• ベストアンサー

セーフモードでも画面がまっくら。

WindowsXPのパソコンを立ち上げると起動するのですが、画面がまっくらで何も表示されません。セーフモードで起動させても四隅にセーフモードと表示されるだけで画面が表示されません。どのパーツの不具合でしょうか。すいませんがよろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

状況を見るに  ・Windowsロゴまで表示が進んだ後に画面が消えている  ・キーボードの反応がある という点から、ビデオドライバの障害とかデバイスマネージャ画面でディスプレイアダプタを「無効」にするという自爆技をやったとかの、ソフトウェア側での障害ではないかと思う。 過去に同様な症状になった別の質問者殿が、ブラインドタッチを使って修復した事例があるので、ログオンID選択画面が出ずに直接デスクトップが表示される設定なら、同様に直せないか試してみてはどうだろう。 もしもその方法が使えないor通用しないなら、必要なファイルをKnoppixやuBuntuでPCを起動して吸い上げる、又はHDDを取り出して他のPCに接続して吸い上げる作業を行った後にリカバリをするしかないかも。  【画面が真っ暗で起動の音だけ聞こえます・・・】   http://okwave.jp/qa4255202.html    ※質問者がお礼に書いている方法を試す

makoto30
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。ご指摘のあった方法で試してみましたが、うまくいきませんでした。とりあえずHDDをたのパソコンに接続して必要なデータを吸い上げました。一度、DOSで立ち上げて試してみようと思っています。駄目なときはリカバリーします。今回はどうもありがとうございました。良い勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

ビデオデバイスかモニタがおかしそうですね。 ただ、その状態では何も処置できないです。 マニュアルの指示に従って再セットアップを試みることです。 再セットアップも出来ない様なら修理ですね。

makoto30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

こちらで、貴方の状況に該当しているものを探してください。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

makoto30
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 自分の状態にあったものを参考にさせていただきます。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

まず確認だが、その真っ暗な画面は  ・BIOS初画面(又はメーカーロゴ)→WindowsXPのロゴの下をバーが左から右に流れている画面→真っ暗な画面(ログオン画面かデスクトップ画面が真っ暗)  ・BIOS初画面(又はメーカーロゴ)→真っ暗な画面 のどちらに該当するのかな? (上記は通常起動した場合の流れで書いています) あと、その画面が真っ暗になった後も  ・HDDへのアクセスは続いているのかどうか   (それとも真っ暗になるのと同時にHDDへのアクセスが止まるのか)  ・キーボードのNUMLOCKやCAPSLOCKのキーを押すと、LEDが点灯したり消灯したりという反応があるのかどうか についても確認して結果を報告願います。

makoto30
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 WindowsXPのロゴの下をバーが左から右に流れ、その後、真っ暗になります。マウスの矢印だけは表示され、マウスを動かすと動きます。 HDDへのアクセスは真っ暗になるのと同時にアクセスが止まります。 キーボードはNUMLOCKやCAPSLOCKでLEDが点灯したり消灯したりします。 お手数ですが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • セーフモードでも

    パソコンが起動しなくなり、セーフモードで起動を試みましたが、画面の四隅にセーフモードと表示されるだけで、クリック出来るところがどこにもありません。10年前のパソコンでいっぱいいっぱいで使ってましたので、寿命でしょうか。リカバリーソフトはフロッピーディスクで入れるとジーっと音がするだけで壊れてるみたいです。もはや寿命でしょうか。少しでもなす術があるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • セーフモードみたいな画面だけど…

    こんにちは。 パソコンは長く使っていますが、技術的なことは全くわかりません。 最近パソコンの様子がおかしく、突然フリーズするのは当然のこと、立ち上げた途端にウィンドウが何重にも同時にでてきたり、いきなりエラーがでてきて強制終了!…など、ウィルスでも紛れたんじゃないかと思うような調子の悪さです。 そして昨日、パソコンを立ち上げたら、なぜかアイコンやらなにやらが全て拡大され、セーフモードのような状態になってしまいました! が、今まではセーフモードだった場合画面の四隅に『セーフモード』とかかれていたのですが、それがなく、画面が拡大されて、色があせている以外では一応それぞれ機能しています。 今までのセーフモードではまず『ヘルプ』が立ち上がっていたのに、それもなく、またセーフモードではなかったはずの起動後のログイン画面もでてきます。 また、この状態でパソコンを初期化してみようかなと思い、バックアップをとろうとCD-RWにデータをほりこもうとしたら…『アクセスできません』とでてきました。 うーん、教えてgooで検索するとセーフモードではドライブを読み込むことができないらしい?ので、やはりこれはセーフモードなのでしょうか…。元に戻ってパソ君…

  • セーフモードのような画面

    こんにちわ。 パソコンがセーフモードのような画面でしか表示されなくなってしまいました。 セーフモードのような、と言ってもセーフモードではありません。ノーマルで起動しているのですが、 画面はセーフモードと同じ色の少ないボロボロの画面で、カーソルが出ません。Tabボタン等で操作は出来て、インターネットも今まで通り繋がった状態です。 が、カーソルが出ないので殆ど役に立ちません。 何度かセーフモードで起動してからノーマルで起動してみたのですが、やはり同じようにしか起動できません。 むしろ、カーソルの出ているセーフモードの方が役に立つくらいです。 復元ポイントでパソコンを以前の状態にする、というのもやってみましたが、結局「復元できませんでした」となって終わりました。 こうなった経緯ですが、私の弟がいつも重たいネットゲームをやっているんです。 どのくらい重たいかと言うと、そのゲームを終わらせた後、いつもパソコンが1分くらい停止する位です。 今回も例の如く、弟がネットゲームをやっていて終わった後、あまりにも動作が鈍っていたので再起動したところ、このような状態になってしましました。 何か解決法がなければ、パソコンを再セットアップするつもりでいますが、できればそうせずに、ほかの解決方法があれば教えって頂きたいです。 あと、重たいネットゲーム等がパソコンに影響を与えることはあるのでしょうか? 原因がネットゲームでなければ、どういった原因が考えられるのかも教えていただければ幸いです。 ただ、私には他に心当たりが無いので、その重いゲームとしか思えないのですが・・・。 因みにOSはWin Meで機種はNECです。 長い文章で申し訳ありません。 どなたかご鞭撻宜しくお願いいたします。

  • セーフモードでの起動画面で、タスクバーやアイコンが表示されません

    みなさん、こんにちは。 今現在、パソコンは順調に使えているんですが、全く使用していないWindowsXPツアーとインタラクティブの二つを削除しようと思いいろいろと調べました。 調べたところによると、削除しても復活してしまうファイルがあり、その場合にはセーフモードから起動して削除すれば解決する旨の記述がありました。 そこで、早速セーフモードを起動したのですが、起動画面には四隅にセーフモードの文字と、上にはOSに関する文字が表示されるだけで、タスクバーやアイコンが表示されず何もできない状態になってしまいます。 マウスポインタを画面中動かしてみても何もあらわれません。 結局、何も作業できず、Windowsを終了することもできず、電源ボタンを長押しして強制終了する始末です。 何が原因でこのような状態になるのか、原因と解決方法がおわかりの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • セーフモード選択画面から進みません

    パソコンを起動しても、セーフモード選択画面?みたいなものしか表示されなくなってしまいました。 通常起動を選んでも、セーフモードを選んでも、WINDOWSのロゴとPCの会社のロゴが出てきてまたセーフモード選択画面に戻ってしまいます。 パソコンを起動するにはどうしたら良いでしょうか? マニュアル等は引っ越した時に実家においてきてしまったようで見つかりませんでした。 PCはNECのVALUESTAR Lで、OSはXP Home editionです。 宜しくお願いします。

  • セーフモード画面から立ち上がらない

    基礎知識が無いので、余り明確に説明出来ないと思いますが、宜しくお願い致します。 自作のPCにWindowsXPのOSをインストールをして使っていました。 HDDの整理をしようと、デフラグの最適化を行っている途中でフリーズを起こしてしまい、再起動が出来ない為に電源を直に落としました。 電源を入れて起動し直した後にセーフモード画面まで行き着いたのですが、そこから通常起動してもWindowsが一瞬だけ画面上に現れますが、すぐに再起動して立ち上がらないです。 インストールCDも入れた後にセーフモードや通常起動を行いますが、CDが認証されないせいか、そのまま素通りして再びセーフモード画面に戻されます。 この場合どうすれば良いのか色々と別のPCで検索を行ったり、試行錯誤をしたのですが、自力で直す事が出来なかったのでもし宜しければ助けて頂ければと思います。

  • セーフモードの画面

    「SUPER © v2007 build 23」を起動しようと思ったのですが。 うまく起動しなかったので、セーフモードでやったらうまくいきました。 しかし、セーフモードだと画面が大きすぎて、下のほうのボタンが押せません。 なのでセーフモードで画面の大きさかえる方法を教えてください。

  • セーフモードでもカーソルだけしか表示されません

    先日、パソコンを立ち上げたところ、真っ黒い画面とカーソル以外、何も表示されなくなってしまいました。 改めてセーフモードで立ち上げたのですが、カーソルとセーフモードであることを示す表示が四隅にあるだけで、あとは何も表示されません。 カーソルは動かすことはできますが、クリックやキー操作には何も反応しなくなってしまいました。 なんとか、動かすことはできませんでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスを頂戴したいです。 よろしくお願い致します。

  • セーフモードでの起動について

    初めて質問させていただきます。 WindowsXP SP2を使用しているのですが突然セーフモードでの起動ができなくなりました。 通常起動はできるのですがセーフモードで起動しようとすると左上隅にアンダーバーが点滅している画面から進まなくなります。  通常起動ではこれといって不具合などは見受けられません。 googleなどで調べてみたのですが情報をみつけることができなかったのでこちらに質問させていただきました。 このような症状の原因を調べる方法などわかるかたいらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願いします。

  • パソコンを「セーフモードとコマンドプロンプト」で起動してから

    私はパソコンを「セーフモードとコマンドプロンプト」で起動させてから、画面の四隅に「セーフモード」と出ている画面の時にコンセントを抜いて電源を切りました。 それからまたコンセントを繋いで電源を入れたのですが、データなどへの悪い影響はないでしょうか?