• ベストアンサー

父親との関係を証明出来る書類は?

娘の携帯電話の料金を私の父親(娘の祖父)の口座から引き落としをしたいと思っています。私の娘は中学生なのでauの学割プランを利用したいのです。 が、親でない人間で血縁が有る場合は、それを証明出来る書類として 父親と私が親子である事の証明のための『父親の戸籍謄本』と私と娘が親子である事の証明のため『私の戸籍謄本』が必要と言われました。 父親は平日は勤めに出ているため役所へ出向く事は困難なうえ、請求料金は安いにこした事はないと言っているのに面倒臭がっており書類を揃えてくれそうに無く困っています。 私の方でそういう物を用意する手段はありますでしょうか?私の書類に父親の名前まで記載されている様な書類は有りませんか?どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

• smp
  • お礼率20% (16/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの戸籍謄本にはあなたの父親の名前が記録されているはずですから、それで大丈夫なように思いますが、携帯電話会社が父親の戸籍謄本が欲しいというからには何か理由があるのでしょうね。 戸籍謄本は直系血族であれば特に申請理由なく発行してもらうことが出来ます。また、携帯電話の家族割引の証明書類として、というのも父親の戸籍を請求する正当な理由になります。 もし父親の戸籍のある役場に出向く暇がないのであれば、郵送でも請求することが出来ます。インターネットの検索サイトでその自治体のサイトを検索し、郵送での戸籍謄本請求のやり方・送り先などをチェックしてみてください。

その他の回答 (3)

• mimorita
回答No.4

No.1さんのおっしゃる通り、 あなたの戸籍謄本には娘さんが 記載されていますよね。 そして、あなたの父母欄にはあなたの お父様が記載されていると思います。 それで十分だと思います。 担当者の方がよく理解されていないのでは? 必要であれば、郵送でも請求できると 思いますので、お父様に委任状を 書いてもらいましょう。

• 0913
回答No.3

???auを使うのは誰と誰でしょうか??? 料金の引き落とし口座の名義は誰のでもいいんじゃないんでしょうか?ちゃんと払えれば。 家族割を使う者同士の間柄が判ればいいんじゃないでしょうか。 もし、お父様のお住まいがお近くなら、委任状を持っていけば、代理でも住民票や戸籍謄本も取れるはずですし・・・。

smp
質問者

補足

お答えありがとうございます。auを使うのは私の娘で私も父も他キャリア利用です。引き落とし口座だけ娘の祖父である私の父名義にしたいのです。auのサービスは口座名義人と契約者(携帯を使う本人)が親子・血縁ならばいいという事で、血縁を証明すればいいそうなんです。父の戸籍の置いてある場所は他県で遠いのです…。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

戸籍謄本は、郵送で請求することができます。 一例として、参考URLをご覧ください。 実際は、市によって申請方法に違いがありますから、戸籍のある市のホームページで確認するか、電話で問い合わせましょう。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/tokutoku.html