• ベストアンサー

Uターン事故の過失割合

こんにちは。本日事故りました。この簡単な事故状況の説明では分からないかも知れませんが、もし詳しいかたがいましたらだいたいの過失割合を教えてください。 状況としては、左側でハザードを付け停まっている車の右側を、僕がバイクで追い越そうとしたら、急にUターンし始めて避けきれず突っ込んだ感じの典型的なUターン事故です。 僕の見解では、自分は法廷速度も守っていましたし、タイミング的にも避けるにはかなり厳しい感じだったので相手の後方不注意かなぁと思うのですが。。。 こういう事故の過失割合ってどんな感じになるのでしょうか? あと交通事故で過失割合が10:0になるってことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori_noah
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.3

怪我は大丈夫ですか? まずはお見舞い申し上げます。 過失割合が、上記の状況で10:0になるかと言うと まず、残念ながらなりません。 駐車車両の側方通過の際の定義で、1m以上の間隔が無い場合は徐行と 言われてます。 法定速度をいくら守っていても、多少の過失が出てきます。 この場合ですと、7:3か8:2が基本ベースになると思います。 状況によって(道幅や、駐車位置、通過場所)違うのですが。 頑張って、主張しても9:1が限界でしょうが 保険会社も払いたくない方に必死ですから、中々認めてもらえません。 担当にもよりますが、良い担当さんに当たれば9:1も勝ち取れるでしょうが 10:0は難しいと思います。 ですが、私の気持ちとしては頑張って頂きたい! ちなみに、当時着てた服やヘルメット等も傷が付いたりすれば 過失割合の範囲で賠償して貰えますので。 その辺りも、しっかり請求しましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

Uターン車両と直進バイクとの基本割合は10:90です。 あとは速度超過や合図の有無で過失修正があります。 交通事故で10:0がありえるのか?という問いには状況によっては有り得ますという回答になります。 事故の場合の過失の要素として、結果回避義務と予見可能性というものからなり、事故がまったく予見できず、回避も不可能な状態であれば過失ゼロも有り得ます。 ご質問者の場合はハザードを付けて停まっている車をどの時点で認識していたのか?動きはどうだったのか?その車の動静に十分注意を払っていたのか?という観点から10%程度の過失はやむなしと考えるのが妥当かと思われます。

KUGESHO
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!!この場合、僕の事故当時の状況の意見や主張によって過失が変わるということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

10:0になる可能性はあると思います。 相手がハザードを出して完全に止まっていて、ウインカーも出さずにUターンしたのであればKUGESHOさんが頑張って主張(状況を)すればいけるかも。 頑張ってください。

KUGESHO
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。そしてちょっと希望が見えて嬉しいです。頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Uターン時の交通事故の過失割合について

    はじめまして。本日Uターン時に後ろからぶつけられ、どのような過失割合になるか知りたくて投稿させて頂きました。どなたか詳しい方おられましたらアドバイスお願いいたします。 【事項状況は↓のような感じです】 片側2車線ずつの高架下の交差点を当方が先頭でUターンしていました(UターンOK場所)。しかし、高架下からUターン後の進行方向に合流してくる車があり、大きくUターンして左車線端でその車(2台から3台)をやり過ごそうとゆっくる確認しながら徐行していると、後方車は当方より小回りをしてUターンしようとしたらしく、当方が、安全確認後出発すると、当方右後ろ(右助手席後ろから右後方タイヤ部にかけて)衝突していました(ちなみに当方の車は左ハンドル車)。※相手の車は左フェンダー部損傷。 ちなみに相手は、『停止していたのに、いきなり当方が出発した』と主張していましたが、あまり言い争いをしても仕方が無いので、警察に状況だけ説明し、これから交渉に入ろうと思います。 ちなみにUターン時後方確認はバックミラーをチラッと見ただけで、当方はまさか後ろから小回りで入ってくる車は無いと思っていました。過失がある点はこの点だと思いますが、さっき別の車で同じ様にUターンしてみたのですが、高架からの合流車もあるため、後方にまで確認する義務があるか少し疑問がのこりました。 今後のため、もしこのような事故に知識のある方いましたらアドバイスお願いします(判例または同様な事例教えてもらえれば尚助かります。) 以上宜しくお願いいたします。

  • Uターン事故の過失割合について

    Uターン事故を起こしました 私側の過失が8割ということですが 相手に非があることも分かってきています それでも5分5分にもならないと保険屋さんに言われました 怪我が小さかったし手出しは少ないから このままで良いのではと言われましたが 少し納得出来ないし、今後不利になる事は無いのでしょうか? 【事故状況】 私(45歳)は深夜23時頃に家族を迎えに運転中でした 道が良く分からないためいったん4車線道路の路肩に駐車しました。車は対向車線の左側に1台のみで車の少ない時間帯でした。 後方に車がいないことを確認しUターンししました ところが交差点から左折で突っ込んできた車が私の車(交差点から100mほど)に衝突し私の車は2回ほどスピンするくらいの衝撃で大破しました。 【現在の状況】 実はこの状況は後から目撃者に聞いた話です 私は気を失っていたし、相手が血まみれ(実は鼻血)だったので、つい謝りました。 相手(23歳)からは「私はふつうに運転していただけなんですよ」と言われ相手の母親からもけなされました 相手は会社の車で自宅に帰る途中だったので実質的な損害はありません 私の方は車は大破していますし、事故で頭や体中を打撲してやっと歩けるようになった状態です 車の処理や事故後の道路清掃代の請求などが来て 精神的に疲れています(加害者だかららしい) 警察の実況見分はまだ終わっていません 【質問事項】 (1)実況見分の時にこの事を言うべきか迷っています 相手の人が会社を首になる可能性もありますし・・・ (2)過失割合を通常の8:2のままで私に非があると  いうことにするのか?  過失割合はどんなに相手がスピードを出していた  としてもやっぱり私が加害者のままなのか?  どんな不利益があるのか?  保険屋さんは大丈夫ですとしか言われません

  • Uターン事故の過失割合

    過失割合に折合がつかずに裁判になってしまいました。 保険会社の出した過失割合で妥当なのでしょうか?教えてください。(当方2:相手8)だそうです。 4月に車両同士の事故を起こしてしまいました。当方が追突した形になったのですが、事故証明書では『その他』になっています。 状況は片側2車線で、交差点付近で右折専用レーンが増える下り坂で50km規制の交通量のある幹線道路です。 私が左車線を走行中、2台先の車が低速で走行していました。当方は60kmくらいのスピードでした。右車線には走行車両もいなく、空いていたのでそのまま右車線へ指示を出しながら車線変更をしました。と同時に低速で走行していた車両も交差点付近の中央分離帯の切れた部分辺りで車線変更をしてきました。私はこのまま右折レーンに入るものと認識し、そのまま走行しましたが、車体がそのまま横になり停止!Uターンと気づき慌ててブレーキとクラクションを鳴らしましたが、左車線には走行車両がおり、避けることができなく、相手右後方部分と、当方左前方部分が衝突した形になりました。 相手の言い分は、ゼブラゾーンで停止したにもかかわらず、10kmもスピードを超過させ、私の前方不注意で衝突させた。との事。 当方の言い分は相手は中央に寄らないUターンで、左車線からの1車線をまたいでのUターンであり、後方確認不足!車両的(ハイエース)にも車線をまたいでUターンするような大型車両ではないことです。 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    進行方向左右に、駐車スペースのある駐車場での事故です。 前方の車が右側駐車スペースに駐車するため、ハザードを出して右側前方に停車しました。 後方の車は一旦停止しましたが、他の駐車スペースを探すため、前方の車の左側を通過しようと したら、前方の車がハザードを出したままハンドルを切りながらバックしてきたため、衝突しました。 後方の車は衝突される危険を感じ、一旦停止し、バックして避けようとしましたが、後続車がいて 出来ませんでした。普段クラクションを鳴らしたことがなかったため、クラクションを鳴らして相手に 気付いてもらえばよかったと、衝突後に反省しました。 衝突部分は後方車両の前方バンパーの右角部分と、前方車両の左側前方側面です。 この事故の過失割合はどれくらいですか?

  • 事故の過失割合について

    車同士の事故をしてしまいました。 私が後ろからぶつかりました。 前方を走っていた相手の方の車がUターンをしようとして停止し、避けようとしたのですが、避けきれずぶつかった状況です。 (相手の方はUターンをする前に右の指示器は出していましたが、Uターン禁止場所でした、右は田んぼで右折する道もない場所でした) こういった場合、過失割合はどのようになるのでしょうか。 先日事故したばかりで、今回保険を使ってしまうと保険に入れなくなってしまいます。 出来れば示談で済ましたいのですが・・・相手の方が応じてくれるかも微妙なところなのです。 粗末な説明ですみません。

  • Uターン時の事故の過失割合について

    中央分離帯のある片側1車線(道幅的には2車線分有)の中央分離帯が途切れたところ(Uターン禁止場所ではない)でUターンしようとした際右側から追い越してきた軽トラックにぶつかりました。  当方はUターンしようと後続車が無いことを確認し、20mほど手前から右ウインカーを点滅させ、後続車が無かったため少し左に車体を振って中央分離帯に接近停止、対向車線の車両の確認などを終え、ブレーキペダルを離したところ右側から追い越してきた軽トラと接触、軽トラははずみで前方へ弧を描くように吹っ飛び横転。  相手方は1ヶ月間 100:0を主張、保険屋同士では交渉の余地無く訴訟と成りました。相手の言い分は当方と併走していた所いきなり右折してきて接触したとのこと。しかし当方は後続車の確認をして分離帯付近で車両が斜めに成った状態で方向指示器も点滅し、しばらく停止した後の発進。その後先方から当方の後方不確認に付当方9相手方1ならば認めると言ってきました。保険屋さんの紹介で弁護士がついたのですが、この先生免許を持たず運転もしないためUターンしようとした当方に絶対的な過失があると言ってます。当方はUターンのため分離帯に近い方を走行、併走していた車両は無く相手方の前方不注意もあると思うのですが。  裁判所の調停員からは当方75:先方25で和解すべしと言って来たようです。弁護士先生には納得の過失割合ですがどうしても納得できません。これ以上は無理なのでしょうか?弁護士の先生に理解してもらえません。わかりにくい文章でスミマセンアドバイスお願いします。

  • 駐車場での事故の過失割合の質問です。

    駐車場での事故の過失割合の質問です。 大型アウトレットの駐車場で接触事故を起こしました。 状況 駐車スペースを見つけハザードを点灯させ停車。 (その際駐車しやすいように、車体をやや左に傾けていました。) 後方確認中に、私の車にの左側(歩道側)から車が進入。 相手の右のバンパーと私の車の左前方のホイールが接触しました。 (私の車は綺麗に?ホイールに当ったので、見た目は派手な外傷は無かったのですが すぐにディーラーに持ち込み見てもらった所、足回りが全損しているとのことです。 相手の右側のバンパーがひしゃげてました。) 接触時こちらはギアをバックに入れてない状態でほぼ停車状態でした。 接触状態から抜け出す時は、相手のバンパーがホイールに食い込んでいた為 私の車は動けない状態でした。 道は二車線で(私の自動車からみて)左は歩道。一車線挟んで駐車スペースとなっています。 相手方の話では、直進していたら急に車(私)が後進してきた。 ハザードは見ていないとの事です。 前方を走っていた車(私)のハザードもしくはブレーキランプが見えなかったと言うことはあるのでしょうか? またこのような事故の場合の過失割合は何(私):何(相手)になりますか?

  • Uターンしきれずに停止中に衝突された場合の過失割合

    先日、交通事故に遭いました。相手は怪我なし、私はむち打ちです。 状況を説明します。 時間は夜で、路面はアイスバーン、制限速度40キロ、Uターン禁止ではない、片側1車線の道路の直線部分です。 後方には全く車がいないことと、対向車線にはおそらく400~500M先にしか車がいないことを確認して、私がUターンを開始しました。しかし、1回ではUターンし切れなかったので一時停止したのですが、かなり遠くにいたはずの対向車があと100Mちょっと位のところまで近づいていました。そこで、切りかえしてバックするのは危険と判断しやり過ごすべく停止していました。 この時点で私の車は斜め60度くらいで停止しているような状態です。車線は半分ちょっと位塞いでいる状態です。対向車もありません。 その状態で、相手の車が停止しきれずにスリップして私の車の助手席側ドア、リヤフェンダーに右フロントから衝突してきた状態です。 ちなみに、相手は私が停止した時点で気付いていたが別に大丈夫だと思ってアクセルを緩めなかったそうです。そして、残り18M位にきたところで危険を感じ、ブレーキを踏んだが路面凍結のためぶつかったということです。ちなみに、「かなり飛ばしていました」との申告があり、少なくとも60キロ以上は出ていたと思います。 警察の人にも、「最初に見つけた時点で減速してれば間違いなく止まれたよね?」と言われていました。 刑事上は私のほうが加害者になるということはなさそうですが、心配なのは民事の話です。当初、相手方が全面的に非を認めていたことと保険会社への説明が完全な後方からの追突と伝わっていたこともあり、10:0ということで相手の保険会社から連絡が来ていましたが、私の車を見て斜めにぶつかられたのを見て、私にも過失があるということを告げられました。過失割合はこれから検討するそうです。 もちろん、私の保険会社からも交渉をさせます。 私の過失は、速やかにUターンできるかの判断をしっかりできなかったからだそうです。 私は、相手が40キロのスピードで来ていれば普通にUターンできたのに、20キロ以上もスピード違反をしていたがためにUターンしきれなかったのだから私に過失は無いと思っています。 相手の保険会社の指摘どおり、私に過失はあるのでしょうか?気になって食事も喉を通りません。 下手な文章で申し訳ありませんが、皆さん、よろしくお願いします。

  • Uターン事故

    こんばんは、以前もこちらでUターン事故について質問させていただきました。進行方向2車線、中央分離帯があって反対側も2車線の道で信号のある交差点で一度でUターンできず停車していたところに追突された事故です。Uターン禁止場所ではありません。今日過失割合の方がでましてこちらが7の相手が3の割合でした。自分なりに調べてもそれが基本的な過失割合だという事を理解しました。しかしやはりどうしても納得できません。反対側へUターンした後歩道側の車線で停車しました。停車から追突されるまで10秒ぐらいはあったと思います。私の車の助手席側後ろのバンパーの角と相手側の助手席側前バンパーの角あたりが接触しました。私の車は少し斜めに停車しておりました。当初私が停車していた車線の後ろから相手側が走ってきて追突してきたのだと思っていたのですが、今日保険屋から聞いた相手側の主張によると右車線を走っていたようです。しかしそれだとぶつっかた箇所がおかしいように思います。保険屋は私が中央線をはみだしていたのではないかと言ってきましたが、その道の道路幅から考えても真横に停車していないかぎりはみでる事はないと思います。会社の人にも聞いてみましたが、その道の道路幅ではみでるのはありえないと言っていました。会社の人いわく、その日は道路にうっすら雪が積もっていて相手側が中央線をはみだして走ってきたのではないかという意見でした。相手側は私の車が見えなかったと言っていますが、これは完全に前方不注意ではないでしょうか?それに付け加え相手側は速度違反も認めています。このような場合でもやはり追突事故にはならないのでしょうか?保険屋は事故証明を取寄せ中みたいなのですが、これによって過失割合が変わることがあるのでしょうか?アドバイスの方よろしくお願い致します。

  • 車両事故の過失割合

    二車線の内側(ワゴン車)を走っていたら、左側を並行して走っていた軽乗用車が、突然 右折かUターンしようとして、衝突してきました。 前部ライトは無事でしたが、前部のフェンダーが凹み、前タイヤのホイルが凹み、フェンダーと前部ドアの切れ目がめくり凹み、後部ドアまで引っかきされました。 この事故の場合、過失割合はどうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう