• ベストアンサー

経費科目について

・開発に使用しているソフトの代金は研究開発費でよいのでしょうか?それともパソコンのように減価償却するものでしょうか?(ソフトは10万以上するものです) ・私はWeb作成の仕事をしているのですが、旅行に行ったときの話をコラムとしてWebに載せることがあります。この場合、旅費は経費として落とせるのでしょうか?また落とせるとしたら、経費科目は何になりますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

パソコンソフトを購入した場合は、20万円以上であれば、減価償却資産となりますから、固定資産に計上して耐用年数5年で減価償却をします。 年の途中で購入した場合は、月割り計算をして、残存価格は取得価格の10%です。 ただし、残存価格まで減価償却をして、まだ使用している場合は、取得価格の5%まで償却が出来ます。 10万円未満の場合は、購入時の経費として処理できます。 10万円以上20万円未満の場合は、一括償却資産として、固定資産に計上して3年間で均等償却をします。 この場合、年の途中で購入しても、月割り計算は必要無く、残存価格も0円です。 旅費については、個人的な旅行に行って、たまたまその時の話をコラムに書く場合は、旅費は経費になりません。 最初から、仕事としてコラムを書くための旅行であれば、経費として処理できます。

asakura
質問者

お礼

またまたありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経費科目について

    主人は一人親方の大工をしています 今年、初めて私が確定申告にいくのですが・・・経費科目について教えて下さい。 (1)建設組合で行われた講習の代金は何費? (2)住民票や印鑑証明の代金(仕事の車を購入する時に必要でした) (3)建前など、応援に来ていただいた方の日当は手間賃でいいでしょうか? (4)あと、仕事に使っている車を買ったのですが、これは減価償却費ですか? 原価償却費の意味がいまいち分かりません。 あと、車税の領収書を車検の時に渡して手元にないのですが添付しないといけないのでしょうか?車両関係費でいいですか?

  • 経費科目について教えてください

    来年、確定申告をしますが、経費科目について教えて下さい。 某ソフト会社と契約して、ソフトウェアの開発をしています。 (1)仕事用の購入したPC用のソフトウェアは何費? (2)仕事に必要な知識を得るために購入した書籍は何費? 以上、よろしくお願いいたします。

  • やよいの青色申告での減価償却累計額の科目設定

    やよいの青色申告07を使っています。 昨年、減価償却終了前の固定資産(車)を売却したのですが、償却が間接法なので減価償却累計額という科目を設定して仕訳を作成しなければならないということがわかりました。 いろいろ調べた結果、この減価償却累計額は固定資産の「控除科目」で、BSなどでは「△」をつけてマイナスとして計上するのだということがわかりましたが、会計ソフトではどのように入力すればよいのでしょうか?減価償却累計額という科目は自分で作成しなくてはいけないのですが、どの科目の下に作ればいいのかわかりません(固定資産?経費?負債?)。 お知恵をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 家内に支払った謝礼を経費で落とせますか

    皆さん、こんにちは。 個人事業主としてソフトウエア開発を行っております。 ある開発件名(パッケージソフトの開発)で約3ヶ月間、家内にドキュメント作成作業を手伝ってもらいました。そのため家内といえど事業の手伝いをしてもらったので、謝礼の意味をこめて作業代金として30万円を支払いました。 ちなみに家内については青色事業専従者給与の届け出はしておりません。(来年から届出をした上でコンスタントに手伝ってもらう予定にしています) 今回の支払代金は経費として処理できますでしょうか? 経費として処理できるとしたなら、証憑として何が必要でどういった勘定科目が使えるでしょうか?(試験研究費・外注加工費・・・) ご教授頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

  • 必要経費について

    必要経費について 現在、事業(農業)所得と不動産所得があり、青色申告をしています(複式簿記ではないので、青色申告特別控除は10万円です)。 現在、平成21年分の決算書を作成していますが、経費の計上についてわからない点があります。 1.貸しているアパートの公共下水道の受益者負担金を支払いました。 税理士に聞いたところ、6年で減価償却するということはわかりましたが、減価償却資産の名称、取得年月、取得価格はどのようになりますか? 2.会計ソフトを購入しました。 購入費用を必要経費とする場合、農業所得と不動産所得、両方で半額ずつ経費とするのか、どちらか一方で全額経費とするのか、どちらでしょうか? また、科目は何になりますか? 3.一部を駐車場として貸している土地に、私の農作業用の倉庫が建っています。 その倉庫に蜂の巣があったので、業者を呼んで駆除してもらいました。 この費用は必要経費になりますでしょうか? また、経費となる場合には農業所得と不動産所得の両方で半額ずつ経費とするのか、どちらか一方で全額経費とするのかどちらでしょうか? また、科目は何になりますか? よろしくお願いいたします。

  • 勘定科目について

    下記、「勘定科目」において<固定費>と<変動費>に大別したいのですが、科目の分類が分かりません。ご教授ください。 勘定科目   総売上高        売上原価        人件費        広告宣伝費        旅費交通費        保険費        消耗工具器具備品費        事務用消耗品費        厚生費        減価償却費        地代家賃        水道光熱費        交際費        租税課金 以上です。

  • 減価償却費の記帳について(青色・個人)

    以前に同じような質問をさせて頂いたのですが、 わからない箇所があるためもう一度質問させてくださいませ。 20万円で取得したパソコン(科目:器具備品)を 定率4年で減価償却するため、今年は5万円を減価償却費とするとします。 借方     貸方    摘要   金額 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 器具備品   普通預金  パソコン 200,000円 減価償却費  器具備品  パソコン  50,000円 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 会計ソフトにて以上のように記帳すると 損益計算書の「経費」欄は以下のようになります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 減価償却費:50,000円 器具備品:150,000円 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 合計20万円になるわけですが、 これだと減価償却ではなく全額経費として扱われている ように思えます。 恥ずかしながらこの点がどうなっているのかわからず・・・ 何を勘違いしているのか教えて頂けませんでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

  • 減価償却及び勘定科目を教えてください

    個人事業を営み、青色申告をしています。減価償却について色々と調べているのですが、良く分からないので教えて下さい。 原価償却について、 ・10万円以下なら経費 ・10万以上20万以下なら3年の減価償却 ・20万以上なら耐用年数の減価償却 という認識で間違いありませんか? 例えば、10万円以下の「ソフトウェア」や「PCモニター」を購入した場合、固定資産として減価償却せずに、経費として計上できるのでしょうか? また、その場合の勘定科目は何にすれば適切なのでしょうか? 他の回答で「消耗品」や「雑費」でOKとあったように記憶しておりますが、間違いありませんか? 更に、5年の耐用年数で減価償却した器具備品が、4年で壊れて処分という事になった場合、経理上ではどのような処理になるのでしょうか? 国税局のサイトを閲覧しても、私には言葉が難しくてよく分かりませんでした。子供に説明しても理解できるように教えて頂けると非常に助かります。 青色申告会などに出向いて直接確認する時間がとれません。お手数をおかけいたしますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 減価償却と勘定科目の関係について教えて下さい。

    経理初心者です。 パソコンとパッケージソフトウェアの償却資産について勘定科目を どうすればいいのか悩んでおります。 先日、8万円のパソコンと25万円のパソコンを購入しました。8 万円のパソコンは消耗品費として損金扱いしますが、25万円のパ ソコンは、青色申告中小企業特例を受け、同じく損金参入するので すが、勘定科目を消耗品費とすべきなのか実際に減価償却しなくて も減価償却費という勘定科目にすべきなのかわかりません。また同 様に、ソフトウェアについても、消耗品費とすべきか、損金参入す る場合でも無形減価償却費とすべきかわかりません。 ピントのずれた質問かも知れませんが、ご存知の方がいらっしゃっ たらよろしくお願い致します。  以上

  • マッサージチェアは経費になりますか?

    仕事部屋にマッサージチェアを買って設置した場合、経費にできますか? パソコンを使った仕事をしているので、肩がこったり、血行が悪くなったりするので使います。 10万円以上だと減価償却でしょうか?

専門家に質問してみよう