• 締切済み

自民党などの政党に独占禁止法が適用されるのか教えてください m(_ _)m

今、学校の授業で独占禁止法をやっているのですが、「独占禁止法に自民党などの政党が適用されるのか」という問題で悩んでいます。もし詳しい人がいたら教えてください。授業でならったことは、独占禁止法の適用を受けるのは、なんらかの経済活動に従事しているものに対して適用があるので、社会福祉事業や宗教活動事業には独禁法の適用を受けないと教わりました。しかし社会福祉事業や宗教活動事業を行っているものであっても経済的性格が見られるものに対しては適用があるそうなのです。

みんなの回答

  • storms
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.3

課題のようなので,道筋だけ。 1) まずは,独禁法2条1項の内容をしっかりと押さえることです。同項の意義について,条文だけでなく,独禁法の任意の基本書または概説書で確認し,できれば関係する判例の趣旨も理解しましょう。 2) 政党の活動内容については,差しあたり,各政党のホームページで確認できるはずです。 以上を踏まえて,2)の中に1)に当てはまるものがないかどうかを自分なりに考えて書けば,道は開けるでしょう。

  • bandgap
  • ベストアンサー率17% (49/278)
回答No.2

学校の授業ということで,正解にたどりつくことよりも,調べる考える過程が重要だと思います. http://www.jftc.go.jp/dokusen/1/index.htm に条文が掲載されているので,読んでみて,あなたなりの考えを出せば,それで良いと思います.

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

独占禁止法は、「事業者は、私的独占又は不当な取引制限をしてはならない。」と定めています。 そして「事業者」とは、商業、工業、金融業その他の事業を行う者をいうとしています。 もし、政治活動とは別に商売をやっていれば別ですが、そうでなければ自民党が「事業者」にあてはまりますか?

関連するQ&A

  • 二大政党制(民主党と自民党)について

    別の質問で右翼と左翼を考えていた時に思ったのですが、自民党と民主党を見比べた時に政策や体制が私には民主主義と社会主義の再来のように見えてしまいます。 自民党の方は民主主義と同様に派閥などの大勢の意見が通りやすいがお互いに折り合いがつきにくく、大きな改革をするには中々進みません。そして、結局は多数の意見が尊重される点も同じです。最善とはいえないが、他のものよりマシだからこれかなという存在です。 対して、民主党は様々な思想で割れる中でも小沢さんなどの上層部の思想が反映されやすく、党員の主義思想も様々であっても上層部の意向には逆らえない空気があるようにみえます。 マニフェストを見ても財源が今だ明確でないままに弱き存在を助けるために社会福祉を充実させることばかり謳ったり、参政権などの政権後に行われるであろう構想についてはあえて外しているなど、社会主義国の平等社会思想や秘密主義と似ているように感じます。 支持母体からしても自民側には企業や宗教関連が多く、民主党側には労働組合や外国勢力が多くあるように思われます。それは二大政党制に近くなっているともいえるのかもしれません。 そこで、質問です。 一、日本では過去に自民党と社会党の体制が今で言う二大政党制に近いものだったと思うのですが、旧社会党出身の議員も多い民主党がより多くの議席を獲得して自民党と二大政党制をなしたとして一体何がどう違うというのでしょうか? 二、二大政党制を導入している国の問題として二大政党のどちらかの意見ばかりが反映されるために、結果として二大政党のどちらでもない小数の意見は反映されにくい点があります。小沢さんらが導入した小選挙区選で同じく小沢さんらが進めた二大政党制が現実味を帯びてきた中、小選挙区制で得た少数の意見は本当に日本の二大政党制の中では反映されるのでしょうか? 三、二大政党制の場合にはどちらかの党が議席を獲得したとしても片方の支持層も多く、結果として片方の支持層にも配慮をした為に誰しも損をしにくい政策=中身が薄い政策になる点があります。つまりは独自性のある政策は現実として通りにくくなります。現在の民主党が政策を修正するたびに自民に似通ってきているのもこの為です。アメリカなどである小さな政府は結果として格差社会を広げますし、話題性などで流動的に投票してしまう傾向がある日本において本当に二大政党制は有効なのでしょうか?

  • インターネット寡占問題と独占禁止法

    経済学で「寡占」や「独占」は、消費者と社会の利益を損なっていると勉強しました。 ヤフーが、サイト登録に「エクスプレス」と称して7万円も取るのが、その一端だと思われます。 また、マイクロソフトは、OSとIEを抱き合わせ販売することに対して、独占禁止法の疑いをかけられました。 そこで、質問です。 なぜ、ヤフーは、独占に近い検索サービスと「当該検索サービスへの登録サービス」を抱き合わせで販売していますが、どのような見地から見ても、独占禁止法が適用される余地は、皆無なのでしょうか? 個人的には、サイト登録審査のエクスプレスを無料にしなければならないというような判決が下って欲しいと思われます。 また、インターネットに、独占禁止法を適用するための「立法的余地」は、まったく無いのでしょうか? 明らかに、消費者の利益は、損なわれていると思われるのですが…。

  • 政党教えてください

    中国のような一党独裁体制か、アメリカのような民主主義か、その是非は分かりませんが、資本主義のように自由に経済活動し、社会主義のようにいっぱい納税してもらって、社会の環境を充実させ、国民に豊かな生活を送ってもらう、そういう政治がいいと思い、いくら売り上げを上げたかを誇るよりも、いくら税金を納めたかを誇る、そういうマインドが好ましいな、なんて思考しています。 そのような政治を目指している政党ありますか?

  • 興行チケットの委託販売、独占禁止法上問題では?

    日本は資本主義国であり、物の価格は、販売店の自由な競争の下に決まるのが原則です。独占禁止法及び公正取引員会の告示により、「消費者には○円で売ること」という条件を付けた売買は、いわゆる再販売価格維持行為として原則として法的に禁止されています。だから全く同じ製品でも、店によって値段が違うわけです。 例外もあります。電気・ガス、これは運賃が認可制になっていて、もちろん法令に基づいて料金自体が役所により認可されています。書籍・雑誌、こちらは独禁法と告示が再販売価格維持行為を例外的に認めています。 ところが、原供給者(メーカー等)が自ら販売しているわけでもないのに、法的な位置づけもないまま、消費者が日本全国どこへ行ってもどの業者(プレイガイド)でも同じ価格を押し付けられている商品ジャンルがあります。それは興行チケットです。チケット屋に行けば値段が違う?それは消費者に販売された後の、一種の中古販売なんです。つまりチケット屋は古本屋と同じなんですが、本は再販売価格維持が法令で認められているわけです。なぜ興行チケットが、再販売価格維持が法令で認められている本と同じく、中古以外で、「定価」でしか手に入らないのでしょうか? これは興行チケットでは、原供給者(興行主)が自分で販売しないのにもかかわらず、他の事業者に売買の形で販売せず、もっぱら「委託販売」といって、プレイガイドに販売を代行してもらっているという形式を採用しているからです。 しかしこのようなことがまかり通れば、原供給者は「定価」を消費者に押し付けることができてしまいますので、再販売価格維持を原則として禁止した独禁法の趣旨に反するのではないかと思われます。あるいは問屋Aが、興行主にチケットの卸売販売を申し込んだのに拒絶すれば、独占禁止法上やはり禁止されている「不当な取引拒絶」に該当しそうです。 現在の興行チケットの流通形態が、再販売価格維持を禁止した独禁法(の趣旨)に反するのではないかと思うのですが、皆さんはどうお考えになりますか?そんなに定価を押し付けたければ、せめて他の事業者を介さずに消費者に直売しろよ(それでも「不当な取引拒絶」の問題は生じる)、と思うのです。

  • 韓国に独占禁止法はあるのでしょうか?有るとすればサムスン電子のような超

    韓国に独占禁止法はあるのでしょうか?有るとすればサムスン電子のような超 巨大企業はできなのではないでしょうか?この1社だけで韓国GDPのかなりの部 分(パーセンテージは忘れましたが。)を占めていると聞いたことがあります 。日本のトヨタでさえ、こんな比率は考えられないのにと思ったのを覚えてい ます。相当歪な経済構造だなとも思いました。アジア通貨危機の時に財閥の解 体統合が行われたと聞いています。独占禁止法は資本主義社会・民主主義社会 の大切なルールの一つと考えられますが、もしこれがない(若しくは韓国政府 が財閥企業に対して特別ルールや法の抜け道を作っているとすれば)、ルール 違反ですよね。韓国の消費者は大きな不利をこうむっている可能性があります。例えば、海外では原価割れ或いはダンピング価格で製品を販売し、国内では利益確保の為に高値で売ることも出来る訳です。(海外で赤字でも販売するのは市場占有率を高める為です。)

  • 公明党に政党助成法に基づく政党交付金は不要では?

    国民政党だ、国会議員が5人以上または直近の選挙での得票率が2%以上あり受給資格があると反論されるかもしれないが・・・ ~私見と質問の背景~ ◇政党としての存在や活動は、創価学会の布教・教宣の一翼としての政治活動・一蓮托生であったり、反創価の動きを制する言動(池田大作の私党的な色彩)が顕著ではないだろうか。 学会員の選挙支援と寄金や動員等で支えられ、創価学会信者&出身者が圧倒的に多数を占めている運命共同体なのでは? ◇そして、創価学会は宗教法人として税制面での優遇を受け潤沢な資金の一部が公明党に渡っているのでは? (日蓮宗との反目・対立から、独立採算制で運営し納税しているのかも知れませんが・・・) ~質問~ そんな政教一体(表裏一体、運命共同体)の政党に、反創価の信者が収めた税金を交付するのはおかしいのではないでしょうか? Q1:公明党って、創価学会の政治事業部・一機関のような位置づけではないのでしょうか? Q2:公明党が政党交付金を受け取るのって、変じゃないですか? ※政治目標&目的が宗教と無関係にあるならば、主義主張を同じくする既存の政党に所属して、自らの信条・ビジョンの実現を目指せば良く、公明党と言う宗教色の強い政党を運営するのは、どんなに国民政党・庶民の暮らしを守る政治だと言っても矛盾しているのでは・・・ ※現に共産党は、無党派層の税金までを各党に分配するのは「基本的人権」を侵すとし、赤旗の収益金や共産党員の寄金で政治活動を行い、政党交付金は受け取りを拒否している。

  • (自民党)原子力に依存しない社会を目指します。

    どう思いますか? 自民党がこんな事を公約に掲げてたと知りませんでした。 自民党政権公約。 http://special.jimin.jp/political_promise/bank/f_001.html ・全てのエネルギーの可能性を徹底的に掘り起こし、社会・経済活動を維持するための電力を確実に確保するとともに、原子力に依存しなくてもよい経済・社会構造の確立を目指します。 ・当面の最優先課題として、3年間、再生可能エネルギーの最大限の導入、省エネの最大限の推進を図ります。 昨年の選挙ではTPP反対の自民党でしたが、、、、

  • 自民党の対抗野党は何を立党名目にすべきか?

    現在の嫌韓・嫌中は単なる流行や興味本位ではなく在日中韓系 永住者への不信感や排斥意識までも芽生えさせてしまった様です。 少子高齢化が進む中で移民問題が遠い話題でなく身近なものに 感じる昨今ですが既存野党のように中韓露からの経済援助を 受けてはいないと言い切れない野党ばかりで外国人参政権や 人権保護法と言う美名の下に日本に対する愛国心を持たずに アイデンティティやナショナリズムを日本と考えない人々を擁護して 協力を惜しまない政党では野党としてさえ存続を認めたくありません。 米国や欧州各国では宗教や祖国愛を変える事無く帰化を認めた為に 愛国心ではなく宗教観や血脈優先の活動を法令順守よりも守ろうと デモや議会発議を繰り返して社会問題化しています。 女性が顔を隠す程度ならと許せばテロ活動の隠れ蓑や校則違反など 小さな問題から大きな問題までなし崩しです。 それでなくても中国は間接国籍を悪用して巧妙に世界中に帰化や移民を 繰り広げています。 フィリピンやインドネシア国籍は半数以上が中国系です。今後はアフリカ系 の国籍で帰化申請を増やして来るでしょう。 それに対抗する政党で自民党独裁を阻める野党を日本は生み出せるの でしょうか? 米国のような最低でも2党政党制を構築できないと外国人参政権は防げず 健全な議会制が維持できないように感じます。 私の考え方はネガティブで杞憂でしょうか? 旧正月を祭日にはしたくありません。

  • 日本に二大政党制は必要か?

    民主党はもともと自民党から政権奪取して二大政党制を日本に実現するために結党された政党だと認識しています。しかしながら昨年の総選挙での自公連立政権の圧勝と今回の堀江メールの不祥事によって、民主党には政策立案能力はおろか、十分な政権チェック能力も喪失してしまったように見受けられます。今や民主党の「政権奪取」の掛け声は戯言としか聞こえません。 小泉改革路線という自助努力も無視できませんが、だからといって自民党がいまだに与党の座を占めて一党独裁的な性格が微動だにしないことは確かです。どこかの社会主義国家体制のような強い官民癒着体質や天下りが改善されず、特別会計の見直し不徹底など旧態依然として官僚の既得権益が守られていることも気に入りません。 しかし二大政党制というのは、もともと米国的考えで日本の政治風土に合わないのでは、とも考えてしまいます。 一方、二大政党制が実現すれば、交互に政権を担当することになるので二大政党が政権を担当して内政・外交経験を積む機会が生じ、さらに二大政党が平等に各省庁から行政情報を入手しやすくなり、両党の政策立案能力が高まり、政権チェック能力も向上するメリットもあると思うんです。 自公連立政権が、死に体民主党を制圧しつつある現在こそ、日本の二大政党制の是非について皆さんの闊達なご意見を聞いてみたいと思っております。 よろしくお願い申し上げます。

  • 政治政党関係の話ですが・・・

    私の親族が営む飲食店は確定申告など面倒くさいわからないを理由に民商という団体に毎月保険込みで6100円はらってます 赤旗新聞も購読してます お客さんにはいろんな業種の方がおりこのことはゆうなといわれておろます なんで共産党だと回りから否定されたりするんですか? 知識がないんでさっぱりわかりません 公務員の方には尚一層ゆうなっていわれます・・・客が公務員 自民党と共産党を支持するもの同士だって仲良くやれるはずです 知識の無いもの同士なんで・・・・・ これを見ているかたも共産党支持のかたはすくないかもしれませんが 私は全く政治経済知らないんでゆうなの意味がわかりません????? 宗教とか政治とかいろいろありますが私はただ日本で生まれそだった日本人でありできる限り人どうしが助け合い尊重しあって生きていれば何かにたよったり誰かの生き方をまねたりしなくてもいいと思うのですがやっぱこの考えはおかしいですか? 宗教をひとつもって政党もひとつもつべきですか? 私は両方もつつもりはございません この意見やっぱおかしいですか?