• ベストアンサー

心療内科などを受診すべきでしょうか?(長文です)

22歳(今年10月で23歳)のフリーターです。 以前からマイナス思考ではあるのですが、最近それが顕著になってきました。そしてそれにプラスして、たまに凄く鬱状態になります。もちろん自分自身への不安もありますが、特に周りに対する不安が強いです。例えば全然元気なのに、彼氏が死んでしまったら…とかそういうことを考えて泣いてしまったりします。親に対しても同様で、ちょっと疲れたーと言っているだけで「なにか病気なのでは」と親も引くほど心配をしたりしてしまいます。ペットや、好きなアーティストなんかにもそういう気持ちになってしまい、泣いてしまったりします。実際はなんともないのに…。 ネットで調べたところ、強迫神経症が当てはまるかなと思ったのですが(考えなくても良い事を考えてしまうというところなど)良くあげられている、手洗いや掃除を何度もするということや、何回も確認するといった症状はありません。それを考えると、今はまだ軽症かなとも思います。その他、外に出れないとか、特に日常生活に支障をきたすような症状はありません。 このような状態になってしまったハッキリとした原因は私もわかりません。 ただ、これからもフリーターである事への不安などが関係しているかもしれません。 交友関係や、両親との関係は良好で特に問題はないです。 両親がとても心配してくれているので早く症状を改善させて 安心させてあげたいなとおもっています。 出来れば薬には頼りたくないと思っていますが やはり、一度心療内科などを受診した方が良いのでしょうか? もし同じような症状の方や、経験のある方がいましたら 是非回答頂ければと思います。 こういう運動するとスッキリするよ!とか、この本お奨め! みたいな些細なことでも構いませんので、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

心療内科、精神科、カウンセラー、ならびにあらゆる医療機関や専門機関の類いは、訪ねてみたいと思えば、症状なんてなくたって、気軽に訪ねればいいのです。 ただし、私は、「ぜひとも訪ねろ」と言う人には首を傾げますし、「やめておけ」と言うのもいかがなものかと思っています。 専門家は、いやいや訪ねても逆効果ですが、「何か得られるかもしれない」と思って行けば、何かを得られることがあります。 薬は、飲みたくないと言えば、それに従ってくれます。個人的には保健所のような公的機関のカウンセリングをおすすめします。なぜなら、無料な上に、公的機関なので特定な考えに偏っていないからであり、また「カウンセリング」という名称のもののほうが、話をよく聴いてくれるからです。 「~科」というと、ちょっと構えてしまいますが、「自分よりは、その道の学問を研究している専門家」というふうに考えればいいと思います。敬遠する必要もないし、過信する必要もないと思います。 ただ、どんなヘンテコな人でも、それでご自分が幸せで周りにも極端に迷惑を掛けていなければ、それでいいのですよ(と専門家もたいてい言いますよ)。でも、今、ちょっと不自由だなと思うのなら、試しに専門的なアドバイスをもらってみても悪くはないのではないでしょうか。生きやすくなるかもしれません。 また、病名なんてものは、対処法を知る上で“便利なもの”に過ぎないと思いますよ。「強迫神経症」っぽいなと思えば、「強迫神経症の対処法」という欄に書かれていることを試してみればいいのです。なにも「私の状態は強迫神経症の症状に似ているからビョーキなんだあ~~」と恐れることはないのです。 以上、いくつかの専門機関を訪ねた経験のある者より。

mik_522
質問者

お礼

回答有難うございました! >いやいや訪ねても逆効果ですが、「何か得られるかもしれない」と思って行けば、何かを得られることがあります。 本当にその通りだと思います。もし、どこか専門機関に 行く際には、そういう考えを頭において行ってみようと思います。 カウンセリングをしてくれるところを調べてみたところ、 近所にあったので、機会があれば、話を聴いて貰うだけでも 一度行ってこようかなと考えています。あまり構えずに!

その他の回答 (4)

noname#20102
noname#20102
回答No.5

>手洗いや掃除を何度もする これは強迫神経症です。 質問者さまのように、親や彼氏が死んでしまったら・・と不安になるのは、強迫です。 強迫と強迫神経症は違うものです。 強迫には、不安になっていることとは別に、必ず、自分の内側にその原因があります。 その不安になっていることが現実に起きたとしたら、自分は何が困るのか?ということを見つめてみてください。 例えばですが、一人になると自信がないとか、自分を認めてくれる人がいなくなるとか・・ たいていは、強迫が起きるのは「依存心」が根っこになっている場合が多いです。 自分が何を恐れているかを見つめなおすことで、強迫はたいてい軽減するものです。 参考になさってください。

mik_522
質問者

お礼

回答有難うございました! >一人になると自信がないとか、自分を認めてくれる人がいなくなるとか・・ まさしく、今の私にぴったり当てはまります。 自分に自信がなく、とても打たれ弱いので…。 自分の内側にその原因がある…その通りですね。もう少し自分を 見つめ直して、しっかり生きて行けるようにしなければ! 強迫と強迫神経症についての違いも教えて頂き有難うございました。

• fureppu
回答No.4

no1の方の回答に賛成です。 私は強迫神経症です。確認強迫なんですが、確かに考えなくてもいいような事を考えすぎて過剰なまでに確認します。強迫観念がおこりその不安を軽くしようと強迫行為をとってしまうのです。 例えばあなたの大事な人に何かよくない事が起こるかも知れないと考え(強迫観念)その不安を一時的に軽くしようと強迫行為をしてしまうなら強迫神経症かも知れませんが・・・あくまで私は素人ですので自分で調べた情報と体験談で言わせてもらってます。 判断は医者にしかできませんので、どうしても辛いなら心療内科に相談してみるのもよいかと思いますが、日常生活に支障がなければ、行く必要度は低いと思いますよ。でも無理はしないで下さいね。 私が一時期辛かった時に友人から奨められた本です。  『あなたは絶対!運がいい』浅見帆帆子著 プラス思考でプラスのパワーを増やしたら良いことが自然にやってくるよって感じの内容でした。簡単な内容で読みやすかったですし、私は結構、なるほどね~と思う事がありましたよ。

mik_522
質問者

お礼

回答有難うございました! そうですね、今現在は日常生活に支障はないので 特に急を要することもなさそうなので、様子を見ても良いかな と考えています。もし、どこかに行く場合は、下の方たちの 回答欄にも書きましたように、あまり構えず、気分を楽にして 行ってこようと思います。 実際の経験者様の回答で、とてもためになりました。

noname#75315
noname#75315
回答No.3

うつ病で苦しんでいる私が登場! とりあえず、気になるようなら心療内科に行ってみたらどうです? カウンセリングを受けるくらいの、軽い気持ちでいってみるといいですよん。 それで病気が見つかったら治療を始めればよし、異常がなければ安心して過ごせるでしょ? あ。本を読むなら、次の本がお勧め。 「7つの習慣 ティーンズ」 ショーン・コヴィー/キングベアー出版 これは若者全員に読んでもらいたい、良書ですよん。

mik_522
質問者

お礼

回答有難うございました! そうですね。心療内科というと何か構えてしまいますが、 あまり大きく考えすぎずに一度くらい行ってみるか!という気持ちで 気軽に行ってみるのもいいかも…と思ってきました。 本の紹介も有難うございました!必ず読んでみますね。

回答No.1

性格なんでしょう。きっと。 気にしないで大丈夫ですよ。病院に行くサインは身体症状が出るようになってからでいいかと。 不安がどうしても辛いなら、頓服薬だけでももらいに行ってみてもいいかもしれませんね。 でも、病名が付くほどのことはないと思いますけどね。

mik_522
質問者

お礼

早速回答頂きまして有難うございます! そうですね。精神的にはかなり落ち込むことがありますが 身体的に辛いとかそういった事はないので、 もう少し様子を見てみようと思います。 気にしないで大丈夫と言って頂き少し心が軽くなりました!