OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レジストリのバックアップと復元方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198425
  • 閲覧数222
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 64% (436/676)

winMeでレジストリのバックアップとその復元方法をおしえてください。以前ウィルスに感染して手動で書き換えて失敗したことがあったので…
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんばんは♪

こんばんは。

WinMEはパソコンの電源を入れてWindowsの起動時にレジストリチェッカーによ
りレジストリのバックアップが自動的にされるようになっています。
そしてすべてWindows上から行えますので他のQSと比べても楽にできます。

手動で行う方法ですが、バックアップは同じレジストリチェッカーを起動してします。
ファイル名を指定して実行で scanregw 入力しOKで自動的にバックアップされます。

レジストリの復元は scanregw /restore (wと/の間は半角スペース)入力で、
表示されたバックアップ一覧から復元したいレジストリを選択し復元できます。

ついでですからレジストリの最適化についてもお知らせしておきます。

レジストリの最適化はすべてのプログラムを終了し、スキャンディスクを標準で行ってからするといいです。

まず始めに再構築を行います。
ファイル名を指定して実行で scanregw /fix (wと/の間は半角スペース)入力しOKをクリックすると、
レジストリチェッカーが現れますので、はいを選択すると再構築が行われ自動的に
再起動します。

再起動したら今度は scanregw /opt (wと/の間は半角スペース)入力し、OKをクリックで自動的に最適化が
行われます。
これですべて終了です。

また再構築と最適化は scanregw /fix /opt 入力で一度で行うこともできます。

最適化の参考ページです。
http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/pc/me-scanregw.htm
http://www.haltz.com/rgstry/chap3a/rc-ap5.htm

またなにかありましたら質問してください。
補足コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

早速の回答ありがとうございます。再構築はやったことありますが「scanregw /fix 」ではなくて「scanreg /fix 」とやりました。wがつくのとつかないのでは何か違いがあるのでしょうか?それともどちらでも良いのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-14 23:05:33
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

大変詳しい回答ありがとうございます。参考URLと追加の回答も参考になりました!
投稿日時 - 2002-01-27 22:55:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

WIN98の場合だと、
・スタートのファイル名を指定して実行で regedit と入力してOKします。
・レジストリエディタが起動するので、そのメニューの「レジストリ」「レジストリファイルの書き出し」でバックアップ。「レジストリの取り込み」で復元できます。
WINMeでも変わらないと思います。
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

以前やったことありましたが,これでよかったんですね。安心しました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-27 22:53:24

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

下記の Web サイトが解り易いと思います。

レジストリのバックアップ/復元方法 <Windows Me 編>
  ↓(手動でのレジストリのバックアップ/復元方法)
http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/dial/pcdata/000594.htm


Windows ME には「システムの復元機能」が自動的にシステム ファイルやレジストリに加えられる変更を記憶、また簡単に元に戻す(復元)事が出来ます。

「システムの復元機能」の詳細は、下記の Web サイトを参考にして下さい。

Windows Me の [システムの復元] について
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP267/9/51.asp

但し、アップデートしていない場合は、下記の問題があります。

2001 年 9 月 8 日よりも後の復元ポイントが利用できない
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/support/warn010807.asp

また、ウイルス感染時には、「復元機能」をキャンセルしてから駆除する必要があります。

WindowsMeの「_restore」フォルダからウイルスが駆除できない
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0345.html
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

たくさん参考になるURLを教えていただいてありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-27 22:59:00
  • 回答No.4

NO.2の者です。 「scanreg」で行うとMS-DOSプロンプトが一瞬現れますので、たぶん昔のやり方なのではないでしょうか? MEは最後にWをつけて「scanregw」とした方がいいかと思います。 あと参考URLにもありましたが 続いて opt でも行うのが最もレジストリのサイズを 圧縮できるようです。
NO.2の者です。

「scanreg」で行うとMS-DOSプロンプトが一瞬現れますので、たぶん昔のやり方なのではないでしょうか?

MEは最後にWをつけて「scanregw」とした方がいいかと思います。
あと参考URLにもありましたが 続いて opt でも行うのが最もレジストリのサイズを
圧縮できるようです。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationといいます
他の方が、Windows上からレジストリのバックアップを取る手法をかかれているので
わたしは別の方法を書きます

1.F8 キーを押しながら起動
2.メニュー一覧でコマンドプロンプトのみを選択
3.以下のコマンドを順に実行する
  1) cd \windows
  2) attrib -r -h -s system.dat
  3) attrib -r -h -s user.dat
  4) copy system.dat system.$$$
  5) copy user.dat user.$$$
これでバックアップは完了です
ちなみにこれはただファイルコピーをしているだけにすぎません
system.datをsystem.$$$という名前でコピー
user.datをuser.$$$という名前でコピーしているだけです
バックアップから復元するときは
4)と5)の作業部分を
4) copy system.$$$ system.dat
5) copy user.$$$ user.dat
とすればよいです
これは、Windows上のMS-DOSでは絶対に実行しないでください
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

とても難しそうですね。私のような素人が手を出すのはちょっと怖いですかね?でもいつか約に立つと思います。回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-27 22:51:47