• ベストアンサー

高校の先輩が卒業後、ブルセラショップに自分の制服を売った

高校を卒業したら、ブルセラショップに制服やスクール水着を売るのって、みんな結構やっているんですか? 私の先輩が短大進学後、ブルセラショップで制服やら、体操服、スクール水着なんかを沢山売って、結構なお金で買い取ってもらったらしいです。 この前、その先輩から久し振りに電話が掛かってきて「あんたも再来年卒業したら売りなよ~っ、わたしなんか結構高く売れたよ~っ」って嬉しそうに話してました。 私は卒業しても売る気は毛頭ありません。 だって、知らないロリコンやアキバ系のキモイ男が、自分のスクール水着の匂いとかをかいで喜んでるなんて、考えられません。 ブルセラに制服を売るのは、ごく一部の特別な人間だけって思ってたのが、以外に身近な人間がそれをやってたので、疑問に思い質問しました。 高校卒業後にブルセラに制服やスクール水着を売るのって、みんな結構やってるんですかねえ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

いつの時代もロリコンはいるものですね。 その先輩は流行に乗っていると思っているんでしょう。 価値観の違いでしょう。 私は子供の頃からロリコン系の人に目を付けられやすかったので・・・。 絶対にイヤですね。 もういい年なんですが、今だにイヤな思いをさせられています。(見た目年齢不詳だそうです) 先輩はそういう事で怖い事や不愉快な思いをした事がないので深く考えてないだけでしょう。 私はセーラー服一式や下着盗まれまくりだったので今だに 外に洗濯物を干す事すらイヤです。 ただの古着なのに売り買いするなんて変ですね。 なにより、卒業してから着てたら変な人・・・。 自分の服なのに制服って不思議です。

sogf2006jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この前、ニュースで宮崎勤って人が死刑になったといっていました。 私が生まれたころに重大な犯罪を犯した人みたいですが、いつの時代にもロリコン系の人っているんだなあと、つくづく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.6

普通はやりませんがね(^^; 私は母親だかの知り合いが卒業後に入学するとの事で譲りました金銭はもちろん頂いておりません。本当は親の知合いでも使用する事がなくてゴミになったとしても渡したくなかったのですがあちらも理由が理由だったので譲りました。 同級生で売るのに抵抗が無い人は在学時から体操着にせよなんにせよ購買で新品買って売る前にさも今まで履いてましたと装って売っていましたね。その方が高くなるとかいってました。中には友達の・・と言って写真を無断使用された方も居るそうです。 制服に関しては学校規定の為それ以外で入手困難ですので有名校に関してはプレミア価格が何万もつくとの事でした。一般出手に入れられない分、例えば金銭的にゆとりが無く新品が買えず古着でも良いから制服がほしい方も居れば趣味で集めている方も居ます。後者の方が殆どだとは思いますが全員がそうであるとはいえません。 私はブルセラには金銭的によくても気分的に嫌なので間違いなく売りませんが、ご自身が嫌だと思うのであれば誰がやっていようがそれには従わない方がよいですよ?

sogf2006jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に制服として着るために、古着として売ったり譲ったりする分にはいいと私も思います。 ただ、購買で新品を買って古着としてブルセラで売る人がいるなんて驚きです。 まあ、世の中には色々な人がいるんだなあと思いました。 もちろん、私は卒業後に制服をブルセラに売ろうなんて毛頭思ってません。 ただし、お下がりとして本当に制服として着たいという人がいれば、譲ることも検討はしますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

普通はやらないと思います。この普通の範囲が問題になりそうですが……。 私は現在もたんすの肥やし状態ですが制服はとってあります。 制服を小さくして飾っておける状態にしてくれるサービスもありますので思い入れのある制服をとっておくのは一般的なのではないでしょうか(同じようにランドセルその他のカバンを同じように小さくするサービスもあります)。 ただ、それこそ肥やしになっているのなら誰かに譲ったりすることも考えることも自然な流れですのでブルセラはその延長上にあるのでは? とはいっても私個人としては気持ち悪いので嫌ですが。

参考URL:
http://captain-sindbad.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

いくら思い出の品とはいえ、 現実的には二度と袖を通す事の無い品です。 捨てるのもしのびなく、残すのも邪魔…なら 売ってお金にしよう!使ってもらおう!ってのは良くあることです。 よく地域のバザーなんかで中古の制服が売られてますよね。 その彼女はたまたまブルセラショップに売っただけのことです。 普通か普通じゃないか、といえば普通じゃないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asdsaa
  • ベストアンサー率18% (16/87)
回答No.3

僕の周りでもそういうのは聞いたことありません。 やはり気持ち悪いと思ってしまうでしょうし。 僕は男ですが、卒業後に制服はオークションで売却しました。在校生と勝手に思っていましたが、あれはそっち系の人だったのかな(笑)??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.2

こんばんは。普通って事はないと思います。単にsogf2006jpさんの身近に特殊な事例があっただけで、その人達の行動が世間一般の普通の行動であると言う訳ではありません。 要するに先輩は簡単にお金が手に入るから売ったと言う軽い気持ちで居るのでしょう。 わざわざsogf2006jpさん迄それに乗っかる必要はないと思いますけどね。

sogf2006jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そりゃそうですよね、明らかにそういう行為は異常ですもんね。 もちろん、私は卒業後に制服を売ろうなんて毛頭思っていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17190
noname#17190
回答No.1

やってないでしょ。 目先の金の為に思い出の品(人によるでしょうが)をブルセラショップに売るなんて信じられませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブルセラショップの写真について 違法?合法?

    ブルセラショップや中古制服店に、制服や体操着などの買い取りをしてもらう際 18歳以上でないと違法になる事は知っているのですが。 18歳以上で、学校を卒業している女性が 制服を、『着用している写真と一緒に』買い取ってもらう際 その写真が過去(18歳未満)の物だった場合には、 販売店が制服と一緒に18歳未満当時の写真を表示して販売する事は違法な行為に該当するのでしょうか?

  • 私の彼氏、ロリコンでしょうか?

    私の彼氏、ロリコンでしょうか? 初めてエッチしたときは、高校の制服を持ってきてほしいと言われ、制服でしました。今度はスクール水着でしたいと言われました。 ちなみに私は18歳、彼は28歳です。 制服でしたときに、「コスプレ好きなん?」って聞いたら、「そんな趣味はないけど、学校での○○も征服出来た気になれるから」って言ってました。 スクール水着は、私が捨てようか迷ってるって言ったら、スクール水着でしてみたいって言われました。 私は別に嫌ではないですが、ロリコンなんでしょうか?^^;笑

  • 学校卒業後の制服とかどうしましたか?

    学校を卒業しても使っていた制服とか体操服はそのままとっておいた方がいいですか? リサイクルもできるらしいんですが、制服は愛着があるし、体操服はそのまま家でも使えそうです。 みなさんどうしました?

  • 高校卒業後、高校の制服を着る!

    高校を卒業して、一年ちょっとになります。今年二十歳の女です。 高校の友達と話していたら懐かしくなって制服を着たくなったので、久しぶりに制服を着てプリクラ撮ったり遊びました。 自分ではまだいける!ぐらいな感覚なのですが、他の友達に話したら「なにやってんの!?」と引かれてしまいました。 「コスプレになるからやめな」とまで言われてしまったのですが・・・ やっぱり変ですか?? コスプレとかのつもりは無いのですが。。。 そのつもりはなくても、コスプレになってしまうのでしょうか?? コスプレっていうよりは、ただ懐かしんでっていう想いなのです。 ちなみに、その話をしたら「一緒にやりたい」と言う子や、自分もやったという子もいて、 わたしの周りの賛成反対の人数的には半々です。 これに対しての賛成意見、反対意見、お願いします。

  • 卒業したけど制服で

    この前高校を卒業したのですが、明日のデートで制服を着ようかなと思っています。制服デート憧れていたので1回してみたいのですが、卒業してからなのでヘンでしょうか?知ってる人にあったら変に思われるかなとちょっと人目を気にしてしまいます。 みなさんなら制服着ますか? とくに同じくらいの年齢の方どう思いますか?

  • 高校の制服 どうする?

     高校を卒業したのですが、高校の制服をどうしようか迷っています。身近には制服をあげる後輩もいないので処分しようかと思っています。このままタンスにしまっておいても着ないと思うので。    みなさんは高校の制服どうしていますか?処分してしまった方いますか?

  • 卒業する先輩が、あげると言うのですが・・・

    私は、高校2年生です。 部活で卒業する先輩が、着なくなる体操服やジャージや自転車通学用の雨合羽をあげると言ってきました。 私もあと1年通学するので、もらってもいいかなと思うのですが、先輩の体操服やジャージをよーく見ると、もうボロボロで、首周りが茶色く変色気味で汚れも結構あります。 合羽は学校指定品でベージュ色なのですが、口元とかお尻周りとかが黒く変色しています。 でも、お世話になった先輩なので、断るようにも断れなく、とりあえずもらって、後から捨てちゃおうかなと思っています。 捨てちゃうって失礼ですか?やっぱり断るべきでしょうか。なやんでいます。

  • 高校を卒業したら体操服って・・・

    皆さんは高校卒業後、体操服ってどうしましたか? 私としては愛着もあるし、捨てがたいのですが・・・ 大学とかでも体操服の出番ってあったりしますか?

  • 高校卒業後、どうされましたか?

    高校卒業後は大学・短大・専門・就職etc...色々あると思いますが、皆さんはどうされましたか? 進学された方は、何校くらい受験したのかを教えていただけると嬉しいです。差し支えのない程度で構いませんので、エピソード等もありましたらお願い致します☆

  • 高校卒業後や私服でミニを穿くのは、制服とは意味合いが違ってくる?

    制服のミニは、全国的流行だから問題ないが、私服でミニを穿くのは、いくら可愛く見せる・脚を長く見せる為といっても、制服でミニを穿くのとは意味合いや周りの評価が違ってくる、と聞いたのですが、10代~20代前半の女の子はどう思いますか? 言われてみれば、あれだけ皆制服でミニにしてたのに、私服でもミニを穿いてる人は限られてくるし、高校卒業した途端に穿かなくなりますよね。 極端な話、芸能人でさえ、プライベートでミニ穿いてる人少ないですもんね。 やはり、私服で穿くと偏見持たれるんですかね?