• 締切済み

足の爪が反っている。

 はじめまして、今年の夏にミュ-ルやサンダルに挑戦しようかと考えているのですが、左の足の爪(薬指)が反り返っています。友達に聞いたら「貧血だったら反ることがあるらしい」と言われました。貧血ではないし、一応カルシウムも食品から取っているし、昔、深づめしていた事があったのですが、それが原因なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • dekki
  • ベストアンサー率42% (56/132)
回答No.3

私も足の中指~小指の爪が反り返っています。小指なんか斜め上45度ですよ。指の上面と爪の面、普通ほぼ水平ですよね、私の足の小指なんか90度はあります。ハンマートゥーが原因と思っていますが。 外反母趾や陥入爪もあるので大変です。昔の靴選びが悪かったのでしょうね。 shiiraさんはひとつの爪だけですか。もしそうなら私とは症状が違うかも知れませんね。私の対処法としては爪をカットしたあとにカット断面を爪やすりでひっかかりがないように研いでいるだけですが・・・

参考URL:
http://www.shoescourt-sasaki.com/columnf/shippei.html
shiira
質問者

お礼

返答ありがとうございます。左の中指、薬指だけです、折りまがっているのは。右はきれいにまっすぐ伸びているのですが...。私のも途中まではまっすぐで先の方が45度くらい上向いていました。一応、その上向きの所だけを爪切りで切って、あとはやすりできれいにしました。でもまた上向いて生えて来そうで。dekkiさんは爪は切っても切っても上向いて生えてきましたか?

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

このようなページがありました。 原因はいろいろあるみたいです。 私も足の中指が反っているのですが、私の場合は、小さいときに 重たいかなづちを足の上に落としてしまたからです。

参考URL:
http://www.yamasaki.net/fumi/column/column_14.html
shiira
質問者

お礼

 サイト調べていただきありがとうございました。そう言えば、昔親指の爪が肉に食い込んで、痛い思いをしました。もともと変型しやすい爪なのかもしれませんね。

回答No.1

水虫だと爪がはがれたようになってることがあります。それとは違いますか? もしそうだったとしたら皮膚科で飲み薬をもらってください。 塗り薬ではうまく効かないようです。

shiira
質問者

お礼

 爪ははがれているといったことはありません。爪水虫ってやつですよね?それって爪が白くなったりしませんか?

関連するQ&A

  • 爪、剥がすべきか!

    サンダルを履いて歩いていたら、足の薬指の爪を引っ掛けてしまい よく見たら左から右へ7割剥がれていました。 パっと見わからないし、痛みもないのですが 指で剥がれた爪を起こすと少しパカパカした状態です。 出血はありません。 特に消毒もせず、これ以上剥がれないように 絆創膏で固定しているのですが 新しい爪が生えてくるのに、 今ある7割剥がれた爪は邪魔なんでしょうか? いっそ剥がしたほうがいいのか… でも爪の右端部分はバッチリついているので痛そう… 悶々としています(´д`)ご教示下さいませ!

  • 足の爪の色

    両足の足の爪の、薬指の半分が黒いです。黒い点?のような感じではなく、左足の薬指の爪は左半分が、右足の薬指の爪は右半分がぼや~んと黒いです。他の4本は何ともないので、不思議なんです…これは生活習慣によるものなのでしょうか?直した方がいいんでしょうか?

  • 足の爪、痛み

    こんにちは。 足の爪に関して質問です。 いつからかは記憶が定かではないのですが、私の足の小指の爪がないんです。というのも、小指の爪部分があま爪で覆われていて、キレイな形ではないのです。 仕事上、常にヒールを履いているのですが、夕方になってくるとだいぶ痛くなります。元から外反母趾ぎみですし、親指にはかたまめもでき、歩くだけで痛いのです。 目立つものではないのでそんなに大げさにはできませんが、実際、結構つらいです。 それに、足の爪の形もキレイではないので、冬はまだしも、夏はサンダルを履くのが恥ずかしいくらいです。 どなたか、オススメの病院または改善方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 爪をきれいにのばすには?

    足の爪をきれいにのばせずに困っています。 いつ頃からか、足指の爪を爪切りでなく自分の手でむいてしまう癖がついてしまいました。 治そうとしても爪がのびてくると気になりだしていつのまにか手でむいてしまっています。今も足の爪全部が深爪状態です。 こんな状態の足を人前にさらせないので夏場でもほとんど靴下スニーカーで過ごしてきました。爪だけでなく足全体の手入れもほとんどしてないので靴の内側が擦れる小指や足裏やかかとには角質層が見られます。 きちんとお手入れしてサンダルやミュールを履いている方達が羨ましいです。 今年こそはきれいに爪をのばしてペディキュアを塗ってサンダルを履きたいです。 一体何からやればいいのか、ご存知の方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。

  • 爪が薄い?

    2~3ミリ爪が伸びると何かの拍子に裏返るんです。カルシュウムは健康食品から摂っています。貧血気味なので1ヶ月ほど前から病院で出してくれた鉄剤を飲んでいます。 偏食、好き嫌いもありません。 どうして?教えてください。

  • 足の爪が変です!(T_T)

    こんばんは。 足の爪(左の薬指だけ)が変なんです! 爪半分、左側の付け根から盛り上がっています。 痛みはありません。 少し灰色です。 以前テレビで見たカビかと思い、ヤスリでこすってみましたが変化なしです。 こすったので、上の方の爪が取れて、二枚爪のようになってしまいました。(でもまだ盛り上がっています) いつも足にペディキュアを塗っています。 最近忙しかったので、除光液を使わず上から塗っていました。 ペディキュアと関係あるんでしょうか? 爪の病気なんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします!

  • 足の指の骨 爪の変色

    写真のように爪が変色してしまいました。 あたしの足の爪はすごく弱いみたいです。 前に爪が剥がれたことがありました。 足のサイズは24.5くらいです。 靴はLLとかLくらいがちょうどいいです。 足にあった靴やヒールを履いてるつもりなんですが15cmとかある高いヒールを履くとつま先に体重がかかりすごく足の指が窮屈になりすぐに痛くなって歩けなくなります。 ブーティ-とかは中のつま先のとこにファンデのスポンジをしいて痛みを和らげてましたが脱ぐ時に中のスポンジが、見えてしまいかっこ悪くて嫌でした。 ブーツならいいかもですがハイヒールとなると脱ぐと完全にスポンジ見えちゃいますよね… よく靴屋さんとかで透明の貼るクッション?みたいのがありますが全然効きません。夏は汗ですぐ前の方に滑って指がサンダルから飛び出ちゃうし。 あと写真見ればわかると思いますが足の指の出っ張った骨あたりが赤くなっちゃってます。 履いてないときは痛くないですがヒールやブーツを長時間履いて歩いてるとすぐに足の爪と指らへんが痛くなります。 かかととかは全然問題ないんですが… なにがいけないんでしょうか? 足大きい女子は高いヒールなんて履けないんでしょうか…(身長156のわりに手足でかいです) 足の爪は必ず深爪ってぐらいに短く切らないとヒール履いて押し付けられていたいしタイツもすぐに親指から破けます。 足のおしゃれができなくてすごい悩んでます。 なるべくお金かからない方法でお願いします。

  • 足の親指のつめの形。

    この夏、足の指の出るミュールに挑戦しまーす!! おしゃれなサンダルなんだけど、おしゃれなサンダルって響きがださいですよね? は、さておいて、足の親指の爪って四角っぽくします? 四角っぽいと足がごつく見えると思うんで、私は楕円形にしてるんですよー。かわいいペディキュアもあうと思うし。 みなさんは、どっちにしてますか? 理由はなんでですか?

  • 足の親指の爪がなんか変です

    1ヶ月ほどまえから知らないうちに、足の親指の爪の左半分が白くなって下に茶色く線が入ってました。 最初はそのうち治るだろうと放っておいたのですが全く治らず… そして昨日改めてみてみるとどうやらその爪の部分は皮膚と離れていて、少し浮いている状態でした。 そこでついつい気になって、その部分を切ってしまいました。 全然痛くはなくて、皮膚も見えてるけど触ってもほんの少し痛いだけでした。 ただこの爪はこれからちゃんと生えてくるのか、ちゃんと皮膚とくっつくのかが心配になって調べて見て、爪白鮮という病気があることを知りましたがそれかどうかも判断できず困ってます… なので何か分かることがあれば教えてください!! 見苦しいと思いますが画像も貼っておきます。 ちなみにもともと深爪で綺麗とは全く言えません(ToT)

  • 足の爪が白くなってます。爪水虫?外反母趾・・・

    家族の事なのですが・・・ 外反母趾の為、足の中指が薬指の上に少しだけ乗っています。(覆いかぶさっている状態です。) その覆われている部分の薬指の爪が毎年夏になると白くなります。 白い部分は柔らかい年もあり、柔らかい時は表面が少しだけ取れる場合もあるそうです。 (爪が剥がれて下の皮膚に到達するほどではないです。) 夏なので蒸れているのに中指が覆っていて風が通らないのが原因ではないかと思います。 痛み痒みは全くなく冬頃になると新しい綺麗な(普通の)爪が延びてきてまた夏になると白くなると言うのを繰り返しています。 今ふっと調べていたら爪の白さの状態が「爪水虫」の症状の画像とよく似ていました。 本人は毎年の事だしと病院に行く気はないようですが、放っておいて大丈夫でしょうか? 爪を見ると病院に行った方が良いのでは?と思いまして・・・ 行くなら皮膚科でしょうか? また同じような症状の方いらしゃいますか?

専門家に質問してみよう