• ベストアンサー

犠牲的親子関係。

親子の間柄にないものが、実の親子に類似した交わりをもつ慣習ですよね。これって日本では、多くて血縁関係への執着が弱いときいたのですが、なぜ日本ではこうした傾向がみられるのでしょうか?なにか考えられる要因があるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.1

擬制的親子関係のことですね。 現代社会では、アメリカや中国でも比較的多く見られると思いますが、日本でも確かに多いのでしょうね。 幾つか自分が今思いつく理由をあげて見ましょう。 1.孤独感にさいなまれている人が比較的多い。つまり、個人の独立心があまり出来上がっていず、他者との共同生活を求める傾向がある。 2.比較的社会が同質で、他者に対する警戒感が薄い。 3.もともと共同体としての村社会のようなものが存在した。 だいたい以上のような理由からだと感じます。