• ベストアンサー

レジストリエディタが起動しません

初めての質問です。5年ほど使っているPCの調子が悪くなってきたので、カスタマイズしようと雑誌など見ながらレジストリエディタを「ファイル名を指定して実行」で起動しようとしても【16ビットMS-DOSサブシステム・・・C:\WINDOWS\system32\regedit.comNTVDM CPUは不正命令を検出しました。CS:2652 IP~アプリケーションを終了するには、「閉じる」を選んでください。】とでて起動することが出来ません。これはいったいどういう意味なのでしょうか?ウィルスにでも侵されているのでしょうか?ウィルス検査(ウィルスセキュリティーZERO)は一応したのですが・・・レジストリをいじることは危険とよく聞いているので、意を決していろいろとPCのカスタマイズしようとしていたらスタートからつまずいちゃいました。何が原因か分からない状態です。よろしくお願いいたします。 OS:Me⇒Xpのアップグレード版SP2  CPU:866MHz pen3 RAM:256MHz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEWANIN
回答No.3

minmin525 様  「ファイル名を指定して実行」より入力するのは  普通「regedit」とだけでも宜しい筈ですが・・・、  それはさておき  「PCの調子」を「カスタマイズ」するのに  レジストリを操作して行うためには失礼ですが、  今一つご経験を積まれることが必要です。  ものの本には色々と書いてありますが、肝心なところが  飛ばされた記述になっていることが往々にして散見されます。  それが「レジストリをいじることは危険」と云うことに  繋がっております。  貴方様のPCでどんなところをどのようにカスタマイズ  されたいのかをお尋ねの趣旨にされました方が  よいお答えが得られるのではないでしょうか。

minmin525
質問者

お礼

7年近くもやっているのに、上っ面しか学習していない、結局曖昧にしか質問できない (^_^;) お恥ずかしい・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mat39
回答No.4

PCの調子が悪い→レジストリ操作…「挑戦心/実行しなければ始まらない」のは理解出来ます。 しかしながら#3の方と同意見ですみません。 現状で安定化を図るなら↓ (1)メモリの増設(最低でも512MBを推奨)。 (2)常駐アプリ/常駐サービスの見直しでメモリの確保をする。 (3)不要アプリ/ファイルの削除をしてHDD容量の確保。 (4)システムドライブとドキュメントドライブは分けて有りますか? 移動出来るパーティションが有れば、ドキュメントデータ/IEの一時フォルダ/メールフォルダ/TEMPフォルダ/仮想メモリ等を移動。 ※此れだけでも随分と安定化します。 (4)OSの再インソール(使用頻度にもよりますが…)でリフレッシュ。 (5)パーティションを作成し、システムドライブとドキュメントドライブを分ける。 其の他、色々と高速化/安定化の方法が有り、最終的?に「regedit」の入力が賢明かと思われます。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051007/113796/ 尚、既に適応済みならばあしからず(*_ _)人

minmin525
質問者

お礼

具体的な御指南、ありがとうございます。 試してみます。

• cyaba1964
回答No.2

>どうちがうのですか? ココに小難しく書いて有りました。 http://support.microsoft.com/kb/141377/JA/ 解説してくださってる方も^^; http://osaka.cool.ne.jp/cyberidoc/cmd/015.html >それとレジストリーってなにから学んでいったらいいのでしょうか? http://www.remus.dti.ne.jp/~anfiny/reg/ ここら辺を読んで見るといいと思います。

minmin525
質問者

お礼

感謝です。もっと、聞く前に調べる事も大切だと、痛感しています。 ありがとうございました。

• mono9211
回答No.1

「ファイル名を指定して実行」からregedt32.exeも起動しませんか?

minmin525
質問者

お礼

本当にありがとうございます。簡単に起動できました。 ウィルスでなくてよかった・・・ でも、いろんな雑誌では(私が読んだ)regeditとは書いてあっても、regedt32.exeと入力なんて書いてないのですが、どうちがうのですか? お礼ついでの質問で申し訳ありません。それとレジストリーってなにから学んでいったらいいのでしょうか?なんとも漠然としたことですなんですけど・・・