• 締切済み

依存するって、どういう事を言うんでしょうか??

私は20歳の♀です。恋愛の事で10歳上の先輩に相談したら、 若い頃は恋愛っていうより依存してるだけってのが多いよね~あんたも頑張って恋愛しなさいよ~ みたいな事を言っていました。 分かるような分からないような、 結局今してる恋愛は依存してるだけって事なのでしょうか?それが年齢と共に変わってくるものなんでしょうか??いまいち分かりません。

みんなの回答

noname#26862
noname#26862
回答No.13

まぁ・・・難しい質問ですが・・・年齢というより気持ちの問題かと。 つまりですねぇ、若いうちって「結婚しような」とかいっても正直まだまだですし実感ないじゃないですか? だけどある程度の年になったら「結婚」に現実味が帯びてきて、「この人と一緒に二人でやっていくんだ」って気持ちが強くあらわれてきますよね? その違いじゃないでしょうか? 前者は、今が楽しければいい。もしこの人とあわなかったら別れたらいいし。みたいな、この先付き合うも別れるも相手次第みたいなところがあるじゃないですか? でも後者、相手にばっかりたよってられない。二人でがんばっていきていくんだから。って感じじゃないですか? その違いですよ、きっと^^; まぁわからなくてもいいんじゃないでしょうか? わからなくても、あなたがこの先いろんな恋愛して、あなたなりの恋愛感をもてば^^ あなたの恋愛はあなたがするんですからね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.12

 恋愛依存っていうか、恋に恋する感じで、直ぐに彼氏が変わってしまう人居ますよね。 心の寂しさから、優しくしてくれる人なら誰でも良いみたいな恋愛方法は、 依存症になってると思います。しかし、年配のオジサンの中には、20代女性が 男友達と遊ぶ事すら警戒する人が居ます。頭が固いと言うか何というか…。 こないだ私自身がビックリしたオヤジ発言は、「お前、援交した事あるだろ? 今の20代の女は、絶対、皆してるんだ。隠すな」でした。勝手な勘違いで、 理解ある大人を演じる馬鹿な大人。呆れてしまいますが、そう言う人が居るって事、 知っておいても悪くないかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

人によって恋愛の形は違うと思いますが・・・ 少なくとも私の場合は年齢と共に変わりました。 学生時代は、彼と毎日電話をしていないと不安でした。 ものすごい長電話もしていました。 それで、「依存しすぎ」と振られたこともありました。 今振り返って見ると、他の方も少し触れられたように、自分の存在意義を恋愛に求めていた部分がありました。一人暮らしで淋しかったのもありますね。あと、不特定多数に好かれることで、自己確認みたいなこともあったかもしれません。 質問者様がどうかはわかりませんが、別に今恋愛スタイルを変える必要はないと思います。卒業して、仕事して、色々な大人を見て、自分のやりたいことも見つけて、それで自然に変わっていくものじゃないでしょうか? ちなみに友人の場合は、依存的なまま学生時代にくっついて結婚して、最近になって自立した関係に変わりつつあります。 20歳なんて、輝ける青春まっただなかじゃないですか。 あまりその先輩のいうことは気にしすぎず、今の恋愛に真剣になって、心から楽しんでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15676
noname#15676
回答No.10

先輩が自分のことを振り返っただけでしょう。 惑わされないでご自分なりの恋愛をすることです。 それが他人のだれかに依存とみられたとしても、ね。 人によって見方はかわるし、 その話をきいたときの気分にもよるでしょう? キーワードを深く考えすぎないこと、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.9

ANo3,nekodonです どうも密かに(恋愛依存症)なるブログや言葉が流行っているようですね    恋愛依存症などで探れば、いろんなサイトが見れます    恋愛依存心理テストなる本まで出ているようです そこで自分なりに解釈ですが    1つの愛にのめり込むとか、愛の形に拘る と言ったようなもののようです    その人が言った意味と一致するかは不明ですが?    ぐぐって皆さんの恋愛依存症のブログや告白など    覗いてみてはどうでしょか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.8

先輩が言ったことは、そこを通り抜けて10年後振り返ってみて初めて実感がわくことだと思うので、今はいまいち判らなくて当然だと思います。 要するに、自分と言う人間が確立されていて、その上で男性と向き合って交際しているかどうか、という少々哲学チックなものでしょう。 若い頃は、彼氏・彼女が居ない方が少し寂しいというか、遅れを感じるというか、恋愛したいな的なとこから入って交際してる感じがありますよね。(これも振り返らなきゃ判らないよな~) 彼氏がああ言ったから、こうするのみたいに。 恋に恋してる部分がある。白馬の王子様をまつ少女のように。(でもそんなにドラマチックには行かない部分も多いけど、夢見がちなのも若いからこそで逆に)今を楽しみなさい、と受け取れますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.7

熱中するものが何も無くて恋愛に夢中になって自分をごまかすっていう意味でしょうか。自分の存在意義を恋愛に求めるとか。 自分も若い頃そういう時期があったので先輩の仰ってる意味が分かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

恋愛だけが人生のすべてのように思い込んでるって事を言いたいのかな? 愛されてる充実感がないとダメ、みたいな。 いくつも恋愛すれば、恋愛だけがすべてじゃいって思えてきて、そのくらい冷静になれれば、大人の恋愛が出来るって事を言いたいのかも。 もしかして、男の人に振り回されてるような印象を与える相談をしましたか? 冷静になったほうがいいけど、まだ無理だろうねって先輩は言ってるのかも。 誰でも何かに依存しながら生きているとは思いますが、色んな経験をすれば、ちょっと高いところから全体を見渡すような余裕が出来てくるんで、そんな冷静さがあるといいねってことと、夢中になることの恐さみたいなことの忠告だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

依存という言葉にすると難しくなりますね。 簡単に言えば「頼る」です。 何かをしてもらうのは愛情の深さだから、と勘違いすることです。 奢ってもらうのあたりまえ、プレゼント当然、送り迎えしてくれないの不可。 そして、若い時の恋愛対象は年上でお金持ちで自分より賢くて、経験もあり、と自分よりも全て上の人を好みますよね。 おのずと受けるばかりになるのも仕方ないかもしれません。 恋愛したての頃は若い分お金もなく、どうすれば相手が喜ぶかも解らないものです。 年とって経験が増えれば相手のアプローチで本気かどうか計ったり、相手が弱気になったら甘えたり、このあたりで手作りお弁当攻撃してみるかなど、余裕もでます。 それから精神的に成熟すると愛されるのも嬉しいものですが、愛する対象である人がこの世に存在してくれること、短い人生の中でめぐり合えた出会いに「いとおしい(愛おしい)」大切な人に感じてきます。 あと何年かくらいしか生きていられない、だからこそ大切な人と出会えた喜びとでもいいましょうか。 その先輩よりもさらに10年先輩ですので、さらに深すぎる回答になってしまっているかもしれません。的外れでしたら、ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

先輩からすると、若い恋愛は『依存』と取れたのでしょう。 または、何かの雑誌とかテレビとかで見た内容をそのまま伝えているだけかもしれませんし(笑) しかし、私も若い恋愛=依存 と言うものに全く反対するわけではありません。 部分的には言えてる部分はあると思いますよ。 しかしその若さ故の恋愛を経験できなければ、少し大人になったときにそれなりの恋愛は出来ないと思います。 無理して背伸びして大人の恋愛をしないでも、今の恋愛で十分だと思いますよ^^ 先輩の言葉をお借りすれば依存する恋愛=若い故の恋愛 ってことでいいじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共依存のカップル

    地元で有名な占い師さんに、「彼とあなたは共依存の関係…。客観的に見て、傷の舐め合い。」と言われました。 共依存の意味がよくわかりません、お互いに居ないと不安、依存してるって事ですか? 恋愛ではない。ということなのでしょうか?

  • 依存をやめたい

    私には知り合って2年以上になる男友達(30代前半)がいます。知り合った頃から、気が合い、週2会ったりもしていた位で、会うといつも夜遅くまで一緒にいて、ドライブしたり話し込んだりしていました。以前2回ほど告白されましたが、いい友人以上には思えなかったので、2回とも断り、でもお互い合意の上でその後もたまに会っています(体の関係はありません)。彼は、すごく地味で、年の割に見た目はおじさんぽく、かっこ良くはありません。でも、明るい所とか歌が上手いところとか一緒にいて話が弾む所も好きで、今まで落ち込んだ時なにかと彼の明るさに救われてきました。そのせいか、今でも落ち込むとすぐ彼に頼りたくなってしまいます。「相談したい事がある」とメールすれば、「わかった、いつがいい?」とメールをくれ、突き放される事もないので、よけい頼りやすく感じてしまいます。また、会うとなぜか抱きしめられたくなります。私は彼をふっているんだし、もう依存は辞めようと思うし、他にも少なからず男友達はいるのに、なぜか彼に頼りたくなります。彼に拒絶されれば、依存も辞められるかもしれないのに、いつも受け入れてくれるので、このままだとますます依存が辞められなくなりそうです。つきあおうとは思えないのに、ここまで依存してしまう気持ちが一体何なのかわかりません。どうしたらいいでしょうか

  • 共依存と恋愛

    別れて今は友達関係になっている彼女に「自分との関係は今思えば共依存になっていたのかもしれない」と言われました。 共依存という言葉は知らなかったのでネットなどでいくつかのHPを見ていたのですが、自分にはやぱり共依存というもの自体はわかったつもりなのですが、じゃあ健全な恋愛との違いは何なのか?悩んでしまいます。 (http://trauma.or.tv/1kouisho/6.htmlやhttp://media.excite.co.jp/daily/tuesday/030617/topics.html)とかみてました。 たとえば恋人が病気なら自分も力になりたいと思うし、悩んでいたら何とかしてあげたい、共感したいと思うのは普通だと思っています。 健全な恋愛関係と共依存な恋愛関係の大きな違いってありますか? また、共依存な関係は修復できるものなのでしょうか?

  • 恋愛依存を直したい・・・

    私は恋人が常にいないと不安で不安でしょうがなくなってしまいます。。。 過去に恋愛依存を直そうと、無理に趣味を作ったりいろいろやってみたのですが、結局挫折してしまいまた恋愛に走ってしまいました。。。 今一応恋人がいるのですが、いろいろあって別れようと思ってます。 自分を冷静に見つめなおして、恋愛依存も直したいと思っているのですが、また挫折したら・・・と思うとなかなか別れられなくて辛いです。。。 恋愛依存ってどうしたら直せるのでしょうか 私は特に趣味もなく、好きなこと・・・と言われても思いつかないくらい寂しい人間なので、どうしたらいいか本当に分かりません。。。 皆様、こんな自分にアドバイスお願いします。。

  • 共依存について

    主人の事で、共依存ではないかと指摘されました。 確かにそうかもしれません。 今まで旦那は普通の酒飲みだと思っていました。 が、アルコール依存度チェックをしたところ、かなりのものでした。 言葉もありません。 今夜も主人は酒を飲んでいて帰ってきません。 私もこんな時間にこんな事をしている事こそが共依存なのでしょうか? なんとか、主人に「あんたはアル中だ!」と理解させたい・・・と思うのも共依存なのでしょうか? 私はこのまま放っておくのが一番なのでしょうか? 糖尿気味の事や飲酒運転していることも散々注意したのですが一向にやめないので、今は放っていますが、それでも共依存なのでしょうか? そして、放っておく・・・それで良いのでしょうか? もしも、人身事故でも起こしたら、離婚してしまえば済むことなのでしょうか? 今まで、夫婦は連帯責任だと思っていました。 それに、自分の夫兼子供の父親が近所で酔いつぶれてたら、何とかしなければいけないでしょう? 共依存からは抜け出したいのですが、私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 共依存? 共倒れ?

    共依存? 共倒れ? はじめまして  僕には最近付き合った彼女がいます この子は過去に辛い経験があり フラッシュバックなどを繰り返しています 僕が支えてやりたいと思っているのですが この子と付き合っていく上で 共依存や共倒れというケースにならないために 何を心がけたらよいでしょうか 僕が潰れてしまえば意味がないので 彼女をこれから支えていくために 準備といってはなんですが 必要なことだと思いますので どなたか教えていただけないでしょうか もちろん今度病院に行き カウンセラー等に相談し 意見を聞いてみようとも思います まとまりのない文章ですみません… よろしくお願いしますm(__)m

  • 恋愛依存症

    恋愛依存症を克服するために 自分を好きになろう!! 熱中出来る趣味を持とう!! でも精神障害者の私にとっては無理です 病気を治そうと思っても、好きな方が気になり その方がいないと生きていけない感、 束縛したい願望、他人を好きになった被害妄想、 自分の事を嫌っている被害妄想、これがストレスになって 病気の治療が遅れる、 かと言って恋愛依存も直せない 結局私はどうすれば良いですか? 今は友達の関係で、向こうは恋愛無理な状態です

  • ひどい事を言うのはその相手に依存してるから?

    恋愛に関する心理学で、“相手(自分が付き合っている人のこと)にひどい事を言うのは、その相手に対して依存している”という文章を見かけました。 これはつまり、相手に対して遠慮なくひどいことが言えるということは、なにを言っても許してもらえる、受け止めてもらえると思っている、一種の甘えのような状態ということなのでしょうか? 恋愛に限って言えば、ひどいことを言うのはただ単に相手の事が嫌いなわけではないのでしょうか?

  • 依存体質を治したいです

    突然すみません、私は周りの優しくしてくれる年上の人、部活の先輩達や塾の先生などに直ぐに依存してしまいます、 「依存」かもしれないと気づいたのは最近です、 私が依存する人は皆優しくて、私を否定しないんです、それどころか今まで言われたことが無いぐらいの嬉しい言葉をかけてくれるんですか、 だからとても安心で何かが満たされるから、 ずっと一緒にいたいと思うし、会えないととても不安で、周りの人と楽しそうに話してるのを見ると嫌な気分になってしまいます。 部活の先輩達は今年で引退してしまうので、 もし塾の先生が異動などをしてしまうと...と考えるだけで苦しくて、とても怖くなり、趣味の読書とかが 何も出来なくなって、リストカットや自殺の計画などもたてたこともあります。 このままじゃいけないと思うけれど、どうすればいいか分からず、ネットで依存の事を沢山調べましたが、具体的にどうすればいいか分からなかったですこんな相談をする人が私にはいません。 両親は仕事が忙しく、父は勉強、成績にとても厳しく、勉強のことになると、よく怒られ、殴られました。 兄弟は1人は社会人で家に居ないことが多く、妹はよく私に色々なことを相談してくるので、とてもじゃないけど相談相手にはなりません。 友達はいるけれどここまで重い話を出来る仲ではないです。 なのでここに相談させていただきました。 何でもいいので、返してくれると嬉しいです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 恋愛依存

    恋愛依存です。 恋人が一緒にいるときは何をしても楽しいのに いないと不安で何も手につかないです。 その上離れたくないと束縛してしまうので、自分から恋愛を壊してるようなものだと思います…。 どうしたらこういう性格やめられますか。 なぜか同性にはあまり気が合う人ができなくて仲のいい友達がいません。 異性だとそのうち恋愛感情が出てくるので結局友達にはなれません。 なので恋人がいないときはほんと寂しくて…。 趣味を作ればいいというんで、料理、お花、陶芸…と習ったんですけど趣味までいかないです。 恋愛中も不安、恋愛してない時も次の恋愛を探して不安といつも不安だらけです。 こんな恋愛依存を卒業したいです。 同じような方、レスをお願いします!