OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-ROMのドライブレターの変更

  • 困ってます
  • 質問No.225678
  • 閲覧数110
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (49/97)

WinXP HEを使っています。
この度ディスクのパーティションを変更しました。
ハードディスク C: D: E: F: G:
           ↓
ハードディスク C: D: E: F:
このように変更しました。

ところがCD-ROMのドライブレターがH:になったまま変更できません。

どうやったらH:→G:に変更できるのでしょうか?

パーティション変更はPartitionMagic7.0を使用しましたが
この中のDriveMapparを使ってH:→G:にしてもH:のままで
変わりません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私はXPを使ったことがないのですが、XPは2000のマイナーバージョンアップみたいなものなので、多分、2000と一緒だと思いますので、

「コントロールパネル」→「管理ツール」→『コンピュータの管理』、
または、「エクスプローラ」→「マイコンピュータ」右クリック→「管理」

→『コンピュータの管理』→『記憶域』→『ディスクの管理』で目的のCD-ROMを選択、右クリックメニューから『ドライブ文字とパスの変更』→『編集』で変更できると思います。
お礼コメント
mitty3000

お礼率 50% (49/97)

できました。「ディスクの管理」は下にスクロールできたんですネ。
スクロールしたらCD-ROMが見えたのでこのとおりやってみたら
できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 00:45:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

WinXP HEでは、試した事が、有りませんが、デバイスマネージャーで、CD-ROMのプロパティで、設定の所の開始ドライブG,終了ドライブG、で、変更出来ないですか?
補足コメント
mitty3000

お礼率 50% (49/97)

WinXP HEにはCD-ROMのプロパティに開始ドライブ、終了ドライブの入力は
ないんですヨ。
投稿日時 - 2002-02-26 23:38:57

  • 回答No.2

これも、試した事が、有りませんが、デバイスマネージャーで、CD-ROMドライブを1度削除して、再起動で、もしかすると??出来るかも・・・自信有りませんが・・・
これも、試した事が、有りませんが、デバイスマネージャーで、CD-ROMドライブを1度削除して、再起動で、もしかすると??出来るかも・・・自信有りませんが・・・