• ベストアンサー

レジストリエディタを開いてから

こんにちは、10日程前に「TROJ MITGLIEDR.I」というものに感染しまして、トレンドマイクロに尋ねまして、返答を頂きレジストリーエディタを開き、指定のものを削除及び変更をして下さいとなっていましたので、見ましたが指定のものが無かったために、何もせずそのまま閉じました。 今日パソコンを立ち上げましたら、関連付けるアプリケーションの設定エラー realupd.exeが見つかりません となりアウトルックやウイルスバスターなどが立ち上がりません、どなたかよろしくお願いします、Win98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.4

#3です。 いや、こりゃまた難儀な・・・。 ちょっと自信がありませんが スタート→ファイル名を指定して実行→半角で「command」と入力してEnter。 この後、「regedit」 と記入してさらにEnter キーを押します。レジストリエディタ、開きませんか? ここで HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Explorer \FileExts とたどり、.EXE キーをそっくり削除してレジストリエディタを閉じます。 ダメかなぁ。 そうそう。先ほどのメモ帳からregファイルを作成する方法は「管理者によって・・・」のメッセージを返す場合の対処法です。 今回の事象のようにregedit.exeもnotepad.exeもすべて直接実行できない場合には通用しないでしょう。

toushirou
質問者

お礼

何度もお答えくださいまして、ありがとうございました。 どうしようもなくて、トレンドマイクロに電話をして無事解決をすることができました、レジストリを開くと動き出して、このような症状になる悪質なウイルスでした。 本当にありがとうございました。

toushirou
質問者

補足

「command」と入力してDOS画面でregeditと入力しましたがrealupd.exeが見つかりません となります。 このプログラムは、種類がアプリケーションのファイルを実行するために必要です。 realupd.exeの場所: C:\ と表示されますが、どこかに無いでしょうか。

その他の回答 (4)

• toratama
回答No.5

下の補足についてですが・・・ 「コマンドプロント」ではなく、「名前を指定して実行」の事だと思いますよ。

toushirou
質問者

お礼

ありがとうございました、無事解決することができました。

noname#7095
noname#7095
回答No.3

>「regedit」と打ち込んでも 関連付けるアプリケーションの設定エラー realupd.exeが見つかりません となり開くことができません ずいぶん厄介なトラブルに巻き込まれたようですね。 Windowsのエクスプローラ上からF3押下などで「検索」を起動し、Cドライブ内から「regedit.exe」を探して直接実行してみてください。 regedit.exeを直接実行してもエラーが表示されてレジストリエディタが開かない場合、 メモ帳で ------↓ここから↓------- REGEDIT4 [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System] "DisableRegistryTools"=dword:00000000 ------↑ここまで↑------- を記述し、名前を「記述可能.reg」などの拡張子*.regで保存して下さい。 この*.regファイルをダブルクリックすることで「regedit.exe」がきちんとレジストリエディタで開くようになると思います。 ただし、前出のRUN以下やスタートアップフォルダ内の元凶を削除しないことには再起動するたびに元に戻ってしまう可能性があります。

toushirou
質問者

補足

何度もありがとうございます。 Windowsのエクスプローラ上から「regedit.exe」を探して直接実行してみましたがrealupd.exeが見つかりませんの エラーが表示されました。 メモ帳を開こうとしても同様のエラーが表示されます。 昨日までは、ウイルスがあるもののウイルスバスターが隔離してくれていまして、普通に動いていましたがレジストリを開いて閉じただけでこのようになりました、昨日トレンドマイクロには指定のものが無いのでどうしたら良いのか再度質問をしましたがアウトルックが立ち上がらないため返答が来ても見ることが出来ません、なんとかアウトルックだけでも動かすことが出来るとありがたいのですが。

• Mozisan
回答No.2

私自身「MITGLIEDR.I」の経験がないですので、はずしているかもしれません。 参考URLはトレンドマイクロの「MITGLIEDR.I」の対処法のページです。   ここに書かれている手順通りに、レジストリエディタで、realupd.exeの部分を編集してください。  編集する行を見つけるには、 レジストリエディタのメニューバー「編集」-「検索」をクリックし、「realupd.exe」で検索してください。関連付けのエラーが表示されているので「realupd.exe」を探せば、目的の行が見つかると思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_MITGLIEDR.I
toushirou
質問者

お礼

ありがとうございました、無事解決することができました。

noname#7095
noname#7095
回答No.1

MITGLIEDRにはいくつか亜種がありますから、レジストリの改変部分が違うものに感染したのかもしれません。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_MITGLIEDR.N などはその一例です。 基本的にトロイの木馬に感染して起動時に「○○が見つかりません」というエラーダイアログが表示される場合 HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run KEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \RunServices あたりに不審な記述が存在することが多いようですので、いちどごらんになってみるのがよいかと思われます。

toushirou
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 今の症状がウイルスによるものなのか、レジストリを開いて閉じたのが原因なのかがわかりません。 今、レジストリを開こうと「ファイル名を指定して実行」で 「regedit」と打ち込んでも 関連付けるアプリケーションの設定エラー realupd.exeが見つかりません となり開くことができません、どうしたら良いでしょうか?