• ベストアンサー

レジストリエディタとは?

パソコン初心者です。みなさん教えてください。 ウイルスに感染してしまいました。 感染した場合の対処方法に、 「ウインドウズのレジストリエディタを(regedit,exe)などを使用してレジストリ値とレジストリキーを削除する」 とあります。 初めて聞いた言葉で意味がわかりません。 もっと詳しく説明できる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。 ウインドウズMEを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.4

レジストリを見えるようにするのには、次の手順で見ることが出来ます。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行(R)」→名前欄に「regedit」と入力して「ok」ボタンをクリックしてください。 すると「レジストリエディタ」という画面が出てきます。 それでレジストリを編集出来ます。 ウィルスによって、レジストリを書き換えられているのですから、その書き換えられた部分を確実に修復してください。 自信がないのであれば、 「レジストリエディタ」の「ヘルプ」をクリックして 「レジストリの復元」や「レジストリの書き出し」等の方法を確認して、その方法を別途書き出し印刷してから その手順を実施出来るようにしておいてください。 なお、レジストリの変更は、自己の責任において実施してください。

aine27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やり方を間違えると大変なことになるんですね。 方法を書き出してやれば私にもできますか? すごく緊張します。

その他の回答 (3)

noname#10679
noname#10679
回答No.3

レジストリエディタとは? 三件ほど紹介します 以下は参考URLです。 ビギナーズ http://www.remus.dti.ne.jp/~anfiny/reg/index.html レジストリ編集解説わーるど http://www.nishishi.com/RegEdit/ チェーンナップ講座 http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/xpkouza/

aine27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 駆除できるようにがんばります

• dai509
回答No.2

「スタート」->「ファイル名を指定して実行」で"名前"のところに regedit と打ってOKを押すと起動できますけど、 No1の人が言われてるように下手にいじると起動 できなくなるので極力触らないほうがいいです。

aine27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスバスターでは1つ駆除できないものが残って しまい、自分でやらないといけないんです。 もし起動できなくなったらって思うと緊張します。

• hime_mama
回答No.1

PC初心者さんは、レジストリ・エディタはいじらないほうがよいと思います。 失敗した場合、Windowsが起動しなくなりますよ。 ウイルスへの対処は、ウイルスソフトで充分まかなえるところが大きいです。 体験版でも良いのでインストールして、駆除しましょう。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/trial/nav.html
aine27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルス感染してることがわかりウイルスバスターを購入したんですが駆除できませんでした。 調べたら自分でやらないらしいんです。 起動できなくなるとか聞くと緊張してできません・・・ どうしたらいいんでしょうか

aine27
質問者

補足

↓間違えました。 「自分でやらないといけない」と書きたかったんです