• 締切済み

CIF条件でFHD

貨物をCIF条件でFHDで輸出するのと、DDUまたはDDPで輸出するのはどう違うのですか? CIF/FHDで輸出する場合、現地の関税・消費税が輸出者側負担ならDDP、輸入者側負担ならDDUと同じという事でしょうか? 教えて頂けるとうれしいです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 久しぶりにokwaveを覗いてみて、chakopenさんの質問に 行き当たりましたので、もう回答は遅いかと思いましたが、 締め切られてないので、投稿させていただきます。 >CIF/FHDで輸出する場合、現地の関税・消費税が輸出者側負担ならDDP、輸入者側負担ならDDUと同じという事でしょうか? 私も輸出から離れて久しいので、ちょっと自信がないのですが、 実質的な流れは同じだと思います。 違いはFHD(フリーハンドデリバリー)はINCOTERMSで定義されていないことと、 CIFの後に貿易条件として続く揚げ地とCONSIGNEEの倉庫など最終仕向け場所との 間での貨物保険の填補範囲が気になる位でしょうか? 保険も手配時に、最終仕向け場所までカバー出来ているようでしたら、 やはり同じと考えて差し支えないかなと思います。 いつのまにか、回答ランク付け(一般人とか参考程度とかの) がなくなってしまったのですね。 今回の回答は、ご参考まで、、、というレベルでお願い致しますm(_ _)m。

回答No.1

FHDとは?

関連するQ&A

  • CIF条件での課税価格への算入について

    CIF条件での課税価格への算入について (1)輸入申告書に記載する価格はCIF価格、つまり関税定率法第4条~4条の8までに規定する方法により算出された課税価格であり、それは買手が実際に売手に対して支払った金額とされています。 (2)貿易において、CIF条件では輸出者が輸出国内の運賃、輸入港までの海上運賃・保険料を支払うことになっています。 この2つの文は矛盾していると思うのですがどうでしょうか? 買手が輸出国内の運賃、輸入港までの海上運賃・保険料を支払わなくても(売手が先のものを支払っても)課税価格に輸出国内の運賃、輸入港までの海上運賃・保険料を算入するのでしょうか? よろしくお願いします!

  • DDU,DDP条件について

    DDU、DDP条件で税関に申告するときのNACCSへの入力ですが、航空運賃は当然輸出者負担ですのでこの場合C&F若しくはCIFとして入力するべきでしょうか。また、インボイスの金額に対して航空運賃の金額が高いときは別に加算すべきでしょうか。この条件でFOBで申告するのはおかしいでしょうか。どなたかご存知の方がいれば教えていただきたいのですが・・・。

  • 貿易取引条件での買手の支払について

    通関士の勉強をやっていて疑問がありました。 (1)買手は売手から機械をFOB条件で輸入しましたが、当該輸入貨物の仕入書価格は、売手工場引渡し価格となっており、輸出国内の運賃及び運送関連費用が含まれていません。このため、売手は買手に対し別途$1000を請求しました。 (2)買手は、靴を輸入するため、売手との間でDDP条件で売買契約を締結した。 仕入書価格には ・売手の工場から買手の輸入港までの運賃・保険料 ・輸入港から買手の指摘する引き渡し地までの運送料 ・関税、消費税 が含まれています。 ここで疑問なのですが (1)について、なぜFOB条件で契約したのに仕入書ではEXW価格になっているのでしょうか? 条件通りに料金を提示しないのでしょうか?また、FOB条件では売手が輸出国内の運賃を支払うのに何故売手に請求しているのでしょうか? (2)についても同様に、なぜ買手は運賃や関税などを支払うことになっているのでしょうか?DDP条件は売手がすべて支払うと思っていました。そもそも、輸入取引において買手が支払うものは輸入貨物以外に決められているのでしょうか? 貿易実務経験がないので全く想像がつきません汗 よろしくお願いします。

  • 貿易条件について DDPについて

    上海からこの度製品を輸入することになったのですが、貿易条件について 教えてください。 上海からは、日本の会社に着荷したときは一切お金は掛かりません。 全て上海の単価に入っています。 とDDP TokyoでInvoice製品が到着しました。 OCSというクーリエです。 本日到着後、委託配達業者が配達に来たのですが、立替消費税を支払って下さい。とのこと。 内容は地方消費税と輸入税でした。 これを上海に支払ってもらう場合の貿易条件と、Invoiceに記載する方法を教えてください。 そもそもDDPというのは関税、輸出費用込み。だと認識していたのですが認識不足でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DDP = TAX & DUTY PAID ??

    関税 税金 について教えてください。 関税とは、自国内の産業の保護が主な目的で輸入品にたいしてかけられるんですよね? では、商品XをA国からB国に輸入する場合は 関税10%だとすると 同じ商品XをB国からA国に輸入する場合も10%の関税 になるのでしょうか? また、DDPやDDUのTAXとは 具体的にどういったものなのでしょうか? 消費税? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 輸入消費税とCIF価格

    おしえてください。物品を海外から輸入仕入れするときに保税地域からの引き取り時に消費税がかかっていたので納付したのですが、CIF価格は185,000円となっており消費税額(地方消費税込みで)9,200円でした。しかし、実際に仕入れ元に支払ったのは2,300,000円程です。通関手続き自体は、通関業者にお願いしたのでなぜCIFが2,300,000ではなく185,000円なのかは分かりませんが、いづれにしても実際の仕入れは税抜きで2,300,000なのに9,200しか、当該仕入れについては仕入れの時点で支払っていません。これでは、輸入貨物の引取りの消費税の申告・納付期限が引取り時であることからして、過少申告となり後の税務調査で、加算税・延滞税が課税されないか心配なのですが・・・。また、関税上も問題なのではと思っています。誰か教えてください。

  • インコタームズCIFについて教えてください

    【CIFとは。】(貿易用語集より) 貨物を本船に積込み輸入港に到着するまでの運賃と保険料を売主が負担 (ここまでの費用をCIF価格)。ただし、危険負担については、FOBと同じく、 本船に積込んだ時点で買主に移る。 http://willfair.blog47.fc2.com/blog-entry-12.html 売主が保険料を負担しているのに、危険負担が買主に移るってどういうことでしょうか?保険料を負担したということは、危険負担を全て引き受けたという事にはならないのでしょうか?危険負担を引き受けるというのは、貨物の保険料を払うということではないのですか?

  • 中国からのCIF取引について

    中国からのCIF取引について 輸入が初めてになるのでどなた方教えてください 中国からある商品を輸入します その後弊社も国内客先にそれを販売したいのでトータルの原価が知りたいのですが 先方からはCIFにて$ベースで商品代のみの見積もりを頂いてますが そこからかかる経費等について、またその後の進め方なのはどうなりますでしょうか? ・消費税などは輸入時にかかる日本の5%でしょうか? ・関税はおそらく商品がレアメタルの類なので税関HPでみたところ無税だと思います ・通関手数料 ・他に何がかかりますでしょうか? ・また消費税は還付されるのですか? また見積り書にはCIFで「出荷先」が「弊社」になってますが(成田渡しとか書いてない) 通常その場合日本の港に入荷されたあとの輸送費などもどうなるかどうか先方に確認したほうが良いのでしょうか? それともCIFと書いた時点で表記はどうでも成田から先は弊社が段取りするものなのでしょうか? そのような流れなども不明です 色んな質問参考にしてますが私の場合はどうなりますでしょうか? どなたか御教示頂けますと幸いです よろしくお願いいたします

  • 貿易条件(C&F,CIF,DDU)について

    貿易条件についてご教示下さい。 通常、アメリカへ注文し日本で引き取り、中国へ輸出している商品を 日本を経由せず、アメリカから中国へ直送してもらうことになりました。 そこで、アメリカから中国への送料を見積してもらったところ、アメリカの商社から アメリカ⇒中国の空港(最終仕向け地ではない)までの費用の見積もりをもらいました。 この場合、貿易条件はC&FかCIFということでしょうか? しかし、先方からはDDUだと記載されています。 最終的に、こちら(日本)が送料(航空便)、保険料、税金など全額負担とし、 最終仕向地まで送ってもらいたいと思っています。 このような場合の貿易条件はDDUになるのでしょうか? どなたかご教示いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • CIF条件での貨物保険の保険期間は?

    CIF条件で輸出する際、内陸輸送を伴うとき(インドで陸揚げ、ネパールまでトラック輸送)、貨物保険の保証する範囲は陸揚げ港までですか、それともトラック輸送を含むネパールまで保証範囲となるのですか、教えてください。

専門家に質問してみよう