住民票がない?

このQ&Aのポイント
  • 他県在住の者とのトラブルに関連し、警察から「現住所に住民票がない」と言われる状況について推測しています。
  • トラブル相手が熱心な相談者であるため、警察は逮捕状を取るためには住民票が必要であり、現住所に住民票がないため手が出せないという可能性があると考えています。
  • トラブル相手の主張は作り話である可能性もありますが、もしこれが本当ならば警察がなぜそのようなことを言ったのかについて疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民票がない?

過去に、他県在住の者と少々トラブルがありました。 トラブルの内容は質問とは関係ないので省略します。 トラブルの相手はeメールで、「警察に相談している。警察が貴方の身辺を調べている」という内容を私宛に送信してきました。大いに調べてもらって良いので、警察もご苦労なことで、と思っていました。 すると、そのうちに、「警察を通して、貴方が現在の住所に住んでいることは確認しているが、警察が、現住所には貴方の住民票がない」と言っている、との内容を送ってきました。現在の住所に住民票はあります。バカらしいと思いつつこれは役所で確認しています。 トラブル相手の「警察が現在の住所地に住民票がない」と言っているという主張自体が作り話ということも考えられますが、もしこれが本当なら、警察はどうしてこのようなことを言ったのでしょうか? 私の推測は、トラブル相手が非常に熱心に相談に来るので「刑事事件にはなりません」と普通に説明しても納得しそうにないため仕方なく、「相手はけしからんが、逮捕状を取るには住民票が必要。現住所にないので警察としては手が出せない」というようなことを言ったのではないかということです。 変な質問ですが、この推測についてどう思いますか?

  • moanne
  • お礼率65% (145/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「警察が現在の住所地に住民票がない」と言うわけがありません。現在の住所地に住民票がないことに違法性が無いからです。 家を2軒持っている人がいるとします。そうすると住所の定義は極めて困難になります。所得税法は「主たる生活の本拠地で納税する」ように規定されているので「主たる生活の本拠地と住民票の住所が違っている場合にはどうすれば良いでしょう。何か法的問題あります?」と私は税務署に聞いたことがあります。税務署の答えは確か「どちらでも結構です。しかし地方税は住民票の住所の自治体で納税義務が生じますから、その不便さはあります。違法性?聞いたことありませんね」でした。 有名公立学校に子供を入学させるため、親類とか友人知人の家に住民票を移している人は沢山いるようです。そういう親が違法でけしからんと言う人、逮捕された人、私は聞いたことがありません。 「どこに住もうと自由」というのが自由主義国家の大原則です。「住民台帳を登録している住所に居住しなければならない」という法律があったら、もうこれは自由主義国家ではありません。 では「住んでいる所に住民台帳に登録する義務があるか」「違反すれば処罰できるか」という疑問が生じますが、居住の自由権に関する根幹に触れることになるのでしょうか、規定は無いようです。 引越し日より何日以内に転出転入を届ける規則はありますが、届出の日にあわせて引越しの日を書けばそれでおしまいで、「その日付を証明する書類を出せ」と言われたことは、私の経験でも皆無です。 長野県知事が、ある村の村長を応援する目的で選挙権行使のため家を一軒借りて住民票を移し、このため、抵抗勢力が問題視したニュースがありました。長野県知事はこの村から通勤することで、この問題を回避したように聞いています。こういう有名人とか政治的問題があれば別でしょうか。 よって質問者の推測は誤りというのが私の意見です。 根も葉もない相手の大ウソというのが私の意見です。 住民票は

moanne
質問者

お礼

皆さん、回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • namacya
  • ベストアンサー率8% (21/243)
回答No.2

民事でのトラブルでしょうか? それならNo.1さんの回答の通りでしょう。 警察は民事不介入です。

回答No.1

相談を持ちかけられた警察が、 そのような回答をすることはありえません。 警察に相談していること自体が嘘でしょう。           

関連するQ&A

  • 住民票について

    法律のカテゴリでも相談させていただいたのですが、こちらで良いアドバイスいただければ、と思いまして再度相談させて頂きます。 法律で相談させて頂いた内容です。 先月A市からB市に引越しをしました。 住民票の方はA市のままです。会社での手続きは、現住所B市、税制上の住所?こんな項目があったのでA市にしています。 引越しをして、2週間以内に住民票の手続きをしないといけないのは、分かっております。 裁判で争っていた相手に嫌がらせを受けていまして。 会社への嫌がらせの電話、投書(裁判で争っていたことなど) 自宅には、夜中に電話がありすぐに切る、外に不審人物がいる、デリヘル嬢が来る、郵便物がなくなっている、などです。ただし自宅への嫌がらせ行為と思われるものは、裁判で争っていた相手とは断定出来ていません。でも他に思い浮かびません。 会社への電話、投書は裁判で争っていた事を言ってきているので、本人もしくは関係者だと思います。 引越しも嫌がらせが続いていた為に行ったものです。 住民票の方も現住所に変更したいのですが、住所を突き止められて、また嫌がらせ行為をされるのではないかと思うと、なかなか変更する事が出来ません。 住民票を現住所に変更しても、相手に住所が分からない方法とはないでしょうか?引越し前にA市役所で住民票見せないように出来ないか?と相談していますが、住民票は原則公開なので出来ない、と言われています。 また住民票を現住所に変更しなくても、違法行為にならないような方法(どこかに手続きをする)あれば教えて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2446666

  • 住民票の異動について

    8年半前に離婚しました。原因はDV、金銭トラブルです。 離婚後、すぐに転居し住民票を移しました。 そこには4年ほど居住して、その後現在の住居で生活していますが住民票は異動していません。 実家の住所を利用して前夫が何かを契約?したらしく、確認の電話がかかってくるそうです。 前夫は父が亡くなったことを知らないので父の名前を使って契約したみたいですが、確認電話がかかってきた際、既に亡くなった旨を伝えると「では結構です。」と電話を切られたとのこと。 そういえば離婚届を記入した後もなかなか提出してもらえなかったので、その間に実家の印鑑等を偽造したのかもしれません。 そんなこともあり住民票を異動すると現在の住居まで押しかけてこられるのが怖くて、そのままにしている状態です。 マイナンバーカードの受け取り時には区役所にその旨相談はしており、住民票を移さずに受け取ることができました。 実は3か月後に現在の職場の契約が切れるため、仕事を探す必要があります。 国民健康保険、国民年金やハローワークの登録等、住民票を異動する必要が出てくるのでしょうか? ここ1年の間でもまだ実家に前夫がらみの電話がかかってきていることがあるそうなので、正直のところ怖くてたまりません。 区役所では警察への相談を勧められましたが、前夫の住所等もわからないしまだ相談できていません。 今後どのような手順が必要でしょうか? ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 住民票

    就職・転職をするときに住民票が無いと何か問題がありますか? 地元を離れ他県に越して来たのですが地元から住民票の転出届の手続きはしたのですが越してきた先で諸事情により転入届の手続きが出来ない状況になりました。 身を寄せている住所はあるのですがその住所には住民票を移すことが出来ません。公園などに住んでいるわけではありません。 就職・転職が決まった場合入社手続きで住民票が無いと不都合なことになりますか(アルバイトではなく正社員の場合)? 詳しい方教えて下さい。

  • 住民票を見られたいためには

    結婚する予定で世帯を一緒にしていた相手と分かれて同じ市内に引越しをしたのですが、住所変更をすると住民票に次の住所が記載されてしまいますよね? 引越し前に友人宅にいた時も待ち伏せなどをされたため、次の住所は知られたくないのですが、市役所に相談したところDVの事実などがあれば書類を書いて、警察などにも届出が必要とのことでした。 警察に届出なんてなんだかおおごとだし、平日は仕事をしているので市役所にいって書類を受け取って警察署にまた出向くような時間もありません。 でも住所変更はしないといけないので、どうすればいいのか悩んでいます。 どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住民票について

    先月A市からB市に引越しをしました。 住民票の方はA市のままです。会社での手続きは、現住所B市、税制上の住所?こんな項目があったのでA市にしています。 引越しをして、2週間以内に住民票の手続きをしないといけないのは、分かっております。 裁判で争っていた相手に嫌がらせを受けていまして。 会社への嫌がらせの電話、投書(裁判で争っていたことなど) 自宅には、夜中に電話がありすぐに切る、外に不審人物がいる、デリヘル嬢が来る、郵便物がなくなっている、などです。ただし自宅への嫌がらせ行為と思われるものは、裁判で争っていた相手とは断定出来ていません。でも他に思い浮かびません。 会社への電話、投書は裁判で争っていた事を言ってきているので、本人もしくは関係者だと思います。 引越しも嫌がらせが続いていた為に行ったものです。 住民票の方も現住所に変更したいのですが、住所を突き止められて、また嫌がらせ行為をされるのではないかと思うと、なかなか変更する事が出来ません。 住民票を現住所に変更しても、相手に住所が分からない方法とはないでしょうか?引越し前にA市役所で住民票見せないように出来ないか?と相談していますが、住民票は原則公開なので出来ない、と言われています。 また住民票を現住所に変更しなくても、違法行為にならないような方法(どこかに手続きをする)あれば教えて下さい。

  • 住民票を移してないのですが。。。

    住民票について教えてください。 2年前、友人が住んでる家に一緒に住むことになりました。 住んでいる区は違いましたが、実家から近所で隣の区でしたので住民票は移しませんでした。 ところが転職した際、年金、区税の手続きの際に現住所で登録してしまい、 先日、現住所の区より台帳と合わないとの手紙が現在住の区より届きました。 現住所の家は11月に転出予定です。 できれば移したくないのですが今からでも住民票を移さなければ転出の際、トラブルが起きるのでしょうか? また、今すぐ住民票を移した場合に罰則等受けたりするのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 住民票について

    住民票は住所と氏名が分からないと請求できないのでしょうか? ある人を探してまして、携帯等電話には応答がありません。住所は分かっていたので(そこが正しい住所かは分かりませんが)そこに行くとマンションで(賃貸か持ち家かはわかりません)ポストにも家の前にも表札はかかっておりません。呼び鈴では出てきません。でもポストには当日の朝刊だけが入っていたので誰かは住んでいると推測できるのですが。 そこで、その家に誰が住んでいるのか知りたいのですが住んでいる人が分からずに住民票は請求できないのでしょうか?その他このような場合、何か言い方法はないでしょうか?ずっと家の前で待つしかないのでしょうか?

  • 本籍と住民票について

    1週間前に婚姻届を提出しました。 とりあえず、免許証の変更手続きをしなければと思ったのですが、本籍が移った場合は「本籍が記載されている住民票」が必要とありました。 新しい本籍は現住所ではなく、夫の実家がある他県です。 新戸籍ができるまで数週間かかると聞いたのですが、「本籍が記載されている住民票」というのはやはり新しい戸籍が出来てからということになるのでしょうか? それともすぐ受け取れるものなのでしょうか? 住民票は既に現住所に移転済みです。

  • 住民票

    他人の住民票が我家の住所になってるような気がします、それを確認するため区役所に聞いたところ個人情報の為、他人が住民票を取れないと言われましたが、どのようにしたら確認できるのでしょうか?知恵をお持ちの方教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします

  • 住民票と車

    この程車を売ることになり、改めて確認したところ、車検証の住所と現在の住民票の住所が違っていました。11年前に同じ町内に引越ししたのですが車の住所の変更をしていませんでした。 その11年の間には2年間の海外駐在があり、実際の住民票は、「車検証の住所」⇒「今の住所」⇒「海外(住民票の除票)」⇒「今の住所」となっているはずです。 そこで、住民票を取ったのですが、2月から制度が変わり5年前からの住民票しか取れないとのことで、現在の住所とその前の海外の国の名前が書かれた住民票になっています。そこで、戸籍謄本の附表を取ったのですが、こちらも制度が変わり5年間しか遡れないとのことです。 長くなりましたが、そこで質問ですが、 ・住民票を12年前(つまり車検証の住所)まで遡る方法は公的書類として他に何があるのでしょうか ・2月から制度が変わり、陸運局にも通達が言っているはずと役所の方は言っていましたが、住民票なしで陸運局は受け付けてくれるものなのでしょうか 以上教えてください。宜しくお願い致します。