• ベストアンサー

「慰めているつもりはないんだけど・・・」って?

昨日、好きな人(8歳年上/男性)と電話で話していて言われました。 話の流れとしては・・・ 「chicoはみんなのことを考えてるところがいいところだよ。俺が言ってもまた“そんなことない”って言うと思うけど。」と言ってくれたので、「ありがとう。」と返しました。そしたら「慰めてるつもりはないんだけど・・・」と言われました。 でも、「嬉しかったから、ありがとうっていうのは普通じゃん?」って言ったら「そうだね。」と、よくわかんない会話で、何だか引っかかっています。彼が「慰めているつもりはないんだけど」って言った意味を誰か教えてください。 それから、「chicoは自分に自信をもっていいと思うよ。俺の前ではいいけど。」と言われました。男性は、「俺の前ではいいけど」って言う時ってどういう心境なのでしょうか。女性としては興味がないってこと?それとも、俺の前では弱音を言ってもいいけどってこと? 彼の言葉に反応しすぎるかもしれないけど、気になってしまう性格なので教えてください。彼についての情報が不足であれば補足します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo-001
回答No.1

こんばんは。要するに彼に何か悩みか相談話をしていたんですよね?彼が言いたい事はそれに対する正直な自分の気持ちで、別にchico1985さんを慰める為に言葉を選んでそういう事を言ったのではないって意味だったのでは? 後、「俺の前ではいいけど」と言うのはchico1985さんの思ってらっしゃる通りの内容と受け止めていいでしょう。

chico1985
質問者

お礼

marimo-001さん、ありがとうございます。 内容は・・・うーん、確かに悩みっぽかったかもしれないですね。 >彼が言いたい事はそれに対する正直な自分の気持ちで、別にchico1985さんを慰める為に言葉を選んでそういう事を言ったのではないって意味だったのでは? なるほどー。優しい性格の彼が考えそうなことかもです。 >「俺の前ではいいけど」と言うのはchico1985さんの思ってらっしゃる通りの内容と受け止めていいでしょう。 とのことだったんですけど、marimo-001さんは前者後者のどちらが大きいように思いますか?教えて頂けると嬉しいです。

その他の回答 (3)

noname#15547
noname#15547
回答No.4

>「chicoはみんなのことを考えているところがいいところだよ。俺が言ってもまた‘そんなことない‘って言うと思うけど chicoはすぐ‘そんなことない‘って謙遜するところもいいところだよ。でもchicoは本当にみんなのことを考えられる心の優しい子なんだよ。そこは自信を持っていいんだよ。俺の前では‘そうかなあ?私 そんなにいい子じゃないよ自信ないなあ‘ってクヨクヨ悩んでもいいけど いつもは自分に自信を持っていいと思うよ。」 chico「そうか わかったありがとう」 って事じゃないの? 「気になってしまう性格」なら多めに会話して良く相手の意図する事を確認しましょう。 なんだか想像の域を超えないアドバイスだなあ(笑) つーよりアドバイスになってるかなあ?

chico1985
質問者

お礼

daietto60さん、ありがとうございます! ってか、全然わかりやすいアドバイスでした(笑) >「気になってしまう性格」なら多めに会話して良く相手の意図する事を確認しましょう。 そうなんですよねー。出会って10ヶ月、話し始めてまだ5ヵ月くらいで、学校が忙しいのもあって全然話す時間がないんですよね。。。学校が落ち着いたらもっと話す機会を持たなきゃですね!

回答No.3

「慰めてるつもりはないんだけど・・・」と言われました。 ↑ 慰めから出た言葉(とりあえずの言葉)ではなく、本当にそう思ってるよってことではないでしょうか? 「俺の言葉に嘘はない」ってことを強調したいんだと思いますよ。 俺の前ではいいけど。」と言われました。 ↑ 俺の前では素直に、無理して自分に自信を持とうとしなくていいよってことだと思います。 質問者様に対してそれなりに好意を持ってる彼だと思いますけどね^_^;

chico1985
質問者

お礼

ichigo_12mayさん、ありがとうございます。 嬉しいです☆何だか元気になれます!私が悪く捉えすぎたのかもですね↓言われた後「慰められてる気はしないよ」とか言っちゃいました。。。「あ、そう?」とか言ってましたけど。。。 >質問者様に対してそれなりに好意を持ってる彼だと思いますけどね^_^; どーなんでしょう↓飲みに誘ってくれたこともあったけど、私が「お兄ちゃん」って呼んでいるからかな、妹的なんですよね。。。脱却しなきゃですよね!

• Misaki-27
回答No.2

その場に居ないと雰囲気分からないけど、言ってる事自体、意味不明ですよね? 冷やかしか、もしくは好意があって、言い出そうと頑張ってるけど、上手く言えない? 「ありがとう」とか言われると照れくさくなって、誤魔化した様にも受け取れます。 まあ、今のこの状態だったら、あえて意識しなくても良いと思いますけど…。

chico1985
質問者

お礼

Misaki-27さん、ありがとうございます。 うーん、彼の性格的なとこから言うと、考えすぎるところがあったりはするんです。「先を読みすぎて言葉が足りない」みたいな。今回もそーなんだろうなーとは思いつつ、でも彼が何を考えてるのかわからなくて。だから、つい「慰められてる気がしないけど。」と言ってしまいました。 あんまり意識しすぎないようにしてみます(^^)b