• 締切済み

フランス料理を習うとしたら?

初めまして。 皆さまの意見を参考にさせていただきたいと思い投稿しました。 私の聞きたいことは 1、フランス料理に対するイメージ 2、もしあなたがフランス料理を習うとしたら、どんなメニューを習いたいか 3、デザートはどのようなものに惹かれるか 4、料理のレシピ以外で知りたいこと、料理教室に期待することは何か 以上です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

ならいたいのは家庭料理です。フランス人のおたくにおじゃました ときでてきた料理がおいしかったので。

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.3

1、フランス料理に対するイメージ 複雑なソースと美しい盛りつけ、あとは高級な感じで敷居が高い。 2、もしあなたがフランス料理を習うとしたら、どんなメニューを習いたいか ソース全般と、家庭料理。 3、デザートはどのようなものに惹かれるか シュークリーム 4、料理のレシピ以外で知りたいこと、料理教室に期待することは何か 日本・韓国・中国の料理と違って、「熱々」の料理にどん欲ではないような気がするのですが、少し冷めても、香りや味を楽しんでもらう事を1番と考えているのか? 口当たりや食感より見た目を重視?

回答No.2

1。フランス料理と西洋料理の違いが分からない私には、フランス料理に対するイメージってほとんどないです。 しいて言うなら(コース料理)(値段が高い)(ソース命)。かな。 イメージではなく、食べた感想は全体的に味付け濃く油ギッシュと思います。料理する人によるんでしょうけど。 ムニエルは油まみれの焼き魚って感じで苦手です。 香辛料やハーブなんかは苦手なのが多い。 2。メニューというよりは基礎を習いたいです。それから基本となるようなスープやルー、ソース。(コンソメ、ブイヨン、フォンドボーだっけ?とかデミグラスソース等々)応用が出来ないとネタ切れになってしまいますし。 あとは、日本の食材でも本格的な~みたいな。 3。デザートは今はどこでもハイレベルなスイーツが食べれるので、独創的、芸術的な盛り付けに期待する。 4。本場の食材や調味料、調理器具等が料理教室で買えたらデパートに行く手間も省けて嬉しいと思います。 例えば、料理を習ってその場で必要な材料揃えて、帰ったらすぐ習った料理作れるような。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

1. フランス料理は、高カロリー、油っぽいというイメージです。 今はさっぱりしているものが流行っているとはいえ、パンとバターだけでも油っぽいです。 2. 習いたいのは、自分では作れないようなソースやドレッシング。 3. クレープシュゼットのように、デザート単独でもボリュームのあるおやつになる様なもの。 4. フランス料理は、オープンを使用したり長時間煮込んだりするイメージがあります。 オープンは自宅にあっても、汚すと掃除が面倒に感じますので、フライパン一つで出来るとか、短時間で手軽に出来るものがあるとよいです。 料理教室では、料理に合うワインやコーヒー、料理にまつわるエピソードなども教えていただけると良いです。

関連するQ&A

  • フランス料理レストランで働いている人 フランス料理に詳しい人

    最近から バイトでフランス料理屋(ウエイター)として働いているのですが フランス料理について知識がまったくありません。 そこで 良いフランス料理の参考書(レシピではなく)などの本があったら 教えてください。 特に、食べ物や調理の仕方などのフランス語での読み方と意味(辞典)みたいなものを探しています。   あと、ウエイターとしての注意することなども教えてください。  みなさん よろしくお願いします。

  • フランス料理好きですか。

    フランス料理店の料理・・・ 出てくるのが遅い!(料理の出てくる間隔が20分以上空く時もある) 値段が高い!(コスパが低い(悪い)の意味) 肉料理・魚料理、どれもそんなに美味しいと感じない!(なんであんなにパサパサで固いのか) いつも今度こそは、と期待して出かけるが、どこへ行ってもやはりなぜか満足点には至らない!(ちなみによく行くのはランチ2000円~3000円の所) そんな理由で私はフランス料理がなかなか好きになれません。 みなさんは、フランス料理好きですか。

  • フランス料理ってお腹ふくれますか?

    今度知人のお礼にフランス料理店の食事券をプレゼントしたいと思っております。メニューコースは3種類ありとりあえず一番高いディナーコース(7000円)を考えてます。お礼の相手というのは男性なんですがフランス料理って値段の割にはあまりお腹が満たされないといったイメージがあるんですがどんな感じなんでしょうか?お恥ずかしい話まともにフランス料理なんて食べた事がないのでよくわからないんです。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 「フランス料理」ってなんであんなに素敵な響きなの?

    今日は君にイタリヤ料理を御馳走しましょう 今日は君に中華料理を御馳走しましょう 今日は君にインド料理を御馳走しましょう 今日は君にフランス料理を御馳走しましょう ↑みなさんだったらこの4つの内、どちらを選びますか 意見は色々分かれるでしょうけど、私は一番多いのはフランス料理だと思います なんというか、言葉に出すだけで響きが良いんですよね、リッチというか高級なイメージが強いです もしかしたら、古くから日本人は、フランス料理を崇拝していて それが現代人に根強く残ってしまったのでしょうか? なぜ日本人は「フランス料理」と聞くと、すげぇ!みたいな想像をしてしまうのでしょうか?

  • 好きなフランス料理のメニューは?

    今度結婚式を行うことになりました。 そこで料理はフランス料理で 自分たちでメニューを決めれるのですが、 そもそもフランス料理の知識が0に近いので、 何が人気で何が美味しいのか良く分かっていません。 (大体世界の三大珍味は良いのでは?ぐらいのレベルです。) 皆さんが過去に食べたフランス料理で 心に残ったとか良かったと言うメニューが有ったら教えで下さい。 あと何か良い食材とかも有ったら教えてください。

  • 料理本を見てるのに私の料理は不味いです。

    こんにちは。いつもお世話になってます。 タイトル通りです。 私の料理は本当に不味いんです。 有名なベターホームのレシピを参考に調理したのに不味いんです。 明らかに調味料足りてないみたいな味になります。 ベターホーム以外のレシピとか参考にしたりしますが、失敗します。 調味料も具も全てレシピ通りに揃えてレシピ通りに調理してるのに不味いんです。 このままではお嫁に行けないと危惧してます。 本当に不味い。 唯一成功したプルコギも美味しかったけど水っぽくなったり。 料理教室行きたいですけどお金がありません。生活するのに精一杯なので自炊で節約しなくては行けません。 クックドゥとかなんとかしてくれるうちのごはん♪ばかりに頼りたくないですし、毎日クックドゥは辛いです。(毎日同じようなメニューになるので毎日肉メインの料理になってしまう) ベターホームの世界一やさしい料理教室みたいにアホでも出来るんじゃないかと思われる本でもこの結果です。 他にも簡単な本で肉じゃがを作りましたが味がじゃがいもに染みてなくてあと一歩の味でした。また何かが足りてない、、、 もう私には料理は向いてないんでしょうか。 本当に悲しいです。 すごい落ち込みます。 料理得意になりたいのにまるで成長しません。 こうしたらいいんじゃないかとかこの本オススメとかあったら何でもいいので教えてください。 向上心はありますのでよろしくお願いいたします。

  • フランス家庭料理のレシピを教えてください!!

    私の記憶が正しければ、フランス料理だったと思うのですが、チキンをクリームのソースと何かのハーブで煮て、カルフォルニア米か何かを添えてたべるメニューを知りませんか?イギリスでホームステイをした時に作ってもらったのですが、ホストマザーがレシピを教えてくれません。。もしご存知の方がいらっしゃたら、ぜひぜひ教えてください!! よろしくお願いします。

  • フランス料理の魅力

    みなさんはどんなフランス料理が好きですか?こんな仏料理レストランがあったらしょっちゅう行きたい!又はその逆。いろんなご意見、聞かせてください。

  • フランス料理…良いお店教えてください!

    週明けに両親が上京するので、美味しいランチに連れていきたいと思っています。フランス料理にしようと思っているのですが、候補がいくつかありどうしても決められません…。そこで、実際にお店に行ったことのある方のご意見を伺えればと思って投稿しました。 今の候補は、 1.恵比寿のロブション(1階のランチ) 2.神楽坂のラリアンス(3900円のランチフルコース) 3.エスカーレ(ホテルモントレ銀座1F) の3店なのですが…。 予算はできれば飲み物も込みで1人~4、5000円に収まればと思っています。 場所は特に決めていないのですが、恵比寿や銀座など、新宿方面からアクセスの良いところが希望です。 また、両親とも甘いものが好きなので、デザートまでゆっくり楽しめるお店を探しています。 週明けということで慌ただしく、また注文の多い我が儘な質問なのですが、どうかアドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)mm(_ _)m

  • 「当店のおいしい料理を食べながらゆっくりしてくださいね」をフランス語に

    「当店のおいしい料理を食べながらゆっくりしてくださいね」をフランス語にできる方いらっしゃいましたらお願いたします。 フレンチレストランのメニューの表紙に書きたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう