• 締切済み

輸入品の損害保険について教えて下さい!

こんにちは。 会社で中国からある品物を輸入したところ(決済条件はCIF、ALLリスク適用の保険を使用)、 日本に到着してから輸入品の一部に破損が見つかりました。 恐らく輸送中の破損であると思われます。 輸出者から船上保険の書類が裏書して届いているので、 これを活用して損害請求を起こしたいと考えているのですが、 以下の点が気になるのでどなたか教えて下さい。 1)保険会社への損害連絡等は輸入者である私がするのか?  それとも輸出者がするでしょうか? 2)船上保険がおりた場合、保証金は輸出者か輸入者のどちらに支払われるのでしょうか? 3)手続きはどのような手順で行われますか?? すみませんが、よろしくお願いします!!

noname#127821
noname#127821

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.1

=掛けた側です。  結構多いのですが 年中輸入保険を頂いてると嫌われます。  

関連するQ&A

  • 貿易実務 危険負担/費用負担とは?

    貿易を勉強しだした、初心者です。 以前同じような質問をされた方がいましたが、それを見てもわからないので、教えてください。 インコタームズの条件により、費用負担の範囲と、危険負担の範囲が決まってるというのは分かりました。 費用負担というのは、 FOB:貨物を船に乗せるまでにかかった費用 CFR:貨物を船に乗せるまでにかかった費用+輸入地までの運賃 CIF:貨物を船に乗せるまでにかかった費用+輸入地までの運賃+保険料 と理解しています。(合っていますでしょうか???) 危険負担というのがよくわからなくて、 FOB、CFR、CIFともに、欄干を超えたときに「輸出者から輸入者へ移転する」ということですが、 なぜ移転するのでしょうか? FOB、CFRの場合輸入者が保険をかけているなら、また、CIFの場合輸出者の負担で保険がかけてあるので、もしも海の上で貨物に破損が出た場合、保険で解決!とは簡単にならないのでしょうか? 船上で何かあれば、船会社の責任でしょうし、保険会社も船会社に請求したりと、輸出者と輸入者が絡んでくる理由がいまいちわかりません。 危険負担とは、貨物が危険な状態になることとは別のことなのでしょうか?保険とは関係のないことなのですか? とんちんかんな質問でしたらすみません…でも気になって進まないので、どうか、分かりやすく説明していただける方がいましたら、よろしくおねがいします!

  • 海外からの輸入について教えてください。

    海外からの輸入について教えてください。 現在海外から輸入をしようと考えております。(アジア) 業者も見つけて、FOBかCIFでの注文で話が止まっております。 まず代行で輸入を考えているのですが、通関や輸送や保険など色々なことがあるので代行でお願いしたと考えております。 FOBから代行とCIFから代行業者を探しております。 どちらがいいか検討もしたいのですが、業者がまだ見つかっておりません。 代行でそのようなことを一貫でとり行ってくれる業者を教えてください。 そのような業者を探す調べ方などでもいいので、よろしくお願いします。

  • CIFでの輸入の際LCLの場合 の金額について

    この度 CIFでの輸入を考えております。 そんなに大量に買うわけではないので LCLになると思うのですが このLCLのコストは売り手が指定したCIFの輸送費に含まれているのでしょうか? 日本の港に到着してから、別に払う必要があるのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 輸出・インコタームズについて

    個人起業で日本から輸出を計画しています。コンテナで海上貨物になります。輸出条件(インコタームズ)についての質問です。何を基準にしてどの輸出条件が輸出者にとって最適か考えればいいのでしょうか?外国の企業に見積もりをする場合商品の代金に合わせて輸送料も見積もるのかのかどうか混乱しています。商品の見積もりに海上運賃を含める場合はCFRかCIFになりますか?すると輸出者リスクは輸入港までになり、輸出者にとっては不利なのでしょうか?輸入者としてはFOBが自分で輸送をアレンジできるので有利なのでしょうか?しかしリスクの負担は輸入者にかかるのでは??混乱してます。エキスパートの皆様ぜひアドバイスお願いします。

  • 輸入物のダメージと保険求償について

    機械の輸入代理をしている会社の社員です。現在、貿易の直接の担当者が休職中のため、業務を代行していますが、分からない点があり、ご教示頂きたいです。 商品は産業機械、ドイツからLCL、CIF条件で船舶輸送になります。 CFS倉庫から引き取った際に輸入貨物の外箱にダメージがあると、通関代行社から連絡があり、ひとまず外箱テープ補修の上、運送に注意するよう依頼し、引き取りましたが、ダメージが大きく、そのままでは使用困難の状態でした。 代用部品の取り寄せや、取引先対応は他の社員がやっているのですが、保険求償について教えて下さい。 1. まずデバンニングレポート、タリーシートをフォワーダーに発行依頼しました。ただ、デバンニンングレポ-トというのは、ダメージがあった時点でリマークありとして連絡があるべきものなのでは、と思ったのですが、依頼しないと発行してくれないものなのでしょうか。依頼しているフォワーダーは従前より対応が悪く、レポートすら作成していない可能性があるのですが、それはあり得ないですか。リマークがない、引き取りの際問題がなかった、としらばっくれられたら泣き寝入りでしょうか(通関代行が撮った写真はあります)。 2. リマークありのレポートを入手したとしてその後、CIFなので輸出元のフォワーダーに保険求償を依頼する形になるでしょうか。また、輸出元にも当然連絡をすべきですよね。輸出元も万事対応が悪く、その輸出元が手配したフォワーダーなので、こちらもちゃんと対応してくれるか心もとないです。CIFでありながら保険をかけてないということは、さすがに無いですよね。代用品も高く、求償しないわけにはいかない状況です。海外のフォワーダーにうやむやにされないようにするために、どのような点に注意して対応して行けばよろしいでしょうか。長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 海上保険の掛け間違い

    メーカーで輸出をしています。 海上保険を間違えて掛けてしまいました。 FOB条件のものに保険を掛けてしまい、 CIF条件のものに保険を掛けずに輸出してしまいました。 既に船は日本を出港しており、 仕向地にはまだ到着しておりません。 この場合、FOB条件のものに間違って掛けた保険を取り消し、 CIF条件のものに今から保険を掛けることは可能なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • CIF条件での貨物保険の保険期間は?

    CIF条件で輸出する際、内陸輸送を伴うとき(インドで陸揚げ、ネパールまでトラック輸送)、貨物保険の保証する範囲は陸揚げ港までですか、それともトラック輸送を含むネパールまで保証範囲となるのですか、教えてください。

  • 輸入について

    3年間輸出経験あり。輸入は2回しかやった事がありません。スウェーデン からんの輸入ですが、輸出社がアジア向け輸出が経験なくユーロ圏に商品 を売る感覚で日本に商品を売ってきます。FOB CIFだしてくる わけではなく仕入れ価格EX-FACTORY 多分FOBで言いと思い ますがいってきます。運送業者の運賃諸チャージをききますと何kgまで いくらといってきますが個々にのせてくるのではないのでこちらで 判断すると関税5.2% 消費税5% プラス して大目にみて 総合計で2割を加算したのがCIFJAPAN(正式には運送業者なのでdoor to door 会社)の価格とみてかまわないと思いますが。経験者 のかたのご意見おきかせください。運送業者はヨーロッパでつかって いるので普通の価格よりかなり安くいってきます。

  • 3国間貿易のトラブル発生時の保険

    会社A・・・生産、輸出先(中国) 会社B・・・仲介(日本) 会社C・・・輸入先(台湾)   台湾到着時、貨物破損の連絡があり、保険請求をします。 会社BがB/L上のシッパーのため、Bが中国の保険会社に申請するのですか? それとも、輸出手続きをしたAが、中国の保険会社に申請するのですか? お分かりの方、回答お願いします。

  • 小口輸入(送料負担はどちら?)

    こんにちは。 小口輸入を活用して、ネットビジネスをスタート予定です。 商材はアジアエリアの衣類、雑貨等ですが、 通常、EMSや国際宅配便(FedEx、DHL等)で輸送する場合、 送料は輸入者が負担するのでしょうか? 小口輸入関連の書籍を数冊読みましたが、 CIFやFOBとは取引条件が異なるとの記載だけで、 特に説明がないため悩んでいます。 来週から商談で現地を訪れますので、 お早めにご回答を頂ければうれしく思います。

専門家に質問してみよう