• ベストアンサー

CIFでの輸入の際LCLの場合 の金額について

この度 CIFでの輸入を考えております。 そんなに大量に買うわけではないので LCLになると思うのですが このLCLのコストは売り手が指定したCIFの輸送費に含まれているのでしょうか? 日本の港に到着してから、別に払う必要があるのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

CIFは商品単価+海上保険+海上運賃が含まれた契約価格(契約条件)です。 買い手が商品単価以外に自前で条件を付けるFOB単価よりも IとFの分が単価に含まれる契約条件なので売り手の「負担」ではありません。 LCLであろうがFCLであろうがCIFという条件で契約したのなら 当然、海上保険と海上運賃は商品単価に含まれるということに なります。 ただしFCLの場合は1個のコンテナにすべてあなた向けの 商品が詰まっている状態のことを言うので、 港到着後、そのコンテナを開帳することなく倉庫まで運べる というメリットがありますが、LCLの場合では港に到着後、 開帳しそれぞれの仕向け地に分けるという作業が発生します。 また船会社にもよりもますがLCLの輸送の場合、 売り手に比較的高い運賃を提示する場合もありますので それを商品点数で案分すればFCLよりも高い契約単価になることも あります。 FCLのまま沢山コンテナを引っ張ってこれる業者だったら 陸送運賃も特約とかそういう割引も効く場合ありますが、 LCLで個別陸送するとなると運送会社を自前で手配して その言い値を払うしかありません。 これらの費用がかかるわけなんですよね。 また、稀に商品破損があります。コンテナのまま荷物を 運ぶのと港であっちこっち移動させ、さらにトラック積載、 荷降ろしと相当数手が入りますから。荷物破損の場合、 その費用も想定内に入れておくしかないですね。 私の経験では契約時の商品単価を値切って値切ってしても LCLの場合だと原価が想定の1.5倍くらいになることもありました。 商品単価にもよりますが、コンテナ満載にならない数量(70%程)でも FCLで輸送する方が損は少ないと思います。

DIORIA
質問者

お礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございました。 勉強になります。

その他の回答 (1)

• 0wooo
回答No.1

CIFの条件を理解していますか?貿易の基本ですからちゃんと勉強してください。 CIF=FOB+保険+運賃(港まで)ですから、この条件では保険料と輸送費は、売り手の負担として金額が確定しているのです。但し、同時に、どのような輸送手段を使うかは売り手に決定権が有ります。