• ベストアンサー

暇な時、どうしてますか?

最近、毎日同じような感じでつまらないです。暇で暇でたまりません。 なので、みなさんの暇つぶしの方法を教えて下さい。 出来るだけ、ネットと睡眠以外でお願いします。(この2つは毎日やっているので) 今パッと思いついたものは・・。 「自転車で遠くまで出かける」 「募金してみる」 「本屋に行き適当に本を買う」 「家中に好きな音楽を流す」 「絵を書いてみる」 「ぷちぷち(エアークッション)を潰す」 他にも暇つぶしの方法あればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

こんにちは。 暇なとき、考えても思い浮かばないときもあるので、 こういうアンケート、いいですね。 旅行で行きたいところの見どころ・食べどころ・体験どころ・寝どころを調べて、予定を立ててみる。    音楽を聴きながら歌をうたう。   ヘッドホンをつけると自分の声が気にならないので、   初めて歌うときでもいいですよ。 好きなイラストや風景・絵とかを鉛筆で模写してみる。   黙々とやっていると、時間が過ぎるのがはやいです。 街を歩く。   路地裏で、んんー?と目を引きそうなおもしろい商品を売っているお店や、   ロフト・ハンズ・無印をたらい回しに見に行く。 レコード店の試聴コーナーの曲をほとんど聴いてみる。 食べたいなぁとおもった料理を家で作れるか調べてみて、 実際、やりくりしながら作って食べてみる。 などが、思いつきます。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音楽・・物凄く興味があり、MP3プレーヤー買おうとしたら売り切れ・・。 最近音楽好きになってきたので、これはかなり暇つぶしになりそうです。 模写・・僕は絵が下手くそなので、 まずは上手い人の絵を真似することから始めないといけないですね(^^; 今のところ興味があるのは、 「読書」「模型制作」「音楽」「DVDを見る」「楽器の練習」「ラジオを聞く」 の6つですね。暇つぶしの方法を考えるのも暇つぶしになりました(笑

その他の回答 (13)

• 5ji55fun
回答No.13

ここに入る。 ネット。 ドライブ。 ガソリンを入れにいく。 DVDレンタル。 本屋さん。 図書館。 マック。 海に行く。 工作。 勉強。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マック・・安いのにチラシのクーポンでもっと安くなるので、 財布に優しいところがベリーグッドですね。 海に行く・・そういえば家の近くに海があるので、行ってみます。

• yourvoice
回答No.12

単調な生活を繰り返すのも、 幸せな証拠なのかもしれませんが、 時にはそれがつまらないと感じる日もありますよね。 私も単調な生活をする人間ですが、 時間があるならば、 図書館をゆったり巡って興味ある本を探しますね。 お金があれば、面白そうな映画を見に行ったり、 お金があれば、美味しそうなカフェに入ってみたい。 お金がないので、大学や市の図書館で時間を使ってます。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・図書館巡り、お金もかからなくて良いですね(^^ お金があればスターバックスやモスバーガーでコーヒー注文して、 勉強するのもなかなか良い感じですね。

• tips
回答No.11

こんにちは。 暇だと、疲れますよね。 自分が暇なときにやること(家の中限定)は 本棚の整理 いらない服や着なくなった服の処分やリサイクル 携帯電話のメールの整理 カーテンを洗う アルバムを見直す 手帳を意味もなくみる 煮込み料理をつくる ケーキなどをやく 電球や天井、窓など、普段やらないところの掃除 です。 外で暇をつぶすとしたら 本屋にいく 雑貨屋さんにいく 図書館で過去の新聞を閲覧 です。 自分はやったことないですが、 ネットオークションなどはいかがですか。 売るのも買うのも。 不用品が減るし、自分がほしかったものが 安く手に入るかもしれないです。 時間もつぶれるし。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掃除・・さっそくやってみました。ホント、すっきりしますね!快適です。 雑貨屋さん・・無印良品行ってみようかな(^^ ネットオークション・・中学生なので親に反対されましたorz 今は近くのリサイクルショップで我慢します。

• xkohx
回答No.10

こんにちは。 ひきこもりでありますが、最近は特に暇と感じません。 以前は暇で仕方なかったのですが・・不思議です。 ・ゲーム ・読書 ・インターネット ・雑誌を読む ・ビデオを借りて見る ・料理 ・・・このぐらいあれば、どんどん時間は潰れますねー・・・^^; 特に最近はインターネットで、日記をよく読んだり、楽天でキーワード検索して4000件ぐらいある検索結果をひたすら見てみたり・・・。見てみるサイトの内容をちょっと変えてみるだけでも大分新鮮さがあると思います。 (というのはもともとあまりネットをやっていなかったから私がそう感じるだけかもしれないけれど・・;) なにか一つのことに集中するのが難しい場合は、組み合わせてやってみるのも良いと思います。 たとえば私は、雑誌を見ながらインターネットをしたり、ゲームをしながら雑誌をみたり、インターネットをしながらゲームをしたり・・・2つのことを交互に行うだけで、効率が悪くなるのか飽きにくくなるのか、とりあえず長続きします。 あとは、自転車で出かけてみるとありますが自転車だと数十分でかなり遠くまで行けてしまうので、私はウォーキングをしています。 気晴らしにもなるし、ちょっと寄りたいと思った場所に寄れるし、疲れたらバスで帰れるし・・・(笑) 目的地を決めて歩けば、辿り着くまではひたすら歩くしかないし、着いてからもそこがショッピングセンターなんかならお店を見る楽しみもありますし。 ただ、暇なときは何をやっても不思議と暇と感じてすぐに放り投げてしまうようなこともあると思います。 そういうときは、ネットも読書も30分もしないうちに飽きてしまって・・・そんなこともありますよね。 少しでも参考になれば幸いです。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料理・・僕はカップラーメン程度しか作れないヘタレなので、 挑戦してみたいですね、というか挑戦しないといけないですね(^^; 自転車で数時間かけて遠くまで出かけてみようかな・・日曜日だし・・。

• theonti
回答No.9

中学生の頃何してたかなぁ~ 勉強してた覚えもないし。(子供にも勉強は学校でするものだ!家では遊べと言ってボーリングに連れ出したりしてたから) 暇だった覚えも無い。 模型を作ってました。戦艦長門の図面を手に入れて木っ端を削って作りました。完成は高校まで掛ってしまいました大きさは1m。 それからスクーター乗り回していた。勿論堂々の無免許。今じゃ考えられない事だけど。 今は時間が欲しい。 釣りをしたり、釣りをしたり、また釣りをしたり、その他やりたい事一杯。 人のやる事に直ぐ首を突っ込み熱くなる。 何しようかなではなく、何でもいいから首突っ込んでみなさい。 幾つかは熱くなれることが見つかりますよ。 <今パッと思いついたものは・・。 「自転車で遠くまで出かける」・・・・しない(直ぐ車) 「募金してみる」・・・・・・・・・・・・・・・しない(まちがっても) 「本屋に行き適当に本を買う」・・・漫画を買います 「家中に好きな音楽を流す」・・・・・詩吟を吟う、尺八を吹く、琴を弾く、映画音楽を聴く 「絵を書いてみる」・・・・・・・・・・・・・墨絵を描く 「ぷちぷち(エアークッション)を潰す」・・この前孫とやりました。順番につぶしていき最後に鳴らした者が勝ち、案外面白い。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 模型制作、めちゃくちゃ気になります。 ガンダムのプラモデルやラジコンの箱見るとわくわくしてしまいました。 でもお年玉一気に使ってしまいそうで恐いので、とりあえず中古探します。 確かに募金はちょっと怪しいところもありますよね。 人助けになる、というのは大変素晴らしいことではあるのですが・・。 クリック募金はお金かからないのでたまにやってます。 尺八、琴ができるんですか・・素晴らしいおじいさんですね、 僕は自分のおじいさんに会ったことがないのでお孫さんが羨ましいです。

• 2199
回答No.8

あと一つ。OK Wave

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、なるべくネットから離れたいのでそれはなしで・・(^^; まぁ、実際僕もこうして暇つぶしに教えて!gooに来ているわけですが(笑

noname#16331
noname#16331
回答No.7

□適当にラジオを流しておく。 意外な情報を得れたり、気になる曲に出逢えたりが魅力的。 □思うがままにチラシ裏にラクガキ。 描くものが浮かばない場合は図鑑を見ながら描いたカブト虫やトンボが思いもよらず描けてたりすると何か嬉しくなる(笑)

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チラシ裏に落書き・・0円なのでお金かけずに出来て良いですね。 少々書きにくいところが難点ではありますが、練習用なら充分かも・・。

回答No.6

ラジオを聴く(たまに聞くとおもしろい) 腹筋をする。(スクワットでもよい)、回数を記録して、段々増やす。 自分で髪を切る(ドキドキ感がたまらない) 目標を決めて、歩く(距離はかなり遠くまで、時間をはかる。次行く時は、その記録を塗りかえる) 楽器を練習する。慣れてくると曲も作ってみる。 (けっこう、一人で笑える) 絵を描いてみるってありましたが、私もこれやります。ちゃんと描いて、額に入れるとイイですよ♪

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラジオ・・確かにたまに聞くと面白いですよね。 どこか最近の音楽ばっかりやってるチャンネルないかな・・。 自分で髪を切る・・失敗しそうで恐いです(^^; 楽器の練習・・これ良いですね。ハーモニカ練習してみようかな?

• zdeorao
回答No.5

・友達と電話。 →同じように暇な友達ならお互いが暇つぶしになりますし、単純に楽しいです。 ・ゲーム。 →ハマりすぎて、暇つぶし以上に時間を費やしてしまいます(笑) ・習い事をする。 →暇だと思う時間を有効に活用するには良い方法じゃないかと思います。 ・腹筋。 →体力もつくし、ダイエットにもなります。 こんなもんでしょうか。 暇だと感じる時間を楽しむのもいいのではないかと思います。 きっと仕事をしたり、学業で忙しかったりするとそういう風に感じることさえなくなってしまうと思うので。 考えようによっては、幸せなことですよね(笑) 参考になればうれしいです。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれも面白そうなのばかりですね・・、早速やってみます。 確かに、暇なのは幸せかもしれませんね(^^ もう少し立てばテスト勉強しなければならなくなりますし・・(;´Д`)

• nekodon339
回答No.4

暇なときは家でゴロゴロしてTVみてますかね~  犬の散歩したり  あとは、部屋の掃除かな~   (つまらん答えだ)ゴメンなさい! プチプチはありえんやろ~

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、テレビも毎日見ているのでこれ以外でお願いします。 犬の散歩・・僕は犬飼っていないので残念ですができないですね(^^; 姉がやっていますが、ストレス発散に効果抜群らしいですね。 部屋の掃除・・僕が今最もすべきことですね(^^; 今すぐやってきます(ノ∀`) >プチプチはありえんやろ~ そうですか?ぷちぷち潰しは結構メジャーな暇つぶしだと思うのですが・・。