• ベストアンサー

CIFで輸入した場合日本の家まで発送ですか、日本までですか?

個人輸入したい物があります。 CIF で輸入した場合ちゃんと家まで届けてもらえるのですか?

  • todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.1

CIF⇒ 一言でいえば、売り手の費用と責任は輸入港まで、という取引条件のことです。 この条件で輸出契約を結んだ売り手は、を輸出港の船に積み込むまでの危険と費用を負担するほかに、仕向地までの運賃と保険料を負担しなくてはなりません。買い手は、自己の費用で約定品を受取り、輸入通関手続きを行い国内の倉庫に搬入します。なお、通関に時間ががかる場合は保税倉庫を借りることになります。 国際宅配便を扱う業者の場合、着荷連絡時に依頼すれば通関手続き及び自宅までの配送を請け負ってくれるケースもありますが。しかし日本到着以降の費用は買い手(輸入者)負担です。 以上前職銀行で輸出入担当時の経験です

todoro
質問者

お礼

とても丁寧に説明していただきありがとうございました。分かりやすくて勉強になりました。

関連するQ&A

  • FOBとCIFについて誰か教えてください…

    外国から物を輸入するとき、FOB Los Anjeles $3,000とCIF Yokohama $3,000では価格面でどちらが安いのでしょうか?FOBとCIFについては調べてみて、CIFの方が輸入者負担が少ないことはなんとなくわかったんですけど、ちゃんと理解しきれていなくて、こうなるとわからなくなってしまいます(;_;)こんな初歩的なことでごめんなさい。。誰か教えてくれませんか?

  • CIFでの輸入の際LCLの場合 の金額について

    この度 CIFでの輸入を考えております。 そんなに大量に買うわけではないので LCLになると思うのですが このLCLのコストは売り手が指定したCIFの輸送費に含まれているのでしょうか? 日本の港に到着してから、別に払う必要があるのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 輸入・輸出申告はなぜCIFとFOBなのか

    輸入申告はCIF価格、輸出申告はFOB価格で申告するルールですが、これはなぜなのでしょうか。 例えば、物自体の価格が100円の物を輸入し、同じく物自体の価格が100円のものを輸出したら、貿易収支はトントンのはずですが、このルールでは貿易赤字になってしまいます。 FOB+(運賃+保険料)÷2のほうが理にかなう感じがします。

  • アメリカからの輸入【FOBかCIFかどっちが得か】

    輸入業務素人なので教えてください。 アメリカ(もしくはカナダ)から、ある品物を輸入しようと思います。結構かさばる物ですが、コンテナを貸し切るほどの量ではありません。 今回は船便を利用するつもりです。 FOBとCIFは色々と調べたので理解していると思うのですが、以前輸入する場合はアメリカ側で運賃を手配した方が安くつくとアドバイスを受けたことがあります。 運賃はアメリカ側で支払ってもらった方が安くつくのでしょうか?それとも日本側で手配した方が安くなりますか? (もちろん、輸出者側がマージンをとれば変わると思いますが・・・) 一般的な考えで行くと、どうなのでしょうか? 船便、空便でそれぞれアドバイス頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 中国からのCIF取引について

    中国からのCIF取引について 輸入が初めてになるのでどなた方教えてください 中国からある商品を輸入します その後弊社も国内客先にそれを販売したいのでトータルの原価が知りたいのですが 先方からはCIFにて$ベースで商品代のみの見積もりを頂いてますが そこからかかる経費等について、またその後の進め方なのはどうなりますでしょうか? ・消費税などは輸入時にかかる日本の5%でしょうか? ・関税はおそらく商品がレアメタルの類なので税関HPでみたところ無税だと思います ・通関手数料 ・他に何がかかりますでしょうか? ・また消費税は還付されるのですか? また見積り書にはCIFで「出荷先」が「弊社」になってますが(成田渡しとか書いてない) 通常その場合日本の港に入荷されたあとの輸送費などもどうなるかどうか先方に確認したほうが良いのでしょうか? それともCIFと書いた時点で表記はどうでも成田から先は弊社が段取りするものなのでしょうか? そのような流れなども不明です 色んな質問参考にしてますが私の場合はどうなりますでしょうか? どなたか御教示頂けますと幸いです よろしくお願いいたします

  • CIF条件でFHD

    貨物をCIF条件でFHDで輸出するのと、DDUまたはDDPで輸出するのはどう違うのですか? CIF/FHDで輸出する場合、現地の関税・消費税が輸出者側負担ならDDP、輸入者側負担ならDDUと同じという事でしょうか? 教えて頂けるとうれしいです。 お願いします。

  • 輸入消費税とCIF価格

    おしえてください。物品を海外から輸入仕入れするときに保税地域からの引き取り時に消費税がかかっていたので納付したのですが、CIF価格は185,000円となっており消費税額(地方消費税込みで)9,200円でした。しかし、実際に仕入れ元に支払ったのは2,300,000円程です。通関手続き自体は、通関業者にお願いしたのでなぜCIFが2,300,000ではなく185,000円なのかは分かりませんが、いづれにしても実際の仕入れは税抜きで2,300,000なのに9,200しか、当該仕入れについては仕入れの時点で支払っていません。これでは、輸入貨物の引取りの消費税の申告・納付期限が引取り時であることからして、過少申告となり後の税務調査で、加算税・延滞税が課税されないか心配なのですが・・・。また、関税上も問題なのではと思っています。誰か教えてください。

  • インコタームズCIFについて教えてください

    【CIFとは。】(貿易用語集より) 貨物を本船に積込み輸入港に到着するまでの運賃と保険料を売主が負担 (ここまでの費用をCIF価格)。ただし、危険負担については、FOBと同じく、 本船に積込んだ時点で買主に移る。 http://willfair.blog47.fc2.com/blog-entry-12.html 売主が保険料を負担しているのに、危険負担が買主に移るってどういうことでしょうか?保険料を負担したということは、危険負担を全て引き受けたという事にはならないのでしょうか?危険負担を引き受けるというのは、貨物の保険料を払うということではないのですか?

  • 海外からの輸入について教えてください。

    海外からの輸入について教えてください。 現在海外から輸入をしようと考えております。(アジア) 業者も見つけて、FOBかCIFでの注文で話が止まっております。 まず代行で輸入を考えているのですが、通関や輸送や保険など色々なことがあるので代行でお願いしたと考えております。 FOBから代行とCIFから代行業者を探しております。 どちらがいいか検討もしたいのですが、業者がまだ見つかっておりません。 代行でそのようなことを一貫でとり行ってくれる業者を教えてください。 そのような業者を探す調べ方などでもいいので、よろしくお願いします。

  • CIF条件での課税価格への算入について

    CIF条件での課税価格への算入について (1)輸入申告書に記載する価格はCIF価格、つまり関税定率法第4条~4条の8までに規定する方法により算出された課税価格であり、それは買手が実際に売手に対して支払った金額とされています。 (2)貿易において、CIF条件では輸出者が輸出国内の運賃、輸入港までの海上運賃・保険料を支払うことになっています。 この2つの文は矛盾していると思うのですがどうでしょうか? 買手が輸出国内の運賃、輸入港までの海上運賃・保険料を支払わなくても(売手が先のものを支払っても)課税価格に輸出国内の運賃、輸入港までの海上運賃・保険料を算入するのでしょうか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう