• ベストアンサー

音はないのに、本人は聞こえると言う・・・。

祖母の耳のことで教えてください。  祖母はしばらくの間、隣家の騒音に悩まされていました。眠れない日も多々あった様です。注意しに行ってからは騒音は減った様ですが、騒音が聞こえない時にでも祖母は聞こえると言います。  祖母が「だんだん音が大きくなってきた。」と言った時に、耳を澄ませて数人で聞いてみましたが聞こえません。祖母はストレスによって、耳や脳に障害が生じているのかもしれません。どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks1971
回答No.3

はじめまして。 長く一つの事に悩まされていると 他の人は気にならない事まで過敏になることがあります。 また、いつも聞こえている時間があったとしたら 頭の方がそれを覚えてしまって反射的に幻聴のように聞こえることもあるようです。少しわかりにくいかもしれませんが ご自分のお好きな音楽など曲を頭の中で演奏するような感じのことが定期的に起こっているとでもいうのでしょうか? まず、ご本人がお嫌でなく その特定の音以外の耳鳴りがしたり等の事柄や、耳の痛みなどの不調がある場合 耳鼻咽喉科に行かれてご相談されることをお勧めしたいと思います。 もし、そうではなく 前にしていた騒音やそれに類似したものだけが聞こえたり思い出されるようでしたら心療内科や精神神経科などと受診されるのがよいかと思います。身近なところでは ご老人ですからいつもかかられている内科などがございましたら一度ご相談されてみるのもよいかもしれません。お薬を頂いていたり、何かお聞きになられているかもしれませんし、その先生からどなたかご紹介頂けるかもしれませんしね。 とにかく、みなさんがあまり神経質になりすぎて 聞こえる、聞こえないをおばあさまに進言してみたところで おばあさまが素直に信じてくださらなければ水掛け論ですし、ご本人は、聞こえている訳なので意地を張ってしまうことも考えられます。 まず、おばあさまには聞こえるんだという確定だけをなさった上で 一度 上記どなたかにご相談になられることをお勧めします。

whimwhim
質問者

お礼

ご回答あがとうございます。 前にしていた騒音と同じ音が聞こえる様です。 ちょっぴり頑固な祖母なので、納得してくれるかどうか分かりませんが病院に行くよう勧めます。

その他の回答 (3)

• nekodon339
回答No.4

血圧は正常でしょうか?   高血圧などで、三判器官に異常がでる場合もあります   私の祖母は普段は正常でしたが   寝ると(祖父、親戚)が足を引っ張るとか?   色々な夢に悩まされて夜に(大きな声で騒ぎます)   血圧が高く、薬の投与をしてからの事ですが。

whimwhim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血圧について話したことが無いので高血圧かどうかは分かりません。聞いてみます。

• emptygal
回答No.2

まずは耳鼻科に! ストレスも気になりますが、原因をはっきりとしたほうがいいですよ。

whimwhim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。

noname#16325
noname#16325
回答No.1

ストレスかもしれないし、としをとると鼓膜が硬くなって可聴域が低音側にずれたりしますので医者に行くことをお勧めします

whimwhim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 可聴域が低音側にですか、勉強になりました。