• ベストアンサー

光の強度って?

素朴な疑問なのですが、光の強度が1の光がある物質(厚さ1センチ)に入射して、でてきた光の強度がAならば、同じ光の強度1で同じ物質(厚さが2センチのとき)にでてくる光の強度ってどうなるんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konta23
回答No.2

この問いの詳しい状況がよく分かりませんが、1[cm]で光強度がA倍になったということですから、2[cm]ならA^2の光が出てくると思います。 -------------------------------- →|→|→|→… 1 A A^2 A^3…  | が1[cm]の物質を表します。 -------------------------------- この図がよく分からないかもしれませんね…。 お分かりにならなければまたお尋ね願います。

ilaser
質問者

お礼

図までつけていただいてありがとうございます。

その他の回答 (2)

• spring_f
回答No.3

モデルとしてはこんな感じになります ある媒質を通過した後の透過率を70%として、その媒質を2通過した後の透過率率は49%となります 1cm 1cm 100% | | 70% | | 49% →→| | →→ | | →→ | |    | |     30% 30%

ilaser
質問者

お礼

透過率ですね、ってことはやはり指数関数的に弱くなるんですね。 ありがとうございました。

• photonics
回答No.1

Aの二乗になります。光の強度は物質内で距離の指数関数で弱くなるからです。 たとえば,1センチで1/2になるなら,さらに1センチ進むとその1/2,すなわちはじめの強度の1/4になります。

ilaser
質問者

お礼

即回答ありがとうございます。指数関数的に減っていくんですね、光は物質を通ると格段に弱くなるんですねー