• ベストアンサー

日本の社会保障費について

こんにちは。 一つ分からないことがあるので教えてください。 説明が難しいのですが、日本には雇い主(企業など)がその全ての労働者の社会保障費(人件費?)をなんらかの形で(税金?)国に支払うシステムがあるのでしょうか? 一度誰かからパートか正社員を雇うには何かが違う・・・というのを聞いたのですが、よく覚えていなくて・・・。 質問の意味が不透明ですみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.2

日本は、戦時中にできた源泉徴収制度という制度があります。 本来、国民すべてが各自の所得に応じて所得税を払うのですが、企業がその事務を肩代わりして天引きして税金を払っています。 他に、健康保険、年金も給料から天引きして払っています。 年金は労使折半となっていますから、天引きと同じ額を企業は支払っています。 つまり、雇用保険に加えて、社会保障費も負担しなくてはなりません。

その他の回答 (2)

• issaku
回答No.3

労災保険、雇用保険、厚生年金保険、健康保険(介護保険を含む)、これらが労働者の賃金から国などに支払われる社会保険料(社会保障費の負担金)ですが、このうち、労災保険は使用者が全額負担し、その他は労使で折半します。 ご質問の内容はこれだと思うのですが、いかがでしょうか。

回答No.1

雇用保険のことですよね? 事業主と被保険者が、半分ずつ支払います。