• ベストアンサー

「守ってあげたい」女性からの脱却をはかるには??

今年30歳になる女性です。昔から、「守ってあげたい」タイプだと男性から言われます。つい最近も、「XXさんのことは俺が守るから」と会社の先輩に言われました。上司も、私が困ることを先回りしてつぶしてくれたりします。 ただもう、私も30歳になるし、既婚なので、いつまでもそんなキャラクターではいけないような気がします。どうしたらこのキャラクターから脱却できるか、アドバイスをいただけませんか。ちなみに、詳しい助言をいただきやすいよう、私が自分がそう言われる理由に思い当たることを、下に書きます。 ・不器用で要領が悪いけれど、一生懸命仕事している ・理不尽なことを言われても、言いかえさない ・黙々と仕事をして、他人のグチや噂はあまり話さない ・自分の失敗談やダメな話を明るく話す ・困った時には、本当に困った顔をして助けを求める ・この年にして、世間知らずのようなオーラが少しある ・人を信用しやすい(だまされやすい?) ・外見が女らしいかも(細い体型、顔の造作、パステルカラーの服など) ・女性の嫉妬を受けやすい(原因は不明・・) こんな私ですが、今後は「かよわく守ってあげたくなる」女性でなく、「カッコ良く面倒見の良い」女性に成長していきたいんです。それとも諦めて、一生このキャラクターを貫いたほうがいいんでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takosama
  • ベストアンサー率44% (25/56)
回答No.3

「守ってあげたい」タイプ…良いじゃないですか~(*^-^*)…と思いましたが、結婚もされて、ご自身が変りたい!と仰るのなら、頑張りましょうp(^-^)q >・不器用で要領が悪いけれど、一生懸命仕事している  不器用で要領が悪い…というところが、守ってあげたくなるんでしょうね。一生懸命仕事をする事は必須なのですが、この不器用・要領が悪いところを改善すると良いでしょう。仕事に取り掛かる前に、どうすれば効率よく仕事が出来るか?能率が上がるか?見直してみるのも良いかと思います。 >・理不尽なことを言われても、言いかえさない  理不尽な事だったら言い返すべきじゃないですか?自分の意思をはっきり伝える事は、時によっては良い事だと思います。相手と違う意見でも、場合によっては相手にとって良い事もありますしね。言い返さない事が、「か弱いから、自分の本音も言えないんだな、可哀相…守ってあげなくっちゃ!」と思われてしまいそうな気が…。 >・黙々と仕事をして、他人のグチや噂はあまり話さない  これはこのままで良いと思います! >・自分の失敗談やダメな話を明るく話す  あまり失敗談やダメな話はしない方が良いかも知れませんね?私はこんな失敗した、ダメな人間ですぅ~とアピールしているようにも思われてしまいそうですよ(-_-;)。 >・困った時には、本当に困った顔をして助けを求める  表情というものは、自分で気付かないうちに出ている場合もありますので、あまり大袈裟な表情や態度ではなく、毅然とした態度で(困った時でも自分が出来る限りの力を尽くしてそれでもダメなら)、「申し訳ありません、努力はしたのですが…教えて下さい」とお願いしてみては…。 >・この年にして、世間知らずのようなオーラが少しある  オーラ…、オーラというものは、実在しないんじゃないでしょうか?総ては質問者様の日々の言動ゆえに…の事だと思います。 >・人を信用しやすい(だまされやすい?)  人を信じる事は、大切な事だと思います。しかし世の中総ての人が信用出来る人とは限りません。危なそうな人は、すぐに信用しない事ですね。 >・外見が女らしいかも(細い体型、顔の造作、パステルカラーの服など)  外見が女らしい、可愛らしい人でもしっかりした人はしっかりしていますし、仕事がデキる人はデキます。話しぶり、仕事ぶりを見たら解ります。外見は別に気にしなくても良いんじゃないでしょうか?あえて言うなら、モノトーンのパンツスーツなんかは、仕事がデキそうな女性!と思いますね(私は)。 >・女性の嫉妬を受けやすい(原因は不明・・)  きっと、これまでの質問者様の“守ってあげたいタイプ”というのが、女性の反感を得ているんでしょうね(;´▽`A‘。女性って怖いですよね…。 でも、質問者様が“守ってあげたいタイプ”からの脱却を図れば、きっと同性からも好かれるのではないでしょうか? まずは、自分をしっかり持って、何でも一人で出来るぞ!甘えないぞ!!という気持ちで総ての事に臨んで下さい。 少しでも、質問者様のお役に立てたら幸いです…。

harunoogawawa
質問者

お礼

ありがとうございます!前の方の回答を見て、半分諦めかけていたところだったので、とてもうれしいです。 失敗談は、ある意味媚や甘えかもしれませんね。今後は言わない方向でいきます。そして、出来るだけ自己完結なし事を心がけます。(ここに相談している時点で矛盾してますが、今回は例外として!!) 180度変えようとすると無理が出るので、少しずつ・・頑張って進化していきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

よくわかりませんが、私なりに感じたところコメントさせていただきます。見当違いな意見なら聞流してください。 実際のとこ周りから「守ってもらうことが必要なんですか」、もし守ってもらう必要無いということであれば、不必要な援助・支援については、言い方はいろいろあるにせよ、必要ないですということで、お断りすればいいんじゃないですか? それプラス、逆に視野をもっと広く持ち、自分の周りに自分が、何か助けてあげれるような人いないかなという観点で、周りを見る習慣を身につけ、積極的に、助言・サポートなど申し出るようにすればどうでしょうか? そうする事で、自分に自信が出てくるし、それが雰囲気にも現れてくる。で、周りからの印象も変わってくるかと思いますよ。 性格を根本的に変えることは困難ですが、これぐらいのことは、発想を少し変えれば出来ると思いますよ。是非 頑張ってください。

harunoogawawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際のところ、必要ないことが多いです・・が、折角なのでと受け入れています。ここぞという時以外はNoと言わないのがいけないのかもしれませんね。上手な断り方を考えた方がいいかもしれません。 仕事を始めて長く経ち、この年齢になると、そろそろ「してもらう」から「自分に何ができるか、してあげられるか」に目が向くようになります。最近自分の中にそういう変化を感じます。ただ、自分の微力で何ができるんだろう、と恥らって引っ込めることも多いんです。もっと積極的に出て行く姿勢をすることによって、自分自身も変われるんですね。 ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

>理不尽なことを言われても、言いかえさない これが一番駄目なんじゃないでしょうか。 言い返さないから、甘く見られる。 言い返さないから、「誰か助けてくれると思っている」と思われる。 言い返すというのはとても大事で、どんな物事にも頭が切れる人は何らかの反応(共感でも反発でも)しますが、頭の鈍い人はスルーか反応が鈍くになります。理不尽なことを言い返さないということは、言った方より劣っていると見なされます。 子どもと同じで、弱い者=保護の対象なのですから、言うべき場面ではきちんと発言すべきでしょう。 また理不尽なことも唯々諾々としてしまうような人は、いくら仕事を頑張っていても向上心がないと見なされます。 本当に困った時に人に助けを求められるのは正しいと思うし、仕事なら尚更一人で無理に片づけようとする必要もないと思います。 大事なのは自分の能力をきちんと理解し、それを最大限に生かせるか否か。 華奢でも全ての人が守りたいタイプではないのはそのせいだと思います。中身がなかなか見えないから、一番外側の容姿が重視されてイメージになってしまうのでは? 言いたいことは言う。愚痴も要点を付いていれば要望のウチです(謂われのない悪口とは違う) わたしも初見の人には「女らしい」といったイメージを与えるようですが、親しくなるとそんな言葉まず言われません。外見でなく中身が勝つからでしょう。 人に守って貰うと言うことは生きるための一つの手段です。だから悪いと言うことはないと思います(自分でもたまに「誰かに守られるだけの人生なら楽なのに・・・」と思いますから) けれど自分で「居心地が悪い」と思うならば、そこからの脱却を目指す方が良いでしょうね。 一つだけ気を付けなくてはいけないのは、誰彼構わず「守ってあげたい」という気持ちを起こさせると言うこと。たまにはピシッと相手をシャットアウトしないと、勘違いさせる事にもなりかねませんからね。

harunoogawawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで、マイナスのことを言うのを避けてきたかもしれません。褒めるなど+のことは積極的にするのですが、マイナスのことを言うことから生まれる摩擦や対決を避けていました。でもそれは、根本的な問題解決からの逃避だし、言うことによって事態が改善するならそれはいいことですよね。そのつど言わなければもっと、ややこしい問題になっていきそうな気がしますしね。言うべき時に言わないということは、その仕事に対する本気度が低いとみなされるかもしれませんし。(実際そういう経験があり、悔しい思いをしたこともあります。) 「理不尽なことを言っている方より劣っているとみなされる」こと自体には抵抗はありません。そう見えても、実質仕事でそうでなければいいわけですから。でもそう見なされることによって、理不尽なことを言う人との仕事がやりにくくなるのは嫌ですね。 まだまだ甘かったと反省しました。できることから変えていこうと思います。ありがとうございました。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.2

おはようございます。う~ん・・・難しいと思いますよ。確かにもう大人なんだしいつまでも他人のお世話になりっ放しじゃあ良くないなと思うのは悪い事じゃないと思います。 しかし、所謂「かっこいい女性」と言うのはハッキリ言ってそんなにいいモノではありませんよ。 仕事は出来て当然。弱みは一切見せず常に明るく仕事をこなして時には男性顔負けに自分の意見を貫き通す強さがあり・・・harunoogawawaさんと真逆の性格ですよね。 当然仕事で困った事があったからって、それを顔に出した所で、そういうキャラクターですと「何を今更しおらしい顔してんだか」「困ったからってやる事はしっかりやって貰うからな」と、周りも助けてくれなくなります。 助けて貰える様に行動しろと言う訳ではありません。 要するにharunoogawawaさんがそういう扱いになって果たして耐えられるかどうかと言う事が問題なのです。カッコイイ女性と言うのは、男性から言わせると所謂キャリアウーマンタイプですよね。 尊敬される位のレベルまで行けば別なんですが、そのキャラが中途半端ですと単に鬱陶しがられる場合が多いです。それに男性と同等に張り合う可能性がありますので、今迄味方だった筈の男性迄敵に回る可能性が考えられます。 私が個人的に思うに、恐らくharunoogawawaさんはその環境には耐えられないだろうと思いますし、いつか泣きながら職場を後にする様な気がしてなりません。 harunoogawawaさんが女性から嫉妬される理由は要するに男性が庇護するが為に「なんでいつもharunoogawawaさんばっかり・・・」と言う気持ちから来るのでしょう。 長くなりましたが、harunoogawawaさんは「かっこいい女性」キャラ向きではないと思いますので、無理して変にキャラクター変更しない方がいいと思いますけどね。

harunoogawawa
質問者

お礼

ありがとうございます。キャラ変更は難しいですか。淋しいですねー。仕事は男性並にやっているんですけどね。 「仕事は出来て当然。弱みは一切見せず常に明るく仕事をこなして時には男性顔負けに自分の意見を貫き通す強さ」確かに真逆です。弱みは見せまくりだし、基本的に意見を言うときは遠慮がちだし。上のような女子はいましたが、水と油のようで私とは決して相容れませんでした。(というか一方的に嫌われていました) でも、男性と張り合って敵に回すと厄介ということで学んだ処世術でもあるので、このキャラで得することも多いんですよ。 結局、中途半端に変わろうとしないで、この路線をむしろ強めて、しかも仕事きっちりという2面性を追及したほうがいいのかも知れませんね。 くれぐれも「いい年してぶりっ子」、「迷惑な人」にならないように心がけていきたいと思います。

  • mimi-_-
  • ベストアンサー率28% (55/191)
回答No.1

うーんと、井川遥さんが「癒し系」といわれるのを実は嫌っていて、最近のイメージが「アネゴ系」になっているわけですが、まずですね、 かっこ良く面倒見のいい女性 ではなく 面倒見がよく、カッコいい女性 でないのが、本心を表しているような気がしますよ。 カッコいい とうイメージを手に入れたいだけなんでは?? きついわね、と思うかもしれませんが、実際、あなたは面倒見がいいんですか? 年下の同僚に率先して話しかけてあげたり、説明してあげたり仕事で困っていれば助けてあげてますか? また、飲みにいっておごってあげるとか、相談に乗るなどしていますか? 御近所のお年寄りにあったら荷物を持ってあげるとか、していますか? 面倒見のよいようなことをしていないのに「アネゴ系」というイメージだけを欲しがってもダメです。 大体、面倒見がいい事とアネゴ系は同一ではないのです。 じゃあというと、アネゴ系。。のもう1つのポイント「仕事が出来る」ですが、これはどうでしょう? 次に仕事で困ったとき、本当に上司や周囲に相談しなければいけないような重大事案でない限りは、自分ひとりで出来るまでやってみては? ただこれも、仕事が出来るんでない限り危険ではありますが、ひとかわむけるかもしれませんよ。 すいませんが、上司が先回りしてつぶしている。。と言うのを聞くと、信用がないのでは?と思ってしまうので。 次はそこで「私を信用していただけてないんですか!?任せてください」と頼んでみては? 全体にキツ目調ですが、だからといってこれを誰かに相談しては、だめですよ?w

harunoogawawa
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、面倒見のよい行動を具体的に取っていなかったかもしれません。そこから始めてみます。 仕事は、出来ない方ではないと思います。上司は先回りするタイプで、私にだけでなく、もれなくそうしています。ただ、他の人が「信用していただけていないんですか?!」と言っていたのに、私は特にそういうことは言いませんでした。なので私には過保護気味かもしれません。今度言ってみようかな? あと、報・連・相が異様に多いかもしれません。最初の職場でそれを徹底して教えられたもので・・。やりすぎると主体性が無くなりますよね。今後気をつけます。 色々参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こういう女性って恋愛対象になりますか?

    ・よくニコニコしている ・癒し系 ・誰にでも優しい ・男の人に媚びない ・顔は童顔 ・ぽっちゃり体系 ・仕事はまじめにとりくんでいる ・料理はあまり出来ない ・会社と家の往復 こういう女性って男性にとって恋愛対象に入りますか? 職場の男性には、面倒見がいいとか笑顔がいいとか話やすいとかは言われます。あとは、年下の後輩男性から私が作った料理を食べたいなど甘えられるのでお母さんオーラが出ているのかなあと思います。

  • 女性の好意(勘違いかも)

    20代後半の男です。 同僚(30代前半女性)の言動・行動に好意があるのか、ハッキリしないので書き込んでみました。 その同僚とは他部署にはなるのですが、仕事上で話す機会があり、仕事以外のたわいもない話や、笑いのネタで盛り上がるような仲です。 仕事終わりに他の同僚と一緒にご飯を食べに行ったりと、特に私自身も相手を女性として意識する機会は無く過ごしていました。 ただ、気になるポイントが幾つかあり、その女性の事が気になり始めてしまいました。 1.やたらとボディタッチされる。 (男が勘違いするアレです) 2.私がわざとその女性の前で他の女子と楽しそうに話していると、負のオーラが発生する。 3.負のオーラが発生した時、休み時間などにLINEで連絡すると、たちまち元気オーラMAXみたいになる。 4.目を見つめて話すと相手の顔は少し赤くなる。 5.目が合いそうな時には目をそらされ、見えないくらいの所から目線を感じ顔を上げると目が合う。 6.一応、仕事終わりにご飯に誘うと2人でもご飯を食べてくれる。 7.彼氏は今まで一度も出来たことがない。との発言も聞いたり。 仲の良い男友達として見られているのか、異性として見られているのか良く分からず。 女性の方から何かアドバイスが貰えればと書き込んでみました。

  • 「良い人」から脱却したいと本気で思っています。

    私は、女性から見るといわゆる「良い人」のようです。 自分でいうのも何ですが、気さくでサービス精神が旺盛な性格のためなのか、女性とはすぐに仲良くなれ、一緒にご飯を食べに行ったリ、遊びに行ったりすることは比較的簡単に出来ます。 ただ、いざ告白してみると、「単に友達としてご飯や遊びに行っただけ」「そんな気があるなんて全く気付かなかった」「友達以上には見れない」などという返事を受け、断られることが多いです。 そして、そういうことになっても、ほとんどの女性は、それっきりではなく、自分から私に再び近づいてきます。もちろん、恋愛対象というわけではなく、友達として仲直りしたいということのようです。 こういう女性にたまたま今まで多く出会ってきただけなのかなと思ってきたのですが、最近、この子なら大丈夫と思っていた子にもそういうことで振られてしまい(しかも、最近、彼氏が出来たらしいです。私と食事をしていたりしている間に(笑))、それをきっかけに本当に自分のそういう性格が嫌になってきています。 また、付き合った子にも、嫌いになったとか、冷めたという別れ方をされるのではなく、「あなたのような人は私と一緒にいてはいけない、もっとふさわしい人がいるはず」「人柄は凄く好きだし、友達として別れた後も、遊びに行ったり食事したり付き合いたい」というような形で別れを切り出されることが多かったです。 (余談ですが、年上の既婚女性やには非常にかわいがられたり、(恋愛感情無しの)後輩の女性からは非常に頼られることも多いです。また、同姓からのウケも良い方だと思います。) 実は私は、見た目はどちらかというと大柄で顔もイカツイ系で、これまで職場や学校で「黙っていると凄く怖い」「無愛想」などといわれ続けてきたせいか、必要以上に他人を気遣うようになったり、必要以上にサービス精神を出しているような気がします。ある意味、少し無理をしているのかも知れません(ただ、人が喜ぶ顔を見るのは好きで、そのための自己犠牲をいとわない性格であることも事実です。) このままでは、いつまでたっても女性には男性として見られないのではないかと本気で悩んでいます。なんとか、「良い人」から脱却したいのですが、自然体で行くと、前述のとおり、周りに悪いイメージを与えてしまわないかと心配しています。(おそらく、そうなりそうです。) どんな些細なことでもかまいません。こんな私に何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 『評価』に囚われ過ぎる自分から脱却するには?

    仕事で査定の時期になるとモヤモヤしたり、 結果に落ち込んだり・・・と、不安定になる自分がいます。 最終評価者である部門長からあまり認められていないため、 直属上長から高評価を貰っても、 部門長の相対評価で下げられています。 おかげで昇進も周りより遅れている現状。 部門長との関係改善(=認められる)のために、 仕事を頑張ることはもちろん、 普段の何気ないコミュニケーションを心がけたりしていますが、 私自身に苦手意識があるせいか、(また人間的にも合わない) なんだかギクシャク・・・。正直、逆効果な感じです。 上記に挙げた事は、現状の一例にしか過ぎず、 これまでも近しい事で悩んできました。 そもそも、私は、すごく負けず嫌いで、 他人から認められたいという気持ちがあり、 それが得られないと、しばし不安定になります。 (ずっと不安定ではありません) 今は社会人ですので、 仕事の評価=『認められているか否か』であり、 そのため、結果に囚われてしまうのだと思います。 他人の目が気になり、 本来の自分を出せないこともあります。 これも結局は、良い評価をしてほしいってことに 起因しているんだと思います。 そのくせ、負けず嫌いなので 他人と比べ、良い評価や先に昇進している人たちを 羨ましく嫉妬したり・・・、情けない話です。 正直、結果に一喜一憂することに疲れました。 仕事の評価が自分の全てではないし、 他人は他人、自分は自分。ってことも頭では分かってます。 だけど、なかなかこの思考回路から脱却出来ない…。 結局、一生、悩み続けるのかな。 よきアドバイスをください! (長文を読んで頂き、ありがとうございました)

  • 夫が女性をがん見

    私は10代後半から20代にかけてたまに乗る電車では痴漢にたびたび遭い、ショッピングに行くと男性から鋭い目つきでがん見されたかと思うと後を追いかけられることが何回かあり、トラウマとなってしまいました。 そんなこともなくなった年齢になって、またその恐怖がよみがえってきました。 初めは夫が女性をがん見している時、すごく逃げ出したくなっていたのですが、それがなぜそうなるのかわかりませんでした。半年ぐらい前に夫のがん見する目を見た時、昔のトラウマがよみがえってきたのです。 それで夫に「女性をがん見するのは女性に失礼だからやめて!」と言っても全く聞き入れてくれないので私のトラウマとなっていることを話しました。 その後、夫と旅行やゴルフに行きましたが、夫の女性をがん見する行為はとまりませんでした。 それからというもの、夫と旅行やショッピングに行くことが怖くなり、まともに夫の顔を見ることができません。精神的にもかなりまいっています。 このままでは、夫婦としてなりたっていかないのではないかと思います。 夫が女性をがん見する行為をやめてもらうのがよいのか、私が耐えなければならないのか、 ほかにもっといい方法があればアドバイスをお願いします。

  • 既婚者は社会的信用を受けやすいは女性にも当てはまる

    既婚者は社会的信用を受けやすいは女性にも当てはまる? 既婚者で指輪する?しない?議論の時に、「指輪をしている方が社会的信用を受けやすい」という話を聞いたことがありますが、男性の場合はそうだなと思います。 「バリキャリ」の女性についてはどうでしょうか? 独身だったら自由な身で苦労知らず?と思われそうですし、 結婚していれば、仕事ダメでも旦那さんいるでしょ?とか、所詮子供第一なんでしょ?とか思われそうですし。。 ※家庭のある女性という安心感?暖かな包み込むようなふわっと感?みたいなものは、指輪している女性を見ていいなぁと感じます。今回は仕事場という戦場に場面を限定して書きます。 最近は多様なキャリアを認めてくれる社会にはなってきていると思いますが、自分が働いているのは旧態依然としたオジサマ業界です。それでも10年くらい歯を食いしばってやってきたので懲りずに続けたいなと思っています。 男性が結婚すると、「背負う責任も増えたし、ますます頑張ってくれ!」という雰囲気に包まれる気がしますが、女性は結婚するとそういう目では必ずしも見られない気がします。 女性政治家とか、ベテラン女性アナウンサーの方々を見ていると、キリッとしていて、失礼ですが「包み込む暖かい家庭的オーラ」よりも、「孤独に戦ってきた女性」のオーラの方が強く、またまた失礼ですが、「えっ、結婚してるの?旦那さん尻にひかれて毎日大変だろうなぁ、、」とすら思ってしまうキャラクターに思えます。(あくまでイメージですよ。そして彼女達は指輪していても、オーラが指輪を超えていると思います笑笑) 良い意味で所帯染みない、家庭のオーラがない方が、つまり、指輪しない方が「バリキャリ志向」と理解される可能性がたかいのでしょうか?

  • 職場の女性が好きなのですが…

    職場に好きな女性がいます まだ気持ちを打ち明けていません 同じような経験をされた方がいらっしゃたらアドバイスを頂きたいです 1月半前から会話やメールがなくなりました 色々相談したところ、彼女が私の気持ちに気づいて『避けている』、逆に『意識している』という意見もあり、結局どちらなのかはわかりません 彼女は職場では誰にでも(私以外)明るく、よく話し、仕事も一生懸命です 5月が誕生日で花を自宅に送りました お礼のメールがありました それから会話やメールを頻繁にするようになりました ただ、メールは私から送ることがほとんどでした とにかくこれからは、 ・毎日顔を合わすので普通に会話ができるようにする ・他の女性の同僚ともよく話をする ・彼女だけでなく、他の女性ともグループで遊んだりしてみる この3つを心がけてみようと思います このまま気まずくなって彼女が仕事をやめるってことにならないようにしたいです(それはないでしょうが)

  • 24歳 超世間知らずからの脱却

    24歳になります女です。仕事は1年目。 24歳にして超がつくほどの世間知らずで困っております。 詳しく説明させて頂きますと… 両親からの過保護な教育と一人っ子のためか箱入り娘のように大事に育てられてきました。実家は微妙な小金持ちです。 子供の頃に喘息があり、余計に過保護に拍車がかかり「健康であればなんでもいい」という極論のもとここまできました。 性格はおっとり…悪く言えばとろい鈍い。 もちろん甘やかされてどっぷり甘えていた自分が悪いと思います。 世間知らずぶりは… 例えばなんですが この歳にして、銀行口座を自分で作ったことがない。 保険加入ってどうしたら出来るか分からない。 郵便局も仕事のお使いで先日、人生初めて入りました。 掃除機の使い方、洗濯機の使い方も最近まで分かりませんでした。 ハウスクリーニングが週に何度も来るので、掃除全般そちらに頼んでいました。 株ってなんぞや? 政治もイマイチ分からない。 冠婚葬祭のマナーもよく分からない。 今まで全て母(たまに父)がやってくれていたため、何も出来ない分からない状態に…。 そのへんの高校生のほうがよほど世間を知っているのでは…と思うほどです。 今の仕事がかなり特殊な分野なので、一般のOLさんなどと比べるとこんな世間知らずでもままなってしまうのです。 なので余計に成長しにくい環境ではあります。 このままでは非常にマズい!と思いこれから世間を知っていきたいと思い 何でもやってしまう母に「私はこれから何でも自分でやります。分からないことは聞くかもしれないけど、お母さんは何もしないで」 と宣言しました。 それからは家事もお金の管理も自分でするようにしました。当たり前ですよね^^;でもそれが出来なかった。。 本当は一人暮らしでもしたいのですが、それは猛反対に合い(犯罪が心配等)…結婚するまでは実家で生活をすることになりました。 ですが、行動し始めて今2ヶ月ほど経つのですが あまりに無知すぎて「自分が何が分からないのか分からない」状態に陥りました。 世間一般の24歳の女性程度の知識に追いつきたいのですが、世間知らずを治すには何から始めればいいのか…。 お金の管理、家事から始め…新聞やビジネス系の本も読むようにしています。 ですがこんなんで良いのか?と不安になります。 こんな自分に世間知らずを脱却していくために何かアドバイスを頂けると助かります。

  • どちらの女性が好みですか?

    (1)頭はあまりよくない。  仕事もあまり出来るほうではない。  大人しくて真面目。  でも一度懐くと、拙いながらも一生懸命話かけてくる。  弱音も愚痴も言わない。 (2)頭がいい。  仕事も出来て、向上心がある。  はきはきしていて時々口調がきつい。真面目。  会話上手で、話していると心地よい。  時々愚痴をこぼすが、基本的に弱音は吐かない。 顔は2人とも十人並み。 どちらの女性がお好みですか?

  • 女性が怖くて付き合えません!

    私は今、30歳ですが、まだ童貞です。 表面は普通に振る舞っていますが、やや女性恐怖症です。 話をしたり食事をするだけでも本音はドキドキものです。 このまま童貞で一生を終えるのかと思うと、 悲しくて仕方ありません。 どうしたらよいでしょうか? 何かアドバイスを下さい。 私は、会社員で身長170の体重60で、 友人の話だと普通の顔をしているそうです。 ちなみにメガネはかけています。