• ベストアンサー

「守ってあげたい」女性からの脱却をはかるには??

今年30歳になる女性です。昔から、「守ってあげたい」タイプだと男性から言われます。つい最近も、「XXさんのことは俺が守るから」と会社の先輩に言われました。上司も、私が困ることを先回りしてつぶしてくれたりします。 ただもう、私も30歳になるし、既婚なので、いつまでもそんなキャラクターではいけないような気がします。どうしたらこのキャラクターから脱却できるか、アドバイスをいただけませんか。ちなみに、詳しい助言をいただきやすいよう、私が自分がそう言われる理由に思い当たることを、下に書きます。 ・不器用で要領が悪いけれど、一生懸命仕事している ・理不尽なことを言われても、言いかえさない ・黙々と仕事をして、他人のグチや噂はあまり話さない ・自分の失敗談やダメな話を明るく話す ・困った時には、本当に困った顔をして助けを求める ・この年にして、世間知らずのようなオーラが少しある ・人を信用しやすい(だまされやすい?) ・外見が女らしいかも(細い体型、顔の造作、パステルカラーの服など) ・女性の嫉妬を受けやすい(原因は不明・・) こんな私ですが、今後は「かよわく守ってあげたくなる」女性でなく、「カッコ良く面倒見の良い」女性に成長していきたいんです。それとも諦めて、一生このキャラクターを貫いたほうがいいんでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takosama
回答No.3

「守ってあげたい」タイプ…良いじゃないですか~(*^-^*)…と思いましたが、結婚もされて、ご自身が変りたい!と仰るのなら、頑張りましょうp(^-^)q >・不器用で要領が悪いけれど、一生懸命仕事している  不器用で要領が悪い…というところが、守ってあげたくなるんでしょうね。一生懸命仕事をする事は必須なのですが、この不器用・要領が悪いところを改善すると良いでしょう。仕事に取り掛かる前に、どうすれば効率よく仕事が出来るか?能率が上がるか?見直してみるのも良いかと思います。 >・理不尽なことを言われても、言いかえさない  理不尽な事だったら言い返すべきじゃないですか?自分の意思をはっきり伝える事は、時によっては良い事だと思います。相手と違う意見でも、場合によっては相手にとって良い事もありますしね。言い返さない事が、「か弱いから、自分の本音も言えないんだな、可哀相…守ってあげなくっちゃ!」と思われてしまいそうな気が…。 >・黙々と仕事をして、他人のグチや噂はあまり話さない  これはこのままで良いと思います! >・自分の失敗談やダメな話を明るく話す  あまり失敗談やダメな話はしない方が良いかも知れませんね?私はこんな失敗した、ダメな人間ですぅ~とアピールしているようにも思われてしまいそうですよ(-_-;)。 >・困った時には、本当に困った顔をして助けを求める  表情というものは、自分で気付かないうちに出ている場合もありますので、あまり大袈裟な表情や態度ではなく、毅然とした態度で(困った時でも自分が出来る限りの力を尽くしてそれでもダメなら)、「申し訳ありません、努力はしたのですが…教えて下さい」とお願いしてみては…。 >・この年にして、世間知らずのようなオーラが少しある  オーラ…、オーラというものは、実在しないんじゃないでしょうか?総ては質問者様の日々の言動ゆえに…の事だと思います。 >・人を信用しやすい(だまされやすい?)  人を信じる事は、大切な事だと思います。しかし世の中総ての人が信用出来る人とは限りません。危なそうな人は、すぐに信用しない事ですね。 >・外見が女らしいかも(細い体型、顔の造作、パステルカラーの服など)  外見が女らしい、可愛らしい人でもしっかりした人はしっかりしていますし、仕事がデキる人はデキます。話しぶり、仕事ぶりを見たら解ります。外見は別に気にしなくても良いんじゃないでしょうか?あえて言うなら、モノトーンのパンツスーツなんかは、仕事がデキそうな女性!と思いますね(私は)。 >・女性の嫉妬を受けやすい(原因は不明・・)  きっと、これまでの質問者様の“守ってあげたいタイプ”というのが、女性の反感を得ているんでしょうね(;´▽`A‘。女性って怖いですよね…。 でも、質問者様が“守ってあげたいタイプ”からの脱却を図れば、きっと同性からも好かれるのではないでしょうか? まずは、自分をしっかり持って、何でも一人で出来るぞ!甘えないぞ!!という気持ちで総ての事に臨んで下さい。 少しでも、質問者様のお役に立てたら幸いです…。

harunoogawawa
質問者

お礼

ありがとうございます!前の方の回答を見て、半分諦めかけていたところだったので、とてもうれしいです。 失敗談は、ある意味媚や甘えかもしれませんね。今後は言わない方向でいきます。そして、出来るだけ自己完結なし事を心がけます。(ここに相談している時点で矛盾してますが、今回は例外として!!) 180度変えようとすると無理が出るので、少しずつ・・頑張って進化していきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

よくわかりませんが、私なりに感じたところコメントさせていただきます。見当違いな意見なら聞流してください。 実際のとこ周りから「守ってもらうことが必要なんですか」、もし守ってもらう必要無いということであれば、不必要な援助・支援については、言い方はいろいろあるにせよ、必要ないですということで、お断りすればいいんじゃないですか? それプラス、逆に視野をもっと広く持ち、自分の周りに自分が、何か助けてあげれるような人いないかなという観点で、周りを見る習慣を身につけ、積極的に、助言・サポートなど申し出るようにすればどうでしょうか? そうする事で、自分に自信が出てくるし、それが雰囲気にも現れてくる。で、周りからの印象も変わってくるかと思いますよ。 性格を根本的に変えることは困難ですが、これぐらいのことは、発想を少し変えれば出来ると思いますよ。是非 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実際のところ、必要ないことが多いです・・が、折角なのでと受け入れています。ここぞという時以外はNoと言わないのがいけないのかもしれませんね。上手な断り方を考えた方がいいかもしれません。 仕事を始めて長く経ち、この年齢になると、そろそろ「してもらう」から「自分に何ができるか、してあげられるか」に目が向くようになります。最近自分の中にそういう変化を感じます。ただ、自分の微力で何ができるんだろう、と恥らって引っ込めることも多いんです。もっと積極的に出て行く姿勢をすることによって、自分自身も変われるんですね。 ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.4

>理不尽なことを言われても、言いかえさない これが一番駄目なんじゃないでしょうか。 言い返さないから、甘く見られる。 言い返さないから、「誰か助けてくれると思っている」と思われる。 言い返すというのはとても大事で、どんな物事にも頭が切れる人は何らかの反応(共感でも反発でも)しますが、頭の鈍い人はスルーか反応が鈍くになります。理不尽なことを言い返さないということは、言った方より劣っていると見なされます。 子どもと同じで、弱い者=保護の対象なのですから、言うべき場面ではきちんと発言すべきでしょう。 また理不尽なことも唯々諾々としてしまうような人は、いくら仕事を頑張っていても向上心がないと見なされます。 本当に困った時に人に助けを求められるのは正しいと思うし、仕事なら尚更一人で無理に片づけようとする必要もないと思います。 大事なのは自分の能力をきちんと理解し、それを最大限に生かせるか否か。 華奢でも全ての人が守りたいタイプではないのはそのせいだと思います。中身がなかなか見えないから、一番外側の容姿が重視されてイメージになってしまうのでは? 言いたいことは言う。愚痴も要点を付いていれば要望のウチです(謂われのない悪口とは違う) わたしも初見の人には「女らしい」といったイメージを与えるようですが、親しくなるとそんな言葉まず言われません。外見でなく中身が勝つからでしょう。 人に守って貰うと言うことは生きるための一つの手段です。だから悪いと言うことはないと思います(自分でもたまに「誰かに守られるだけの人生なら楽なのに・・・」と思いますから) けれど自分で「居心地が悪い」と思うならば、そこからの脱却を目指す方が良いでしょうね。 一つだけ気を付けなくてはいけないのは、誰彼構わず「守ってあげたい」という気持ちを起こさせると言うこと。たまにはピシッと相手をシャットアウトしないと、勘違いさせる事にもなりかねませんからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで、マイナスのことを言うのを避けてきたかもしれません。褒めるなど+のことは積極的にするのですが、マイナスのことを言うことから生まれる摩擦や対決を避けていました。でもそれは、根本的な問題解決からの逃避だし、言うことによって事態が改善するならそれはいいことですよね。そのつど言わなければもっと、ややこしい問題になっていきそうな気がしますしね。言うべき時に言わないということは、その仕事に対する本気度が低いとみなされるかもしれませんし。(実際そういう経験があり、悔しい思いをしたこともあります。) 「理不尽なことを言っている方より劣っているとみなされる」こと自体には抵抗はありません。そう見えても、実質仕事でそうでなければいいわけですから。でもそう見なされることによって、理不尽なことを言う人との仕事がやりにくくなるのは嫌ですね。 まだまだ甘かったと反省しました。できることから変えていこうと思います。ありがとうございました。

• marimo-001
回答No.2

おはようございます。う~ん・・・難しいと思いますよ。確かにもう大人なんだしいつまでも他人のお世話になりっ放しじゃあ良くないなと思うのは悪い事じゃないと思います。 しかし、所謂「かっこいい女性」と言うのはハッキリ言ってそんなにいいモノではありませんよ。 仕事は出来て当然。弱みは一切見せず常に明るく仕事をこなして時には男性顔負けに自分の意見を貫き通す強さがあり・・・harunoogawawaさんと真逆の性格ですよね。 当然仕事で困った事があったからって、それを顔に出した所で、そういうキャラクターですと「何を今更しおらしい顔してんだか」「困ったからってやる事はしっかりやって貰うからな」と、周りも助けてくれなくなります。 助けて貰える様に行動しろと言う訳ではありません。 要するにharunoogawawaさんがそういう扱いになって果たして耐えられるかどうかと言う事が問題なのです。カッコイイ女性と言うのは、男性から言わせると所謂キャリアウーマンタイプですよね。 尊敬される位のレベルまで行けば別なんですが、そのキャラが中途半端ですと単に鬱陶しがられる場合が多いです。それに男性と同等に張り合う可能性がありますので、今迄味方だった筈の男性迄敵に回る可能性が考えられます。 私が個人的に思うに、恐らくharunoogawawaさんはその環境には耐えられないだろうと思いますし、いつか泣きながら職場を後にする様な気がしてなりません。 harunoogawawaさんが女性から嫉妬される理由は要するに男性が庇護するが為に「なんでいつもharunoogawawaさんばっかり・・・」と言う気持ちから来るのでしょう。 長くなりましたが、harunoogawawaさんは「かっこいい女性」キャラ向きではないと思いますので、無理して変にキャラクター変更しない方がいいと思いますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。キャラ変更は難しいですか。淋しいですねー。仕事は男性並にやっているんですけどね。 「仕事は出来て当然。弱みは一切見せず常に明るく仕事をこなして時には男性顔負けに自分の意見を貫き通す強さ」確かに真逆です。弱みは見せまくりだし、基本的に意見を言うときは遠慮がちだし。上のような女子はいましたが、水と油のようで私とは決して相容れませんでした。(というか一方的に嫌われていました) でも、男性と張り合って敵に回すと厄介ということで学んだ処世術でもあるので、このキャラで得することも多いんですよ。 結局、中途半端に変わろうとしないで、この路線をむしろ強めて、しかも仕事きっちりという2面性を追及したほうがいいのかも知れませんね。 くれぐれも「いい年してぶりっ子」、「迷惑な人」にならないように心がけていきたいと思います。

• mimi-_-
回答No.1

うーんと、井川遥さんが「癒し系」といわれるのを実は嫌っていて、最近のイメージが「アネゴ系」になっているわけですが、まずですね、 かっこ良く面倒見のいい女性 ではなく 面倒見がよく、カッコいい女性 でないのが、本心を表しているような気がしますよ。 カッコいい とうイメージを手に入れたいだけなんでは?? きついわね、と思うかもしれませんが、実際、あなたは面倒見がいいんですか? 年下の同僚に率先して話しかけてあげたり、説明してあげたり仕事で困っていれば助けてあげてますか? また、飲みにいっておごってあげるとか、相談に乗るなどしていますか? 御近所のお年寄りにあったら荷物を持ってあげるとか、していますか? 面倒見のよいようなことをしていないのに「アネゴ系」というイメージだけを欲しがってもダメです。 大体、面倒見がいい事とアネゴ系は同一ではないのです。 じゃあというと、アネゴ系。。のもう1つのポイント「仕事が出来る」ですが、これはどうでしょう? 次に仕事で困ったとき、本当に上司や周囲に相談しなければいけないような重大事案でない限りは、自分ひとりで出来るまでやってみては? ただこれも、仕事が出来るんでない限り危険ではありますが、ひとかわむけるかもしれませんよ。 すいませんが、上司が先回りしてつぶしている。。と言うのを聞くと、信用がないのでは?と思ってしまうので。 次はそこで「私を信用していただけてないんですか!?任せてください」と頼んでみては? 全体にキツ目調ですが、だからといってこれを誰かに相談しては、だめですよ?w

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、面倒見のよい行動を具体的に取っていなかったかもしれません。そこから始めてみます。 仕事は、出来ない方ではないと思います。上司は先回りするタイプで、私にだけでなく、もれなくそうしています。ただ、他の人が「信用していただけていないんですか?!」と言っていたのに、私は特にそういうことは言いませんでした。なので私には過保護気味かもしれません。今度言ってみようかな? あと、報・連・相が異様に多いかもしれません。最初の職場でそれを徹底して教えられたもので・・。やりすぎると主体性が無くなりますよね。今後気をつけます。 色々参考になりました。ありがとうございました。