• ベストアンサー

貯まったポイントで買った商品代は経費になりますか?

ポイントカードで貯まったポイントを使って、例えば業務に必要なパソコンソフトを購入した場合、その代金相当額は経費として認められるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

根拠はないですけど・・・・。  会社の経費で色々買っているうちに溜まったポイントで会社の備品等を購入したと言うことでしょうか。ポイントを使うという事ですから実際のお金は動きませんよね。ですから「経費」にはならないでしょう。 おまけか付録みたいなものです。誰からのプレゼント的な考えですね。  仮に自分個人のポイントで会社のモノを買ってあげた的な事なら相当金額分を請求したら「経費」になるでしょうけど。

その他の回答 (1)

• okame7237
回答No.2

認められないでしょう。 ポイントは科目としてどう扱います? 資産にすることを税理士さんが認めないでしょう。 なので、安い簿価でソフトを取得したことになるのではないでしょうか(もしくはポイント相当分を雑益を建てることもあるんですかね)?