OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

確率について教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.190976
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

A、B、C、D、E、Fの6本の旗を並べる条件で、
(1)AとBは隣り合うように並べる。
(2)AとBが両端にくるように並べる。
という問題で私は答えは
(1)240通り
(2)720通り   だと思うのですが正解して
           ますでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

簡単な(2)の方から。

両端が決まっているのですから、ふたつを除いた C~F の順列で24通り。
両端の A~B と B~A のふたつの場合があるので、×2して、答えは

 (2)48通り

(1)も似たような感じで考えます。基本になるのは C~F の順列24通り。
AとBが隣り合っている、ということは、C~F の隙間と端のどこかに AB の
ペアが来ると考えて、取り方が5通り。AB が逆になったことを考えて×2
すると、

 (1)240通り
お礼コメント
noname#2374

a-kumaさん、ありがとうございます。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-26 19:29:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

a-kumaさんにちょっと補足。
>ふたつを除いた C~F の順列で24通り。
計算は、4×3×2×1 = 24 です。(これを4の階乗といい、4!と書きます。)

>C~F の隙間と端のどこかに AB のペアが来ると考えて、取り方が5通り。

○C○D○E○F○ と並んだとき、どこかの○にABが入るわけで、○が5つなので5通り。
>AB が逆になったことを考えて×2
この計算は
24(C~Fの並べ方)×5(ABの入り方)×2(ABかBAか)=240

ということです。
お礼コメント
noname#2374

hinebotさん、とても丁寧にありがとうございます。
よく覚えておきます。
投稿日時 - 2001-12-26 19:39:18