• 締切済み

親子関係の責任について

他の方の質問を参照させて頂き、親子関係の縁が切れない事は解りましたが、 知人で、10年以上前に父親が蒸発し、ホームレスとなっていたらしいのですが、病気になり入院・治療をされ、血縁関係を調べられ、治療費の請求が来たという事がありました。 請求が来るまで連絡も無く、父親の所在は全く知らなかったそうです。 親子の縁は切れなくとも、こういった場合に、請求等の責任が 来ないようにする事(手続き等)はありますでしょうか?

みんなの回答

noname#79614
noname#79614
回答No.4

専門家ではありません 病院(医師)の治療を受けるということは、契約に基づいて行われるものです 本ご質問の場合、受診者本人に契約の意思表示の能力はなく、また、本人に代わって意思表示を成すべきものも、その時点で知らされていないため、契約には関わっていない よって治療費等の支払い義務はない と思います(^.^) ただ、公的機関や医療機関は人道的な処置を取ると思います。“好意“と考えるべきものと私は考えますo(^-^)o

noname#80537
noname#80537
回答No.3

父親が死んだら相続放棄をお忘れなく。借金も相続財産です。

yamochan99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどです。借金も財産ですね。勉強になりました。

回答No.2

非常に似たような状況が最近あったので。 義理の父の兄が倒れて病院に担ぎ込まれました。 ほぼ絶縁状態で実家からは勘当されています。 病院から会いに来て欲しいと云われました。 要するに治療代についてだと思いますが断りました。 彼には息子が海外にいますが、息子も旅費を出してくれないと(誰が出すんだか)来ないそうです。 彼がその後どうなったかは知りません。 手続き等は不要でしょう。

yamochan99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 支払いに応じない姿勢で大丈夫という事なんですね。

• zorro
回答No.1

あり得ません。保証人となっていない限り支払義務が生ずるわけでもありません。 http://shuri.cside.com/siharaigimu.html

yamochan99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金と同様で、支払い義務は無いものなんですね。 支払義務が無いという事は、請求に応じる必要が無い訳ですよね。