OSがCドライブに入らなかった

このQ&Aのポイント
  • WinXPでOSがCドライブに入らなかった場合の対処法について
  • WinXPでOSのドライブがGドライブに設定されてしまった場合の解決方法
  • OSが入っているドライブをCドライブに戻す方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

OSがCドライブに入らなかった

WinXPなんですが Cドライブだけをパーティション削除して再インストールしました すると、OSが入っているドライブがGドライブとして設定されました 旧DドライブがCドライブに割り当てられ、 同様にD,E,Fと旧E,F,Gドライブがひとつ繰り上げられる形で割り当てられてしまいました WinXPだとマイコンピュータの管理から「ディスクの管理」で変更することができるので 他のドライブは前のとおりにD、E、F、HとGをひとつだけ飛ばして元に戻しましたが、システムドライブはここではCに戻すことができませんでした DOSとかでのやり方でも良いんでOSが入っているドライブを何とかCに戻すことができませんでしょうか? 回答をお待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

知っている限りでは、OSの再インストールが最小限必要で、しかも、元のCドライブをプライマリーパーティーションとして作成し、そこをアクティブにしてからCDより起動する必要があります。 今、GとしてスタートしているXPのコントロールパネルから管理ツールの記憶域のディスクの管理を開いて確認して下さい。もし、プライマリーパーティーションなら、そこをアクティブに指定し、CD起動で再インストールでもある程度解決できます。 その際、インストールする位置を指定するのを間違えないのと、NTFSでフォーマットしなおすのを忘れないで下さい。 しかし、一度削除したあと、拡張パーティーションとして元のCを作成されているなら、別のパーティーションにXPかNT系の別のOSを作業のためにインストールし、そこから起動し、元のCの部分の削除、およびそこをプライマリーパーティーションとして作成する必要があります。 ノートかデスクトップタイプかにより、あと、メーカーにより起動させるHDDの認識のさせ方が違いますが、CD起動でインストールするなら上記の方法である程度解決できます。 裏技としては、プライマリーパーティーションで使っていない領域があれば、そこをアクティブにしてそこにOSをインストールする手もあります。すると、そこから起動する限りそこがCとして使える状態に簡単にできます。一旦、そこをCとして使えるようにすると、別の部分に起動のOSをインストールしても裏技の部分のXPをCとして使えるようにできます。 レジストリーを書き換えて姑息にGをCにしてもエラーだらけになり、異常を来たすもとですので、最初からインストールしなおすのが一番安心です。

gasokoa
質問者

お礼

ありがとうございました 再々インストールして何とか普通に動いてるっぽいです 参考になりました これにて締め切らせていただきます