• 締切済み

大学入学を迷っています。

後期試験で、神戸学院(法学部)と大広大(知的財産)に合格しました。 どちらの大学に入学するか迷っています。 良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

偏差値的には同じようで、神戸学院の法学部はそれなりの知名度があり、大工大は工業大学として長い伝統と知名度があるものの知的財産学部は新設で知名度もあまりないようです。 純粋な法学部で学びたいか理系の技術的なことを含めた法律問題を学びたいかとか、学生生活一般を楽しみたいか専門的な勉強をしっかりしたいかで、神戸学院にするか大工大にするかということで決められればよいと思います。 大工大のHPを見ると、純粋な法律系の教員は少ないものの、企業や官公庁での実務経験のある教員が多く、学生数が少なく1年次から少人数ゼミがあるなど、企業が直面する法律問題を中心として具体的に分かりやすく勉学できるのではないかという感じがします。しかし、勉学対象となる法律問題が限定的であること、技術的な話も理解できなければならないこと、法学系には珍しい少人数教育を行っているようであることなどから、大工大での勉学は、その単位認定方針いかんにもよりますが、かなりハードなのではないかと思います。知財関係は法学の中でもかなり難しい特殊分野ですので、大工大に進学したからといって知財分野以外に就職できない(OR就職できる)ということではないはずですし、また普通の私立大学の法学部では教育内容に大差はないことが多いので、普通の法学部と同様に法学を学び就職をすることを前提として大工大に進まれても問題はないと思います。

関連するQ&A

  • 神戸女学院大学、同志社女子大学、立命館大学ついて

    私は一浪して現在、神戸女学院大学文学部英文科に合格している者です。 また、私は同志社女子大学表象文化学部英語英文学科の一般入試を受けるも、合格者最低点に14点足らず、不合格となりました。現在は追加合格者の結果待ちです。 神戸女学院の合格発表はつい昨日のことでしたので、それまでは同志社女子大学の後期試験を受けるべく、勉強していました。しかし、神戸女学院の合格がわかった以上、同志社女子は再受験しなくてもよいのではないか…と両親からも言われています。 そして、私は立命館大学文学部人文学科国際プログラムの後期試験も受けようかと考えていました。 予備校のスタッフに相談してみると、 ・神戸女学院も同志社女子もたいして変わらない。 ・「少人数教育」という面を考えるなら神戸女学院で良い。 ・立命館大学は挑戦する価値があるが、もし神戸女学院でいいのなら、受験しなくてもよい。 …とのことでした。 ちなみに私に性格は引っ込み思案です。 その点で神戸女学院は少人数教育を売りにしていますし、(募集定員も文学部英文学科で110人ほど)その点では私向いているのかもしれません。同志社女子の表象文化学部英語英文学科の募集定員は160人ほど、会話の授業は少人数制のようです。立命館大学だと人数も多いので、少人数でやる機会は少ないのではないか…と。 また、今のところ私は英語教員を志望しています。 でも企業への就職、という道も考えてはいます。 まとめますと私が聞きたいことは、 ・神戸女学院、同志社女子の両方に合格した場合、どちらの方が良いか?(世間体、就職面などいろいろな点から) ・立命館大学の後期試験を受ける意義はあるのか? …です。なるべく多くの方のアドバイスをいただきたいです。

  • 神戸学院大学法科大学院への入学

    私の親友は現在関西有名私立大学出身で、司法試験合格を目指しています。法科大学院の試験を何校か受けたみたいなのですが、神戸学院大学のみ合格通知を頂いたようです。本人は行く気なのですが、友達である私はあまり喜ばしくありません。その理由として、 1.神戸学院大学という学校を今回初めて耳にし、失礼ながら司法試験に合格できる指導を施してくれる学校なのかという疑問。 2.もし司法試験に合格できなかった場合、最終学歴が変わってしまい、就職に不利ではないかという点。また3年という期間を費やすことで、公務員への道もほぼ断たれてしまうという将来的な不安。 が挙げられます。本当に入学させても良いのか、法科大学院の内情に詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願いします。また、関係者の方への失礼な発言、ご容赦下さい。

  • 大学から法科大学院へ

    今年、高校を卒業した者です。 私は弁護士になりたいので法学部を志望していました。 大学入試では神戸大学を第一志望にしていましたが、結果は不合格でした。 また私立などの滑り止めもしていなかったために後期にかけるか、 それとも浪人するかといった状況です。 しかし後期では経済学部(神戸大ではないです)を志望したため、仮に合格しても法律を学べないのであまり行きたくないです。 そこで質問なのですが、一浪して神戸大学またはそれ以上の大学をめざすのか、それとも経済学部でダブルスクールをした方がいいのか迷っています。(浪人しても合格する保証は無いですが・・・) 法学部でなくても、法科大学院にいけるとは聞いていますが、実際に4年間大学で法律を学ぶのと法科大学院で3年間学ぶのとは違いがあると思うんです。

  • 大学入学までの勉強

    東洋大学法学部企業法学科に合格したのですが、 入学までに勉強しておくとよいことなどがあったら教えて下さい。 また、簿記などの経験も無いのですが勉強しておくべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 摂南大学は推薦多すぎ

    hiejinzyaの出身大学こと摂南大学は推薦多すぎ、入学者数も少ない。この大学のどこが京産・大経・関西外大より上の要素があるの? 【法学部】 (1)甲南大学 法学部 入学415人 一般281人 推薦入学率32% (2)同志社大学 法学部 入学856人 一般517人 推薦入学率40% (3)立命館大学 法学部 入学842人 一般505人 推薦入学率40% (4)龍谷大学 法学部 入学458人 一般262人 推薦入学率43% (5)関西大学 法学部 入学730人 一般418人 推薦入学率43% (6)桃山学院大学 法学部 入学233人 一般123人 推薦入学率47% (7)京都産業大学 法学部 入学693人 一般348人 推薦入学率50% (8)近畿大学 法学部 入学737人 一般350人 推薦入学率52% (9)神戸学院大学 法学部 入学515人 一般165人 推薦入学率68% (10)摂南大学 法学部 入学273人 一般82人 推薦入学率70% ←!? -関西学院大学 一般非公開 【経済学部】 (1)立命館大学 経済学部 入学763人 一般509人 推薦入学率33% (2)同志社大学 経済学部 入学925人 一般566人 推薦入学率39% (2)甲南大学 経済学部 入学403人 一般244人 推薦入学率39% (4)大阪経済大学 経済学部 入学720人 一般419人 推薦入学率42% (5)関西大学 経済学部 入学736人 一般401人 推薦入学率45% (6)龍谷大学 経済学部 入学534人 一般266人 推薦入学率50% (7)京都産業大学 経済学部 入学633人 一般313人 推薦入学率51% (8)神戸学院大学 経済学部 入学367人 一般157人 推薦入学率57% (9)近畿大学 経済学部 入学767人 一般324人 推薦入学率58% (10)追手門学院大学 経済学部 入学385人 一般149人 推薦入学率61% (10)桃山学院大学 経済学部 入学455人 一般179人 推薦入学率61% (12)摂南大学 経済学部 入学230人 一般74人 推薦入学率68% ←!? -関西学院大学 経済学部 入学741人 一般非公開 推薦入学率不明

  • 東京大学と中央大学

    中大法学部は多数の司法試験合格者を出しています。 法科大学院に入学し新司法試験に合格することは東大卒者でも容易なことではありません。 つまり、東大の人と中大法学部の人は頭の程度はそんなに変わらないのではないでしょうか?

  • 広島修道大学 後期試験について。

    こんにちは! 前回質問させていただいたときにはたくさんの回答ありがとうございました(;_;)! 今日ですべての私大の発表おわりました 私はすべて不合格でした。 なので、広島修道大学、広島女学院大学の 後期試験を受けたいと思っています 広島修道大学は、併願ができるので、 ☆商学部経営学科 ☆法学部国際政治 ☆人文学部社会学専攻 を受けようと思っています。 赤本は持っているのですが 後期試験の問題が載っていなくて 困っています(泣) ネットなどでも調べましたが 載っていなくて、、、 そこで、ご親切な方 どのような傾向でどう対策すればよいかアドバイス願います(;_q)

  • 法学部入学予定者ですが

    今日で前期試験が終わります。息子は既に合格が決まっている私立か今日受験した大学のいずれかに進学します。明日から4月の入学式まで法学部入学予定者としてできるだけ有意義に過ごす(入学準備)ためにどんなことをすべきでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 仮に次の5大学に合格したた場合どこに入学しますか?

    仮に次の5大学に合格したた場合どこに入学しますか? 嫉妬や偏見はできるだけ抜きにしてください。 1.国際基督教大学 2.青山学院大学・国際経済学部 3.上智大学・文学部 4.北海道大学・教育学部 5.首都大学東京・法学部 国立偏重や私立偏重もお断わりします。

  • 第一薬科か神戸学院薬か・・・

    福岡在住の高三の受験生です。 将来は薬剤師として病院や調剤薬局で働きたいと考えています。 第一志望は福岡大学薬学部だったのですが、前期では落ちてしまい、 これから後期試験を受けることになりました。 そして、滑り止めで受けた合格した第一薬科大学か神戸学院大学薬のどちらかに 入学金を納めなければいけません。 偏差値から見ても神戸学院薬の方が高く、第一薬科はあまりいい噂は聞きません。 福大後期に落ちてしまった場合個人的希望としては神戸学院に進学したいと考えています。 しかしもし神戸学院に進学した場合、学費が第一薬科に比べて高く、 さらに一人暮らしの費用もかかります。 両親からは学費や一人暮らしにかかる費用、第一薬科の九州での学閥力などから 第一薬科を勧められています。 どうしてもと言うなら神戸学院に進学してもいいとは言われています。 ですが、親にできるだけ経済的負担を掛けたくないという思いがあり、 それに確かに九州で就職するのなら OBの多い第一薬科を卒業したほうが有利かもしれません。 しかし第一薬科は驚くほど低い国家試験合格率をたたき出してますし、 地元での評判も偏差値もかなり低いです。 そして留年率はかなり高いです・・・・。 周りがどんどん留年していくような環境で6年間を過ごすことに大きな不安があります。 真面目に勉強できる環境なのでしょうか? 学長が変わってから少しはよくなったと聞きますが、 大学内部の雰囲気に良い変化はあったのでしょうか? 入学してからこんなことなら神戸学院に行けばよかったと後悔したくありません。 どなたか詳しい方がおられましたらアドバイスを頂けると幸いです。 長文で申し訳ありません。