• 締切済み

輸入品の損害保険について教えて下さい!

こんにちは。 会社で中国からある品物を輸入したところ(決済条件はCIF、ALLリスク適用の保険を使用)、 日本に到着してから輸入品の一部に破損が見つかりました。 恐らく輸送中の破損であると思われます。 輸出者から船上保険の書類が裏書して届いているので、 これを活用して損害請求を起こしたいと考えているのですが、 以下の点が気になるのでどなたか教えて下さい。 1)保険会社への損害連絡等は輸入者である私がするのか?  それとも輸出者がするでしょうか? 2)船上保険がおりた場合、保証金は輸出者か輸入者のどちらに支払われるのでしょうか? 3)手続きはどのような手順で行われますか?? すみませんが、よろしくお願いします!!

noname#127821
noname#127821

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.1

=掛けた側です。  結構多いのですが 年中輸入保険を頂いてると嫌われます。