• ベストアンサー

フランス料理ってお腹ふくれますか?

今度知人のお礼にフランス料理店の食事券をプレゼントしたいと思っております。メニューコースは3種類ありとりあえず一番高いディナーコース(7000円)を考えてます。お礼の相手というのは男性なんですがフランス料理って値段の割にはあまりお腹が満たされないといったイメージがあるんですがどんな感じなんでしょうか?お恥ずかしい話まともにフランス料理なんて食べた事がないのでよくわからないんです。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11233
noname#11233
回答No.4

そのお店で1番高いディナーコースなら お魚もお肉もフルで出てくるので お腹いっぱいになると思います。 #2の方のおっしゃる通り わりと時間をかけて出てくるので 量のわりにお腹は満たされます。 パンも無くなればサーブされるので デザートが出てくる頃には「ゲフー」って感じです。 (表現が悪くてゴメンなさい) わたしも夫もたくさん食べる方ですが フレンチのお店で1番高いコースを注文して 足りなかったってことは1度もありません。 (むしろ多いほどです) よほど大食の方なら別かもしれませんが 普通の男性でしたらまず足りないってことはないと思います。 きっと喜んでいただけると思いますよ。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 幸いなことに知人の男性は結構食が細い人です。aero111さんのご意見を聞く限りはまず大丈夫そうなんで安心しました。

その他の回答 (4)

  • maru0001
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.5

7000円のフレンチのコース、ボリュームはお店や地域による差もあります。東京・大阪などの大都市圏だと、ちょっと物足りないかもしれません。 でも、コースならゆっくり食べるので、総量のわりにはお腹が満たされると思います。 それに、その店で一番高いコースで満足できない人であれば、同行して追加注文しない限り対処方法はないですよね。 もしくは、自分の行ったことのある店のコースをプレゼントしてはいかがでしょうか。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ちなみにこちらは関西の播州地方田舎町です。私自身行った店があればベストなんですがあいにく行った事がありません。自分もいい年なんで一度は経験だと思って行ってみたいと思います。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

フランス料理でコースが3段階あるということは、多分一番上ならフルコースなのだと思います。 オードブル・スープ、魚料理、口直し、肉料理、パン、サラダ、デザート、コーヒー……これだとしたら、そこそこお腹は一杯になるのではないでしょうか。女性なら大抵は満足できるはずです。ただ、フレンチのレストランに男性が一人で入るのはとても寂しいものですから、お一人に差し上げるので……となると、好きなレストランを選ぶことのできるグルメカードやクレジットカード系の商品券の方が喜ばれるかもしれません。 相手の方の年齢にもよりますが、格式ばったところでナイフやフォークをいくつも使いながら食べる7000円コースに一人で行くよりは気軽に楽しめるほうがいいかも。 価格帯は地域格差がありますが、東京で仕事関係で使える店だと、皿数の少ないランチでも7000円くらい取られます。しかしながらサンマルクのようなちょっとおしゃれで……というところなら5000円でも最上級コースかもしれません。 お店によるし、相手の方の好みにもよるのでちょっとむずかしい選択になるかと思います。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 確かに一人でフランス料理店に行くのは抵抗があると思ったんですが本人が行きたがってたみたいなんで。奥さんがいる方なんで奥さんの分は自前で行ってもらうしかないですね^^;。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.2

お店にもよると思いますが、一皿ずつ出てくるので、時間がかかり、食べた量以上に満腹感はあると思います。 胃におちてしまうんです。 先に、スープを飲み、オードブルを食べ、手持ち無沙汰でパンなどを無意識につまんでいると、いつの間にかお腹がいっぱいになり、メインが登場した時には、思いのほか食べきれない、ということがあります。 (私は女性ですが、いつもはたくさん食べ過ぎと言われていますし、夫もそうです。)

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 料理の出し方によって満腹感が違ってくるんですね。 少し安心しました。

noname#22067
noname#22067
回答No.1

お店のレベルによると思いますし、性別にもよりますよね。 うちの夫婦では、7000円のフレンチディナーでは、おなかがふくれたことはありません (^^;)  イタリアンや中華ならけっこうふくれるんですけどね。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 お店によってボリュームが違ったりするんですね。 中華って安くても結構腹持ちいいですよね。

関連するQ&A

  • フランス料理のオーダーの取り方について

    こんばんは、初めまして。 先日からフランス料理店(小さなお店ですが、披露宴なども承っているそうです)でホールのアルバイトを始めました。 そこでフランス料理のオーダーの取り方についてなのですが…。 フランス料理のメニューには、コース毎の値段と料理の種類(オードブル、ポワソン、ヴィアンドなど)しか記載されていませんよね? お客様にメニューをお渡しして、コースを決めて頂いて、そのコースの料理を説明するのでしょうか? それとも、先にコース毎の料理の説明をしてからご注文頂くのでしょうか? お店によって多少異なるでしょうし、そもそも勤め先の上司の方に聞くべきなのでしょうが、 現在新人教育に手が回る方がおられないらしく難しい状況です。 普通のレストラン等でしたら、お客として行って自分で確認できるのですが、 如何せん良いお値段のコース料理ですので学生の自分には厳しい次第です。 そこで、そういった所にお勤めの方、またお食事に行かれる方のご意見を伺いたく質問させて頂きました。 自分の店ではこういう取り方をしている、食事に行った時はこんな風に注文しているなどお聞かせ頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • フランス料理を習うとしたら?

    初めまして。 皆さまの意見を参考にさせていただきたいと思い投稿しました。 私の聞きたいことは 1、フランス料理に対するイメージ 2、もしあなたがフランス料理を習うとしたら、どんなメニューを習いたいか 3、デザートはどのようなものに惹かれるか 4、料理のレシピ以外で知りたいこと、料理教室に期待することは何か 以上です。 宜しくお願い致します。

  • そんなに高級ではない店ですが、フランス料理店でのこと、教えてください。

    みなさん、始めまして。どうぞよろしくお願いします。 初めての結婚記念日にフランス料理のディナーを食べに行きます。 その店では割と高いほうのコースで8000円なので、高級フランス料理店ではないと思いますが、あまりにもフランス料理について知らないので教えていただきたいのです。 1) 一番最初に食前酒を頼むかどうか聞いてこられるのですか?  わたしも夫も食事の途中に、グラス1、2杯程度のワインの量で充分んと思っていますが、その場合、お店の人には、どのように伝えたらよいのですか?   2) 実をいいますと… ワインよりカクテルの方が好きで、料理がフランス料理でもカクテルを飲みたい気持ちが強いのですが、カクテルを注文するのはとても変なことなのでしょうか…? どうせ色々わからないので… 知ったかぶりをする気はないですが、高級店に行くわけでなくても、上記のことは知りたいのです。 他、なにかアドバイスあったら是非教えて下さい。 明日が結婚記念日でディナー当日となります。 どうぞ、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • フランス料理、お一人様は迷惑でしょうか?

    フランス料理、お一人様は迷惑でしょうか? 以前から行ってみたいなと思っていたフランス料理店があります。 ドレスコードがあり、男性はジャケット着用とホームページにあったと記憶しています。 また、値段はランチで七千円くらい、ディナーで一万円から一万五千円くらいらしいです。 このくらいのレベル(?)のフランス料理店なのですが、いま流行りのいわゆる、お一人様での利用は迷惑でしょうか? さすがにディナーは気が引けるのでランチタイムに行くつもりです。

  • 名古屋のフランス料理屋さん

    名古屋の名港、名駅、栄周辺で夜景がきれいな フランス料理の店を探しています。 (名港は地下鉄の駅から歩いて行ける程度の範囲で・・・) 一人6000円程度のコース料理がいいです。 できればコース料理の詳しいメニューも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 「 庶民的なフランス料理 が 食べられる お店 」

    「 庶民的なフランス料理 が 食べられる お店 」 は あるでしょうか? 「 庶民的な 値段でも 食べられる フランス料理 」 でも 結構です。 フランス料理というと どうしても 敷居が高い、 値段が 高い という イメージがあります。 もし、 都内か 神奈川県内で お薦めの お店が あれば、 ぜひ、 家族で でかけてみたいので どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【英語】英語圏の人にとってコース料理を注文するとき

    【英語】英語圏の人にとってコース料理を注文するときに「Aコース」、「Bコース」、「Cコース」と提供すると機嫌が悪くなるのでしょうか? Bコースって悪いイメージを与えますか? あとAコースが1番高くて、Cコースが安い? それともAコースが1番安くて、Cコースになるほど高くなる? 英語圏の人はコース料理の値段別設定をしているときどのように表現しているのか教えてください。 フランスのフランス料理でも知りたいです。フランス人はどうコースメニュー表示しているのか知ってたら教えてください。 中国料理とかでもどうですか? 中国人の方いますか?

  • 香港のフランス料理店

    香港には二回行ったことがあるのですが、11月に17年ぶりに同じメンバー三人で行くことになったんです。17年前にザリージェント、今のインターコンチネンタル香港のフランス料理店に行ったのですがここがほんとにおいしくて初めて食べ物で鳥肌が立ちました。今回もまた絶対に行こうねーってことで調べていたのですが「スプーン」という別のお店に変わっていました。こちらのほうに行かれた方はいらっしゃいませんか?またディナーのお値段、味、雰囲気など教えてください。ほかに香港でお勧めのフランス料理店あったらぜひ教えて下さい。

  • 京都フランス料理店の名前?教えてください

    先日、京都の東山花灯路を見に行きました そのときに、立ち寄ったフランス料理のお店の名前が思い出せません 連れの方と歩き回り急遽、予約もなしに入ったところがフランス料理店 緊張しっぱなしで、お店の名前を忘れました(・;) ネットで検索してみましたが、見つからなかったので、分かる方教えてください *いもぼうの近くだった *概観は西洋の石造りだった(結婚式場かと思った) *入り口に大きなツリー(大木に細かい電飾)があった *予約していなかったため、地下?のテーブルへ案内された *ディナーは3コースあり、6000円の(名:ピーコック?)を食べた *10%のサービス料が別途必要とメニューに書いてあった 記憶がこのくらいですが、ピンと来る方がいるか心配です 宜しくお願いいたします

  • 高級フランス料理店でのワインの頼み方

    銀座などにある高級フランス料理店のディナー招待券が当たりました。 今までそういうところに行ったことがなく、かなり戸惑っていましてお尋ねします。 お店のホームページのワインリストには10万円から1万円ぐらいまでのワインが掲載されています。 1)これはボトルでの料金でしょうか? 2)必ずボトルで頼まなくてはならず、デキャンタとかグラスで頼むことはできないのでしょうか? 3)また、お酒が飲めない人と一緒に行く場合は食事中の飲み物として何か注文した方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう