• 締切済み

足の爪が反っている。

はじめまして、今年の夏にミュ-ルやサンダルに挑戦しようかと考えているのですが、左の足の爪(薬指)が反り返っています。友達に聞いたら「貧血だったら反ることがあるらしい」と言われました。貧血ではないし、一応カルシウムも食品から取っているし、昔、深づめしていた事があったのですが、それが原因なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• dekki
回答No.3

私も足の中指~小指の爪が反り返っています。小指なんか斜め上45度ですよ。指の上面と爪の面、普通ほぼ水平ですよね、私の足の小指なんか90度はあります。ハンマートゥーが原因と思っていますが。 外反母趾や陥入爪もあるので大変です。昔の靴選びが悪かったのでしょうね。 shiiraさんはひとつの爪だけですか。もしそうなら私とは症状が違うかも知れませんね。私の対処法としては爪をカットしたあとにカット断面を爪やすりでひっかかりがないように研いでいるだけですが・・・

参考URL:
http://www.shoescourt-sasaki.com/columnf/shippei.html
shiira
質問者

お礼

返答ありがとうございます。左の中指、薬指だけです、折りまがっているのは。右はきれいにまっすぐ伸びているのですが...。私のも途中まではまっすぐで先の方が45度くらい上向いていました。一応、その上向きの所だけを爪切りで切って、あとはやすりできれいにしました。でもまた上向いて生えて来そうで。dekkiさんは爪は切っても切っても上向いて生えてきましたか?

• taranko
回答No.2

このようなページがありました。 原因はいろいろあるみたいです。 私も足の中指が反っているのですが、私の場合は、小さいときに 重たいかなづちを足の上に落としてしまたからです。

参考URL:
http://www.yamasaki.net/fumi/column/column_14.html
shiira
質問者

お礼

サイト調べていただきありがとうございました。そう言えば、昔親指の爪が肉に食い込んで、痛い思いをしました。もともと変型しやすい爪なのかもしれませんね。

回答No.1

水虫だと爪がはがれたようになってることがあります。それとは違いますか? もしそうだったとしたら皮膚科で飲み薬をもらってください。 塗り薬ではうまく効かないようです。

shiira
質問者

お礼

爪ははがれているといったことはありません。爪水虫ってやつですよね?それって爪が白くなったりしませんか?