大学入学までの過ごし方

このQ&Aのポイント
  • 大学入学までの過ごし方に困っている方へ
  • 大学入学までの暇つぶし方法とおすすめの勉強内容
  • 大学入学を前にした充実した過ごし方
回答を見る
  • ベストアンサー

大学入学までの過ごし方

先日大学に合格しました。 全ての試験を終え、入学式は4月なのですが。 毎日起きて、家の事をやって、テレビを見て、飯を食って寝る、みたいな生活です。 あまりに中身のない生活なので、うんざりしています。 簡単に言うとすごく暇です。 友達もいないですし、これと言って趣味もありません。 何かよい過ごし方はないでしょうか。 独学できて、大学生活の為に今からやっておける勉強や、 おすすめの暇つぶし方法(できれば1カ月くらいでじっくりできるものだと嬉しいです)など 教えて下さい。 よろしくお願いします。 (カテゴリがよくわからなかったので適当にしてしまいました。すみません。) ちなみに大学の学部は薬学部です。 高校では放送部でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

ずばり、読書、本を読むことをお勧めします。 つよ~くお勧めします。 ジャンルは何でもいいです。 小説でもエッセーでもお好きな分野で。 筋を楽しみながら想像力と国語力を養成できます。 実は、ん十年間、春になると新入生と出会って 来ました。その都度に思い知らされました。 「おっそろしく言語能力が低下しているなあ!」と。 説教じみて、ごめんなさいね。 でも、これ、現代青年の弱点だと思いますよ。 あるいは、映像世代の盲点ともいえることかも 知れませんね。 「あらゆる人間的営為は、その人の言語能力に 束縛され、左右される」と言われています。 (=「サピア・ウオーフの仮説」)。 これからの就学・学修のために、そして、何より 将来のいろいろな活躍のために、お勧めします。 どうぞ、「本をたくさんお読みなさい」と。

eiei23
質問者

お礼

自分の意見を上手く言葉に出来ず、 もどかしく感じる事が日ごろからあり、とても納得しました。 将来は薬剤師を目指しているのですが、 薬剤師は人と接する仕事なので、 正しく情報を伝える為の言葉の力を養っておく事はとても大切だと思います。 今に限らず、大学生の間にたくさん本を読んでおきたいです。 大変参考になりました、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

シラバスは見ましたか? 履修計画は卒業までの無理のない、かつ落とした時の挽回方法も考慮しなければなりません。 バイトやサークルとも関連するので慎重に時間をかけてやりたいところですが、どこの大学でもあまり時間をとれません。 時間があるうちにある程度目途をつけておきましょう。 サークルについても早めに調べておきましょう。 大学では授業のみでは友人が出来にくいもの。高校で友達ができなかったあなたはなおさらですね。 教室に友達が出来なくてもサークルの仲間がいれば心強いですよ。 特に先輩から得られる幾多の情報(○○先生は出席重視、○○先生はレポート重視とか)はとても貴重です。 また大学によってはサークルと言う名の左翼活動家支援団体や新興宗教の出先機関があったりします。 変なところに飛び込んでしまわないよう気をつけましょう。 奨学金を利用する予定ならこちらの手続きも早めにしましょう。 大学から関係書類が届いたら結構忙しくなりますよ。

eiei23
質問者

お礼

履修などは大学に入ってからでいいか、と考えていましたが そういえば去年、大学に進学した先輩が履修の組み方に苦労していた様です。 時間をつぶすのはやる事をしっかりやってからという事ですね。 実際、高校時代はそういった「友人ではないけれど同じ部活の人」に助けて貰う事が多かったです。 サークルも高校の部活とは比べられないほど多いので、 今から調べておこうと思います。 大変参考になりました。回答ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.1

必要な期間がちょうどそのくらいなので、自動車の運転免許証を取る人が多いですよ。 ついでにフォークリフトの免許もお勧めです。 もしも取得済みでしたらごめんなさい。

eiei23
質問者

お礼

運転免許を取ると言う事を全く考えたことが無かったので、 調べて見て思ったよりも短期間でとれることに驚きました。 確かに運転免許を持っていれば色々役に立ちそうです。 結構費用がかかるそうですので、親に相談して見ようと思います。 大変参考になりました、回答ありがとうございました。