• ベストアンサー

レジストリエディタとは?

パソコン初心者です。みなさん教えてください。 ウイルスに感染してしまいました。 感染した場合の対処方法に、 「ウインドウズのレジストリエディタを(regedit,exe)などを使用してレジストリ値とレジストリキーを削除する」 とあります。 初めて聞いた言葉で意味がわかりません。 もっと詳しく説明できる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。 ウインドウズMEを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.4

レジストリを見えるようにするのには、次の手順で見ることが出来ます。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行(R)」→名前欄に「regedit」と入力して「ok」ボタンをクリックしてください。 すると「レジストリエディタ」という画面が出てきます。 それでレジストリを編集出来ます。 ウィルスによって、レジストリを書き換えられているのですから、その書き換えられた部分を確実に修復してください。 自信がないのであれば、 「レジストリエディタ」の「ヘルプ」をクリックして 「レジストリの復元」や「レジストリの書き出し」等の方法を確認して、その方法を別途書き出し印刷してから その手順を実施出来るようにしておいてください。 なお、レジストリの変更は、自己の責任において実施してください。

aine27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やり方を間違えると大変なことになるんですね。 方法を書き出してやれば私にもできますか? すごく緊張します。

その他の回答 (3)

noname#10679
noname#10679
回答No.3

レジストリエディタとは? 三件ほど紹介します 以下は参考URLです。 ビギナーズ http://www.remus.dti.ne.jp/~anfiny/reg/index.html レジストリ編集解説わーるど http://www.nishishi.com/RegEdit/ チェーンナップ講座 http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/xpkouza/

aine27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 駆除できるようにがんばります

  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.2

「スタート」->「ファイル名を指定して実行」で"名前"のところに regedit と打ってOKを押すと起動できますけど、 No1の人が言われてるように下手にいじると起動 できなくなるので極力触らないほうがいいです。

aine27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスバスターでは1つ駆除できないものが残って しまい、自分でやらないといけないんです。 もし起動できなくなったらって思うと緊張します。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

PC初心者さんは、レジストリ・エディタはいじらないほうがよいと思います。 失敗した場合、Windowsが起動しなくなりますよ。 ウイルスへの対処は、ウイルスソフトで充分まかなえるところが大きいです。 体験版でも良いのでインストールして、駆除しましょう。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/trial/nav.html
aine27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルス感染してることがわかりウイルスバスターを購入したんですが駆除できませんでした。 調べたら自分でやらないらしいんです。 起動できなくなるとか聞くと緊張してできません・・・ どうしたらいいんでしょうか

aine27
質問者

補足

↓間違えました。 「自分でやらないといけない」と書きたかったんです

関連するQ&A

  • レジストリエディタがおかしい

    レジストリエディタを開こうと思いファイル名を実行して起動から起動させようとしたのですなぜかメモ帳が開くのです(なんどやっても)なので自分でC:\WINDOWS\までいってregedit.exeをクリックしたんですがそれでもメモ帳しか開きませんでした ウィルスの影響とどこかで見たような気がするんで ウィルス対策のところに質問させていただきました 使用OSはWinXPです どうか解決方法を教えてください

  • レジストリエディタが起動しなくなった

    ファイル名を指定して実行に「regedit」と打ってレジストリエディタを起動しようとするとメモ帳が開いてしまいます。 ウイルスに感染した症例としてこんな症状はありますでしょうか? もしウイルスの仕業なら解除方法を教えてください。お願いします。

  • レジストリエディタとは?

    あるゲームコントローラーのドライバのアンインストール方法に、「レジストリエディタを起動し、次のレジストリキーを削除します。」と載っていたのですが、どうやってやればいいのでしょうか?

  • レジストリエディタについて

    今日、ファイル名を指定して実行からregeditと入力 してレジストリエディタを起動しようとしたら コマンドプロンプトっぽいのが2秒弱でて消えて 数分たってもレジストリエディタが起動しません。 なぜなんでしょうか。それと対処方法を教えてください。

  • ウィルスに感染し、レジストリエディタがメモ帳に。。

    ANTINNY.Gウィルスに感染し、ウィルスのほ うはアンチウィルスソフトで駆除したのですが、 レジストリを書き換えられ、レジストリエディタを開くとメモ帳になってました。。元に戻したいのですが、どうすればいいのか、わからず困っています。 システムの復元も上手くいかず、マイクロソフトのサイトを参考にしウィンドゥズからREGEDIT.EXEのファイルの抽出なども試みましたが、初心者なのでよくわかりませんでした。 システム関係に詳しい方がいましたらアドバイスお願い致します。 ちなみにOSはXPで、メーカー製のノートパソコンなのでWINDOWS CD-ROMは付属していません。

  • レジストリエディタを開いてから

    こんにちは、10日程前に「TROJ MITGLIEDR.I」というものに感染しまして、トレンドマイクロに尋ねまして、返答を頂きレジストリーエディタを開き、指定のものを削除及び変更をして下さいとなっていましたので、見ましたが指定のものが無かったために、何もせずそのまま閉じました。 今日パソコンを立ち上げましたら、関連付けるアプリケーションの設定エラー realupd.exeが見つかりません となりアウトルックやウイルスバスターなどが立ち上がりません、どなたかよろしくお願いします、Win98です。

  • レジストリエディタが起動しません

    初めての質問です。5年ほど使っているPCの調子が悪くなってきたので、カスタマイズしようと雑誌など見ながらレジストリエディタを「ファイル名を指定して実行」で起動しようとしても【16ビットMS-DOSサブシステム・・・C:\WINDOWS\system32\regedit.comNTVDM CPUは不正命令を検出しました。CS:2652 IP~アプリケーションを終了するには、「閉じる」を選んでください。】とでて起動することが出来ません。これはいったいどういう意味なのでしょうか?ウィルスにでも侵されているのでしょうか?ウィルス検査(ウィルスセキュリティーZERO)は一応したのですが・・・レジストリをいじることは危険とよく聞いているので、意を決していろいろとPCのカスタマイズしようとしていたらスタートからつまずいちゃいました。何が原因か分からない状態です。よろしくお願いいたします。 OS:Me⇒Xpのアップグレード版SP2  CPU:866MHz pen3 RAM:256MHz

  • レジストリエディタについて

    レジストリエディタというのを起動させたいんですができません。 「ファイル名を指定して実行」にregeditと入れれば起動 できるとあったんですがやってもできません、なぜか代わりにメモ帳が出てきます。 別のパソコンでやったら起動したんですが。 関係あるか分からないけどリカバリしたことがあります。 それともウイルスか何かでしょうか?

  • レジストリエディタの復元方法

    OS : Windows XP Professional SP1 このたび、Winnyウィルスに感染したようで、レジストリエディタがメモ帳で上書きされてしまいました。 ウィルスの駆除方法に関しては、「教えてgoo」や他のサイトでも何件か紹介されていたのですが、レジストリエディタの復元方法でどうしてもつまずいてしまいました。 msconfig(システム構成ユーティリティ)の全般タブで「ファイルの展開」をクリックし、復元するファイルに「regedit.exe」を指定しましたが、「復元の参照元」の欄で、どのように指定すればよいのかがわかりません。Cドライブのどこにあるのかわからなかったので、XPのCDを参照しようと思ったのですが、こちらにも色々なCABファイルがあり、どれを指定すればよいのかわかりません。 ご教授願います。

  • レジストリエディタを起動させて手前に表示させたい

    VBE画面から Sub test() Dim i As Long i = Shell("C:\WINDOWS\regedit.exe") End Sub を実行するとレジストリエディタを起動できるのですがアクティブ(前画面)になりません。 Sub test() Dim i As Long i = Shell("C:\WINDOWS\regedit.exe") AppActivate i End Sub これにしたも同じく全画面になりません。 ただ、一度起動した後に再度このコードを実行すると、 プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。(Error 5) と言うエラーになりますが、1回目に開いたレジストリエディタがアクティブになります。 vbaコードで起動だけではなく、手前に表示させるにはどうすればいいですか?