• 締切済み

経費に落とせるか

10万円(10万ポイント分)分の楽天ギフトカードを地域振興券で購入し(買えるお店がある)、その内の9万ポイントで洗濯機を買い、経費として落としたいが、どのようにすれば可能か教えてください。

みんなの回答

• tokx367
回答No.3

洗濯機が、私用目的なら経費落とせず、公用なら勤務先事業所に聞く、10万円程度でチマしい事考えないのが、普通ですが、税務署にでも問い合わせたら、如何ですか、脱税目的で。・・

• seble
回答No.2

楽天がどうとかという問題ではなく、その洗濯機が業務に必要なものかどうかが問題になります。また、ギフトカードをどうやって得たかという点も。 業務の中で何か買っているうちにポイントが貯まって、それを使いたいなら、まず、そのポイントを収入として計上する必要があると思います。収入だから、所得税の対象に成り得ます。 http://www.nta.go.jp/ntc/kenkyu/ronsou/58/01/hajimeni.htm ポイントに関しては、まだはっきりした扱いが決まっていなかったように思います。 割引、という考え方もあるようですが、であれば、経費計上した時に割引分を引いておかなければならず・・ 他に資金決済法などがからんでくるかと思います。

• f272
回答No.1

あなたの業種が洗濯屋なら何の問題もないよ。9万円分のポイントで買えばそのまま9万円の経費でしょう。 ただし10万円は経費でもなんでもありません。あなたの個人的な買い物です。