OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レジストリに変更の仕方がわからないので、検索したところ、 たくさん出てきました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190562
  • 閲覧数121
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (628/1155)

レジストリに変更の仕方がわからないので、検索したところ、
たくさん出てきました。
NIMDA に感染してるかも、わかりません。
他のウィルスも、英語で、出てくるので、はっきりとは、わかりませんが、not
の文字があるので、感染してないのではと思っています。

黒い画面で、scanningのあとが、英語の文字が次々と変わっています。
ハードディスクに、たくさんの写真が入っているので、
時間がかかるかなぁと思うます。

ウィルスに感染しているか、調べているのでしょうか。

再起動して、共有設定が手動で、変えたままだと、大丈夫なのですよね。

セキュリティに、名前が英語で、入っており、アクセス許可は、全て拒否にしましたが、これが、原因でしょうか。削除してもかまわないのでしょうか。

ウィルスチェックなどをすると、ディスクトップに、たくさんアイコンができます。目ざわりですし、システムリソースを使いフリーズしやすくなるというので、
できるだけ、消したいのですが、削除できませんや、プログラムに影響するなどは、削除しては、いけないのでしょうか
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

Windows 2000 では、コンピュータ上のすべてのドライブ (C や D など) は、"ドライブ文字 $" (C$ や D$ など) の名前で自動的に共有されますが、マイ コンピュータや エクスプローラで表示する場合、これらのドライブには共有を示す手の形のアイコンが付きません。ユーザーがコンピュータにリモート接続する場合も、共有ドライブとして表示されないそうです。ただ、Administrators、Backup Operators、Server Operators のいずれかのグループのメンバであるユーザーのコンピュータ名、ユーザー名、パスワードがわかれば、どのユーザーもネットワークやインターネットを通じてそのコンピュータにアクセスできます。
上記内容がwindows2000 のヘルプ「共用フォルダの保護」にのっており、回避方法もあわせてのっておりました。どちらにしてもパスワードでの保護を行なったほうがよいと思います。
補足コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP307/3/11.asp
に共有の仕方と出ていました。
このチェックをはずせば、共有されないようになるのでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-10 22:52:10
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

共用フォルダの保護で、検索してみました。
共有との関連性が、よくわかりませんでした。
投稿日時 - 2002-01-10 22:07:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

なぜレジストリを変更する必要があったのかが不明ですが、NIMDAに感染しているか下記URLにアクセスし「ニムダ」ウイルス駆除ツールダウンロード (3180fixnimda.exe 自己解凍形式 108KB ver.4.00 )を行なってみるとよいと思います。
scanningと黒い画面が表示されているとなると、検出しているとは思います。
ご使用のウィルス検出ソフトは何をお使いでしょうか?
現在、どのような現象があってどう困っているか、どう解決したいかを教えてください。
また、最近不信なメールを受信した覚えはあるかを教えてください。共有設定が手動で、変えたままだと大丈夫というのも何を共有するのか不明です。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

Windows2000です。3.5インチFD以外、ローカルディスクC、ローカルディスクD、CDーROMのプロパティから、共有、
このフォルダを共有しないを、ずっと持続したいのですが、
再起動する度に、このフォルダを共有するに、戻ってしまいます。

このフォルダを共有すると、他のパソコンから、
このパソコンの中身が、見れるんですよね。
投稿日時 - 2001-12-27 00:01:11
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

こちらの回答が役にたつかはわかりませんが、共有の設定を使用しないようにする設定があります。
セキュリティなどの観点から、この管理共有を使用禁止するには・・・。
スタート>ファイル名を指定して実行>から「regedit」 を起動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE \System \CurrentControlSet \Services \LanmanServer \Parameters を開きます。
[編集]-[新規]-[DWORD 値] をクリックし、AutoShareServer を作成します。
(AutoShareServer は Server 以上で有効です。NT Workstation や Windows 2000/XP Professional では AutoShareWks を作成します。)
AutoShareServer または AutoShareWks のデータを 0 に設定します。
Windows NT/2000/XP は全ドライブのルートに管理共有が設定され、管理者名とパスワードがあれば全ディスクをリモートから操作することが可能だそうです。(ただし、XP Home Edition は標準で管理共有が設定されていません。)
共有のままでは、覗かれてしまいます。この方法で駄目であればちょっと私ではわかりません。
この回答は以前HP調べた内容です。残念ながらページURLは覚えてません
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

HKEY_LOCAL_MACHINE は、出てきましたが、

\System \CurrentControlSet \Services \LanmanServer \Parameters
の文字は、見当たりません。検索でも出てきません。

[編集]-[新規]-[DWORD 値] をクリックし、Windows 2000ですので、 AutoShareWks を作成して、 データを 0 に設定しました。

一旦、シャットダウンして、起動してみましたが、
直ってません。
AutoShareWks の文字も消えてました。

管理共有 使用禁止のキーワードで、検索してみましたら、以下のサイトができました。皆同じ内容で、あなたが、書いてくださったもののようです。

いつも、口語体話し言葉でしか、浮かばないので、
検索のキーワードを教えてくれださるとありがたいです。
口語体で質問ができる検索サイトも捜しているのですが、
見つかりません。

共有のままでは、覗かれてしまうんですね。最近、雑誌等で、読んで、
毎回手動で、直すようにし始めたので、
それまで、野放し状態だとしたら、不安になりました。

homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/wxpfaq.html homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#910
pc.2ch.net/test/read.cgi/sec/1007075829/l50
www.actworks.ne.jp/support/w2k/w2knet.html www4.airnet.ne.jp/munakata/file_share.html
投稿日時 - 2002-01-04 19:17:56
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

LANのなかの一台でなければ、Administratorでログインして設定変更すれば変更できるかもしれません。
利用環境を詳しく教えてください。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

利用環境を詳しくと言われても、なにをお伝えすれば、よいのか、わかりません。1台のモデムに、ハブで、3台のパソコンをつないでいます。
投稿日時 - 2002-01-08 21:24:04
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

Microsoftのページに参考になることがのっていましたのでご案内します。是非試してみてください。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

参考URL、読まさせていただきました。
難しくて、さっぱり、理解できません。
投稿日時 - 2002-01-08 21:21:28