT250SP
回答No.2

>マウスが接続されてないとの警告文 USBマウスならPS/2マウスに変更してください >四隅にはsafemodeと出るのですが、デスクトップ画面が7~8倍に膨れ上がります セーフモードは必要最低限の構成で立ち上がりますので640×480で表示されるのは当たり前です

hijjimido
質問者

お礼

ありがとうございます。 最適化は拡大表示のままするのでしょうか? しかしマウスポインタがありませんトホホ

• m-kur
回答No.1

SafeModeではUSBマウスは使えません。 PS/2のマウスを接続してみてください。

hijjimido
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしUSBではないんです。