• 締切済み

フランス料理を習うとしたら?

初めまして。 皆さまの意見を参考にさせていただきたいと思い投稿しました。 私の聞きたいことは 1、フランス料理に対するイメージ 2、もしあなたがフランス料理を習うとしたら、どんなメニューを習いたいか 3、デザートはどのようなものに惹かれるか 4、料理のレシピ以外で知りたいこと、料理教室に期待することは何か 以上です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• oignies
回答No.4

ならいたいのは家庭料理です。フランス人のおたくにおじゃました ときでてきた料理がおいしかったので。

• ruu0420
回答No.3

1、フランス料理に対するイメージ 複雑なソースと美しい盛りつけ、あとは高級な感じで敷居が高い。 2、もしあなたがフランス料理を習うとしたら、どんなメニューを習いたいか ソース全般と、家庭料理。 3、デザートはどのようなものに惹かれるか シュークリーム 4、料理のレシピ以外で知りたいこと、料理教室に期待することは何か 日本・韓国・中国の料理と違って、「熱々」の料理にどん欲ではないような気がするのですが、少し冷めても、香りや味を楽しんでもらう事を1番と考えているのか? 口当たりや食感より見た目を重視?

回答No.2

1。フランス料理と西洋料理の違いが分からない私には、フランス料理に対するイメージってほとんどないです。 しいて言うなら(コース料理)(値段が高い)(ソース命)。かな。 イメージではなく、食べた感想は全体的に味付け濃く油ギッシュと思います。料理する人によるんでしょうけど。 ムニエルは油まみれの焼き魚って感じで苦手です。 香辛料やハーブなんかは苦手なのが多い。 2。メニューというよりは基礎を習いたいです。それから基本となるようなスープやルー、ソース。(コンソメ、ブイヨン、フォンドボーだっけ?とかデミグラスソース等々)応用が出来ないとネタ切れになってしまいますし。 あとは、日本の食材でも本格的な~みたいな。 3。デザートは今はどこでもハイレベルなスイーツが食べれるので、独創的、芸術的な盛り付けに期待する。 4。本場の食材や調味料、調理器具等が料理教室で買えたらデパートに行く手間も省けて嬉しいと思います。 例えば、料理を習ってその場で必要な材料揃えて、帰ったらすぐ習った料理作れるような。

• morino-kon
回答No.1

1. フランス料理は、高カロリー、油っぽいというイメージです。 今はさっぱりしているものが流行っているとはいえ、パンとバターだけでも油っぽいです。 2. 習いたいのは、自分では作れないようなソースやドレッシング。 3. クレープシュゼットのように、デザート単独でもボリュームのあるおやつになる様なもの。 4. フランス料理は、オープンを使用したり長時間煮込んだりするイメージがあります。 オープンは自宅にあっても、汚すと掃除が面倒に感じますので、フライパン一つで出来るとか、短時間で手軽に出来るものがあるとよいです。 料理教室では、料理に合うワインやコーヒー、料理にまつわるエピソードなども教えていただけると良いです。