• ベストアンサー

DドライブをOSのみ他をEドライブにしたいのですが

既存のドライブCにWinMEが入っています。そこへHDDを増設してDドライブ(NTFS)とEドライブ(NTFS)にパーティションを切り、DドライブにWinXPをインストールしました。  この際、DドライブをOS(WinXP)のみにして他は(WinXPのOS以外、アプリとかデータ等)Eドライブにして管理したいのです。 ProgramFilesやMyDocumentsフォルダをEドライブに移すことはできるのでしょうか?できるとすればどのようにすればよいのでしょうか?移してもよいフォルダは他にどんなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

Dに存在するProgramFilesは残しておいてください。 自分で入れたソフトは一旦アンインストールし、再びEにインストールすればOKですが、プリインストールソフト、Winに標準で備わっているソフト類は移動不可能な場合が多いです。 PCメーカーがプリインストールしたソフト類が「アプリケーションCD-ROM」のような形式で付属していればそれらの移動も出来ますが、それらが移動出来てもWin標準のソフト類はD:\ProgramFilesに残ります。 MyDocumentsはあらかじめEドライブに任意のフォルダを作成しておきましょう。 Xpの場合はターゲット先を変更すると、マイドキュメント内のデータは自動で新規フォルダに移動されます。 ターゲット先を変更するだけでOK。 9x系のように、内容を自分で移動させる必要はありません。

sinmai3
質問者

お礼

Mitzさんありがとうございます。 今回インストールしたWinXPは通常版をクリーンインストールしたものです。 アプリケーションソフトもまだいくつもインストールしてないので、これからアンインストール後、「E:\ProgramFiles」にインストールしてみます。 MyDocumentsもあらかじめEドライブに任意のフォルダを作成後データを移動してみます。

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.2

Progurame Filesは無視しましょう! アプリケーションのインストールをするときにフォルダーを聞いてきます。 そこで、Eドライブを指定してやります。フォルダー名は\Progurame Files\ を落としたものにするとEのルート直下にアプリ毎のフォルダーが出来る のですっきりすると自己満足してます。 聞いて来ないもののありますが、殆どが小さなものなので無視しましょ! これまで変えるには、単純なコピーでは出来ませんレジストリなどOS周り も変更が必要なのでまず無理です。

sinmai3
質問者

お礼

HAL007さん回答ありがとうございます。 >Progurame Filesは無視しましょう! アプリケーションのインストールをするときにフォルダーを聞いてきます。 そこで、Eドライブを指定してやります。 これは、インストール先をただ、「E:\」とフォルダ名をなしで変えればよいということですか。 必ずしも、アプリケーションのインストール先は「ProgramFiles」でなくともいいと理解してよろしいのでしょうか。 >「フォルダー名は\Progurame Files\ を落としたものにする」とありますが、落としたものにするとは具体的に どういうことですか。初心者なので、「落とした」の意味がいまいち分かりません、補足よろしく。

• Mitz
回答No.1

ProgramFiles内は通常インストールしたソフトが入っています。 単純にフォルダごと移動したら、そこに入っているソフトは全て動かなくなります。 面倒な作業になりますが、一旦全てアンインストール。 再びインストールです。 インストールする際、通常何も指定しないとデュアルの場合、「D:\ProgramFiles」に入ります。 ですので、インストール先を聞いてきた時にDをEに変更。 これだけでOKです。 MyDocumentsは簡単に変更出来ます。 マイドキュメントのアイコンを右クリック。 プロパティを選択してターゲットタブを選択。 移動をクリックして、Eドライブに作成したお好みのフォルダを指定してOKをクリックです。

sinmai3
質問者

お礼

Mitzさん回答ありがとうございます。 ソフトのインストール先を聞いてきたら、「D:\ProgramFiles」を単純に 「E:\ProgramFiles」とDをEに変更するだけでよいのですか?と言うことは DにProgramFilesを残したまま、EにもProgramFilesを作ると言うことでしょうか。それとも、Dにあった「ProgramFiles」が無くなり「ProgramFiles」はEにのみということになるのですか? MyDocumentsの場合は、前もってEドライブに任意のフォルダを作成しておき そのフォルダに「MyDocuments」を入れると理解してよろしいのでしょうか。