• ベストアンサー

Uターン事故の過失割合について

Uターン事故を起こしました 私側の過失が8割ということですが 相手に非があることも分かってきています それでも5分5分にもならないと保険屋さんに言われました 怪我が小さかったし手出しは少ないから このままで良いのではと言われましたが 少し納得出来ないし、今後不利になる事は無いのでしょうか? 【事故状況】 私(45歳)は深夜23時頃に家族を迎えに運転中でした 道が良く分からないためいったん4車線道路の路肩に駐車しました。車は対向車線の左側に1台のみで車の少ない時間帯でした。 後方に車がいないことを確認しUターンししました ところが交差点から左折で突っ込んできた車が私の車(交差点から100mほど)に衝突し私の車は2回ほどスピンするくらいの衝撃で大破しました。 【現在の状況】 実はこの状況は後から目撃者に聞いた話です 私は気を失っていたし、相手が血まみれ(実は鼻血)だったので、つい謝りました。 相手(23歳)からは「私はふつうに運転していただけなんですよ」と言われ相手の母親からもけなされました 相手は会社の車で自宅に帰る途中だったので実質的な損害はありません 私の方は車は大破していますし、事故で頭や体中を打撲してやっと歩けるようになった状態です 車の処理や事故後の道路清掃代の請求などが来て 精神的に疲れています(加害者だかららしい) 警察の実況見分はまだ終わっていません 【質問事項】 (1)実況見分の時にこの事を言うべきか迷っています 相手の人が会社を首になる可能性もありますし・・・ (2)過失割合を通常の8:2のままで私に非があると  いうことにするのか?  過失割合はどんなに相手がスピードを出していた  としてもやっぱり私が加害者のままなのか?  どんな不利益があるのか?  保険屋さんは大丈夫ですとしか言われません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.13

道路状況についても皆さんのイメージとは少しズレがあるようです。文字のみでイメージを伝えるのは難しいというのが理解できたんだと思います。 事故状況について図を書いて送ったということなので、しばらくは保険会社の判断に任せておきましょう。またそれと平行して、調査会社に調査を依頼するように保険会社にお願いするのもいいと思います。調査会社の庁舎では事故直前から縫う誤記が明らかになるはずです。 質問者さん自身があまり過失割合にこだわらないのであれば、しばらく様子見というのがいいと思いますね。

takashi2003
質問者

お礼

本当は回答をくださった方全員に言いたいのですが ここにまとめて書かさせて頂きます 今日の皆さん方とのやりとりで イメージを伝えるのは難しいと感じました 絵を送ってからは保険会社の方の感触が変わったのは はっきりと感じています。 ワードで図や事故車の写真を入れて作成したのですか ここに掲載出来なくて残念です 現場検証の際にも持って行きたいと考えています いったん締め切ろうと思いましたが、結果報告をしたいので、様子見ということにさせてください 現場検証は来週の6日の16時30分と決まりました ので、その後報告したいと考えています

その他の回答 (13)

noname#19884
回答No.14

Uターンのせいで解らなくなりました。 相手の車はどっちから来たのですか? Uターンする以前の後方から来たのか Uターン後の後方から来たのか 後方だけじゃわかりません。 相手が猛スピードで逆走して避けようとしたのなら 相手に大問題があります。

takashi2003
質問者

補足

相手の車は Uターンする以前の後方から来ました 私の車はすでに対向車線に進入しており さらにその外側を走行しようとして衝突しました 私がUターンを開始して終了しようとするまでの 約5秒くらいでしょうか?その時点で衝突しました ★★★★★★★★★★★★★★★ 本日保険会社から電話があり 先方が100%を要求してきたこともあり 調査を依頼することとなったそうです

• donbe-
回答No.12

再追伸 大体わかりました。直線道路でUターン中 左方より 直進車と衝突ということですね。 100M後方の交差点からそれが直進なのか左折・右折してきたのかはあなたの推測 衝突時相手車は直進状態ですよね。 道路は4車線 あなたはUターン中3車線ぐらいのところで相手車は4車線目を直進しようとしてあなたの車と衝突 つまりあなたは4車線目で道路と平行 直進状態になるはずだった。 それではあなたの左側にあたりませんか? 右に当たったと言ってますよね?

takashi2003
質問者

補足

お手数をかけています (1)直線道路のUターン中です (2)後方から来た車が右前部に衝突 (3)道路拡張工事が終わったばかりで1Km先で細くなります。このためほとんど通行はありません しかし6車線分くらい広くゆうゆうとUターン出来ます (4)後方にも車は居ないことを確認してから  発進しました (5)後方の車は私の進行方向つまり反対車線側に飛び込んで私を避けようとしました

• donbe-
回答No.11

追伸 疑問点 交差点Uターン中の事故ならあなた運転席からみて左前部フェンダー当たりにあたると思うのですが? 書き込みでは右とありますよね・・・。 ここがわかりません? あるいは直線道路でUターン中ですか? Uターンし終えた直後? とりあえず相手車がどこからきたとかは、置いといてUターン中? Uターン直後? あなたの車のどの部分に当たりましたか?

• garyoan
回答No.10

No7です。 なんとなく、分かったかも・・・。 100mとか左折と言うのは、質問者さんの推測が含まれているのですね。 交差点でのUターンではなく、道路上でUターンしているのですね。 片側2車線道路の路肩(路側帯かな)から、交差点を利用してぐるっとまわって、対向車線で後方から来た相手と対向車線上で衝突したのですね。 相手の速度の大きさは後方確認時に見えなかったので、そうだろうという想像ですね。ただ、これはご自身の見落としの可能性も指摘されるでしょうね。 損傷の大きさから相手の速度の大きさをじゅうぶんに証明できるかがカギだと思います。

• donbe-
回答No.9

書き込みからでは、どうも状況がはっきりイメージできませんし、回答されるかたも少しとまどいがあるようで、アドバイスをひかえてました。 車両保険加入だから、多少過失がどちらになってもいいではないか! は、契約者サイドでは良くはありませんよね。 ことの真意 過失相殺は状況に即し調査して判断されるべきものです。おおよその憶測で判断されては困ります。 保険事故担当者も無責任な発言ではあります。 ここは損害調査を入れ調査会社のレポートをもとに判断されるよう提案されたらどうでしょうかね。 相手側のスピードの件もありますし・・・。まだタイヤ痕など残ってませんかね? 当事者双方に大きな食い違いなどがあった場合 ときたま、そうゆう手段をとる場合もあります。

takashi2003
質問者

補足

回答ありがとうございます 私の書き方がまずくてたくさんの方に迷惑をかけてしまいました ところで下記のような事を保険会社に依頼すれば 良いという事ですよね? >ここは損害調査を入れ調査会社のレポートをもとに判断されるよう提案されたらどうでしょうかね。 先ほど私の説明力の無さをを痛感し絵を描いて保険会社に送ったところです 保険屋さんはあまり乗り気では無いけど、少し努力しようかななんて雰囲気でした。 どちらにしてもこの街は警察が忙しくて現場検証は 2週間くらい先だろうということでした 日本一事故発生率の高い街らしいです

• oshiete-q
回答No.8

#2です。またまた失礼します。 全体を読んでいて、今疑問に思ったことがあります。 自分を含めていろいろと書き込んでいる人の認識は、「交差点(付近)でのUターン」ですが、そうではないようですね。「交差点から100m地点でのUターン」では無いでしょうか?そうでないと「事故的には正面衝突に近いと思います。私の右前と相手の正面です」とはならないように感じます。 やはりもう一度事故状況についてはっきりとさせることです。その上で提示された過失割合の意味(原則、修正要素)について説明を求めましょう。 >問題は私が加害者のままの時に不利益が無ければ良いと考えています 物損事故として処理されていれば、さほど影響は無いでしょう。しかし人身事故として処理されていれば、無関係とはいえないでしょう。

takashi2003
質問者

補足

すいません 回答者の書かれているとおりです 100mの意味は相手が私がUターンを始める前には 見えなかった90度の方向を走行していたという 事の証明と 角を曲がってきてぶつかるまでの時間から いかにスピードを出していたのかという証明になると 考えました 先ほど絵を描いて保険会社にFAXしました

• garyoan
回答No.7

じっくり読んだのですが、状況がいまいちわかりません。 整理してみますので、補足下さい。 あなたはUターンが禁止されていない信号のある交差点をUターンして、それまでの進行方向と逆を走行していた。(車線は2車線で、おそらくはその内側第2車線を走行していた) 交差点から100mほどを走行して来たところ、相手側が対向車線にはみ出して、あなたを追い越して来た。(相手はその交差点に左折して来た模様) 対向車線から車線に戻ろうとして、相手の正面とあなたの右前角が衝突した。 そういうことでしょうか? これはUターンとは無関係な事故だと思います。 おそらく、保険会社にUターンのことを説明しすぎて、Uターン時の事故として保険会社は考えたのでしょう。 追い越し時の事故と言う考え方のほうが近いとは思います。 図を描いて、必要とあれば現場をスケッチして、写真を撮って、標識表示も記録して保険会社に詳しく説明しなおした方がいいようです。

takashi2003
質問者

補足

説明がまずくて大変ご迷惑をかけてすいません Uターン中の事故です 私が100mという数字にこだわったのは 相手はふつうに走っていたと言っています つまりすぐ私の後ろに居たと 私は後方に車は居なかったと主張しています ですから100mほど後方の交差点を左折する 前だった事になります 実際に衝突するまでに時間が結構かかっています 路肩から発進して右Uターンし始めて対向車線に移動するまでの3車線分横断した時点で衝突したんです。 私の右前と相手の前部が衝突しました 先ほど絵を描いて保険会社に送りました ありがとうございました

• 117ok
回答No.6

2、双方、任意保険加入と判断より、車両損害が大きく複雑な事故状況より 調査会社が互いに入ってると思われます。 相手の速度、車両の損害&ブレーキ跡ほかより、過失割合が出されます。 takashi2003さんに伝えられた過失は調査前の過失ではありませんか! >実はこの状況は後から目撃者に聞いた話です 契約保険会社に話し目撃者証言を取っているか確認して下さい。 >事故で頭や体中を打撲してやっと歩けるようになった状態です 入院はされなかったのですか? 1、>相手の人が会社を首になる可能性もありますし・・・ >警察の実況見分はまだ終わっていません 事故時の事実を正直に話して下さい。 Uターン完了後か途中か?、takashi2003さん車両後部と相手者の前部なら追突で無過失になります。 当たった初めの位置からも充分判断されます。

takashi2003
質問者

補足

分かった事があります 保険会社の方とも電話でしか話していません どうも私の説明がまずいから理解されていないのではと、今気がつきました。 調査は行われていないようです。 というのが人身の補償は自賠責の範囲で十分と判断しているとの回答でした。 私の保険は主担当者が人身で物損は別の若い担当の方です。車両保険に入っていたので、私が加害者であってもすべて補償はされるから・・・良いじゃないですかと言われています どちらにせよ加害者というのは覆せませんよと いうのが保険担当者の言い分です 入院はしていません 歩くことも困難でしたが・・・病院は事故の場合は簡単には入院させないぞというスタンスの様です。  強く言わないとレントゲンも撮ってくれないし あざがあっても湿布すら出してくれません・・・ 仕方なく翌日も病院に行きました 事故には遭わない事が良いとつくづく感じました 事故的には正面衝突に近いと思います 私の右前と相手の正面です

• oshiete-q
回答No.5

#2です。どうも私のほうが勘違いしていたようで、ご迷惑をおかけしました。 >逆だったらですか?赤信号で無理矢理曲がって・・・ #1の補足中に「私が見たときはまだ赤でしたがすぐに青になったようです。」との書き込みがありますよね。相手が信号無視したかどうかわからない段階でそう言い切るのはどうかと思います。 >しかも相手はそれでも死んでいない このことと過失割合とはまったく関係ありません。 >車は会社のだから、自分の車があるので生活に不便は無いという意味です 会社から借りていたとすれば、会社に元の状態にして返還する義務を負う事になります。損害がないことはありません。 もう一度よく読み返してみると、Uターン地点より接触場所が100メートルとあります。それが事実でしたら普通に考えればUターンと事故とは関係がないようにも思えます。質問者さんの車の後部に接触しているのであれば、客観的に見た場合単純な追突事故のようにも思えます。しかし2階のスピンを考えると完全な後方よりの追突とも判断できないですね。当事者でもないので具体的な数字は書きたくありませんが、であれば5:5という主張よりもゼロ主張でもいいような案件では?もう一度状況をよく代理店に説明するべきですね。場合によっては保険会社より「事故原因の調査」を依頼したほうが質問者さんにいい結果が出ることも考えられます。 現場での相手の対応についてですが、「気が動転していた」ということで許してあげてください。

takashi2003
質問者

補足

私の書き方がまずいのでご迷惑をかけてすいません 補足します 交差点を書いたのは、後方には車が居なかったはずが 後方から左折してきた相手車両が100をあっという間に走行して私の右前方にしかも対向車線側で衝突するという、なんともわかりにくい事故だったのです 私は気を失っていたし 事故の衝撃で車は元の左車線に大きく戻っていましたので、ぱっと見にはUターンを初めてすぐにぶつかったように見えるのです つまり私の後方不確認となります 私もそう考えて相手に謝りました しかし、実際には10Mを数秒で駆け抜ける猛スピードだったらしくUターン中の私のさらに前方を走り抜けようとしたために衝突しました 左折で大きく右にふくらみながらの走行だったので 左にはハンドルを切れなかったようです ただ、私は自分が生きていることで満足しています 奇跡的に骨折もしていません 頭を強打しているので後遺症が無ければいいけど・・・ 相手はまだ子供の様で空威張りしています 会社にばれたら損害費用なんかの問題もあるでしょうし・・・たぶんそれが恐いから、私の事を一方的に 悪く言っているのだと考えています 自分の子供だったらと思うとかわいそうな気もします 問題は私が加害者のままの時に不利益が無ければ 良いと考えています

回答No.4

前方不注意 速度違反(車を大破させるだけの威力は並の速度では出ません) 信号無視 相手車の明らかな先入(中央線も越えてUターンが終わりつつありました) 見通しが良い場所(100m離れていますので) これだけの条件で過失割合2しか無いのはおかしいと想います。 目撃者がいたのであれば、相手に十分すぎるほどの過失があったことは示せると想います。

takashi2003
質問者

補足

回答ありがとうございます 補足させてください 私は右方向にUターンしていました 相手は私の後方から接近し私の車がゆっくりUターンしていたのでさらにその右側をすり抜けられると考え 対向車線に大きくはみ出し衝突しました ぶつかった後私の車は回転しながら元の斜線に押し戻されたそうです だからぱっと見にはUターン初めてすぐにぶつかったように見えるので私の後方不確認と思われています 幸いにも目撃者の電話番号聞いていますので、証明してもらえますというか、そう言ってくれるそうです