OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おいしい『野菜炒め』の作り方教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190485
  • 閲覧数742
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

できれば、オイスターソースなんかを使ってみたいなと思ってます。使わなくてもいいです。野菜はあるものでできればと思っています。豚肉を使いたいです。
どなたか自慢の野菜炒めの作り方を教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

私の作り方ですが・・・。

豚肉・にんじん・ピーマン・たまねぎ・しめじ・きゃべつ(白菜でも美味しいです)など、冷蔵庫内にあるものを使います。

・ごま油を熱し、豚肉を炒めます。

・豚肉に火が通ったら、野菜を入れ、軽く塩・コショウします。

オイスターソース・あればXO醤を加え、隠し味でしょう油を少し入れて出来上がりです。(オイスターソースと同量ぐらい加えても美味しいです)

ピリカラにする場合は、豆板醤を少し加えます。

これらのH.Pは、参考になりますでしょうか?

・ピリカラ野菜炒め
http://www.sala.or.jp/~duck-160/recipe/0053.htm

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/llonseye/resipi.html

・もやしと豚肉、卵のオイスターソース炒め
http://www.sala.or.jp/~duck-160/recipe/0015.htm

オイスターソースも、メーカーによってかなり味に違いがあります。

好みのオイスターソースが 見つかれば良いですね。
お礼コメント
noname#1221

早速のご回答ありがとうございました。
実はものすごくこの質問を出した日は回答が知りたくて、
焦ってました。早速作ってみました。おいしかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 16:06:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

「おいしい」ってのは、主観ですので、私にとって「おいしい」やつを・・・ メーカー忘れましたけど、顆粒状の「中華味」(商品名)を少々いれるだけの、超淡白なやつが好きです。 材料は、歯ごたえが残るくらいに浅くいためるのがコツ。 ...続きを読む
「おいしい」ってのは、主観ですので、私にとって「おいしい」やつを・・・

メーカー忘れましたけど、顆粒状の「中華味」(商品名)を少々いれるだけの、超淡白なやつが好きです。

材料は、歯ごたえが残るくらいに浅くいためるのがコツ。
お礼コメント
noname#1221

野菜の歯ごたえって大切ですよね~。
中華味も焼きめしなんかに、よく使ってます。
おいしいですよね。
投稿日時 - 2001-12-27 16:07:54
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

昔、何かで見たような・・・ インスタントラーメンの粉末スープで味付けするとか? スーパーの生麺のところで売ってるスープ(液体)で試したら美味かったですけど、似たようなものでしょう。ものは試しと言いますからチャレンジあるのみ! ...続きを読む
昔、何かで見たような・・・

インスタントラーメンの粉末スープで味付けするとか?

スーパーの生麺のところで売ってるスープ(液体)で試したら美味かったですけど、似たようなものでしょう。ものは試しと言いますからチャレンジあるのみ!
お礼コメント
noname#1221

ラーメンの液体スープ!
残ってるのが冷蔵庫にあります。
ちょっと恐いけど、残り野菜が多いときにやってみます。
投稿日時 - 2001-12-27 16:09:43
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「豚肉中心レシピ」 ●http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=chinese&small=0103002&id=T002215&gen=%CC%EE%BA%DA&url=0301&gen2=%CC%EE%BA%DA%CE%E0&url2=03 (牛肉とレタスのオ ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「豚肉中心レシピ」

http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=chinese&small=0103002&id=T002215&gen=%CC%EE%BA%DA&url=0301&gen2=%CC%EE%BA%DA%CE%E0&url2=03
(牛肉とレタスのオイスターソース炒め)
牛肉を豚肉に替えると味が変わってしまいますかね・・・?
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=chinese&small=0103002&id=T003144&gen=%CC%EE%BA%DA&url=0301&gen2=%CC%EE%BA%DA%CE%E0&url2=03
(まぐろとレタスのオイスターソース煮)
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=chinese&small=0103002&id=T003375&gen=%B5%FB%B2%F0%CE%E0&url=02
(しし唐辛子と松の実のオイスターソース炒め)
http://www2.big.or.jp/~sugawara/cook/prawn&pepper/prawn.html
(えびとピーマンのオイスターソース炒め)

ご参考まで。
お礼コメント
noname#1221

大変参考になるサイトのご紹介ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 16:12:10
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 19% (27/141)

私がオイスターソースを使うのは、ニラレバ炒めですね。 レバーが苦手であれば、豚肉でも構わないと思います。 先ずお肉を、お酒と醤油と生姜で味付けをしておきます。 お肉に味が染みたら、片栗粉をまぶして、から揚げにします。 そしてもやしとにらを炒め(お好みで玉葱やキャベツを入れてもいいと思います) お肉を加えて、塩コショウで味を調えて、オイスターソースを入れ、 少々化学調味料(入れなくてもOK)を入 ...続きを読む
私がオイスターソースを使うのは、ニラレバ炒めですね。
レバーが苦手であれば、豚肉でも構わないと思います。
先ずお肉を、お酒と醤油と生姜で味付けをしておきます。
お肉に味が染みたら、片栗粉をまぶして、から揚げにします。
そしてもやしとにらを炒め(お好みで玉葱やキャベツを入れてもいいと思います)
お肉を加えて、塩コショウで味を調えて、オイスターソースを入れ、
少々化学調味料(入れなくてもOK)を入れて出来上がりです。
どうぞお試しあれ。
お礼コメント
noname#1221

おいしそーですね~。
一度試してみたいと思います。
片栗粉をまぶして、から揚げですね。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-12-27 16:13:57
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 19% (19/99)

野菜って炒めると、結構「水」がでますよね。 ウチでは酢豚とかでもやるんですが、火の通りにくい野菜や肉類は 先に「素揚げ」しときます。 ちょっと面倒くさいですが、中華の基本。 仕上がりが違います。 あと、肉類には片栗粉を薄くつけるといいですね。 小さい子供がいるので、「うす~い塩胡椒だけ」野菜炒めを作ることもあります。 で、別に「あん」を作ってかけたり、好みでごま油と塩をかけたり等。 ...続きを読む
野菜って炒めると、結構「水」がでますよね。
ウチでは酢豚とかでもやるんですが、火の通りにくい野菜や肉類は
先に「素揚げ」しときます。
ちょっと面倒くさいですが、中華の基本。 仕上がりが違います。
あと、肉類には片栗粉を薄くつけるといいですね。

小さい子供がいるので、「うす~い塩胡椒だけ」野菜炒めを作ることもあります。
で、別に「あん」を作ってかけたり、好みでごま油と塩をかけたり等。

そうそう、ニンニクはかかせません です。
お礼コメント
noname#1221

なんかプロっぽいご意見です。
でも、私も前にテレビで見たことがあります。
素上げするのがいいと。
煮物にもだいこん等を素上げしてから煮るとおいしいらしいですね。ぜんぜん油っこくなく早くやわらかく煮あがるらしいです。試したことないんですけど・・・。
ニンニクを入れるのを忘れてました。
今度はニンニクを入れます。最初油をなじませる時に、潰して入れたほうがいいのかな?
鍋はもちろん、中華なべですよね。
ご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 16:17:52
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ