• ベストアンサー

足の爪がはがれてしまいました

今年7月に登山をした際、下山途中で足の親指を痛めました。しばらくすると爪が黒く変色し、とうとう先月になって爪の右半分がはがれてしまいました。しかし、左半分の爪はまだ生きており、くっついたままです。昨日睡眠中に布団の中で寝返りを打ったときに爪が少しはがれてしまいました。今は歩くと痛みが走ります。どうしたらいいでしょうか。消毒して放っておくしかないのでしょうか。仕事の関係上どうしても革靴を履かなければなりません。どなたか、良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.4

念のため受診されることをお勧めします。 私の場合は、消毒液とゲンタシンをもらいました。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2634710.html お風呂などで、ばい菌が絶対に入らないようにしてください。 爪が伸びる過程で陥入爪になることもあるので気をつけてくださいね。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000226.html

elton99
質問者

お礼

ありがとうございます。受診した方がいいみたいですね。その場合は皮膚科でしょうか。 お風呂は気をつけています。伸びる過程のことは、頭にありませんでした。なるほど。なるほど。

その他の回答 (3)

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.3

 ちょっとピントがズレているかも知れませんが、深爪を繰り返していると、最後には爪が生えて来なくなるそうです。  あなたの場合も、残りの部分まで剥がれ落ちてしまうと、爪、無くなったままになるかも知れませんよ。  やっぱりお医者さんに診て貰いましょう。  補足ながら、僕が指の爪をヒョウソウになった時、外科に行ったら「皮膚科で診て貰った方が良い」と言われました。ヤブ医者だったのかなあ。

elton99
質問者

お礼

ありがとうございました。皮膚科がいいのでしょうか。形成外科というのもありますよね。

回答No.2

私も足の親指を痛めたことがあります。 根元まで縦に割れてしまいました。 病院ですべて剥がされましたが、その時に指の間に打たれた麻酔も痛かったですねぇ。 処置を受けた後は、しばらくサンダル履きになりました。 ちゃんと爪が生えるよう、変な力が加わらないように? 靴の中は思った以上に雑菌がいて、繁殖もします。 病院へ行って、きちんと処置を受けることを薦めます。

elton99
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。剥がされて、サンダル履きですね。医者に行けば多分そうなるだろうと思っていました。それじゃ仕事にならないので、困っているんです。靴を履いたままで治療する方法はないのでしょうか。

  • west-vest
  • ベストアンサー率8% (17/204)
回答No.1

お医者さんにかかってください 実際見られないものに きちんとしたアドバイスは無理。  

elton99
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。医者にまず行くべきですね。

関連するQ&A

  • 時間経てから足の爪が内出血で黒ずむ

    下山して5~6日が経過してから、足の爪が内出血で黒ずむ事はありますか? 先月下旬に登山した時には、体調余り思わしくなくて、披露で何度かつま先ぶつけてしまいました。 普段の登山はこういうの滅多にないので、疲れていたようです。 下山してからも、両足の親指の爪根本が少しヒリヒリするなとは思ってましたが、 今朝見たら、その爪が両方とも内出血で黒くなっていました。 こういう黒爪って下山直後に起きるもんだだと思ってましたが、 5~6日経過してから黒爪になるって有り得るんでしょうか? 別な要因にしては、他には特に思い当たる事がないもので…。 せいぜい、年始のご挨拶に色んな所にお邪魔して正座する時間が、普段より長かったとか そんな些細な事ぐらいしか…。

  • 足の爪の根元?が痛い・・・

    新高1女子です。 結構前からなんですが、足の爪の親指が、ずっとおかしいです。 具体的には、まず右の爪と左の爪でこれまた状況が違うんですが。 右の爪の、爪の生え際?根元?が、赤く腫れて現在痛いです・・・。 多分ばい菌か何かが入ったんだと思うんですが、これは何か対策などありますか? それとこれは1年くらいになるのですが、右の爪は横にピーッと線が入っています。 左の方は2枚爪・・・。しかも色が黄色に変色しています。 靴のサイズはきつくないのですが、普段の過ごし方は靴下を履いて過ごした方がいいでしょうか? それとも裸足? ・・・回答を宜しくお願いします(><;)

  • 足の爪が変色

    足の爪が変色 足の爪、親指だけが変色しています。 これは、靴で圧迫されたからでしょうか… なんか三枚爪のようになっています(><)

  • 足の親指の爪が剥がれてしまいました

    1ヶ月ほど前、右足親指の爪を壁にぶつけまして、2/3程が剥がれました。 幸い、根元は繋がっていたので、包帯で固定し医者へ見せると、処方する消毒液を塗っていれば1ヶ月で生え変わると言われ、爪は剥がさずそのまま家に帰りました。それから1ヶ月程たった現在、乳歯が生え変わる時のようにグラグラとしていて、指で弄ると右半分は剥がれ、左半分が繋がっている状態です。痛みは皆無なのですが、爪が「生え変わる」という感覚が解りません。このまま放置したら、やがて左半分も剥がれゼロから生えてくるのか、もしくは、本来なら治っているはずで、グラグラする事は悪化を示すのか、以前に経験された方などいらっしゃれば、お教え下さい。

  • 下山時に足の親指の爪が痛くならない工夫

    最近、山歩きを始めましたが、下山時に足の親指の爪が痛くなってしまいます。爪というか爪の付け根あたりです。 最近テニスをするときもそうだったんですが、今回は特に痛くなってしまいました。 たぶん足の親指が他の指よりも出ているためと思います。 登山靴を大きくすればブカブカになってしまうと思いますので、テーピングとかそういう方法で工夫することはできないでしょうか? 同じような悩みをもっていらっしゃる人で何か良い方法があったら教えてください。 お願い致します。

  • 登山で足の爪が死ぬ

    登山で足の爪が死ぬ 私は毎年夏山登山に出かけます。そして必ず親指の爪が死にます(両足)。 新しく生え変わるのに約1年かかります。この連続で悩んでいます。 登山靴でも普通の運動靴でも同じです。爪が死ぬのは下り坂の時です。 親指の爪先が靴の先端部分に当たり痛くて歩くのも大変です、というより苦痛です。 爪を特に伸ばしているわけではありません。 日常は一日一万歩を目標に平地を歩いていますが、平地では何ら問題はないのです。 靴が足に合わないのかと思い、いろいろ変えてみました。 下りの場合ですから、靴が大きければ靴の中で足が前に滑り爪が靴の先端部に当たります。 小さければ常に爪先が靴の先端部に当たっている状態です。 下山する時は常に爪先を靴の先端部に打ち付けているような感じです。 爪先を靴の先端部に打ち付けないようにすればよいのだと分かってはいるのですが どうすればよいのか分かりません。 どなたか助けてください。

  • 足の爪が!

    うちのダンナなんですが仕事中に足親指にプラスタボードを落としてしまい爪が浮いた状態になってしまいました。 しばらく様子みたのですが、いつまでもジュクジュクしてるので爪をはがした方がいいんじゃないかとはがしてしまったそうです。 半分ぐらいは完全に離れたかんじなのですが、一部はくっついてる部分もあるので無理やりはがしたかんじで痛々しくてみてられません! やはり消毒だけじゃダメですよね?外科へ行った方がいいですよね? 誰かわかる方教えて下さい! 足なので雑菌とか繁殖しやすそーじゃないです?

  • 足の爪がはがれてしまったんですけど・・・

    足の親指の爪を自転車のペダルに引っ掛けて、先端より1/4位が割れてはがれてしまいました。 とりあえずはがれた部分の爪(折れただけで取れていなかったので)を指に押し付けて消毒し、バンドエイドで保護しています。 この方法で爪が伸びてくるのを待っているのでよいのでしょうか?

  • 内出血後、足の爪が剥がれました。

    1ヶ月程前だったと思います。 階段を踏み外して足の親指から落ちてこけました。 もちろん、痛かったんですが親指の爪が赤黒く変色していました。 数日後、痛みはとれました。色もほんの少し薄くなりましたが他の爪の色とはまったく違いっていました。 ずっと忘れていたんですが先程、爪がポロリと取れました。最初はとれずにこのまま治ると思っていましたが、やっぱり、とれてしまいました。 何故、とれちゃうんですか? すっかり、爪がなくなりましたが生えてきますか?

  • 足の親指の爪が伸びない

    足の親指の爪が伸びない 足の親指の爪が、去年の夏くらいから伸びていません。 夏の少し前にも伸びなくなって、皮膚科で「出血したのが原因で、放っとけば伸びてくる」ということで、しばらくしたら伸びてきたのですが、また伸びなくなりました。 付け根の皮膚が腫れていて、爪は黒っぽく変色しています。 周りの皮膚が盛り上がってきて、爪が沈んだようになっています。 押したりすると痛いです。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?