• 締切済み

親子関係について

親子関係について  実は僕、母親とたびたび口論になってしまいます。そのとき僕は、何も抵抗できません。抵抗すると、イラチなので「なにぃ?!もういっぺんいってみぃ!!」などといってすぐ逆ギレされそうで怖いです。口を閉じたまま、30分近く母親の説教を聞くことになります。そのやりとりが何年も続いています。母は、「いいたいことがあったら自分の口でいいなさい!」といいますが、どうすることもできなく、つい物にあたってしまいます。例えば、冷蔵庫のドアーや炊飯器のふたを“バタン!”と閉めたり、家の柱を殴ったり…。つい昨日も、駅の時刻表を入れてるカードケースを破壊してしまいました。  このとき、「あ~、やっちゃったぁ~」と思い、悪いことをしてるなぁと思います。でも、どうすることもできません。どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

• kazu6
  • お礼率86% (183/211)

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.4

大阪のオカンではないですか? 大阪の女性はエネルギッシュです、パワフルです。 大阪の女性パワーを知らないはその地域で生まれて育った人なら、どう受け入れるか、自然と学ぶでは無いですか?  親父さんはどうして居るんですか?    大阪のおばさんとはこんなものですけど、口で勝などシュチュエションはないです。  ぼけ突っ込みで笑いに変えるこれが大阪のオカンを乗せる方法です、マジ切れで持ち込むのは修行不足です。

kazu6
質問者

補足

父は、そういうときいつも無言になります。何も助けてはくれません。だから参ってるんです。

• sentsuku
回答No.3

いいんじゃねぇ?それで。 けっこう、みんな、そんなもんだと思いますよ。 親に抵抗できないのは、世話になっていることを自分でちゃんと理解している証拠。 抵抗してぶつかって、関係が壊れてしまってもかまわないなら、抵抗してるでしょ。 でも、抵抗しないのは、関係を壊したくないからでしょ。 社会に出て独り立ちして、家から出てしまって、それで5年10年経って自宅に帰ってみたら、きっと分かるはず。 親も30分も説教言うなんてできなくなってるよ、その頃には。 だって、たまに帰ってくる関係を壊したくないのは、母親のほうになってるからね。 ただね、ものを壊しちゃだめだよね、やっぱり。 「バンッ」と閉めたいドアの扉をグッとこらえて、そっと閉める。 それが自分の感情をコントロールするってことですよね。 それができるようになれば、さらに成長したということです。 社会で役に立つこと、うけあいです。

kazu6
質問者

お礼

がんばってみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

どこの親もそんなもんですよ よく、親と喧嘩した時、「お前も人の親になれば分かる!」と言われました。 今、私は人の親ですが「親の心、子知らず」ですね

kazu6
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• kuuipo
回答No.1

お母様とは同居ですか。 あなたは学生さん? もしまだ社会に出てなくて、ご両親に養ってもらっているのなら、お母様のお説教は、黙って聞くしかないですね。。 養ってもらっているんだら、これくらい言われても当たり前。。と相手は思っているので、解決のしようがないです。。 うちの母も似た性格です。 説教をするのは生きがいというか、くせなので、直りませんよ。 私も言い返しません。言い返すと、頭に血が上ってしまい、暴言を吐いたり、発作を起こしそうになるので、言わせておくことにしています。。 ただ救いは、私は親の世話にはなっていないことです。 自分で稼いで、自分で生活していますので、何もとやかく言われる筋合いはない。。と思える点です。 ですから少しは心にゆとりが持てます。 言わせてあげよう。黙って聞いていれば、そのうち治まるだろう。 くらいの気持ちを持てる点です。 それでも腹は立ちますよ。ですから、あなたの気持ちもよくわかるつもりです。 私は母とは一緒には暮らせません。一日で我慢の限界になります。 でも私には家がありますから、とりあえず、母の家に行っている間だけの我慢で済むわけです。 あなたがもし学生さんなら、社会人になるまで辛抱するしかありません。社会に出たら、自分で家を借りればいいのです。 親の世話になっているうちは、黙って我慢。 これはもう仕方ないですよ。。 どうしても嫌だったら、将来自力で生きていけばよいのです。

kazu6
質問者

補足

学校はもう卒業していますが社会人ではなく、僕は障害者なので、家から施設に通っています。