• 締切済み

あがり症で心療内科を受診しようと思うのですが・・・(長文)

私は以前、強迫神経症でした。中学時代の友達関係がその原因となり、高校・大学と対人恐怖に悩みました。しかしその当時は自分が強迫神経症とは知らず、社会人になってからネットでのカウンセリングを経て自分の症状を知りました。そのカウンセリングのおかげで強迫神経症はだいぶ治まりました。ただ・・・今はあがり症で悩んでいます。職場でとにかく緊張してしまうのです。幸い、人間関係は非常に恵まれています。だからこそ、自分の症状を治したくて、心療内科に行こうと決めたのですが、やはり不安です。あがり症で心療内科を受診され、克服された方の意見が聞きたいです。薬には頼りたくなく、カウンセリング希望しています。どのような流れで診察が行われ、費用はどれくらいかかるのでしょうか?お答えいただければ嬉しいです。

noname#73064

みんなの回答

• mayosuke
回答No.1

心療内科で克服したわけじゃないんだけど、あがり症で心療内科行った事あるものです。 私のいったとこはカウンセリングよりも投薬治療が中心でした。(カウンセリング希望だそうなので心療内科よりカウンセリング専門のとこに行ったほうがいいかもしれません。お金は多少かかりますが・・) 心療内科に行くのが不安って事ですが、なにも恐れることはないですよ~(^^)どんな病院にもいるような患者さんがいて何処にでもいるような先生がいるだけです。知り合いと会うのが怖いんだったら少し遠出すればOKです。費用は3割負担なので安かったです。 あと薬には頼りたくなおとのことですが、薬を使ったら自分が弱いって思うんですか?もし風邪引いたら薬のみますよね。それと同じようなものですよ。 しかも最近の薬は安全ですし依存性も少ないです、どちらかと言えばアルコール方が危ないぐらいだそうです。 もし今の自分の状態が辛いもので、人生を生きていく上で障害になるのであれば薬を使うことは自然なことだと思います。身体の病でも心の病でも。それにカウンセリングを併用すればどんどん自信ついていき回復も早くなると思います。 まぁなんか薬を勧めるみたな文章になってしまいましたが、別に薬をつかわなければならないこともないと思います。ただ貴方が薬に対してアレルギー症状を示しているようなので、そのせいで回復が遅れたら辛いと思いまして。 ありがた迷惑かもしれませんが、よんでいただけたら嬉しいです☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます!薬を使うのに抵抗があるのは、依存的になってしまったらどうしようという不安があるからです。けれど、最近の薬は依存性が少ないのですね。今の状態は、正直ちょっと辛いです。あがり症で年に何回か鬱っぽくなるので、いい加減それを治したくて心療内科受診を考えました。私の場合、職場での自分にものすごくコンプレックスがあり・・・補足になりますが、プライベートではあまり問題なく過ごせているので、余計に薬に抵抗があるのかもしれないです。丁寧なご回答、ありがとうございます。ありがた迷惑だなんてとんでもないです^^