• ベストアンサー

【英語】英語圏の人にとってコース料理を注文するとき

【英語】英語圏の人にとってコース料理を注文するときに「Aコース」、「Bコース」、「Cコース」と提供すると機嫌が悪くなるのでしょうか? Bコースって悪いイメージを与えますか? あとAコースが1番高くて、Cコースが安い? それともAコースが1番安くて、Cコースになるほど高くなる? 英語圏の人はコース料理の値段別設定をしているときどのように表現しているのか教えてください。 フランスのフランス料理でも知りたいです。フランス人はどうコースメニュー表示しているのか知ってたら教えてください。 中国料理とかでもどうですか? 中国人の方いますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

アメリカが主で、在米の中国、ネパール、インド、タイ、ベトナム、朝鮮料理などにはよくいきますが、フランス料理などは「おまかせ」が多いのであまり知りません。  コース料理は見たことがありません。個人で食事をする時は「何を食べに行くか」が目的で、日本の「定食」を訳した「コース」は内容不明だから無いのでしょう。  中国料理では、人数と、価格で、三人ならXとY、四人ならZがつき、五人ならWが出る、という人数制と、30ドルならBとC、40ドルならDも、という価格制があります。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます コースを見ずにおまかせ頼むSPSさんはちょっと違う

その他の回答 (2)

• shingo5k
回答No.3

>>英語圏の人にとってコース料理を注文するときに >>「Aコース」、「Bコース」、「Cコース」と提供 >>すると機嫌が悪くなるのでしょうか? 客がA、B,Cのどのコースを選んでも店は機嫌を悪くしません 店がA,B,Cという名称で3種のコースメニューを提供 しても、客は機嫌を悪くしません。(そういう店はあります) >>Bコースって悪いイメージを与えますか? 与えません >>あとAコースが1番高くて、Cコースが安い?それとも >>Aコースが1番安くて、Cコースになるほど高くなる? コース名がA,B,Cでもどれが高いかは決まりませんし 全て同じ場合もあります セットメニューが1種のばあいもあります 6-course dinner は順に6皿出てくるセットです >>英語圏の人はコース料理の値段別設定をしている >>ときどのように表現しているのか教えてください。 メニューに大きく書いてあります。 セットメニューの場合はセット全体で値段が決まり安心して 食事できるのが一つの特徴ですので、その大切な情報は 目立つように書いてあります。 但し、セットメニューの種類は多くないと思いますし、1つしか 無い場合もあります。決めたセットメニューの中で料理が選べる 場合もあるし選べない場合もあります。 >>フランスのフランス料理でも知りたいです。フランス人 >>はどうコースメニュー表示しているのか知ってたら >>教えてください。 下記Webサイトで menus and set meals をクリックすると 数種のセットメニューを見る事が出来ます http://www.lacoupole-paris.com/en/menu.html (この店はセット全体で価格を設定しているが、一部を省ける)

• hue2011
回答No.1

AコースだとかBコースなんて見たことがないですね。 そもそも英語圏でコース料理なんて見たことがない。 英国なんてまずい見本ですからそもそも外食なんていう発想がわかない。 フランス料理は、おまかせでしょう。費用を言ってその範囲で何と何を組みあわせるかはシェフの裁量です。 こちらの食べ方、興味のしめしかたで、肉料理の内容や味付けを変えるなんていうのは日常茶飯のようで、その意味で定められたコースなんてないでしょう。 定めたければ、前菜がなんだ、肉はなんだ、魚はなんだ、というようにいちいち設定してオーダーするわけです。 もちろんランチセットみたいなものはあったと思いますが、この場合は、メインディッシュの名前ですべてが表現されます。 日本で言ったら唐揚げセットだとかハンバーグ定食みたいなもんですね。 Aランチ、Bランチなんていう言い方はしなかったと思う。 中国は、ちゃんとした料理屋はこのフランス式とあまり変わらないと思います。 しかし、日本人相手の商売をしているところがあり、そういうところは日本風の考え方を取り入れている。 しかしA,B,Cみたいに言うのではなく、鳳セットだとか万亀コースみたいないいかたをしたと思います。 メニューを見ないとどれが高いのかわからない。 ABCだとか松竹梅、あるいは特上、上、並みたいにして、上下を決めるような呼び方はおそらく日本だけですよ。 仮にA,B,Cなんてあったとすれば、それには前後関係は全然ありません。 単に区別のための識別記号にすぎないはずです。