• 締切済み

 親子関係について

 親子関係について  実は僕、母親とたびたび口論になってしまいます。そのとき僕は、何も抵抗できません。抵抗すると、イラチなので「なにぃ?!もういっぺんいってみぃ!!」などといってすぐ逆ギレされそうで怖いです。口を閉じたまま、30分近く母親の説教を聞くことになります。そのやりとりが何年も続いています。母は、「いいたいことがあったら自分の口でいいなさい!」といいますが、どうすることもできなく、つい物にあたってしまいます。例えば、冷蔵庫のドアーや炊飯器のふたを“バタン!”と閉めたり、家の柱を殴ったり…。つい昨日も、駅の時刻表を入れてるカードケースを破壊してしまいました。  このとき、「あ~、やっちゃったぁ~」と思い、悪いことをしてるなぁと思います。でも、どうすることもできません。どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • kazu6
  • お礼率86% (183/211)

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.4

大阪のオカンではないですか? 大阪の女性はエネルギッシュです、パワフルです。 大阪の女性パワーを知らないはその地域で生まれて育った人なら、どう受け入れるか、自然と学ぶでは無いですか?  親父さんはどうして居るんですか?    大阪のおばさんとはこんなものですけど、口で勝などシュチュエションはないです。  ぼけ突っ込みで笑いに変えるこれが大阪のオカンを乗せる方法です、マジ切れで持ち込むのは修行不足です。

kazu6
質問者

補足

父は、そういうときいつも無言になります。何も助けてはくれません。だから参ってるんです。

  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.3

いいんじゃねぇ?それで。 けっこう、みんな、そんなもんだと思いますよ。 親に抵抗できないのは、世話になっていることを自分でちゃんと理解している証拠。 抵抗してぶつかって、関係が壊れてしまってもかまわないなら、抵抗してるでしょ。 でも、抵抗しないのは、関係を壊したくないからでしょ。 社会に出て独り立ちして、家から出てしまって、それで5年10年経って自宅に帰ってみたら、きっと分かるはず。 親も30分も説教言うなんてできなくなってるよ、その頃には。 だって、たまに帰ってくる関係を壊したくないのは、母親のほうになってるからね。 ただね、ものを壊しちゃだめだよね、やっぱり。 「バンッ」と閉めたいドアの扉をグッとこらえて、そっと閉める。 それが自分の感情をコントロールするってことですよね。 それができるようになれば、さらに成長したということです。 社会で役に立つこと、うけあいです。

kazu6
質問者

お礼

がんばってみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

どこの親もそんなもんですよ よく、親と喧嘩した時、「お前も人の親になれば分かる!」と言われました。 今、私は人の親ですが「親の心、子知らず」ですね

kazu6
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • kuuipo
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

お母様とは同居ですか。 あなたは学生さん? もしまだ社会に出てなくて、ご両親に養ってもらっているのなら、お母様のお説教は、黙って聞くしかないですね。。 養ってもらっているんだら、これくらい言われても当たり前。。と相手は思っているので、解決のしようがないです。。 うちの母も似た性格です。 説教をするのは生きがいというか、くせなので、直りませんよ。 私も言い返しません。言い返すと、頭に血が上ってしまい、暴言を吐いたり、発作を起こしそうになるので、言わせておくことにしています。。 ただ救いは、私は親の世話にはなっていないことです。 自分で稼いで、自分で生活していますので、何もとやかく言われる筋合いはない。。と思える点です。 ですから少しは心にゆとりが持てます。 言わせてあげよう。黙って聞いていれば、そのうち治まるだろう。 くらいの気持ちを持てる点です。 それでも腹は立ちますよ。ですから、あなたの気持ちもよくわかるつもりです。 私は母とは一緒には暮らせません。一日で我慢の限界になります。 でも私には家がありますから、とりあえず、母の家に行っている間だけの我慢で済むわけです。 あなたがもし学生さんなら、社会人になるまで辛抱するしかありません。社会に出たら、自分で家を借りればいいのです。 親の世話になっているうちは、黙って我慢。 これはもう仕方ないですよ。。 どうしても嫌だったら、将来自力で生きていけばよいのです。

kazu6
質問者

補足

学校はもう卒業していますが社会人ではなく、僕は障害者なので、家から施設に通っています。

関連するQ&A

  • 自分がそんなに悪いのか?@親子喧嘩

    首都圏在住、20歳の大学2年生(男)です。 今日、母親と口論になりました。 経緯としては、 大学で僕の所属するサークルでは、今年の1年生に女子が入らず、来春での女子の勧誘が大変だといった話をしたところ、母親が押し付けがましくこういう勧誘をしろだの何だの、サークルの内部事情も知らないくせに色々言ってきた。そこで僕が「こっちの事情を知らないのにそんなことぐちゃぐちゃ言われても腹立つだけだ」と言ったところ、母親がキレだして、「だいたいあんたは・・・」と、直接この話題に関係ないことを垂れ流しだしてきて、喧嘩になったという感じです。 その内容はこんな感じです。 (1)僕が普段部屋をろくに片付けないで散らかってること。 (2)僕が母親との約束を守らないこと。(今年の8月に新しいマンションに引っ越したのですが、新しい家ではきちんと部屋を片付けないと出て行ってもらうと言われました) (3)最近、僕が食事のときしか居間に顔を出さず、さっさと食べてさっさと部屋に戻って篭ってること。もっと親子の会話をしろと怒鳴ってきました。 (4)毎日親から食事が与えられて当然と思っていること。 (1)に関しては、確かに散らかっていますが、母親はよく何の脈絡もなくこのことで僕を非難します。ちょっとした口論になったり、母親の機嫌が悪いとすぐ「だいたいあんたは部屋もぐっちゃぐちゃ・・」って感じです。 (2)に関しては、散らかってるという理由で家を出なければならないのは意味がわかりません。別に食べ物を散らかしているわけではないし、害虫を発生させたこともありません。こんな約束、一方的に押し付けられただけで承諾もしてません。 (3)に関して。最近母親の人格が好きになれず、居間で母親と鼻を突き合わせて話したいこともないし、見たいテレビもないので、食べ終わったらさっさと部屋に戻ってるのですが、これがそんなに非難されることなのでしょうか?また、自分がパソコンを好きじゃないからといって、部屋で何時間かネットすることはそんなにいけないことでしょうか? (4)は、僕はそんなこと思っていません。親が毎日食事や家事をやってくれていることに関しては感謝しています。(僕は学校とサークルなどで家にいる時間が少ないってのもあって、手伝ったりとかはあまりしていませんが) まとめますと、母親は何でもかんでも上から目線で押し付けがましく自分の主張を垂れ流してきて、それを批判すると、今度は関係ないことを持ち出して「だいたいあんたは・・」とネチネチといろいろぶちまけてきます。 思うに、母親は自分への批判が許せない性格のようです。自分は家事をきちんとやっているのだから、自分へのいかなる批判も許さないって感じです。批判されると、関係ないことを持ち出して逆ギレしたり、金銭的な制裁を一方的に通告してきたりします。(定期代自己負担、小遣い減額など) 僕としては、家事や料理をしてくれるのはとても感謝していますが、それ以前に人格的に若干問題があるように思えます。実際、伯父さんに聞くと、昔から強情な人間だったようです。 みなさんはどう思われますか?僕はそんなに非難されるべき人でしょうか?

  • 炊飯器の内ブタを冷蔵したらダメですか?

    市販の炊飯器がありますが、 保温の機能はほぼ使っておらず、 釜の部分とパカッと外れる上の内ブタの部分を取り外してかぶせ、 そのまま冷蔵庫に入れて保存しては、必要な時だけ取り出して別の茶碗に移して 電子レンジで温めています。 というのを友人が見てビックリ! パッキンの部分がダメになるから、窯の内ブタ部分を冷蔵したらダメだと叱られました。 そのあとすぐに説明書を見てみましたが、 「窯やフタを冷蔵庫に入れない」みたいな記載はありません。 実際、もう3年も同じようにやってますが、全然問題ありません。 釜や内ブタを冷蔵したらダメですか? それから、上ブタの蒸気口などもパカッと外して掃除できるようになっていますが、 皆さんはあそこは炊飯する毎に掃除しておられますか? 私も最初はやってたのですが、面倒くさくなって、やがて普段は窯と内ブタしか 洗わないようになりました。 皆さんは洗ってますか?

  • やっぱり母子相姦の経験がある人がいたのですね。

    悩んで眠れそうにありません。しかも合意の上で関係を持ったわけですよね。わたしは抵抗するのを無理にしてしまいました。正直、母親に挿入したらどんな感じかすごく興味がありました。なんともいえない快感のようなものがありました。何度も母を求めているうちに母も一緒にセックスするようになりました。それからはわたしを見る目が変わりました。わたしもそんな母に女を感じるようになりました。きれいというか女っぽく見えまして。一緒にお風呂に入るのも抵抗しないんです。ただセックス自体はなぜかそれほど積極的とは思えないんです。なぜなのかきけません。母は親子であり夫婦だと口では言うのですが合意の上で始まらなかったということはやはり親子だと恋愛関係にはなれない、いつまでたってもセックスしてもあまりうれしくないのかとも思ったりもします。セックス中はわたしは母を名前で呼びますが一度もわたしの名前を呼んだことはありません。息子だから嫌いになれず仕方なくセックスも応じているのか、人生のうち好きになった女性の一人が母親だったというだけで愛し合うことなどないのかと思ったりします。近親相姦がきっかけでも母と恋愛関係になれる方法はないのでしょうか。母を本当に愛してはいけませんか。どうしても知りたいです。

  • 勉強もしない働きもしない18歳の息子に対して

    親戚の子供の事ですが、 母子家庭で19と18歳の息子と3人で暮らしています。 長男は一応真面目に専門学校に行ってます。 問題は次男です。 専門学校に行ってるらしいのですが、ろくに行かずやるべきレポートもせずだらたらしているようです。 バイトも一切せず何もやる気が無いらしいです。 出ていけと言っても言う事は聞かなく、自分で何でもやれと言っても、冷蔵庫に鍵をかけられるわけではないし、炊飯器にも鍵をかけられるわけでもなく、風呂にも施錠するわけにもいかないので、結局勝手にやってるらしいのです。 母親だけではなすすべが無いようなのです。 そしてぶらぶら出掛けて夜中の12時近くに帰って来るようです。 と言ってヤンキーや不良では全くなくずっといじめられて来た子で、さらには孤立していた子です。 学力も低くく運動神経も悪いです。 父親がいないので強引に何かをさせる事は到底出来ないし、何を言っても聞かないため母親は参っています。 親戚も皆遠いため行ってあげられません。 たとえ行って説教しても意味が無いとも思います。 家に鍵をかけて閉め出しても、おそらく夜中でも「開けて~」とか大声でも出すでしょうし、、、 先日は母親の財布とお兄ちゃんの財布から現金が抜き取られたようです。 泥棒が入ったわけでもないので、犯人は次男が明らかなのにどうする事も出来なかったと言って困ってました。 私としては財布やお金は置かないようにと言うしかありませんでした。 こんな状態の息子に母親はどうしたらいいのでしょうか?

  • 毎日の生活が...

    54歳男、父親です。家族は二十歳の大学生の息子と認知症になっている母親83歳の三人家族です。毎日仕事から帰ってきて認知症の母親がご飯の支度や洗濯などをやろうとしていますがまったくカッコウだけを見せてやっているようにしているだけです。別にそれならやってくれなくてもいいと思っています。なにひとつご飯のおかずが作ってあるわけでなく私がスーパーで仕事帰りに買ってきて冷蔵庫に入れておいたものをテーブルの上に出して並べているだけ、はしを何度も何度も並べているだけ私がといで炊飯ジャーに入れて炊いたご飯を何度も何度もふたを開けてみたているだけ。私が心配しているのはガスの火をつけたまますぐその場を離れてしまいもう頭の中には入っていないので私が家に帰ったときには家の中がこげくさくてたまりません。そんなやりかたをするならやらなくてもいいと言っていますが何を言っても聞く耳など持たずすぐ忘れてしまい始末におえません。息子も家計が助かるように遅くまでアルバイトをして帰ってくるので帰りが遅いなどと言うのも悪くて言えません。夜寝たころに帰ってくるのでご飯のおかずを作って置いてやろうと思いますが仕事で疲れてしまって済まないと思っています。こんな生活いつまで続くのだろうかと思います。

  • 親子関係

    こんにちは。 父と母を憎んでいる子どもが 自分の人生で、信頼する友人関係を築けなかったり、恋愛でトラブルばかり起こしたり、人生の大事なチャンスを棒にふってばかりということは、ありうるのでしょか? よろしくお願いします。

  • 親子関係

    カテ違いだったらすみません。 親には理想の子育て像がありますよね。 子供にもやりたいことや自立したい、という気持ちがあります。 でもお互い理想を譲ることが出来ない状態です。 今は私が未成年ということもあって私が我慢しています。 自己責任とはいっても親が子供を管理するのは義務ですよね。 未成年は自己責任で行動することは出来ないのでしょうか?

  • 親子関係について

    8ヶ月の男の子がいる母親です。 私は自分の両親があまり信じられません。 両親の浮気、ケンカ、愚痴を嫌というほど見ました。 小さい頃から何か話そうとすると無視をされたり「うるさいから黙れ」と言い 話をまともに聞いてくれたことがないです。 だから私の方も小学校高学年くらいから何も話したくなくなりました。 私にとっては学校が安らぎの場で 友達といる時が一番楽しく、心が解放されました。 何も知らないくせに子供の性格を決めつけ、特に短所ばかりを言いました。 そのくせ自分らが子供にしたことは 「やってやった感謝しろ」と言わんばかりです。 小学校入学時に机も買ってもらえず 嫁にいくときもあれこれケチってばかりでした。 父は自分らが新しい洗濯機を買い換えるから お古のを持っていけと言いました。 母はあれこれ買って欲しいと言うなと言いました。 嫁いくとき親のことは心底よくわかりました。 母が浮気未遂をした時、父は私の前で 「誰の子がわかるもんか」と言いました。 今、私の息子は父によく似ていて、 これで親子である証明が出来ました。 小さい頃は母を信じていたので 母が聞かす父の愚痴を真に受け、何とかしてあげたいと思い 父に講義すると母から「かき乱すのはやめてくれ」と検討違いのことを言われました。 でも、母は父なしではいられない人なのです。 最近、母は父が私に愛情を持つのが嫌で 引き離すために私に悪口を吹き込んだのではないかと疑っています。 私が赤ちゃんの時に予防接種もまともにしてくれてないことも最近わかりました。 いい加減で、思考が自分中心の母。 私が楽しそうにしていると嫉妬します。 母が娘に嫉妬する理由がわかる方教えてください。 それと、自分が親のこと信じられないものだから 私の息子が私を信じてくれるかどうか不安でなりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 親子関係について

    カテゴリーが微妙に違うような気もするのですが・・・。 私は20代後半の主婦です。(子供2人) 私の両親は車で15分くらいの所に住んでいます。 私には一回り位年下の妹(現在一人暮らし中)が一人います。私の両親についてご相談します。 私は父があまり好きではありません。 そのせいかマザコンに近い感じです。 でも母が私より妹がかわいいようなのです。 確かに色々私にもしてくれますが、嫉妬のような気持ちがぬぐいきれません。ちなみに妹と私はすごく仲がいいですが、なにかあると憎らしく思える時もあります。 私が子供を出産し、実家に里帰りした時にちょっと問題があって、ケンカをした事があるのですが、その時も母は妹をかばいました。 二児の母になって妹にやきもち焼くなんておかしいでしょうか?ときどきものすごく寂しいというかいじめにあった時のような哀しい気持ちになるときがあります。 大人げないのでしょうか

  • 親子関係

    カテゴリーが合っているかどうか分からないのですが。 本能とは非理性的で感情的なものですよね。 そこで疑問です。 人間の親子関係というのは少なからず歪みますよね。 (歪むのが当たり前なんだから別に今の親子関係に不満をもっているとかそういうことではありません) それは感情によるものでありますよね。 しかしながら動物の親子関係(親子関係といって良いのか分かりませんが)は 歪んでいませんよね。 一例ですが弱いものにひいきしたり強いからといって贔屓もしませんよね。 これはどうしてなんだろうと考えてみると それは本能からそうするのですよね。 そうすることになんの意味がないという本能が働いているのですよね。 そう考えると動物の方が人間よりもよっぽど理知的であると思えてならないのですが。 このまま考えると 感情=本能 感情≠本能 となってしまうのですが。 どうしてでしょうか? 後者の本能とは生物学上の「本能」という意味だからでしょうか? この質問を思いついたのはテレビで 殺されそうになった親子の猿が子供をかばっているのを 見たからです。 人間から見れば親子愛の部類なのでしょうが どう考えても親子愛からの行動だとは思えない。 自分の種を残したいという本能ですよね。 そう考えると生命の危険であると感じ取っているにもかかわらず 最後まで理性的な考え方が出来ると言い換えられるのかなと思ったからです。 何か誤謬があることは漠然と感じるのですが それがどこだか分からないので指摘していただけないでしょうか?