目の症状について質問

このQ&Aのポイント
  • 半年前から黒い点が目の端に見えるようになり、最近は目の動きに合わせて動くようになりました。また、痛みや白っぽい見え方はありません。
  • テレビ番組でこの症状が取り上げられていたような気がしますが、詳細は思い出せません。
  • 眼科の方に病名を教えていただけると助かります。コンタクトは毎日使用していますが、使用感に異常はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼科の方 教えてください。目の症状です。

 半年ほど前から、目の端に黒い点が見える様になって、その時は「虫かな」と思っていたんですが、最近虫ではなく、黒い点が見えるんだという事に気付きました。  表面から見えるのではなく、私自信が見えるのです。(鏡で目をみても黒いものはありません)  目をうごかすと、目の動きに合わせて黒い点が左右上下に動くんです。  最近では点だけではなくて長細い線のようなものも見える様になりました。  以前テレビでこの症状を取り上げていたような気がしますが、テレビ番組も思い出せないのでこちらで質問させていただきます。  もし眼科に行ったほうがいいような疑わしい病名がありましたら教えてください。  尚、コンタクトを毎日使用していますが、毎日使い捨てタイプの物ですので誇りとかではありません。  痛みや白っぽくみえるなどの症状もありません。  分かる方 お願いいたします。

noname#26103
noname#26103
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

私は医者でも医療関係者でもありませんが、質問を拝見すると「飛蚊症(ひぶんしょう)」が当てはまると思います。 一度眼科で「眼底検査」を受けることをお勧めします。 眼底検査の際に目薬で瞳孔を広げるのですが、この薬は5時間ほど持続して作用しますので、その間はピントがぼやけたりまぶしかったりするので車の運転はできませんのでご注意を。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/health/15/
noname#26103
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。HPも観覧いたしました。 眼科は怖いのですが早めに受診したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

即、眼科受診をした方がいいと思いますが。

関連するQ&A

  • 目の症状について

    はじめまして。 目の症状について質問があります。 私は2週間使い捨てコンタクトを使っているのですが、最近、コンタクトを外すと左目だけに違和感(不快感)を感じます。 コンタクトを装着すると治まるのですが、どうしてでしょうか? 特に目やにが出るわけでもありません。 今は海外に住んでいるのですが、以前、目が痛かったので眼科で診てもらったら「肩こりが原因だね」と言われ、きちんと診察してもらえませんでした。 なので、今回の症状も正直病院で診てもらうのが嫌なのです。 この目の不快感が分かる方が居ましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • コンタクトをしていると目がゴロゴロしたので眼科に行ってみてもらいました

    コンタクトをしていると目がゴロゴロしたので眼科に行ってみてもらいました。 「目に傷がある」との事で、目薬をもらい1週間コンタクト中止を言われました。 1週間後に再度、受診して見てもらうと「傷は治ってるから目薬さしながらコンタクト再開して下さい」と言われました。 なので次の日からコンタクトをしてるのですが、まだゴロゴロした感じがあります。 かゆみなどは全くありません。 これは目に問題があるのじゃなくてコンタクトに問題があるのでしょうか? コンタクトは、2週間使い捨てですが、ずっと使って来てる物です。 開封して1週間ぐらいのものです。

  • 目の痛みが治りません。眼科に行っても原因不明…

    3週間ほど前から目の痛みが続き、眼科に行きましたところコンタクトのつけすぎで目がただれていると言われて目薬をもらいました。 しかし2週間毎日目薬をさし、毎日メガネ生活を送ったものの、目の痛みが治らないので、べつの眼科に行きました。 (前の眼科の印象が悪すぎたためべつの眼科へ行きました) しかし、目のただれは治っているし、なぜ痛んでいるのかわからないと言われておわりでした。 私が勝手に痛みがあると思い込んでいるのかなとも思ったのですが、朝目が覚めてからさす目薬はしみるし、ずっと目の表面がひりひりしています。 充血はなく、逆まつげなどではありません。 目やにもほとんどありません。 お医者さんに聞いてもわからないと言われ、調べてもわからず、困っています。 もし同じような経験をしたことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ原因や対策など教えていただきたいです。 痛みが続けばもちろん大きい病院に行くつもりですが、予定が埋まっていてなかなか大きな病院に行く時間がないため、質問に答えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 眼科で目薬を処方してもらったんですが・・・

    コンタクト屋さんに付属している形の眼科でソフトコンタクトをしている目の乾燥が酷いと言ったら、「ヒアロンサン0.1」を処方してもらいました。 医師の方はソフトコンタクトの上から点眼してもいいと言われたんですが、ネットで調べてみるとソフトコンタクトの上からは点眼しないほうがいいと書いてありました。 本当に、コンタクトの上から点眼しても大丈夫でしょうか?ちなみに、コンタクトは一日使い捨てのものを使っています。 回答、お待ちしています。

  • 明日眼科に行こうと思います

    こんにちは 今日、コンタクト(使い捨てではない、トーリック)を付けたら、右目が真っ赤に充血しました。 痛みはありません。 お昼くらいに外したのですが、それから目ヤニで凄いことになりました。 今は、症状は治まりました。 明日、眼科に行こうと思うのですが治ってしまってから行っても、何かしてもらえますか? また、明後日は絶対にコンタクトをしなければいけないのですが、また同じ症状になる可能性は充分にあります。明日、病院に行ったら「コンタクト装着禁止令」なんて出される可能性はあるでしょうか?

  • 網膜の症状について

    先日、右眼をぶつけられてしまい、翌日黒目以外の半分部分だけ(鼻側)真っ赤に充血してしまい、すぐ近くの眼科医に行き、毛細血管が切れていて充血しているが1週間ほどで充血は引くと言われ、確かに充血は引きましたが、最近端っこに白い光るものが時々瞬間的に見えるようになり 、怖くなって大きな病院の眼科医に行ったところ、目を広げる(?)だったかの目薬を入れてみてもらったところ、網膜に穴は開いていないが、1カ月様子を見てより白いものが見えたり、黒いものも見えてきたりするようになったら来てくださいとなりました。 自分は通常はコンタクト(ソフト、1日使い捨て)を装着しますが、それは着けてもかまわないとのことでした。安心したのですが、なにぶん眼のことなので、心配が払拭されません。 だいたいにおいて今の症状は落ち着いていくもの(白いものがみえなくなっていく)ものなのでしょうか? 不安にかられて長文になってしまい、読みづらいかとも思いますが、どなたかお分かりの方がおられたらお教えください。

  • 眼科の受付にある目薬

    以前、テレビ番組で「コンタクトをしていてしょっちゅう目が乾くのは市販の目薬を使っているから。眼科で処方されている目薬を使った方がいい」 と聞きました。 私は1dayのソフトコンタクトを使用してるんですけど、市販の目薬をさしてもすぐに目が乾いてしまって困っています。 やっぱり、眼科の目薬を使った方がいいのでしょうか? でも、確か眼科の受付で売っているような目薬って防腐剤が入っていないのであまり日持ちしませんよね? ということは、その都度、購入しに行かないといけないということになるのでしょうか? そもそも、あれってソフトをしている間は点眼してはいけないと書いてあったような気がしたのですが・・。 回答お待ちしてます。

  • 眼科はどこに?

    名古屋市昭和区辺りにある眼科の病院を教えてください。最近名古屋に来たばかりなので全然わかりません。 ちなみに今は使い捨てのコンタクトレンズを使っていて今後も使いたいです。

  • 眼の慢性的な痛み

    言葉では上手く表現できないのですが、よく眼を開けていられなくなるような痛みがあります。染みるような感じです。その際涙が沢山出ます。 私はソフトコンタクトレンズ(使い捨て)をしているのですが、レンズをしていてもしていなくてもこの症状が出ます。レンズを交換するときに眼科で診ていただいているのですが、その時はなぜかその症状が出てなくて、眼科を出たあとに「あ!先生に症状を言えば良かった」と後悔しています。眼科の先生にはドライアイだから目薬をコマ目に差すように言われています。言われるままに目薬を差していますが、この慢性的な痛みは取れません。  明日にでも眼科へ行ってこの症状を言おうと思っているのですが、どのような症状が予想されるのでしょうか(直接診断してもらえば分かるとは思うのですが)。不安になり質問させていただきました。 お願いします。

  • 目にちらつきがあるので眼科に行こうと思うのですが

     最近、とあるテレビ番組で飛蚊症なるものについてやっていました。それを見て、自分は驚きました。実は、自分はずっと前からその飛蚊症の症状があるからです。これをみるまで、単なるごみかと思ってましたが……  しかも、その数が半端じゃありません。ぱっと見ても、二十以上のちらつきが目の中にあるようです。放置しておけば、網膜剥離になるかもしれないとのことです。おまけに、最近さらに数が増えてきているような気がします。  そこで、至急病院に行こうと思ったのですが、これは小さい規模ならきちんと見てもらえるのでしょうか。  大学病院のようなでかい病院なら確実でしょうが、これは住んでいるところからやたらと遠いところにあるので、近所で見てもらおうとも思っています。  しかし、実は自分の住んでいる場所は田舎で、かなり小さく古い眼科しかありません。  そこで相談なのですが、こういった症状は、そういった設備の古い医院でもきちんと診断可能なのでしょうか。正直、眼科にはほとんど行ったことが無いのでよく分かりません。設備が無いので診断できないと言うようなことは起こりえるのでしょうか。  忙しいため、何度も病院に行くようなことは避けたいので、こういったことにお詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう