• ベストアンサー

「慰めているつもりはないんだけど・・・」って?

昨日、好きな人(8歳年上/男性)と電話で話していて言われました。 話の流れとしては・・・ 「chicoはみんなのことを考えてるところがいいところだよ。俺が言ってもまた“そんなことない”って言うと思うけど。」と言ってくれたので、「ありがとう。」と返しました。そしたら「慰めてるつもりはないんだけど・・・」と言われました。 でも、「嬉しかったから、ありがとうっていうのは普通じゃん?」って言ったら「そうだね。」と、よくわかんない会話で、何だか引っかかっています。彼が「慰めているつもりはないんだけど」って言った意味を誰か教えてください。 それから、「chicoは自分に自信をもっていいと思うよ。俺の前ではいいけど。」と言われました。男性は、「俺の前ではいいけど」って言う時ってどういう心境なのでしょうか。女性としては興味がないってこと?それとも、俺の前では弱音を言ってもいいけどってこと? 彼の言葉に反応しすぎるかもしれないけど、気になってしまう性格なので教えてください。彼についての情報が不足であれば補足します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.1

こんばんは。要するに彼に何か悩みか相談話をしていたんですよね?彼が言いたい事はそれに対する正直な自分の気持ちで、別にchico1985さんを慰める為に言葉を選んでそういう事を言ったのではないって意味だったのでは? 後、「俺の前ではいいけど」と言うのはchico1985さんの思ってらっしゃる通りの内容と受け止めていいでしょう。

chico1985
質問者

お礼

marimo-001さん、ありがとうございます。 内容は・・・うーん、確かに悩みっぽかったかもしれないですね。 >彼が言いたい事はそれに対する正直な自分の気持ちで、別にchico1985さんを慰める為に言葉を選んでそういう事を言ったのではないって意味だったのでは? なるほどー。優しい性格の彼が考えそうなことかもです。 >「俺の前ではいいけど」と言うのはchico1985さんの思ってらっしゃる通りの内容と受け止めていいでしょう。 とのことだったんですけど、marimo-001さんは前者後者のどちらが大きいように思いますか?教えて頂けると嬉しいです。

その他の回答 (3)

noname#15547
noname#15547
回答No.4

>「chicoはみんなのことを考えているところがいいところだよ。俺が言ってもまた‘そんなことない‘って言うと思うけど chicoはすぐ‘そんなことない‘って謙遜するところもいいところだよ。でもchicoは本当にみんなのことを考えられる心の優しい子なんだよ。そこは自信を持っていいんだよ。俺の前では‘そうかなあ?私 そんなにいい子じゃないよ自信ないなあ‘ってクヨクヨ悩んでもいいけど いつもは自分に自信を持っていいと思うよ。」 chico「そうか わかったありがとう」 って事じゃないの? 「気になってしまう性格」なら多めに会話して良く相手の意図する事を確認しましょう。 なんだか想像の域を超えないアドバイスだなあ(笑) つーよりアドバイスになってるかなあ?

chico1985
質問者

お礼

daietto60さん、ありがとうございます! ってか、全然わかりやすいアドバイスでした(笑) >「気になってしまう性格」なら多めに会話して良く相手の意図する事を確認しましょう。 そうなんですよねー。出会って10ヶ月、話し始めてまだ5ヵ月くらいで、学校が忙しいのもあって全然話す時間がないんですよね。。。学校が落ち着いたらもっと話す機会を持たなきゃですね!

回答No.3

「慰めてるつもりはないんだけど・・・」と言われました。 ↑ 慰めから出た言葉(とりあえずの言葉)ではなく、本当にそう思ってるよってことではないでしょうか? 「俺の言葉に嘘はない」ってことを強調したいんだと思いますよ。 俺の前ではいいけど。」と言われました。 ↑ 俺の前では素直に、無理して自分に自信を持とうとしなくていいよってことだと思います。 質問者様に対してそれなりに好意を持ってる彼だと思いますけどね^_^;

chico1985
質問者

お礼

ichigo_12mayさん、ありがとうございます。 嬉しいです☆何だか元気になれます!私が悪く捉えすぎたのかもですね↓言われた後「慰められてる気はしないよ」とか言っちゃいました。。。「あ、そう?」とか言ってましたけど。。。 >質問者様に対してそれなりに好意を持ってる彼だと思いますけどね^_^; どーなんでしょう↓飲みに誘ってくれたこともあったけど、私が「お兄ちゃん」って呼んでいるからかな、妹的なんですよね。。。脱却しなきゃですよね!

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

 その場に居ないと雰囲気分からないけど、言ってる事自体、意味不明ですよね? 冷やかしか、もしくは好意があって、言い出そうと頑張ってるけど、上手く言えない? 「ありがとう」とか言われると照れくさくなって、誤魔化した様にも受け取れます。 まあ、今のこの状態だったら、あえて意識しなくても良いと思いますけど…。

chico1985
質問者

お礼

Misaki-27さん、ありがとうございます。 うーん、彼の性格的なとこから言うと、考えすぎるところがあったりはするんです。「先を読みすぎて言葉が足りない」みたいな。今回もそーなんだろうなーとは思いつつ、でも彼が何を考えてるのかわからなくて。だから、つい「慰められてる気がしないけど。」と言ってしまいました。 あんまり意識しすぎないようにしてみます(^^)b

関連するQ&A

  • どういうつもりなのかな?

    アドレスを交わしてメールすること数ヶ月。一向に会えないし(仕事が忙しいらしいです)メール内容も他愛のないものばかり。前からの顔見知りとはいえ、相手に興味があれば、もっといろんなこと知りたいと思いますよね?こちらも遠慮してしまって色々聞けないでいますが。この遠慮が進展しない原因でしょうか? もう脈なしと判断すべき? 私は女、相手は10歳年上の激務の男性。メールは8:2の割合で私から。返信は短いですが必ずきます。派手ではありませんが見るからに優しげでかっこいい男性です。仕事もできそう。モテるだろうなと思っていましたが、以前会話中に彼の声が聞き取れなかったので体を寄せたらびくっと後ずさりしていました。 シャイなのでしょうか?

  • 同僚はどういうつもりで誘ってきたのか

    今度鎌倉に行かないかと誘われました。 その同僚は年上の男性です。 職場でも仲のいいほうで、比較的本音で話せる相手です。 たまに仕事終わりに二人で飲みに行き、愚痴や不満や、将来のことについて語ったりしています。 一昨日の夜も二人で飲みました。 そのときに、なにか物つくりをやってみたいと言うと、顔が広いその同僚は、教えてくれる人がいないか探してくれるということになりました。 日本的な着物や、陶芸にに興味があるということも話したり。 そして昨日メールで誘われました。 鎌倉は伝統的なものも多いだろう、ということでした。 昨日は深く考えずOKしたんですが、今になってどういうつもりなのか疑問に思いました。 自意識過剰かもしれませんが、もしちょっとでも好意があって誘われたならなんか気まずいというか、どうしようという感じもあります。 普通に同僚、同じような趣味を持つ仲間として色々なものをみせてくれるつもりなら、こんな事を考えているのも失礼かなと思いますし、気楽に行けるなとも思います。 どうなんでしょう?

  • 別れたつもりだったのに。。。

    3週間前に別れた彼のことで相談させていただきます。 別れた原因は、彼と私とではHや避妊に対する価値観が合わなかったためです。 (そのときもここで相談させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257631と http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257632です。) 別れるとき、メールや電話で「嫌いになったからこれからは会うのもやめたいし、 話もしたくない」というようなことを告げました。 何度かやりとりする中で、そうでも言わないときちんと別れられそうもないと 感じたから少し強めに突き放したつもりです。そのとき彼は「わかった」と言いました。 でも、昨日彼から久しぶりに電話があり、 「今、自分のいけないところを変えようとしている。いつかは結婚したい」 ようなことを言われたのです。 私は、もう別れたつもりだったし、これから好きな人ができればその人と付き合って 行きたいと前向きになっていたところだったので、今さらそんなことをいわれても 受け入れられません。 彼にもそう話しました。 でも、「信じてたのに」とか「こっちは終わってない。勝手すぎる」とか怒られて。。。 私も、別れる時に自分の心境を彼に詳しく話していなかったので悪かったと思いますが、 昨日いろいろと話してみて本当にこの人とは分り合えないと感じました。 彼はどうしてもやり直したいと言っています。 私にはもうそのつもりはありません。 どうしたら納得してもらえるのでしょうか。

  • どういうつもりだと思いますか???

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2032369 で以前質問させて頂きましたが。 仕事が忙しく一人になりたい言われ一ヶ月前に別れ。 その後に指輪が自宅に送ってこられ。 ホワイトデーにはお返しが送られてきたので。 2週間前に復縁したいと伝えたが、今は一人になりたい。 今後もわからない。と言われかなり落ち込んだものの気持ちを一生懸命切り替えやっと落ち着いていたところ、昨日2週間ぶりに 「○○元気にしてる?・・など近況を聞かれたメールのあとに・・ 俺はやっと仕事落ち着きました。また食事いこうね(^^)/」 とのメール。。。 男性からすると、こうする心理として落ち着いたから、友達として食事に行きたくなったのでしょうか? それとも復縁まで考え食事に誘っているのでしょうか? 一体なにを考えているのか、理解できず、かなり複雑な心境です。 質問は、彼はどういうつもりで誘っているのか? また、私はどういういた行動?気持ちの構え方でいるのが良いのでしょう?アドバイスを下さい。よろしくお願いします。。。

  • 彼にとって私はどんな存在?

    いつも明るい年上の男性から、仕事のことや人間関係のことなど、重たい相談をされました。 その人の性格から考えて、弱音を吐くなんて、正直驚きです。 『君に話を聞いてもらいたかったんだ。』 と、言われました。 その男性にとって私はどういった存在だと思われますか?

  • 引いたつもりなのに、「また」?

    わたしは20代後半で、ひと月半ほど前から 年上の彼と数回 食事に行っていました。 基本 彼からのお誘いで会っていて 連絡も頻繁にとりあっていたのですが、先日 食事に行ってから連絡が減り、途切れました。 興味がなくなったんだろうなと思いつつ、はじめて自分から食事に誘い、日にちも決まったのですが、何だかやはり 以前と違うかんじがしたので、前日に 理由をつけて約束を取りやめました。 (失礼のない言い回しで、メールをしました) なんだか まぁ行っとくか‥という感じがして、連絡 誘いがこなくなった上だったので、なんだか手遅れな気がしたのと、むなしくなり‥ キリよく 自分からバイバイのニュアンスのメールをしようと思い 明日はやめておこうという内容、 〇くんが都合いい時とかまた 遊ぼ! またね(^^) という感じの メールで、 わかったよー!うん~またね!的な返事で終わりだと思っていたのですが、返事が、 そうなの?(>_<) じゃあ、また今度遊ぼう!(^^) という内容が含まれていたのですが、 興味がなくなっても 自ら また遊ぼう!と言うものですか? ちなみに、いつも 彼が誘ってくれていた時も 誘い方はいつも決まって まず、 また遊ぼう! でした。 誘ってくるならぜんぜん会うけど、というかんじですか? もしこの彼のモチベーションだと、例えば わたしが誘って会う流れになっても もう付き合う対象ではないのでしょうか? ちなみに、もちろん体の関係もないですし、身持ち堅いのも彼は知っています。 食事代も彼が出してくれているので、会っても彼に何の得もないといいますか、 興味なくなった相手と会うのをokする心理がわかりません。 そして、連絡 誘いなくなった の変化は気のせいではなく、歴然です。 いったい彼は どういったモチベーションなのでしょうか? 長文を読んでくださり、ありがとうございます!

  • 別れた彼はどうゆうつもりなの?

    1月前、同棲していた彼と別れ、最終的には私が振られる形で家を出ました。 一緒に暮らしていたため、私の荷物は全て置いたままです。 未練を断ち切るために顔を合わせたくないという理由で、彼のいない時に合鍵を使って荷物を少しずつ運び出すつもりです。(もちろん彼の了承ずみ) 家を出てから2週間ほど経ち、久しぶりに彼の家へ上がったら、私の荷物は出た日のままでした。それは当然ですが、デスクの上に飾ってある二人で描いてもらった似顔絵もそのまま飾ってあるのです…。 たったそれだけの理由で期待してしまう私も私ですが、普通恋人と写った写真とか絵とか、別れたら目に付かない所にしまうものだと思うのですが。。。(少なくとも私はそうです) それに私が家に上がることはわかってるんだから、「あえて置いてるの?」と深読みせずにはいられません。(友達には考えすぎるなっていわれますが…) 毎日向かうパソコンの目の前に飾ってあるので、「めんどくさいからそのまま」ということは無いとは思います。 彼はどうゆう心境なんでしょうか?? 特に男性、(もちろん女性も!)率直な意見を教えてください!

  • この態度はどんなつもり・・?

    最近出会った男性の行動について質問したいと思います。 とあるアルバイトで一日中二人っきりでバイトをする状況になりました。お互い初対面だったのですが、特に気まずくもなく、普通に会話をしていました。 相手は結構もてそうなタイプだったのですが、一日一緒にいても私は全くドキドキすることもなく本当にただのバイト仲間として接していました。 相手も私に気があるようには思えませんでした。 しかし午後からの、数回ある休憩中に何度も外の空気を吸いに出ようと言われ、そのたびに私のすぐ近くに座るので、「なんだか近くにすわるなぁ。なんなんだろう?」って感じに思っていました。どの場所もあまり人気のない場所でした。 なにかされるのか!?と思ったのですが別になにもなし。 更に帰りのバスで隣同士に座ったとき、私の方に傾いて座ってたのでお互い体が触れるような姿勢になっていました。 私は少し体を離したのですが、相手は体が接触してることには一向に気にする気配なし。もちろんその状況で会話してるので、顔と顔は近すぎるくら近い! 結局何も無かったんですが、この人はどういうつもりなんでしょう。 私は彼氏もいるし、その男は顔はいいけどタイプではなかったので、自分からはその人を休憩に誘ったり、自分から近くに座ったりはしませんでした。 でも普通に会話してていい人だったので特に拒否することなく近くに座ったまま会話していました。 でも、アドレスとか聞かれたわけじゃないので本当に???な感じです。 興味もないのに、女の子にこんな接し方する男の子っています? もともとこんな性格の子なのかな?とかも考えたんですが・・・。 この人がどんなつもりだと思うか意見ください。 (ちなみに、私は別にこの人を好きになった分けではなく、このような態度をとってアドレス聞かれなかったのは初めてなのでこの男はいったい・・?と思って質問しました)

  • 男性の方へ どんな心境?

    男性の方に特にお聞きしたいです。 仲の良い、年上の女性に下ネタ話をするのはどんな心境からでしょうか? (会話にたまに・・です。そればかりではありません。) お願いします。

  • 同僚はどういいうつもりなのか

    年上の男性で、二人で仕事帰り飲みに行ったり、結構本音で話せる仲です。 二人とも伝統文化などに興味があることがわかって、来週鎌倉にでも行こうと誘われました。 ここで相談し考えた結果、趣味が合う仲間としてさそわれたんだから気軽に行こうと思いました。 しかし、昨日 また残業帰りに二人で飲みに行ったんですが、終電を逃したため白木屋で始発を待ちながら朝まで一緒に飲んでいました。 別に特別な話をするでもなく、普段どうりにどうでもいい話をしたりしていました。 始発の時間になって、駅に行きじゃーバイバイというときに抱きしめられました。 酔っ払ってるからと思って笑いながら腕をたたいてもなかなか離してくれず、帰したくないと言われて焦りました。 単に酔っ払っていたのか 私に好意があるのか からかわれたのか もし好意を持ってくれてる場合は応えられないし、かといって気まずくなるのも嫌です。 自意識過剰かもしれませんが、そんな風に考えてしまっています。 鎌倉に行くのも考え直したほうが良いかなと思ったり。 今までの関係性が続いていくことが望みです。 どう捉えるべきなんでしょうか