• ベストアンサー

足の爪が変です!(T_T)

こんばんは。 足の爪(左の薬指だけ)が変なんです! 爪半分、左側の付け根から盛り上がっています。 痛みはありません。 少し灰色です。 以前テレビで見たカビかと思い、ヤスリでこすってみましたが変化なしです。 こすったので、上の方の爪が取れて、二枚爪のようになってしまいました。(でもまだ盛り上がっています) いつも足にペディキュアを塗っています。 最近忙しかったので、除光液を使わず上から塗っていました。 ペディキュアと関係あるんでしょうか? 爪の病気なんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします!

noname#72529
noname#72529
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pi45
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

私もなりました! 私は左手の親指なのですけど、今年の夏ぐらいからだったと思うのですが、ある時から突然凸凹な爪が生えてきて、盛り上がったりへこんだりを繰り返してました。 気持ち悪いけどどうしようもなくて放っておいたのですが、つい最近、やっとまともな爪が生えてきました。 このまま普通の爪に戻るのかは分からないですけど、とりあえず今は半分ほど復活しています。 mobilephoneさんの症状と全く一緒ではないのかもしれませんけど、私の場合ですと、職業柄マニキュアをしていたということはありません。 ここで聞いてもやっぱり不安でしょうし、心配なようでしたらお医者さんに行ってみた方が確実かもしれませんよ。

noname#72529
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じ症状の方がいてちょっと安心しました。 今ヤスリで二枚爪になってしまったので、病院に行っても症状がとても見にくいかと思います。 しばらく様子を見て、二枚爪がなおっても凹凸があったら病院に行こうかと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 足の爪が黒い

    足の親指の爪が黒くなって一年たちます 去年の夏、ペディキュアしていたんですが 除光液で消すと、塗っていた部分だけ茶色く盛り上がっていて、 新しく伸びてきた根本の部分はふつうにはえてきました。 その茶色い部分はだんだん黒くなって、今では剥がれそうです 爪と肉の間を見てみると、なんか腐ってるかんじです(-_-;) でも、新しい爪が3分の1ぐらい生えてきたところで伸びるのが止まってしまったように思います この親指の爪は過去に1回剥がれたことがあるんですが、 今回は全然剥がれてくれません どうしたらいいんでしょうか??わすて

  • 足の爪の色

    両足の足の爪の、薬指の半分が黒いです。黒い点?のような感じではなく、左足の薬指の爪は左半分が、右足の薬指の爪は右半分がぼや~んと黒いです。他の4本は何ともないので、不思議なんです…これは生活習慣によるものなのでしょうか?直した方がいいんでしょうか?

  • 足の爪の重要性。。

    足の爪下の血を抜くためにやすりを使って爪の表面を削り厚さを半分ぐらいにしたのですが、後になって後悔してきました。。そこで質問ですが、足の爪は薄くしても歩いたりする分に困らないでしょうか?また、爪は生え換わってくるものなのでしょうか?

  • マニキュアをとった後爪がしろいです。

    足の爪にマニキュアを塗っています。 月1回塗り直していますが、除光液でオフした後、爪がやすりで削ったような感じで白くなっています。 全体ではなく、爪の先3分の1ぐらいです。 両足の指、全部です。 なにかの病気でしょうか?

  • 足の爪

    最近足の小指の爪が二重で伸びてきます。中が空洞になっているので、上側の爪だけを切る事ができます。痛くありません。こうなり始めたのは、冬真っ盛りに新しくブーツを買いました。しばらくはなんともなかったのですが、急に横幅が窮屈に感じるようになりました。それでも、履いていたら左の足の小指の爪が黒く死にかけてきたので、履くのをやめました。それからしばらくしてから、二重(空洞がある)に爪が伸びてきました。最初は死にかけていた左側だけだったのですが、今では右側も同じようになっています。上の爪を切ると下の爪がありますが、本当に薄くて肌にもぴったりとくっついています。今まではこういうことはなかったのですが、治るのでしょうか?

  • 足の親指の爪下からもう1枚の爪が・・

    2~3年前から足の親指の爪の下から もう1枚爪がはえてきます。 ずっと生えつづけるわけではなく 一旦その2枚目が のびてきて もとの1枚だけになり そしてまた 生えてきます。 別に爪を強く打ったりした覚えもないです。 ペディキュアも ほとんどしません。 痛みもななく不便はないのですが やはり 爪は1枚だけでいいです。 2枚生えているとそのぶん 分厚くなり ぼこぼこします どなたか 原因 または 治し方ご存知の方  よろしくお願いします。

  • 爪のリペア後、なんだか爪が痛い!?

    左手の人差し指に亀裂が入ったため(白い部分よりしただったので、深爪しても整わない場所だったので)、ネイルサロンでリペアしてもらいました。スカルプチュアを使ったリペアではなく、布と接着剤を使ったリペアでした。 同時にカラーもしてもらったんですが、1週間くらいたったら、ネイルもはがれ、ガーゼも見えてきました。亀裂部分も伸びてきたので、自分でヤスリでこすってみましたが、どうやらまだ接着剤でつけた部分が一部残ってるような感じがします。もしくは、削りすぎて爪が薄くなってしまったのか...原因はどちらかわからないのですが、とにかく他の爪と比較しようがないくらい、最近、爪が痛いのです。特に上から押した時。 ネイルサロンでは、アセトン入りの除光液では接着剤が溶けちゃうので気をつけてくださいと言われましたが、アセトン入りの除光液でもとれないみたいです。 どうしたらいいんでしょうか...とにかく痛いのと異物感(気のせいかもしれないけど)を直したいです。

  • 足の親指の爪がなんか変です

    1ヶ月ほどまえから知らないうちに、足の親指の爪の左半分が白くなって下に茶色く線が入ってました。 最初はそのうち治るだろうと放っておいたのですが全く治らず… そして昨日改めてみてみるとどうやらその爪の部分は皮膚と離れていて、少し浮いている状態でした。 そこでついつい気になって、その部分を切ってしまいました。 全然痛くはなくて、皮膚も見えてるけど触ってもほんの少し痛いだけでした。 ただこの爪はこれからちゃんと生えてくるのか、ちゃんと皮膚とくっつくのかが心配になって調べて見て、爪白鮮という病気があることを知りましたがそれかどうかも判断できず困ってます… なので何か分かることがあれば教えてください!! 見苦しいと思いますが画像も貼っておきます。 ちなみにもともと深爪で綺麗とは全く言えません(ToT)

  • 足の爪が反っている。

     はじめまして、今年の夏にミュ-ルやサンダルに挑戦しようかと考えているのですが、左の足の爪(薬指)が反り返っています。友達に聞いたら「貧血だったら反ることがあるらしい」と言われました。貧血ではないし、一応カルシウムも食品から取っているし、昔、深づめしていた事があったのですが、それが原因なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 足の爪がはがれてしまいました

    今年7月に登山をした際、下山途中で足の親指を痛めました。しばらくすると爪が黒く変色し、とうとう先月になって爪の右半分がはがれてしまいました。しかし、左半分の爪はまだ生きており、くっついたままです。昨日睡眠中に布団の中で寝返りを打ったときに爪が少しはがれてしまいました。今は歩くと痛みが走ります。どうしたらいいでしょうか。消毒して放っておくしかないのでしょうか。仕事の関係上どうしても革靴を履かなければなりません。どなたか、良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう