• ベストアンサー

経費科目について

・開発に使用しているソフトの代金は研究開発費でよいのでしょうか?それともパソコンのように減価償却するものでしょうか?(ソフトは10万以上するものです) ・私はWeb作成の仕事をしているのですが、旅行に行ったときの話をコラムとしてWebに載せることがあります。この場合、旅費は経費として落とせるのでしょうか?また落とせるとしたら、経費科目は何になりますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

パソコンソフトを購入した場合は、20万円以上であれば、減価償却資産となりますから、固定資産に計上して耐用年数5年で減価償却をします。 年の途中で購入した場合は、月割り計算をして、残存価格は取得価格の10%です。 ただし、残存価格まで減価償却をして、まだ使用している場合は、取得価格の5%まで償却が出来ます。 10万円未満の場合は、購入時の経費として処理できます。 10万円以上20万円未満の場合は、一括償却資産として、固定資産に計上して3年間で均等償却をします。 この場合、年の途中で購入しても、月割り計算は必要無く、残存価格も0円です。 旅費については、個人的な旅行に行って、たまたまその時の話をコラムに書く場合は、旅費は経費になりません。 最初から、仕事としてコラムを書くための旅行であれば、経費として処理できます。

asakura
質問者

お礼

またまたありがとうございました。