• ベストアンサー

この意味の表現語句教えてください

お偉い人が「オロオロしてる姿」を表現する言葉に何があるでしょう? 「自分に自惚れてて勘違いしてる徳の高い人」が主語です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「周章狼狽」です。 「周章」は「あわてふためくこと」「うろたえること」 「狼狽」は「あわてて処置を失うこと」「うろたえ騒ぐこと」 「しゅうしょうろうばい」はまさに「オロオロとうろたえ騒いでいる」自惚れの強い人にはピッタリでしょう。

pacceeq
質問者

お礼

ありがとうございます。辞書にはそこまで詳しく書いてなかったので大変有り難いです。 いざというとき使用させていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

『狼狽(ろうばい)』は如何? ちなみに「徳が高い人」というのは、 精神の修養によって優れた品性を持つ人のこと。 自惚れてて勘違いしているような人を、 「特が高い人」とは言いませんよ(^^;         

pacceeq
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっと、なんかちょっと私の質問が間違っていたようです。 「自分に自惚れてて勘違いしてる徳の高い人」ではなく、 「徳の高い人だと勘違いして自分に自惚れてる人」の間違いでした。 すみません。。。 でも、回答ありがとうございました。