• ベストアンサー

足の爪が変です!(T_T)

こんばんは。 足の爪(左の薬指だけ)が変なんです! 爪半分、左側の付け根から盛り上がっています。 痛みはありません。 少し灰色です。 以前テレビで見たカビかと思い、ヤスリでこすってみましたが変化なしです。 こすったので、上の方の爪が取れて、二枚爪のようになってしまいました。(でもまだ盛り上がっています) いつも足にペディキュアを塗っています。 最近忙しかったので、除光液を使わず上から塗っていました。 ペディキュアと関係あるんでしょうか? 爪の病気なんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします!

noname#72529
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pi45
回答No.1

私もなりました! 私は左手の親指なのですけど、今年の夏ぐらいからだったと思うのですが、ある時から突然凸凹な爪が生えてきて、盛り上がったりへこんだりを繰り返してました。 気持ち悪いけどどうしようもなくて放っておいたのですが、つい最近、やっとまともな爪が生えてきました。 このまま普通の爪に戻るのかは分からないですけど、とりあえず今は半分ほど復活しています。 mobilephoneさんの症状と全く一緒ではないのかもしれませんけど、私の場合ですと、職業柄マニキュアをしていたということはありません。 ここで聞いてもやっぱり不安でしょうし、心配なようでしたらお医者さんに行ってみた方が確実かもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 同じ症状の方がいてちょっと安心しました。 今ヤスリで二枚爪になってしまったので、病院に行っても症状がとても見にくいかと思います。 しばらく様子を見て、二枚爪がなおっても凹凸があったら病院に行こうかと思います。 ありがとうございました!