大学入学までの過ごし方

このQ&Aのポイント
  • 大学入学までの過ごし方に困っている方へ
  • 大学入学までの暇つぶし方法とおすすめの勉強内容
  • 大学入学を前にした充実した過ごし方
回答を見る
  • ベストアンサー

大学入学までの過ごし方

先日大学に合格しました。 全ての試験を終え、入学式は4月なのですが。 毎日起きて、家の事をやって、テレビを見て、飯を食って寝る、みたいな生活です。 あまりに中身のない生活なので、うんざりしています。 簡単に言うとすごく暇です。 友達もいないですし、これと言って趣味もありません。 何かよい過ごし方はないでしょうか。 独学できて、大学生活の為に今からやっておける勉強や、 おすすめの暇つぶし方法(できれば1カ月くらいでじっくりできるものだと嬉しいです)など 教えて下さい。 よろしくお願いします。 (カテゴリがよくわからなかったので適当にしてしまいました。すみません。) ちなみに大学の学部は薬学部です。 高校では放送部でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.2

ずばり、読書、本を読むことをお勧めします。 つよ~くお勧めします。 ジャンルは何でもいいです。 小説でもエッセーでもお好きな分野で。 筋を楽しみながら想像力と国語力を養成できます。 実は、ん十年間、春になると新入生と出会って 来ました。その都度に思い知らされました。 「おっそろしく言語能力が低下しているなあ!」と。 説教じみて、ごめんなさいね。 でも、これ、現代青年の弱点だと思いますよ。 あるいは、映像世代の盲点ともいえることかも 知れませんね。 「あらゆる人間的営為は、その人の言語能力に 束縛され、左右される」と言われています。 (=「サピア・ウオーフの仮説」)。 これからの就学・学修のために、そして、何より 将来のいろいろな活躍のために、お勧めします。 どうぞ、「本をたくさんお読みなさい」と。

eiei23
質問者

お礼

自分の意見を上手く言葉に出来ず、 もどかしく感じる事が日ごろからあり、とても納得しました。 将来は薬剤師を目指しているのですが、 薬剤師は人と接する仕事なので、 正しく情報を伝える為の言葉の力を養っておく事はとても大切だと思います。 今に限らず、大学生の間にたくさん本を読んでおきたいです。 大変参考になりました、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

シラバスは見ましたか? 履修計画は卒業までの無理のない、かつ落とした時の挽回方法も考慮しなければなりません。 バイトやサークルとも関連するので慎重に時間をかけてやりたいところですが、どこの大学でもあまり時間をとれません。 時間があるうちにある程度目途をつけておきましょう。 サークルについても早めに調べておきましょう。 大学では授業のみでは友人が出来にくいもの。高校で友達ができなかったあなたはなおさらですね。 教室に友達が出来なくてもサークルの仲間がいれば心強いですよ。 特に先輩から得られる幾多の情報(○○先生は出席重視、○○先生はレポート重視とか)はとても貴重です。 また大学によってはサークルと言う名の左翼活動家支援団体や新興宗教の出先機関があったりします。 変なところに飛び込んでしまわないよう気をつけましょう。 奨学金を利用する予定ならこちらの手続きも早めにしましょう。 大学から関係書類が届いたら結構忙しくなりますよ。

eiei23
質問者

お礼

履修などは大学に入ってからでいいか、と考えていましたが そういえば去年、大学に進学した先輩が履修の組み方に苦労していた様です。 時間をつぶすのはやる事をしっかりやってからという事ですね。 実際、高校時代はそういった「友人ではないけれど同じ部活の人」に助けて貰う事が多かったです。 サークルも高校の部活とは比べられないほど多いので、 今から調べておこうと思います。 大変参考になりました。回答ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

必要な期間がちょうどそのくらいなので、自動車の運転免許証を取る人が多いですよ。 ついでにフォークリフトの免許もお勧めです。 もしも取得済みでしたらごめんなさい。

eiei23
質問者

お礼

運転免許を取ると言う事を全く考えたことが無かったので、 調べて見て思ったよりも短期間でとれることに驚きました。 確かに運転免許を持っていれば色々役に立ちそうです。 結構費用がかかるそうですので、親に相談して見ようと思います。 大変参考になりました、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学院の入学式

    娘が東京の私立の薬科大学から、地方の国立大学医歯薬学総合研究科 に進学いたします。 2月下旬に大学からの入学手続き一式が届くとの事ですが、 大学院って入学式があるのですか? 学部入学式は4月8日との事ですが、同時に行われるものなのでしょうか? 子離れできてないようで、お恥ずかしい話ですがこっそり入学式を見てみたいんです。 宜しくお願いします。

  • ある学部を中退して、同じ学部に再入学

    実は私は一度とある私大薬学部に入学したのですが、その当時は精神的に病んでおり、後期に中退しました。 それから数年後、色々人生経験を積んだ後に前の大学の偏差値+5の薬学部に入学しました。 私のように中退した後、別の大学の同じ学部に再入学した人はいますか?

  • 日本大学薬学部補欠合格について

    今年度の大学入試において日本大学の薬学部が補欠合格でした。 2●ゃんねるなども探しましたが、僕と同じ大学で学部も同じ境遇の人が見つからず(2ちゃん●るの携帯規制がかかっているのもあるのでしょうが)、 状況が全くわかりません。 補欠合格通知も先日きたのですが、番号(順位)も書かれていませんでした。(他の大学や学部にはかかれているみたいです) (i)日本大学薬学部は毎年どのくらい繰り上がっているのか (ii)実際補欠合格者は何人いるのか 同じ境遇の人や、どんな情報でもよいので日本大学薬学部の補欠合格について 教えてください、よろしくお願いします。

  • 23歳の大学入学

    こんにちは。 自分は今、大学進学を考えているのですが 今年1年勉強をして来年入学するとすれば 自分は23歳になってしまいますが大学に 入学するのは無謀でしょうか? 自分は一度大学を中退しており、 その時は親や親戚に勧められるがままの 介護系の学部で大学入学をし、 中退してしまいました。 しかし、大学にもう一度入り 直したいと思い、 アルバイトをし、お金を貯めてきました。 現在、考えている学部は日本史が好きで あり、歴史に携わる仕事がしたい為に 史学部か古文書などの保存修復を 学べる学部のどちらかで悩んでいます。 しかし、史学科の友人に相談したところ 「就職先が少ないから止めた方がいい」 と言われてしまい、躊躇っています。 友人曰く、進学するなら法学部 (法律に興味があり、中学時代に弁護士を 目指していた為)か文学部 (自分が国語や漢字、本が好きな為)の方がいいと 言っていました。自分自身、 文学部や法学部も興味はあります。 そこで質問が 1、23歳で大学進学は就職出来ないか? 2、歴史関係の学部では就職困難か? 3、文学部や法学部では就職はどうか? 自分には少し年上の彼女がいる為に 彼女の事を考えたら、大学には 進学せずに就職活動をするべきなのかとも 思っています。両親は金銭面の援助はしてくれる ものの、家族仲が悪い為に相談が出来ません。 解答の程を宜しくお願い致します。

  • これから大学に入学なんですが・・・困ってます

    今まではクラス単位で動いていたから友達とかもつくりやすかったんですが、大学生活では今までとは違うみたいなことを友人から聞いて困ってます。 大学は附属で顔見知りはとても多いのですが、学部が違うのでその学部学科での友達をつくりたいです。サークルはやりたいものが無くてどれも入る気がしません。 同じようなことを経験してきた方や昨年度大学入学した方たちはどうしてきたのか?またアドバイスお願いします。

  • 大学入学を迷っています。

    後期試験で、神戸学院(法学部)と大広大(知的財産)に合格しました。 どちらの大学に入学するか迷っています。 良いアドバイスをお願いします。

  • 21歳での私立大学入学

    21歳 男 です。 私は、高校入学後中退し、その後フリーター半引きこもり状態を今まで継続してきました。 しかし、このままではだめだと思い高卒認定試験をへて1年半前より医療系学部への大学受験を決断しました。 しかし、本年度の結果は散々で自身の実力では遠く及びませんでした。 あまりの結果に、焦り、同学部を持つ私立大学をいくつか受験しました。 そのうち一つから合格を頂きました。 しかし、私立大学は学費も高額で私にそれを支払うだけの甲斐性はなく両親にお願いする形になります。 さらに、合格した大学は自宅からの通学は難しくさらに高額になります。 入学後アルバイトや貯蓄を切り崩すつもりではありますが、医療系学部は忙しくそういったことが難しいと聞いておりどこまでまかなえるのかわかりません。 もう一年学習に取り組むか、今年専門学校などに入学するか、それともどこか就職活動をするか、 ご意見をお願いいたします。

  • 東京理科大学薬学部

    今年東京理科大学の薬学部に入学しました。 4年制なので、薬剤師になることはできません。また、将来は薬の開発職に就きたいと考えています。 理科大を卒業した場合、国立大学の院へ進学しようと思っていますが、学部が理科大薬学部卒では、大手の企業に開発職として就職するのは厳しいでしょうか? また、将来のことと学費の面を考えて、京都大学薬学部を再受験しようかとも考えていますが、もしそちらに合格した場合、1年遅れても理科大よりも京大の方が将来の就職などで有利になりますか?

  • 20代後半以降の薬学部入学

    20代後半以降の薬学部入学 私は今、大学3年生ですが、自分が本当になりたいことを見つけました。それは薬剤師です。 高校生の頃から興味はあったのですが、他学部に行ってしまい後悔しています。 もう3年生ですので、今の大学は卒業し、就職してお金を貯めて大学に入りなおそうかとは 思いますが、20代後半以降で薬学部に入学されている方はいらっしゃるでしょうか? 回答をお願いします。

  • 大学の薬学部に入学したいのですが・・・

    みなさん、はじめまして。私は25歳の社会人です。タイトルに記載した通り、今私は薬学部に入学したいと考えています。しかし、社会人の受験を受け入れてくれる大学があるのか、また、奨学金制度があるのかどうか、など分からない点がいくつもあります。どうか、これらに関して詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?できれば、関東圏内の大学を探したいと思っています。また、四大の農学部を出ていますので、学士入学の制度があり、可能であれば利用して入りたいとも考えています。今から一年間勉強して私立の薬学科をめざすためにはどういった点に気をつけたらいいか等もよければご指導くださいますよう、お願い致します。

専門家に質問してみよう