• ベストアンサー

自慢の海外料理を教えてください

今、海外に住んでいて(又は、海外に住んでいたことがあって)、海外先で覚えた日本料理以外の自慢の料理やデザートレシピなどがありましたら教えていただきだいです。 宜しくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakohugu
  • ベストアンサー率46% (88/191)
回答No.4

バハマで覚えた「コンクサラダ」自慢です! 簡単に言うとコンク貝という大きな貝と野菜を刻んだものなんですが、コンクはさすがに入手できないので、食感が似ているイカげそで作ります。 ゆでたイカげそ、たまねぎ、きゅうり、トマトを5ミリ角に切り(見た目で同量づつ)、にんにくもあらみじん切りにします。 それらをボールに入れ、ライムとオレンジを半個分くらいづつ絞り、ハラペーニョまたは緑色のタバスコと塩を少々加えて混ぜるだけ。 食感とフルーティーさとスパイシーさ、パンチの効いたサラダです。 友人に振舞うと「いかにも外国の料理~」とか「カリブっぽい~」とかっていつも大好評です。

K_butler
質問者

お礼

このレシピを見たときに、頭の中で「ガランガランガラ~ン♪」って大当たりのあの鐘の音がしました(笑) カリブ系のサラダは、今まで試そうと思って作ったことがなくって、このレシピを見たときに、ああ、これだったら作れる~って思い、そして感動しました(笑) 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

回答No.6

K butlerさんこんにちは。私は今NYにいて、Haiti出身のアメリカ人の友人の影響で、gumboを4回ほど 作ってますが、簡単で失敗しにくく、美味しいです! (URL貼りました)油と小麦粉でbrown rouxを作ったら、あとは基本的に自分の好きなものを入れられます。(オクラ、シーフード、白身魚、トマト・・)初め、このrouxが固くてびっくりするかもしれませんが、あとから少しずつsoup stockを足していくので心配無用です。余ってもあとで温めればすぐに食べられるし、楽です。おすすめですよ! :-)

参考URL:
http://sound.jp/saito_g/gumbo.html
K_butler
質問者

お礼

ガンボはおいしそうですよね~。いつも、食べたい食べたいと思っても、一度も作ったことがなかった私です(笑) ガンボの存在は、実は12年前にアメリカでForest Gumpという映画をみて知った私です(笑)そして、12年経った今でも、一度も作ったことがないのは、なぜなんでしょう~。。。。 リンクしてくださったサイトはFavoritesに保存させてもらいました。 回答ありがとうございました^^

回答No.5

こんにちは。 以前、北米の東海岸に住んでいた時友人に教わったシンシナティ・チリは最高に美味しかったです。パスタにかけて食べますが、私はスパゲティよりもバーミセリやエンジェル・ヘアーなどの細いパスタと一緒に食べていました。ホットドッグのトッピングとして(チリ・ドッグ)食べるのも、とてもアメリカンです。ディップにしても美味しそう。 多種類の香辛料を使いますが、作り方はとても簡単。レシピはCincinnati chiliで検索すればたくさん出てきます。 Super Bowl(もうすぐですね)などの集まりに作ると好評ですよ。 西海岸に引っ越してからは遠ざかっていた料理ですが、久々に食べたくなっちゃいました^^

参考URL:
http://www.google.com/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=GGLR,GGLR:2005-40,GGLR:en&q=cincinnati+chili
K_butler
質問者

お礼

私も現在西海岸に住んでいます^^ はじめ、チリのレシピでしたので、ああ、だめかな~って思ったんですけど(なんせビーンが嫌いなんです:苦笑)、でも、Cincinnati chiliには私の嫌いなビーンが入っていないのでびっくりしました。 回答ありがとうございました^^

回答No.3

katorisennkouです。 そうです、ほうれん草の事です いい間違えですいません。 スピナッチをゆでます、その後水切りして、バターで炒め、ベーコンを加えます、塩、コショウ(ブラックペッパーで味付けして1,2分で出来上がりです。

K_butler
質問者

お礼

普段に作れそうなシンプルなレシピで、しかも味付けもシンプルで、私にはもってこいのレシピです^^ 回答ありがとうございました^^

  • teawheel
  • ベストアンサー率38% (40/105)
回答No.2

こんにちは。関東に住んでます。 フランスの家庭にホームステイさせてもらった経験があります。 今でも作るフランスで覚えた料理は、 ○トマトの肉詰め。 (フランス語で何と言うのかはわかりません) トマトの中身をくりぬいて中にハンバーグの中身(ひき肉+刻みたまねぎ+くりぬいた部分のトマトの身)をつめてオーブンで焼く。 ピーマンの肉詰めよりもよっぽどおいしいです。 ○チーズフォンデュ (フランス語ではフロマージュ・フォンデュ) 今の季節に一番ですんね! 白ワインを土鍋に1本あけて、沸騰させたところにチーズをいれていきます。 (チーズの量、が難しいのですが) フランスの家庭では乾燥きのこ(種類はわかりません)を入れていてすごくおいしかったのですが、 日本のしいたけを入れるとすこしにおいが付き過ぎでした。マッシュルームの水煮くらいがちょうどいいです。 それに、バゲットを一口大に切ってチーズをからめていただきます。 バゲットをお鍋に落としたら×ゲームが待ってます! ○そば粉のおかずクレープ (ガレットともいいます) フライパンやホッとプレートで時々焼きます。 上手に薄く焼けないのが悩みなのですが、フランスの家庭には、大阪の「たこやきプレート」と同様にT-FALの「クレープ用プレート」がある家庭が多かったです。 (「ラクレット」という溶かしチーズをジャガイモにつけてたべる料理ようのチーズ溶かし器具もついていました。さすがT-FAL。日本でも手に入るでしょうか?) 小麦粉でなく、そば粉でつくり、上にピザのように具をのせます。 私はフォンデュ同様キノコ好きなので、「まいたけ&チーズ」クレープがおすすめです。 子供には目玉焼き&チーズなどをつくって、 デザート用に小麦粉クレープもつくって、アイスクリームや生クリーム、チョコレートをのせてます。 クレープ(皮)をあらかじめたくさん作っておいて、お客様をお呼びするとクレープパーティで楽しめます。

K_butler
質問者

お礼

トマトの肉詰めは作ったことがないので、今度試してみようと思います。トマト好きな私ですので(笑) それから、チーズフォンデューもおいしいですよね~。私もたまに作ります。でも、マッシュルームはいれたことがないので、今度試してみたいと思います。 次にそば粉のおかずクレープにはちょっと興味がそそりました。そば粉を使うというところがおもしろいと思いました。 回答ありがとうございました^^

回答No.1

ベーコンとスピンチの炒め物です。

K_butler
質問者

補足

こんにちは。 >ベーコンとスピンチの炒め物です。 スピンチとはもしかしてほうれん草のスピナッチのことでしょうか?スピンチとは聞いたことがないので、一体どういうものなのかな~って思いました。それから、その炒め物を作るときに、どういった香辛料を使っていますか?よろしかったら教えてください^^

関連するQ&A

  • 自慢料理

    我が家の一番の自慢料理はなんですか?レシピを是非教えてください!!

  • ご自慢の料理を教えてくれませんか?

    ご自慢の料理を教えてくれませんか?  主婦暦14年 料理し始めたのは幼稚園ですが・・・ 私の料理は結局は親の味?w  色々なサイトや料理本を見てもどこか当たり前の味って感じで。 それと自分の味付けにさすがに飽きた感じもあり・・・(つд・)  料理自慢の方! 是非 この料理は自慢になるよ!!って料理を教えてくれませんか? レシピあれば最高です!! もちろんお値段も安く出来るともっと最高!!です。  旦那さん 子供達 奥さん 恋人にこれは美味しいよ~~って言われた自慢の料理を是非是非教えてください♪

  • 料理人の方、料理業界や海外の料理業界にお詳しい方

    私(男)は今IT業界から料理業界に転職を考えている者です。 そこでご質問なのですが日本料理、イタリアン料理、フランス料理、中華料理 どの料理の道に進めばよいのか迷っております。 私は業務としてでの調理経験もないですし飲食業も初めてです。 まっさらな状態からのスタートになりますので余計に迷ってしまいます。 自身で色々しらべたのですがそれぞれの料理分野を学びたく思ってしまいどこででも学び技術を習得したいと思ってしまいます。 デザート関連のことも学びたいっとか欲が出てきてしまいます。 将来的には独立または海外で料理人(雇われで台湾、中国、タイのいずれか)として就業をしたいと目標を置いております。 料理業界にお詳しい方、料理業界に身をおかれてる方、海外で料理人としご活躍なされている方からのアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 時間のかかる料理を教えてください!

    ●作り始めてから食べられるまで10日~14日程かかる料理を教えてください! ●日本を感じさせる料理のレシピを教えてください! 実は友達の彼氏がオーストラリアに海外旅行行ってまして・・で、彼氏が帰ってきたときのために、何か料理を作ろうと思っているそうです。 彼氏が帰ってきたとき喜ばせるために、 (1)彼氏が居なかった期間を料理に費やしていた、と思わせ喜んでもらうため、作るのに10日~14日程度かかる料理を作ってあげる! (2)日本を感じさせる料理を作って喜んでもらう! ってことで、 (1)何か手間がかかる、あるいは時間がかかる料理はないものでしょうか?できれば日本料理が良いのですが、それ以外の料理も教えていただければ嬉しいです! (2)「お茶漬け」を作ろうとしています。しかし、その友達も私も料理に詳しくないため、本格的なおいしいお茶漬けの作り方がわかりません。 よろしければ、お茶漬けのレシピ、あるいはそれが載っているサイト等ご存知でしたら教えてください!また、お茶漬け以外に日本を感じさせる料理がありましたらそれも教えていただけると嬉しいです!

  • 炊飯器を使った簡単な料理(デザート以外)って何かあ

    炊飯器を使った簡単な料理(デザート以外)って何かありますか?? 本当に不器用な人でも作れるようなレシピ教えて頂きたいです♪

  • フランス料理を習うとしたら?

    初めまして。 皆さまの意見を参考にさせていただきたいと思い投稿しました。 私の聞きたいことは 1、フランス料理に対するイメージ 2、もしあなたがフランス料理を習うとしたら、どんなメニューを習いたいか 3、デザートはどのようなものに惹かれるか 4、料理のレシピ以外で知りたいこと、料理教室に期待することは何か 以上です。 宜しくお願い致します。

  • ご自慢のカレーを教えて

    煮込み系料理、大好きです。 圧力鍋を使うのも、けっこう好き。 私の自慢カレーは、骨付の地鶏、 人数分の個数の玉葱とトマトを使うものですが、 皆さんはどんなカレーを作っていますか? 簡単!レシピ、凝ってるぞ!レシピ、どちらもOK。 自慢のレシピを教えてください。

  • あなたの得意料理はなんですか?

    誰にでも、私はこれが得意料理なの!っと自慢したいと思うのですが。 その自慢料理を教えて下さい。 レシピとかも教えてもらえるとうれしいな☆

  • きなこを使った料理

    きなこを使った料理のレシピを教えて下さい。 デザートではなく、おかずに使いたいです。

  • 海外の料理の呼び方に関して

    日本にあるインド料理屋、高級フランス料理屋などの呼び方に関して疑問です 例えば日本人で日本の原材料を使ってフランス料理屋をやっていても、それは「フランス料理」なのかと思います 百歩譲って海外の人が日本に来て〇〇料理屋をやっているならまだわかりますが、しかしそれも原材料が日本のものならば「〇〇料理屋」って名乗ってよいのかと感じてしまいます。 私は気にしすぎですか?