• ベストアンサー

レジストリエディタの復元方法

OS : Windows XP Professional SP1 このたび、Winnyウィルスに感染したようで、レジストリエディタがメモ帳で上書きされてしまいました。 ウィルスの駆除方法に関しては、「教えてgoo」や他のサイトでも何件か紹介されていたのですが、レジストリエディタの復元方法でどうしてもつまずいてしまいました。 msconfig(システム構成ユーティリティ)の全般タブで「ファイルの展開」をクリックし、復元するファイルに「regedit.exe」を指定しましたが、「復元の参照元」の欄で、どのように指定すればよいのかがわかりません。Cドライブのどこにあるのかわからなかったので、XPのCDを参照しようと思ったのですが、こちらにも色々なCABファイルがあり、どれを指定すればよいのかわかりません。 ご教授願います。

• m8b
  • お礼率42% (29/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catby
回答No.1

どうも「regedit.exe」は圧縮ファイル内には無いようです。 今調べてみたら、[CDドライブ]:\i386\ の中に無圧縮で存在していました。 exeをそのままmsconfigにかける事は出来ないので、一旦CDからexeをローカルにコピーして自力でcabファイルに圧縮してから行ってみてはどうでしょうか?

m8b
質問者

お礼

ありがとうございます。 無圧縮のregeditをそのままローカルのregeditに上書きしたらいけました。よかったです。

その他の回答 (1)

noname#22689
noname#22689
回答No.2

こんにちは。 実際にやった事は無いので出来るかどうか分かりませんが(C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386)←の中に(regedit.exe)が有りますので←それを(C:\WINDOWS)←へドラッグでコピーではどうでしょうか? -----------

m8b
質問者

お礼

ありがとうございました。