• 締切済み

画面が小さくなってしましました

NEC Lavie9821 WIN95ノートパソコン。しばらく使っていて、引越しのためアダプターをはずし移転先で起動したところ、デスクトップの画面が、液晶画面全体より二回り位小さくしか表示されなくなりました。それも、フル画面時より少し欠けています。ポインターもその小さくなった画面の端で止まってしまいます。 タスクバーは正しく表示されています。 解決方法を是非教えて下さい。

みんなの回答

• heyboy
回答No.4

すいません、(><) 95は「ディスクプレイの詳細」です! 右下に画面の領域があるハズですが、、。

• heyboy
回答No.3

スタート→設定→コントロールパネル →画面から 設定を選び、画面の領域を大きい方に してOKを押せば再起動すると 思われますが、、、。

fukochan
質問者

補足

回答有難うございました。ただ、当PCでは画面のプロパティには「背景」「スクリーンセーバー」「デザイン」「Web」「ディスプレイの詳細」だけで、"設定"がないのですが・・・。 もう一度教えていただければ有難いのですが。

回答No.2

2通り考えられます。 1.ディスプレイのサイズの設定が、本来より小さい設定になっている。(PC側の問題) デスクトップのアイコンが、縦1列に並んでいる数が明らかに減っていたり、インターネットをしているとページが窮屈に感じるような場合。 これは、デスクトップで右クリック→プロパティ→設定タブ→サイズの横向きバーを1つずつ上げる。 2.ディスプレイのサイズの設定が、本来より小さい設定になっている。(液晶側の問題) 長さにして、0.5mm~1.0mmの変化。歪みなどもある場合。 これは、液晶のほうの設定を変える必要があります。 デスクトップPCは画面の下にボタンがあるので、設定が楽ですが、ノートPCの場合は、左下のFnキーを押しながら、数字キーの絵文字を見ながら操作します。これは、機種によって差があるので、説明書をみながらやってください。

fukochan
質問者

お礼

回答有難うございました。ただ、ご説明の2.「・・・ノートの場合は、左下のFnキーを押しながら・・・」がどのキーなのかよくわかりません。説明書もありませんので。 また、1.の画面のプロパティには"設定"がないので 操作できません。出来れば他の方法があればよいのですが。よろしくお願いいたします。

• zuntac
回答No.1

1.デスクトップ画面上で右クリックして、プロパティを選択。 2.設定タブの中に「画面の領域」というのがありますので、それを「大」にする。 これで直るハズです。これはWindows2000の場合ですので、95だとちょっと違うかもしれませんが…

fukochan
質問者

お礼

回答有難うございました。ただ、画面のプロパティの中で、"設定"タブがないので「画面の領域」の操作は出来ませんでした。他に方法がありましたら教えて下さい。