• 締切済み

依存するって、どういう事を言うんでしょうか??

私は20歳の♀です。恋愛の事で10歳上の先輩に相談したら、 若い頃は恋愛っていうより依存してるだけってのが多いよね~あんたも頑張って恋愛しなさいよ~ みたいな事を言っていました。 分かるような分からないような、 結局今してる恋愛は依存してるだけって事なのでしょうか?それが年齢と共に変わってくるものなんでしょうか??いまいち分かりません。

みんなの回答

noname#26862
noname#26862
回答No.13

まぁ・・・難しい質問ですが・・・年齢というより気持ちの問題かと。 つまりですねぇ、若いうちって「結婚しような」とかいっても正直まだまだですし実感ないじゃないですか? だけどある程度の年になったら「結婚」に現実味が帯びてきて、「この人と一緒に二人でやっていくんだ」って気持ちが強くあらわれてきますよね? その違いじゃないでしょうか? 前者は、今が楽しければいい。もしこの人とあわなかったら別れたらいいし。みたいな、この先付き合うも別れるも相手次第みたいなところがあるじゃないですか? でも後者、相手にばっかりたよってられない。二人でがんばっていきていくんだから。って感じじゃないですか? その違いですよ、きっと^^; まぁわからなくてもいいんじゃないでしょうか? わからなくても、あなたがこの先いろんな恋愛して、あなたなりの恋愛感をもてば^^ あなたの恋愛はあなたがするんですからね^^

• Misaki-27
回答No.12

恋愛依存っていうか、恋に恋する感じで、直ぐに彼氏が変わってしまう人居ますよね。 心の寂しさから、優しくしてくれる人なら誰でも良いみたいな恋愛方法は、 依存症になってると思います。しかし、年配のオジサンの中には、20代女性が 男友達と遊ぶ事すら警戒する人が居ます。頭が固いと言うか何というか…。 こないだ私自身がビックリしたオヤジ発言は、「お前、援交した事あるだろ? 今の20代の女は、絶対、皆してるんだ。隠すな」でした。勝手な勘違いで、 理解ある大人を演じる馬鹿な大人。呆れてしまいますが、そう言う人が居るって事、 知っておいても悪くないかな?

回答No.11

人によって恋愛の形は違うと思いますが・・・ 少なくとも私の場合は年齢と共に変わりました。 学生時代は、彼と毎日電話をしていないと不安でした。 ものすごい長電話もしていました。 それで、「依存しすぎ」と振られたこともありました。 今振り返って見ると、他の方も少し触れられたように、自分の存在意義を恋愛に求めていた部分がありました。一人暮らしで淋しかったのもありますね。あと、不特定多数に好かれることで、自己確認みたいなこともあったかもしれません。 質問者様がどうかはわかりませんが、別に今恋愛スタイルを変える必要はないと思います。卒業して、仕事して、色々な大人を見て、自分のやりたいことも見つけて、それで自然に変わっていくものじゃないでしょうか? ちなみに友人の場合は、依存的なまま学生時代にくっついて結婚して、最近になって自立した関係に変わりつつあります。 20歳なんて、輝ける青春まっただなかじゃないですか。 あまりその先輩のいうことは気にしすぎず、今の恋愛に真剣になって、心から楽しんでください。

noname#15676
noname#15676
回答No.10

先輩が自分のことを振り返っただけでしょう。 惑わされないでご自分なりの恋愛をすることです。 それが他人のだれかに依存とみられたとしても、ね。 人によって見方はかわるし、 その話をきいたときの気分にもよるでしょう? キーワードを深く考えすぎないこと、です。

• nekodon339
回答No.9

ANo3,nekodonです どうも密かに(恋愛依存症)なるブログや言葉が流行っているようですね    恋愛依存症などで探れば、いろんなサイトが見れます    恋愛依存心理テストなる本まで出ているようです そこで自分なりに解釈ですが    1つの愛にのめり込むとか、愛の形に拘る と言ったようなもののようです    その人が言った意味と一致するかは不明ですが?    ぐぐって皆さんの恋愛依存症のブログや告白など    覗いてみてはどうでしょか?

• since2005
回答No.8

先輩が言ったことは、そこを通り抜けて10年後振り返ってみて初めて実感がわくことだと思うので、今はいまいち判らなくて当然だと思います。 要するに、自分と言う人間が確立されていて、その上で男性と向き合って交際しているかどうか、という少々哲学チックなものでしょう。 若い頃は、彼氏・彼女が居ない方が少し寂しいというか、遅れを感じるというか、恋愛したいな的なとこから入って交際してる感じがありますよね。(これも振り返らなきゃ判らないよな~) 彼氏がああ言ったから、こうするのみたいに。 恋に恋してる部分がある。白馬の王子様をまつ少女のように。(でもそんなにドラマチックには行かない部分も多いけど、夢見がちなのも若いからこそで逆に)今を楽しみなさい、と受け取れますけどね。

• yakiyaki
回答No.7

熱中するものが何も無くて恋愛に夢中になって自分をごまかすっていう意味でしょうか。自分の存在意義を恋愛に求めるとか。 自分も若い頃そういう時期があったので先輩の仰ってる意味が分かります。

回答No.6

恋愛だけが人生のすべてのように思い込んでるって事を言いたいのかな? 愛されてる充実感がないとダメ、みたいな。 いくつも恋愛すれば、恋愛だけがすべてじゃいって思えてきて、そのくらい冷静になれれば、大人の恋愛が出来るって事を言いたいのかも。 もしかして、男の人に振り回されてるような印象を与える相談をしましたか? 冷静になったほうがいいけど、まだ無理だろうねって先輩は言ってるのかも。 誰でも何かに依存しながら生きているとは思いますが、色んな経験をすれば、ちょっと高いところから全体を見渡すような余裕が出来てくるんで、そんな冷静さがあるといいねってことと、夢中になることの恐さみたいなことの忠告だと思います。

• toturenzu
回答No.5

依存という言葉にすると難しくなりますね。 簡単に言えば「頼る」です。 何かをしてもらうのは愛情の深さだから、と勘違いすることです。 奢ってもらうのあたりまえ、プレゼント当然、送り迎えしてくれないの不可。 そして、若い時の恋愛対象は年上でお金持ちで自分より賢くて、経験もあり、と自分よりも全て上の人を好みますよね。 おのずと受けるばかりになるのも仕方ないかもしれません。 恋愛したての頃は若い分お金もなく、どうすれば相手が喜ぶかも解らないものです。 年とって経験が増えれば相手のアプローチで本気かどうか計ったり、相手が弱気になったら甘えたり、このあたりで手作りお弁当攻撃してみるかなど、余裕もでます。 それから精神的に成熟すると愛されるのも嬉しいものですが、愛する対象である人がこの世に存在してくれること、短い人生の中でめぐり合えた出会いに「いとおしい(愛おしい)」大切な人に感じてきます。 あと何年かくらいしか生きていられない、だからこそ大切な人と出会えた喜びとでもいいましょうか。 その先輩よりもさらに10年先輩ですので、さらに深すぎる回答になってしまっているかもしれません。的外れでしたら、ごめんなさい。

• myu2001
回答No.4

先輩からすると、若い恋愛は『依存』と取れたのでしょう。 または、何かの雑誌とかテレビとかで見た内容をそのまま伝えているだけかもしれませんし(笑) しかし、私も若い恋愛=依存 と言うものに全く反対するわけではありません。 部分的には言えてる部分はあると思いますよ。 しかしその若さ故の恋愛を経験できなければ、少し大人になったときにそれなりの恋愛は出来ないと思います。 無理して背伸びして大人の恋愛をしないでも、今の恋愛で十分だと思いますよ^^ 先輩の言葉をお借りすれば依存する恋愛=若い故の恋愛 ってことでいいじゃないですか。